Academic Box Logo Menu opener

崎山蒼志の才能が開花!?天才高校生アーティストの軌跡を追う彼の音楽は一体どんな魅力を秘めているのか!?

崎山蒼志の才能が開花!?天才高校生アーティストの軌跡を追う彼の音楽は一体どんな魅力を秘めているのか!?
📘 この記事で分かる事!

💡 崎山蒼志は高校1年生でAbemaTVの音楽番組で優勝

💡 彼の音楽は、ギターテクニックと個性的な歌声、青春の歌詞が融合

💡 変声期真っ只中ながらも、独特の歌唱力で注目を集めている

それでは、第一章へ進んでいきましょう。

天才高校生アーティストの誕生と成長

崎山蒼志さんの才能あふれる音楽を、ぜひ皆さんも体感してください。

🔖 関連記事の要約!本当に中学生?】AbemaTV「日村がゆく」に出演した崎山蒼志くん、そのパフォーマンスがあまりに素晴らしく音楽ファン騒然!!

公開日:2018/05/15

本当に中学生?】AbemaTV「日村がゆく」に出演した崎山蒼志くん、そのパフォーマンスがあまりに素晴らしく音楽ファン騒然!!

✅ 高校1年生の崎山蒼志くんが、AbemaTV「日村がゆく 〜第3回高校生フォークソングGP〜」で見事優勝を果たしました。

✅ 崎山くんは4歳からギターを始め、中学3年までに300曲もの楽曲を作曲するなど、並外れた音楽センスを持つ若者です。彼の楽曲は、卓越したギターテクニックと独特な歌声、そして青春の熱気を帯びた歌詞が融合し、聴く人の心を強く揺さぶります。

✅ 特に中学1年生の時に作った「〜samidare〜 五月雨」は、その完成度の高さから話題となり、彼の才能が広く知られるきっかけとなりました。この楽曲は、青春時代の瑞々しい感情や焦燥感を表現しており、聴く人の心に深い共感を呼び起こします。

さらに読む ⇒Pouch[ポーチ]Pouch[ポーチ]出典/画像元: https://youpouch.com/2018/05/15/508299/

彼の音楽には、青春の切なさや喜びが詰まっていて、聴いていると自分の高校時代を思い出します。

崎山蒼志は、2002年生まれのシンガーソングライターで、2018年のテレビ番組出演をきっかけに注目を集めました。4歳の頃から音楽を始め、小学3年生の頃から作曲をするなど、並外れた才能を持っています。2018年5月9日にAbemaTVの「日村がゆく〜第3回高校生フォークソングGP〜」で優勝を果たし、天才高校生アーティストとして注目されています。2021年1月にメジャーデビューを果たし、テレビドラマや映画主題歌、CM楽曲などを手掛け、2023年7月7日には新曲『橙』がアニメ「呪術廻戦」第二期のエンディングテーマに採用されるなど、人気を獲得しています。

まじ!高校で優勝ってスゴイやん!

おー、若い頃から才能開花しとったんやね!

あら、若い頃から才能開花しとったのね!

変声期と歌声の個性

崎山蒼志さんは、音楽以外にも様々な才能をお持ちなのですね。

🔖 関連記事の要約!シンガーソングライター・崎山蒼志を知るための10のポイント【止まった時代を動かす、若き才能 B面】

公開日:2023/12/20

シンガーソングライター・崎山蒼志を知るための10のポイント【止まった時代を動かす、若き才能 B面】

✅ 崎山蒼志さんは、小学生の頃から漫画家になる夢を持ち、音楽以外にも多岐にわたる興味関心を持っています。

✅ 彼は大人になりつつも、子どものような心のままであり、日常の些細な出来事や風景からインスピレーションを受け、音楽に昇華させています。

✅ 尊敬する人は多く、特に音楽や表現を通して影響を受けた人たちから多大な影響を受けていることを語っています。

さらに読む ⇒LIFULL STORIES - 「しなきゃ、なんてない。 」に気づくメディアLIFULL STORIES - 「しなきゃ、なんてない。 」に気づくメディア出典/画像元: https://media.lifull.com/crossviews/2022100646/

