Academic Box Logo Menu opener

YOASOBIの楽曲『夜に駆ける』は、小説から生まれた?YOASOBIの楽曲の世界とは!?

YOASOBIの楽曲『夜に駆ける』は、小説から生まれた?YOASOBIの楽曲の世界とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 YOASOBIの楽曲は、小説投稿サイトから生まれた

💡 YOASOBIのボーカルikuraは、幾田りらというシンガーソングライター

💡 YOASOBIは、小説を音楽にする新しい試みで人気を集めている

それでは、YOASOBIの楽曲とボーカル、そしてユニット誕生について詳しく見ていきましょう。

YOASOBIのデビュー曲『夜に駆ける』

YOASOBIのデビュー曲について、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!夜に駆ける / YOASOBI – 原作:「タナトスの誘惑」(星野舞夜 著) – 今話題のあの歌、あの曲
夜に駆ける / YOASOBI – 原作:「タナトスの誘惑」(星野舞夜 著) – 今話題のあの歌、あの曲

✅ YOASOBIの楽曲「夜に駆ける」は、星野舞夜著の小説「タナトスの誘惑」を原作とした楽曲です。

✅ 「夜に駆ける」は、2019年にYOASOBIがリリースした楽曲で、作詞・作曲はAyaseが担当しています。

✅ 「夜に駆ける」は、YouTubeの音楽番組「THE FIRST TAKE」で披露され、話題となりました。

さらに読む ⇒今話題のあの歌、あの曲 – iTunesの人気ランキングから気に入った歌や曲をピックアップして紹介しています。試聴動画はYouTubeの公式チャンネルより掲載しています。各種主題歌、テーマ曲も掲載しています。今話題のあの歌、あの曲 – iTunesの人気ランキングから気に入った歌や曲をピックアップして紹介しています。試聴動画はYouTubeの公式チャンネルより掲載しています。各種主題歌、テーマ曲も掲載しています。出典/画像元: https://itunes.brexcel.co.jp/archives/4305

夜に駆けるは、アップテンポなメロディーと深い歌詞が印象的な楽曲ですね。YOASOBIの音楽は、小説の世界観をそのまま音楽に落とし込んだような、独特な雰囲気を持っています。

YOASOBIのデビュー曲は、星野舞夜による小説『タナトスの誘惑』を原作としたデジタルシングル『夜に駆ける』です。2019年12月15日にリリースされ、Billboard Japan Hot 100で4週間1位を獲得しました。楽曲は、自殺を図ろうとする女性を恋人が何度も止めようとするも、結局共に高所から飛び降りるというストーリーを描いており、アップテンポなメロディーと深い歌詞が話題となりました。セカイプロジェクトのボーカロイドグループ『25時、ナイトコードで。』もカバー曲をリリースしており、YouTubeやTikTokなどの動画サービスでも人気を集めました。

え、まじ!?小説から生まれたん!?めっちゃ気になるわ!

おー、なかなか良い曲やないか!

あら、若い子が好きな音楽ね。昔は、もっと歌謡曲が流行ってたのよ。

幾田りら YOASOBIのボーカル

YOASOBIの楽曲「怪物」は、多くのリスナーの心を掴んだ名曲です。

🔖 関連記事の要約!YOASOBI・ikura、「ぷらそにか」卒業 ラスト曲にミスチル「GIFT」をカバー「この4年半は、とても幸せで宝物のような時間でした」(1/2 ページ)

公開日:2021/08/21

YOASOBI・ikura、「ぷらそにか」卒業 ラスト曲にミスチル「GIFT」をカバー「この4年半は、とても幸せで宝物のような時間でした」(1/2  ページ)

✅ YOASOBIの楽曲「怪物」が、YouTubeで24億回再生を突破した。これは、2020年のリリースからわずか3年で達成されたもので、YOASOBIの楽曲の圧倒的な人気と認知度を示している。

✅ 「怪物」は、2021年の「SUMMER SONIC」でライブ初披露され、大きな話題になった。その後、YOASOBIは自身の楽曲以外にも、様々なアーティストの楽曲をカバーしたり、コラボしたりすることで、音楽シーンにおいて大きな存在感を示している。

