Academic Box Logo Menu opener

HumpBackの「人間なのさ」が語る、青春の光と影!?10年目のバンドの軌跡とは!!?

HumpBackの「人間なのさ」が語る、青春の光と影!?10年目のバンドの軌跡とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 HumpBackは高校の軽音部で結成されたバンドです。

💡 メジャーデビューアルバム「人間なのさ」は、青春賛歌です。

💡 アルバムのタイトル曲「人間なのさ」は、人生の喜びと苦しみを表現しています。

それでは、まずHumpBackの歩みを振り返ってみましょう。

HumpBackの歩み

それでは、HumpBackの歩みを詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!Hump Back・林萌々子に取材しました! 転機の5曲と最新作『AGE OF LOVE』でバンドの真髄に迫る (2022/07/28) ROCKIN゛ON JAPAN 編集部日記
Hump Back・林萌々子に取材しました! 転機の5曲と最新作『AGE OF LOVE』でバンドの真髄に迫る (2022/07/28)  ROCKIN゛ON JAPAN 編集部日記

✅ Hump Backの林萌々子へのインタビュー記事が7月29日発売の「ROCKIN’ON JAPAN」9月号に掲載されます。

✅ 本インタビューでは、メジャーデビュー前から現在に至るまでのHump Backの歩みを、転機となった5曲と最新作「AGE OF LOVE」と共に振り返ります。

✅ インタビューでは、林萌々子の当時の心境なども明かされており、Hump Backの内面をより深く知ることができる内容となっています。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/blog/japan/203358

インタビュー記事を読んだだけで、Hump Backの音楽に対する情熱が伝わってくるようでした。

HumpBackは高校の軽音部で結成された、10年目を迎えるベテランバンドです。数々のメンバーチェンジやソロ活動を経て、ボーカル・作詞作曲担当の林萌々子を中心に現在の体制に至り、勢いを増しています。2019年には「VIVALAROCK2019」「JAPANJAM2019」などに出演し、夏フェスへの出演も多数決定しています。

へぇー、高校からやってたんや!すごいなー!

高校でバンド組むって、青春やなー!

若いって、いいねえ…懐かしいわー。

メジャーデビューアルバム『人間なのさ』

では、HumpBackのメジャーデビューアルバム「人間なのさ」について詳しくご紹介します。

🔖 関連記事の要約!Hump Back、青春と日常が刻まれた記念碑的なメジャー1stフル・アルバム『人間なのさ』
Hump Back、青春と日常が刻まれた記念碑的なメジャー1stフル・アルバム『人間なのさ』

✅ Hump Backのメジャー1stフル・アルバム「人間なのさ」は、日常を描いた歌詞と、世代や性別を超えて共感できる普遍的なテーマで、聴く人の心を掴む作品です。

✅ 「LILLY」など、シンプルな言葉で綴られた歌詞は、聴く人がそれぞれの解釈で感情移入できる余地があり、日常の風景を鮮やかに描き出しています。

✅ アルバムは、青春の輝きと普遍的な日常を同時に歌っており、同世代の人々はもちろん、青春時代を過ぎた人にとっても心に響く作品となっています。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/feature/20190718888

歌詞のシンプルさの中に奥深さを感じました。

メジャー1stフルアルバム『人間なのさ』は、人間らしい感情や日常を描いた青春賛歌です。林萌々子のシャープで力強い歌声とシンプルながらも深みのあるバンドサウンドで、楽曲の世界観を表現しています。

青春って、キラキラしててええなー!

このアルバム、俺も聴いてみようかなー。

若い子の音楽は、新鮮でいいわね。

アルバムのタイトル曲「人間なのさ」

アルバムのタイトル曲「人間なのさ」について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!Major 1st Full Album「人間なのさ」
Major 1st Full Album「人間なのさ」

✅ 2019年7月7日に、ジャケットのバンド「ALBUM」のメジャー1stフルアルバム「人間なのさ」がリリースされました。

✅ アルバムには「LILLY」や「拝啓、少年よ」など全11曲が収録され、価格は2,800円です。

✅ 初回盤には、2019年5月12日に行われた日比谷野外大音楽堂公演「髪はしばらく切らないツアー」の模様を収録したDVDが付属します。

さらに読む ⇒Hump Back official websiteHump Back official website出典/画像元: https://www.humpbackofficial.com/discography/51fa245e-eb62-42cf-a67e-0d4df6b82269

アルバムにDVDがついているのは、ファンには嬉しいですね。

アルバムのタイトル曲である「アルバム紹介歌詞アルバムリストガガガSP人間なのさ」は、コザック前田作詞作曲による楽曲です。

えー、DVDついてるん?ほしい!

