Academic Box Logo Menu opener

おせち料理って、実は〇〇?意外な真実が明らかに!おせち料理って、奥深いんやで!!

おせち料理って、実は〇〇?意外な真実が明らかに!おせち料理って、奥深いんやで!!
📘 この記事で分かる事!

💡 おせち料理は、元々は神様に供えるための特別な食べ物でした。

💡 おせち料理には、様々な願いが込められています。

💡 おせち料理は、地域や家庭によって、様々なバリエーションがあります。

それでは、おせち料理について詳しく見ていきましょう。

おせちの起源と意味

おせち料理は、古くから続く日本の伝統文化ですね。

🔖 関連記事の要約!おせち【御節】の意味・由来。料理・食材に込められた想いとは
おせち【御節】の意味・由来。料理・食材に込められた想いとは

✅ 「おせち」は、元々は「御節供」の略語であり、節日(せちび)に神に供えるための特別な食べ物「節供」を指していた。江戸時代中期には「節日の食膳を節供と云うを略せる也 俗におせちと云」と記述されており、現在のように正月料理を指すようになったのは江戸後期以降である。

✅ おせち料理には、五穀豊穣、子孫繁栄、無病息災など、様々な願いが込められている。例えば、たたきごぼうは開運を、田作りは五穀豊穣を、黒豆は健康を祈念するなど、食材や料理の形状、色などに意味が込められている。

✅ おせちは、一般的に4段の重箱に詰められ、それぞれの段に祝い肴、口取り、焼き物、煮物など、様々な料理が詰められる。重箱の段数や料理の詰め方には、地域や家庭によって違いがある。

さらに読む ⇒WA・TO・BI - 和食の扉 - 和食専門ウェブ・マガジンWA・TO・BI - 和食の扉 - 和食専門ウェブ・マガジン出典/画像元: https://watobi.jp/word/5177.html

おせち料理には、それぞれの食材に意味が込められているんですね。

おせちは、もともと季節の変わり目に祝い事を行う「節(せち)」の日に食べる料理でした。平安時代の朝廷では、正月など5つの季節の変わり目ごとに「五節絵(ごせちえ)」を開催し、特別な料理を用意していました。江戸時代に庶民に広まったことで、現在はお正月に食べる料理を「おせち」と呼ぶようになりました。おせちは、神様をおもてなしするための意味もあり、御利益にあずかる、神様を迎える際にせわしくしない、台所を使わないなどの理由で食べられています。

へー、知らんかったわ。おせちって神様への供え物やったんや。

なるほどね。おせちって、奥深い文化だな。

あら、おせち料理は、昔は神様に捧げたんじゃったかしら。懐かしいわ。

おせち料理の種類と意味

おせち料理の種類は、たくさんあるんですね。

🔖 関連記事の要約!おせち料理の分類と定番の種類を解説!それぞれに込められた意味についても紹介します
おせち料理の分類と定番の種類を解説!それぞれに込められた意味についても紹介します

✅ おせち料理は「祝い肴」「口取り」「焼き物」「酢の物」「煮しめ」の5種類に分類され、それぞれの料理には意味と由来があります。

✅ 定番のおせち料理には、黒豆、数の子、田作り、栗きんとん、伊達巻、紅白かまぼこ、鯛の姿焼きなどがあり、それぞれ健康、子孫繁栄、豊作、金運、学業成就、縁起、長寿といった願いが込められています。

✅ おせちを盛り付ける重箱は、五段重、四段重、三段重があり、それぞれの段にどの料理を詰めるか、また、おせちの正式な段数は四段重ですが、現在では三段重が主流となっています。

さらに読む ⇒活 伊勢海老料理 中納言活 伊勢海老料理 中納言出典/画像元: https://www.chunagon.com/Page/Feature/osechi_kinds.aspx

おせち料理には、それぞれ願いが込められているんですね。

おせち料理は、地域や家庭によって異なりますが、20〜30種類用意するのが一般的で、奇数にするのが縁起が良いとされています。おせち料理は「祝い肴」「口取り」「焼き物」「酢の物」「煮しめ(煮物)」の5種類に分けられます。祝い肴には、「数の子」「黒豆」「田作り」などがあり、それぞれ「子だくさん」「まめに働けるように」「豊作」といった願いが込められています。口取りには、「かまぼこ」「伊達巻」「栗きんとん」「昆布巻き」「錦卵」などがあり、見た目や色が華やかで、それぞれ「初日の出」「学業成就」「金運上昇」「子孫繁栄」「金運上昇」といった願いが込められています。焼き物には、「鯛」「鰤」「海老」などがあり、それぞれ「めでたい」「出世」「長寿」といった願いが込められています。

え、こんなにも種類があるんや!?

おせちって、めでたい料理ばっかりだな。

あら、おせち料理は、昔はもっと種類が多かったのよ。

おせち料理の歴史

おせち料理の歴史は、長いんですね。

🔖 関連記事の要約!おせち料理の歴史は弥生時代?
おせち料理の歴史は弥生時代?