変声期真っ只中とのことですが、歌声に個性を感じます。

崎山蒼志は、変声期真っ只中であり、歌声が不安定であると指摘されています。しかし、彼の歌声の揺らぎは、作詞における思春期の危うさや不安定さを表現するための意図的なものかもしれません。また、彼の楽曲はコード進行やリズムが複雑で、歌いこなすのが難しいと感じる人もいるようです。彼の歌い方は、ミックスボイスを使用しており、喉全体が閉まり気味で、狭い空間から閉鎖しながらのミックスボイスとのことです。変声期が完全に終わると、声帯だけを閉鎖させることができるようになり、喉の空間をコントロールしながらのミックスボイスをだせるようになるそうです。彼は今の自分の状態を理解しているのかは不明ですが、あえて口をほどんどあけずに歌うことで特有のニュアンスを醸し出しています。変声期が終わったあとの崎山蒼志の歌も聞いてみたいですね。

え、まじ?まだ変声期なの?

そういや、声変わりって難しいよねー。

あら、まだ声変わり中なのね?

賛否両論の歌唱力

崎山蒼志さんは、コード進行にもこだわりを持っているんですね。

🔖 関連記事の要約!崎山蒼志の未知との遭遇 第25回:コードから
崎山蒼志の未知との遭遇 第25回:コードから

✅ 崎山蒼志さんは、コード進行について、自身の楽曲制作における重要性と、その魅力を語っています。特に、2-5-1進行やGm→Am→Bm進行など、好きなコード進行を例に挙げ、それらが自分の心に栄養や刺激を与えてくれると表現しています。

✅ さらに、コード進行の面白さや美しさについて、ジャズの影響について触れ、フリー・ジャズの魅力に惹かれていることを明かしています。フリー・ジャズのライブで感じる音への衝撃は、自身のギターソロにも影響を与え、今後フリー・ジャズに傾倒していきたいと考えているようです。

✅ 記事では、楽器や機材に対する熱い思いも語られています。フルアコへの憧れや、ジェフ・パーカーのようなギタープレイへの憧憬、そして、自身のギターであるOvation Viperに加えて、FUJIGENのTLタイプやMXRのSuper Badass Variac Fuzzなど、新しい機材を試した経験を通して、音楽への探求心と向上心が垣間見えます。

さらに読む ⇒ギター・マガジンWEB|Guitar magazineギター・マガジンWEB|Guitar magazine出典/画像元: https://guitarmagazine.jp/article/2023-1020-sakiyama-column/

彼の音楽は、コード進行の面白さと歌声の個性、どちらも魅力的です。

崎山蒼志の音楽は、数々の著名アーティストから絶賛され話題になっていますが、一方でネット上では「歌が下手」という声も少なくありません。彼の歌い方に対して「下手」という声がある理由は、歌声が不安定で、時には揺れや震えを感じられる点、そして、彼が好んで使う難しいコードが、楽曲を独特で曖昧な響きにしていることが挙げられます。彼の音楽は、幼い頃から培ってきた才能と、独特の感性によって生み出された、唯一無二の世界観を持っていると言えるでしょう。崎山蒼志の歌唱力は、その個性的な歌声と歌い方から「上手い」と「下手」の両方の意見があり、賛否両論となっています。「上手い」という意見では、彼の歌声の美しさ、高音の伸びやかさ、発声の技術の高さを評価する声が多く見られます。特にライブでのパフォーマンスでは、感情表現豊かで、観客を魅了する歌声が評価されているようです。一方、「下手」という意見では、彼の歌声が独特で癖が強く、慣れない人には聴き慣れないと感じられるという声も上がっています。また、歌唱技術よりも個性的な表現を重視しているため、従来の歌唱力とは異なる評価基準で捉えられている可能性もあります。このように、崎山蒼志の歌唱力に対する評価は、聴く人によって大きく異なるようです。彼の歌声は、従来の歌唱力とは異なる独自の表現方法を持つ、まさに「個性」と言えるでしょう。

コード進行とかよくわかんないけど、なんかカッコイイ!