これは、買うしかないでしょ!

若いもんは、元気いっぱいね!

「人間なのさ」の歌詞

では、アルバムのタイトル曲「人間なのさ」の歌詞について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!ガガガSP 人間なのさ 歌詞&動画視聴
ガガガSP 人間なのさ 歌詞&動画視聴

✅ この歌詞は、愛や成長、そして人間の心の複雑さを表現しています。

✅ 「眠れない夜を我慢する」「心が傷つく」といった苦しみを通して、人は成長し、様々な感情を経験することで、より深く人間らしい生き方を学ぶことができるというメッセージが込められています。

✅ また、歌詞全体を通して「人間らしさ」を肯定的に捉え、喜びも悲しみも受け入れ、自分らしく生きていくことの大切さを歌っています。

さらに読む ⇒歌詞検索サービス 歌ネット歌詞検索サービス 歌ネット出典/画像元: https://www.uta-net.com/movie/38170/

深い歌詞ですね。共感できる部分がたくさんありました。

「人間なのさ」は、人間としての生き様をユーモラスかつ深い言葉で歌っています。歌詞は、愛すること、心傷つくこと、成長すること、そして様々な感情を受け入れることなど、人生の様々な側面を描写しています。

歌詞、深いなー。わかるわー!

歌詞に共感できるってことは、それだけ世の中に共感できる人が多いってことかな。

若いもんは、いろいろ考えてるんやなー。

「人間なのさ」のメッセージ

最後に、「人間なのさ」のメッセージについて解説していきます。

🔖 関連記事の要約!TVアニメ『呪術廻戦』深く知りたいオープニングテーマの世界─Who
TVアニメ『呪術廻戦』深く知りたいオープニングテーマの世界─Who

✅ 「VIVID VICE」は、呪術廻戦の登場人物それぞれの視点を感じられる歌詞、デジタルサウンドではなく生音にこだわったサウンドで、作品の世界観を表現している。

✅ 歌詞は、葛藤や後悔といったネガティブな要素を扱いながらも、そこから覚悟を決めていくような印象を与える。これは、Who-ya自身の21歳という若さゆえの葛藤と、自分自身を鼓舞する気持ちから来ている。

✅ 「VIVID VICE」というタイトルは、「鮮やかな罪、償い」といったマイナスの意味合いを含み、善悪の物差しを超えた覚悟を表現している。これは、虎杖悠仁が「両面宿儺の指」を食べたことで「秘匿死刑」を宣告されながらも、自分の信じる道を進むことを決意した行動と重ねて考えられる。

さらに読む ⇒リスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイトリスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイト出典/画像元: https://www.lisani.jp/0000169269/2/

この曲は、聴く人の心に深く響くメッセージを持っていると思います。

サビの「人間なのさ」というフレーズは、人間であることの素晴らしさ、そして人間ならではの悩みや喜びを表現しています。楽曲全体を通して、人間として生きる喜びと苦悩を包み込み、真っ直ぐに生きていくことの大切さを歌っています。

歌詞の内容、めっちゃ深い!

歌詞の内容、よくわかるわー。

若いもんは、まっすぐでいいねえ。

HumpBackの「人間なのさ」は、青春の光と影を力強く歌った作品です。

🚩 結論!

💡 HumpBackの音楽は、世代を超えて共感できる普遍的なテーマで、聴く人の心を掴みます。

💡 アルバム「人間なのさ」は、青春の輝きと普遍的な日常を同時に歌っており、心に響く作品です。

💡 楽曲全体を通して、人間として生きる喜びと苦悩を包み込み、真っ直ぐに生きていくことの大切さを歌っています。