Academic Box Logo Menu opener

『家庭的な女性』って、一体どんな人?男性が求める理想像とは?男性が結婚相手に求める「家庭的な女性」像とは!?

『家庭的な女性』って、一体どんな人?男性が求める理想像とは?男性が結婚相手に求める「家庭的な女性」像とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「家庭的な女性」の定義と男性が求める特徴について解説します。

💡 男性が「家庭的な女性」に感じる安心感や結婚への魅力について掘り下げます。

💡 結婚観や経済状況が「家庭的な女性」像にどう影響を与えるのか考察します。

それでは、最初の章に移ります。

「家庭的」という言葉の意味と女性像

それでは、第一章「家庭的」という言葉の意味と女性像について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!家事能力ゼロの私が42歳で結婚できた…゛家庭的な女゛を演じた婚活はムダだった « 女子SPA!

公開日:2021/05/17

家事能力ゼロの私が42歳で結婚できた…゛家庭的な女゛を演じた婚活はムダだった « 女子SPA!

✅ 婚活歴17年の元婚活ブロガーのRikakoさんは、長年婚活がうまくいかなかった原因のひとつに、家事が苦手で、それゆえに家庭的な女性を演じることに苦労していたことを挙げています。

✅ Rikakoさんは、家事が得意な男性と結婚できたことで、結婚生活が上手く回っていることを実感し、家事の得意不得意は、結婚において重要な要素であると述べています。

✅ 婚活中、家事レベルの低いことを隠して家庭的な女性を演じることに苦労したRikakoさんは、家事分担に協力的な男性と結婚できたことに喜びを感じている一方で、家事の得意不得意が結婚のハードルになる現状への課題感を表明しています。

さらに読む ⇒女子SPA!|30-40代女性のホンネに向き合う女子SPA!|30-40代女性のホンネに向き合う出典/画像元: https://joshi-spa.jp/1081011

婚活経験に基づいた具体的なお話、大変興味深く聞かせていただきました。

「家庭的」という言葉は、主に女性に対して使われ、家庭に向いている人物を表します。男性に対しても使う場合がありますが、意味は変わりません。家庭的な女性は、家事、料理、編み物など、家庭に関することに長けていて、優しく、子供好きで、母性的、お金の扱いが上手、自立していて、頼りになる、そして人の話をきちんと聞いてくれるという特徴を持つとされています。年齢や状況によっては、これらの特徴が社会的な期待や常識と重なり、必ずしも個人の能力を評価するものではない点に注意が必要です。

え、結婚って家事得意な方がええの?知らんかったわ。

なるほどね。家事得意な人は、生活力が高いって感じがするもんね。

昔は、男は仕事、女は家庭って当たり前だったのよ。今は時代が違うから、難しいわね。

男性にとっての「家庭的な女性」

続いて、男性にとっての「家庭的な女性」像についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!男にモテる「家庭的な女性」の特徴とは。家庭的な人の見分け方も解説!
男にモテる「家庭的な女性」の特徴とは。家庭的な人の見分け方も解説!

✅ 男性が「家庭的な女性」と感じる特徴として、料理や家事スキルが高いこと、誰に対しても気配りができ、言葉使いが丁寧で、にこやかに振る舞えること、そして子どもやペットが好きであることが挙げられます。

✅ これらの特徴は、男性にとって安心感や信頼感を与える要素であり、結婚相手として魅力的に映るものと考えられます。

✅ 家庭的な女性は、男性にとって、穏やかな家庭生活を送る上で大切な要素であると言えるでしょう。

さらに読む ⇒Smartlog(スマートログ/スマログ)-「Enjoy Men’s Life」のための男性向けメディアSmartlog(スマートログ/スマログ)-「Enjoy Men’s Life」のための男性向けメディア出典/画像元: https://smartlog.jp/144046

男性が求める「家庭的な女性」像、なるほど、安心感と信頼感が重要なんですね。

家庭的な女性は、男性にとって安心感を与え、信頼できる存在として捉えられています。男性が「家庭的な女性」に求める特徴は、家事スキル、気配り、丁寧な言葉遣い、誰に対しても笑顔、赤ちゃんやペットへの愛情、そして適切な金銭感覚など多岐にわたります。

えー、男の人って、そんな細かいとこまで気にするん?めんどくさいなー。

そりゃそうやろ。家庭的な女はええよ。一緒にいて落ち着くし。

若い頃は、そんなこと考えなかったわね。でも、孫を見てると、家庭の大切さを感じるわ。

「家庭的な女性」が男性に与える安心感

それでは、章を移りまして、「家庭的な女性」が男性に与える安心感について解説してまいります。

🔖 関連記事の要約!男性が思う「家庭的な女性」とは? 「あるもので料理」「風邪ひき中に世話をしてくれた」
男性が思う「家庭的な女性」とは? 「あるもので料理」「風邪ひき中に世話をしてくれた」

✅ 男性が「家庭的な女性」と感じる具体的な特徴として、料理、裁縫、片付け、家事全般の能力が挙げられ、特に料理の腕前は弁当を通して判断されることが多いようです。

✅ 一方で、単にスキルがあるだけでなく、相手の気持ちを考えて準備ができることや、体調が悪いときに世話をしてくれるなど、気遣いができることも重要視されています。

✅ 記事では、完璧な「家庭的な女性」像を目指すのは難しいとしながらも、苦手でも一生懸命頑張る姿勢が大切であると締めくくられています。

さらに読む ⇒働く女性に贈る人生のガイド「マイナビウーマン」働く女性に贈る人生のガイド「マイナビウーマン」出典/画像元: https://woman.mynavi.jp/article/140826-2/