✅ 「怪物」は、YOASOBIのボーカルikuraの表現力と、楽曲の持つメッセージ性の高さが相まって、多くのリスナーの心を掴んだ楽曲と言える。楽曲は、現代社会における孤独や不安といったテーマを扱っており、多くの共感を呼んでいる。

さらに読む ⇒�˂Ƃ���˂Ƃ��出典/画像元: https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2108/21/news046.html

「怪物」は、ikuraさんの力強い歌声が印象的な楽曲ですね。歌詞に込められた深いメッセージも、多くの人に共感されていると思います。

幾田りらは、2000年生まれのシンガーソングライターです。幼少期をアメリカで過ごし、中学2年生から路上ライブやオーディションなど音楽活動を本格化させました。2017年から2021年8月まではアコースティックセッションユニット『ぷらそにか』のメンバーとして活動していました。2016年に1stデモアルバム『15の想い』をリリースし、2019年には音楽プロデューサーのAyaseと共に『YOASOBI』を結成しました。ユニットでは『ikura』名義で活動しており、『YOASOBI』結成以降は、ソロでは『幾田りら』名義、ユニットでは『ikura』名義で活動しています。幾田りらはオリジナル曲だけでなくカバー曲も積極的に歌っており、ソロ活動でも精力的に活動しています。

ikuraって子、歌上手いよな!

怪物って曲、めっちゃエモくて好きだわ。

あら、今の若い子は、こんな暗い歌が好きなのね。

YOASOBIの誕生

YOASOBIの結成について、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!monogatary.comという゛物語のタネ゛の芽吹き【後編】
monogatary.comという゛物語のタネ゛の芽吹き【後編】

✅ 「monogatary.com」は小説投稿サイトであり、そこから生まれた音楽ユニット「YOASOBI」は小説を音楽にする新しい試みとして注目を集めている。

✅ 「YOASOBI」は「monogatary.com」のコンテスト「モノコン2019」で設立され、小説を楽曲化するという新しい取り組みの成功例となっている。

✅ 「YOASOBI」のメンバーであるAyaseは、小説を理解し、それを音楽に表現する才能に長けており、ikuraはボーカルとして楽曲の魅力を引き出している。

さらに読む ⇒Cocotame(ココタメ) – 人にフォーカスするエンタメマガジン | ソニーミュージックグループCocotame(ココタメ) – 人にフォーカスするエンタメマガジン | ソニーミュージックグループ出典/画像元: https://cocotame.jp/series/013178/

小説投稿サイトから音楽ユニットが誕生したというのは、とても興味深いですね。

YOASOBIの誕生は、小説投稿サイト『monogatary.com』の企画『モノコン2019』がきっかけでした。当初は明確なビジョンがなく、どんなアーティストでどんな曲を制作するか決まっていなかったといいます。その後、ボカロPとして活躍していたAyaseにインスタDMで連絡し、楽曲制作を依頼しました。Ayaseは当初、単発企画であり、小説から音楽を作ったことがなかったため、手探り状態でのスタートだったと語っています。ボーカルikura(幾田りら)を迎え、YOASOBI本格始動。最初の作品は小説『タナトスの誘惑』で、そこから生まれた楽曲『夜に駆ける』はスマッシュヒットを記録しました。

へぇー、小説投稿サイトから生まれたユニットって、初めて聞いたわ!

なるほど、小説を音楽にするって、斬新な発想やね!

あら、最近の若い子は、こんな新しいことを考えるのね。

YOASOBIの最新シングルとコラボレーション

YOASOBIの最新シングルとコラボレーションについて、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!YOASOBI、直木賞作家とのコラボプロジェクト「はじめての」楽曲を収めたEP発売
YOASOBI、直木賞作家とのコラボプロジェクト「はじめての」楽曲を収めたEP発売

✅ YOASOBIのEP「はじめての - EP」が5月10日にCDリリースされ、直木賞作家とのコラボレーションで生まれた4曲を収録。

✅ CDに加えてBlu-ray、小説、大判しおり、色違いのトランプなど、様々な形態の販売が予定され、各CDショップチェーン別の特典も用意される。

✅ YouTubeでは、プロジェクト第4弾として制作された「セブンティーン」のミュージックビデオが公開され、MAPPAのコントレールがアニメーションを手掛けている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/518565