✅ おせち料理は、神様への供え物から生まれた伝統的な料理で、その歴史は弥生時代まで遡ります。

✅ 時代とともに、おせち料理は宮中行事として発展し、江戸時代には庶民に広がり、現代では和洋折衷など多様化しています。

✅ おせち料理には、各食材に縁起や意味が込められており、例えば、かまぼこは紅白の色合いでめでたさを、黒豆は健康を象徴しています。

さらに読む ⇒小田原 鈴廣かまぼこホームページ小田原 鈴廣かまぼこホームページ出典/画像元: https://www.kamaboko.com/column/43652/

おせち料理は、時代とともに変化してきたんですね。

おせち料理は、長い歴史を持つ伝統料理です。始まりは弥生時代(約2000年前)に、お供え物を神様と一緒に食べる風習から始まったと考えられています。平安時代(約1000年前)に「御節供」として定着し、江戸時代(約400年前)に庶民に広まりました。昭和時代(約70年前)に、おせち料理の販売が始まり、現代では、洋食や中華料理も取り入れ、多様化しています。

おせち料理の歴史、知らんかったわー。

おせちって、歴史あるんだな。

あら、おせち料理は、昔はもっとシンプルだったのよ。

おせち料理を食べる時期

おせち料理を食べる時期は、地域によって違うんですね。

🔖 関連記事の要約!おせちは北海道では大晦日に食べる!北海道ならではの風習
おせちは北海道では大晦日に食べる!北海道ならではの風習

✅ 北海道では、大晦日の夜から「年取り膳」としておせち料理を食べ始める風習があります。これは、新しい年を迎えるための料理、もしくは旧暦での新年を祝うための料理として受け継がれてきたものです。

✅ 北海道のおせち料理には、ニシンを使った昆布巻きや、氷頭(鮭の軟骨)入りのなますなど、地域独自の食材や調理法が見られます。また、お正月に食べる「口取り菓子」は、鯛やエビなどの縁起物を模した和菓子で、手に入りにくい食材の代用として生まれたと言われています。

✅ 北海道では、大晦日の夕食が豪華になり、おせち料理だけでなく、刺し身やカニなどの海鮮も並びます。元旦には、おせちの残りや雑煮などを食べ、来客がある場合はお寿司の出前を頼む地域もあるようです。

さらに読む ⇒総合トップ総合トップ出典/画像元: https://es.aeon-hokkaido.jp/eshop/usefulinfo/detail?hny=2019111402

北海道では、大晦日に食べる習慣が残っているんですね。

おせち料理を食べる時期は、地域によって異なります。元旦に食べる地域が主流ですが、北海道・東北地方や九州の一部では、大晦日に食べる慣習が残っています。かつては、おせち料理は「大晦日」に食べるのが一般的でした。これは、新年を迎える行事食として、厄除けや健康を願って食べるという意味合いがあったからです。しかし、江戸時代後期以降、おせち料理をお重に詰めるスタイルが定着し、正月におせち料理を食べるようになりました。そして、現在では、スーパーが閉まっている地域も多いことから、元旦に家族や親戚が集まって食べるという流れが定着しました。一方で、北海道・東北地方や九州の一部では、地理的な要因などから、大晦日に食べる慣習が残っています。

え、北海道では大晦日に食べるんや!?

そうか、地域によっては違うんだな。

あら、おせち料理は、昔はもっと早朝から食べていたのよ。

おせち料理を食べるタイミング

おせち料理を食べるタイミングは、家庭によっても違うんですね。

🔖 関連記事の要約!おせちはいつ食べるもの? 大晦日、それとも元日? 地域ごとの違いやおすすめレシピについてもご紹介

公開日:2023/02/12

おせちはいつ食べるもの? 大晦日、それとも元日? 地域ごとの違いやおすすめレシピについてもご紹介

✅ おせち料理は、元旦からお正月の三が日にかけて食べるのが一般的ですが、地域や家庭の習慣によって、大晦日や元日の昼に食べる場合もあります。北海道では、大晦日に年越しそばと一緒に食べる習慣が残っているようです。

✅ おせち料理は、元旦に食べるのであれば、前日の大晦日夜までに完成できるように作るのが良いでしょう。おせち料理は、下ごしらえや煮込みに時間がかかるため、大晦日当日に準備を始めると間に合わない場合があります。

✅ おせちは、神様にお供えした後に家族で食べる「神人共食文化」に由来し、季節の変わり目に食べる料理を指していました。おせち料理は、保存がきくように調理されており、元日に食べ始めて、2日、3日はその残りを食べるのが昔からの習わしです。

さらに読む ⇒Oggi.jp|おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディアOggi.jp|おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア出典/画像元: https://oggi.jp/6369461

おせち料理は、元旦に食べるのが一般的なんですね。

おせち料理を食べるタイミングは、地域だけでなく、家庭によっても異なります。元旦の朝に新年の挨拶とともに食べたり、親戚が集まる時間に合わせて昼に食べたり、初詣や初買いを楽しんだ後夕飯として食べるなど、様々なパターンがあります。

おせちって、いつ食べるんやろ?

おせちって、元旦に食べるのが定番なんだな。

あら、おせち料理は、昔はもっとゆっくりと味わっていたのよ。

おせち料理は、日本の伝統的な料理であり、様々な文化や歴史が詰まっていることがわかりました。

🚩 結論!

💡 おせち料理は、元々は神様に供えるための特別な食べ物でした。

💡 おせち料理には、それぞれの食材に意味が込められています。

💡 おせち料理は、地域や家庭によって、様々なバリエーションがあります。