完璧な「家庭的な女性」像を求めるのは難しいんですね。でも、一生懸命頑張る姿勢が大切というのはよく分かります。

家事スキルでは、料理、掃除、洗濯など、生活を円滑に進めるための能力が重要視されます。男性は、家庭的な女性から安心感や「共に生活を築きたい」という気持ちを得ます。気配りや丁寧な言葉遣いは、周囲への配慮を示し、穏やかな家庭環境を築く上で欠かせません。

料理とか、ホンマに大変そうやんな。私、絶対無理やわ。

俺も料理とか苦手だけど、結婚したらがんばって覚えようかな。

昔は、女は料理上手じゃなきゃダメって、言われたのよ。今は時代が違うわ。

良好な人間関係と家族計画への期待

続けて、良好な人間関係と家族計画への期待についてお話を伺います。

🔖 関連記事の要約!周囲の言葉に傷つき、たくさん悩んで涙も流したけれど…。今では゛のんちゃんの笑顔゛に、家族 みんなが助けられている【低出生体重児・18トリソミー体験談】

公開日:2024/06/20

周囲の言葉に傷つき、たくさん悩んで涙も流したけれど…。今では゛のんちゃんの笑顔゛に、家族 みんなが助けられている【低出生体重児・18トリソミー体験談】

✅ 中須賀舞さんは、妊娠中に赤ちゃんが18トリソミーという染色体疾患であることを告げられ、葛藤を乗り越えて出産しました。低出生体重で生まれた娘の望ちゃんは、心臓の手術を受け、生後40日で退院しました。

✅ 退院後、望ちゃんの世話に慣れるまで大変な日々を送りましたが、訪問看護師や小児科医のサポートを受けながら、徐々に慣れていきました。望ちゃんがブカブカの服を着ている写真を見て、低出生体重児のためのベビー服ブランド「LIKO」を立ち上げようと決意しました。

✅ 中須賀さんは、自身の経験に基づき、体重1500~1900gの赤ちゃんに合う小さなサイズのベビー服を開発しました。縫製工場と協力し、パタンナーと一緒に試行錯誤を繰り返し、赤ちゃんにぴったりとフィットするウエアを作り上げました。

さらに読む ⇒たまひよたまひよ出典/画像元: https://st.benesse.ne.jp/ninshin/content/?id=191265

中須賀さんの経験に基づいたお話、感動しました。

また、誰に対しても笑顔で接することができる女性は、周囲の人々との良好な関係を築きやすく、結婚後の生活においてもプラスに働きます。さらに、赤ちゃんやペットに対する愛情は、将来の家族計画やペットとの生活をイメージさせる要素として、男性の心を惹きつけます。

え、赤ちゃん、そんなちっちゃい服着てるの?かわいすぎ!

赤ちゃん、大変そうやけど、めっちゃかわいいね。

昔は、こんな小さな赤ちゃんでも、みんな頑張って育ててたのよ。

経済的な安定と結婚への魅力

では、最後の章として、経済的な安定と結婚への魅力について考えていきましょう。

🔖 関連記事の要約!今は経済力がないから結婚しない」将来お金持ちになる人はそんな考え方をしないワケ むしろ、収入が低いからこそ結婚したほうがいい

公開日:2022/07/06

今は経済力がないから結婚しない」将来お金持ちになる人はそんな考え方をしないワケ むしろ、収入が低いからこそ結婚したほうがいい

✅ 30代独身者の4人に1人が結婚を望まないという調査結果を受け、著者は、経済的な余裕や仕事安定性を結婚の理由に挙げる男性が多い一方で、富裕層は結婚を早く決めていることを指摘しています。

✅ 著者は、富裕層が結婚を決める理由として、「経済力があるから」ではなく、むしろ「結婚を決めるという決断力」が事業の成功に繋がっているのではないかと考察しています。

✅ 著者は、「将来の安定を待つのではなく、今すぐ好きな相手と結婚し、夫婦で努力すれば良い」という富裕層の積極的な結婚観が、事業成功へと繋がる決断力に繋がっているのではないかと主張しています。

さらに読む ⇒プレジデントオンラインプレジデントオンライン出典/画像元: https://president.jp/articles/-/59154?page=1

経済力も重要ですが、結婚を決断する力も大切なんですね。

そして、適切な金銭感覚は、結婚後の経済的な安定に繋がる重要な要素です。無駄遣いをせず、計画的に生活できる女性は、男性にとって信頼できるパートナーとなります。これらの特徴を持つ女性は、男性から「結婚したい」と思われやすく、家庭的な女性は男性からモテる理由がわかります。

え、結婚って金持ちになるため?なんか、ちげーな。

結婚は、人生のパートナーを見つけることやけん、お金だけじゃなく、大切なのは気持ちやろ。

昔は、結婚は愛だけではやっていけなかったのよ。今は、経済力も大切よね。

本日は、「家庭的な女性」像について、様々な角度からお話させていただきました。

🚩 結論!

💡 男性が「家庭的な女性」に求めるものは、家事スキルや気配り、そして安心感や信頼感である。

💡 経済状況や結婚観、そして家族計画といった要素も「家庭的な女性」像に影響を与える。

💡 時代と共に変化する「家庭的な女性」像、個々の価値観や状況に合わせて考えることが大切。