直木賞作家とのコラボレーションは、YOASOBIの音楽表現の可能性を広げる取り組みと言えるでしょう。

YOASOBIの最新シングル『アイドル』は、TVアニメ『【推しの子】』のオープニング主題歌として、アニメ放送開始と同日にリリースされ、Billboard JAPAN Hot 100で初登場首位を獲得しました。同曲は、原作小説のファンであるAyaseが、タイアップ決定前から作っていたデモソングを元に、原作者の赤坂アカが書き下ろした小説『45510』を歌詞に落とし込んだものです。一方、直木賞作家4名とのコラボプロジェクト『はじめての-EP』は、それぞれの作家が書き下ろした原作小説をもとにした楽曲を収録した作品です。Ayaseは『ミスター』ではシティポップ、『セブンティーン』ではラウドな雰囲気の曲を追求し、原作小説のテーマ『はじめて〇〇したときに読む物語』に寄り添い、YOASOBIとしても新しい挑戦をできたと語っています。作家とのコラボレーションを通じて生まれた化学反応は、YOASOBIの音楽表現をさらに深めました。

え、直木賞作家とコラボって、マジ!?めっちゃ豪華やん!

YOASOBIは、これからも色々なコラボやってほしいよね!

あら、こんな若い子でも、直木賞作家とコラボする時代になったのね。

Ayase YOASOBIの作曲家

YOASOBIの作曲家Ayaseさんについて、詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!Ayase – 大ブレイクユニット・YOASOBIの中心人物! ボカロPとしての顔とは…? カルチャCal

公開日:2023/05/29

Ayase – 大ブレイクユニット・YOASOBIの中心人物! ボカロPとしての顔とは…? カルチャCal

✅ Ayaseは、2018年にボカロPデビューし、楽曲「ラストリゾート」が殿堂入りを果たしたことで注目を集めました。

✅ 元々はバンドマンでしたが、病気により活動を休止し、入院中にボカロ曲制作を始めました。

✅ その後、YOASOBIのコンポーザーとして活躍する一方、ボカロPとしての活動も継続しており、今後も多くのヒットソングを生み出すことが期待されています。

さらに読む ⇒【初めてのチケット購入で10%ポイント付与】 チケット売買ならチケジャム | コンサート・ライブ・試合チケットをリセール|チケジャム【初めてのチケット購入で10%ポイント付与】 チケット売買ならチケジャム | コンサート・ライブ・試合チケットをリセール|チケジャム出典/画像元: https://ticketjam.jp/magazine/music/youtuber-music/vocaloid/36959

Ayaseさんは、ボカロPとしても活躍されているんですね。

YOASOBIのAyaseは、作曲家、ボカロP、バンドマンなど、多彩な顔を持つ音楽家です。作曲を始めたのは小学生時代で、祖母とのピアノ練習やクリスマスプレゼントのギターがきっかけでした。中学生時代にはEXILEやaikoの影響を受け、音楽活動を本格的に開始。高校時代にはバンドを結成しましたが、音楽活動に専念するため高校を中退しました。2018年にはボカロPとして活動を本格化し、2019年にikuraとYOASOBIを結成しました。デビュー曲『夜に駆ける』は大ヒットし、YOASOBIは瞬く間に人気音楽ユニットとなりました。Ayaseは、作曲のアイデアをふと思い浮かぶ瞬間を大切にしています。リラックスしている時や煮詰まっている時に、神様からのプレゼントのようにメロディが浮かぶそうです。当初は限られた機材で音楽制作を行っていたAyaseですが、努力と工夫で素晴らしい音楽を作り続けてきました。Ayaseは『ヒット曲を作ろうとするのではなく、自分が楽しいと思える音楽を追求する』という姿勢で音楽制作に取り組んでいます。その姿勢は、YOASOBIの音楽にも反映されており、多くのリスナーを魅了しています。

Ayaseって人、めっちゃ天才やん!

Ayaseさんの作る曲は、どれも中毒性があって最高よね!

あら、若い子は、こんな才能のある人がいるのね。

YOASOBIは、小説と音楽を融合させた新しい音楽ユニットとして、今後も注目を集めていくでしょう。

🚩 結論!

💡 YOASOBIは、小説投稿サイトから生まれた音楽ユニット

💡 YOASOBIのボーカルikuraは、シンガーソングライターの幾田りら

💡 YOASOBIは、小説を音楽にすることで、新たな音楽の世界を切り開いている