コード進行とか、深い話やなー。

あら、コード進行にもこだわりがあるのね!

音楽への挑戦と新たな表現

崎山蒼志さんは、常に新しい挑戦を続けているんですね。

🔖 関連記事の要約!崎山蒼志、メジャーデビューアルバム『find fuse in youth』のジャケ写&収録曲公開
崎山蒼志、メジャーデビューアルバム『find fuse in youth』のジャケ写&収録曲公開

✅ 崎山蒼志のメジャーデビューアルバム「find fuse in youth」のジャケット写真と収録曲が公開された。

✅ アルバムには、バンドアレンジされた楽曲「再定義」三部作シリーズに加え、コロナ禍や青春をテーマにした新曲などが収録されている。

✅ 先行配信シングル「Undulation」は、TVアニメ「2.43 清陰高校男子バレー部」のエンディングテーマに決定し、MVは三部作で構成されている。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/news/99733

彼の音楽は、進化し続けている感じがします。

崎山蒼志は、音楽制作において、多くの人に届けることよりも、聴く人の心に深く刺さることを意識しており、メジャーデビュー後も、自身のスタイルを貫きながら、新たな挑戦を続けています。1月に発表したメジャーデビューアルバム「findfuseinyouth」は、彼自身の集大成ともいえる作品であり、様々なアレンジャーとの共同作業によって、今までにないサウンドを生み出している。今回のアルバムは、高校卒業を機に、自身の青春や若さをテーマに制作されたもので、アレンジャーとのコラボレーションによって、従来の崎山蒼志の音楽とは異なる、幅広い音楽性を表現している。また、打ち込みや独自の編曲によって、カオスなサウンドを生み出し、挑戦的な作品となっている。アルバムタイトル「findfuseinyouth」には、青春や若さへの強い思いが込められており、リスナーの心を揺さぶる力強いメッセージが込められている。

新しいアルバム楽しみー!

新しい挑戦って、マジですげー!

あら、新しい挑戦を続けてるのね!

こだわりのギター

崎山蒼志さんは、こだわりのギターを使用しているんですね。

🔖 関連記事の要約!崎山蒼志、荒々しくも静かな世界をギター1本で演出【「ギタージャンボリー2020」フォトレポート】
崎山蒼志、荒々しくも静かな世界をギター1本で演出【「ギタージャンボリー2020」フォトレポート】

✅ 「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2020 RETURNS supported by 奥村組」が12月26日、27日に両国国技館で開催され、豪華アーティストによるギター弾き語りのライブが楽しめる。

✅ 配信視聴券は各日1,650円で販売されており、アーカイブはなくリアルタイム視聴のみ可能。

✅ 記事では、26日のトップバッターを務めた崎山蒼志の写真とセットリストが紹介されている。

さらに読む ⇒J-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FMJ-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FM出典/画像元: https://news.j-wave.co.jp/2020/12/post-7216.html

彼のギターは、彼の音楽にさらに深みを与えているように感じます。

崎山蒼志が使用しているギターは、(株)ヤイリーギターの「ANGELSeriesRF-90」です。この会社は「手作り」と「メイドイン・ジャパン」にこだわっており、ギター職人さんの人数は30人と少数精鋭で一台一台手作りでつくっています。

手作りギターって、めっちゃカッコイイやん!

手作りギターって、やっぱ音も違うんかな?

あら、手作りギターを使っているのね!

崎山蒼志さんの音楽は、才能と努力によって生み出された、唯一無二のものと言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 崎山蒼志は高校1年生でAbemaTVの音楽番組で優勝

💡 彼の音楽は、ギターテクニックと個性的な歌声、青春の歌詞が融合

💡 変声期真っ只中ながらも、独特の歌唱力で注目を集めている