Academic Box Logo Menu opener

高家神社の庖丁式?料理の神様を祀る神社の伝統儀式とは!?包丁と箸のみで魚を捌く伝統儀式とは!?

高家神社の庖丁式?料理の神様を祀る神社の伝統儀式とは!?包丁と箸のみで魚を捌く伝統儀式とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 高家神社は、日本で唯一料理の神様を祀る神社です。

💡 高家神社では、毎年3回「庖丁式」という伝統的な儀式が行われています。

💡 庖丁式は、食材への敬意を表し、五穀豊穣を祈願する儀式です。

それでは、高家神社の庖丁式について詳しく見ていきましょう。

料理の神様を祀る高家神社の起源

高家神社は歴史のある神社なんですね。

🔖 関連記事の要約!高家神社(たかべじんじゃ)

公開日:2023/02/09

高家神社(たかべじんじゃ)

✅ 高家神社は、日本書紀に登場する磐鹿六雁命を祀る神社で、日本で唯一の料理の神様を祀る神社です。

✅ 毎年5月17日、10月17日、11月23日に、平安時代の宮中行事を再現した包丁と箸のみで魚をさばく「庖丁式」が奉納されます。

✅ 高家神社は江戸時代初期に建造された神社です。

さらに読む ⇒南房総 花海街道 - 鋸南町、南房総市、館山市、鴨川市南房総 花海街道 - 鋸南町、南房総市、館山市、鴨川市出典/画像元: https://hanaumikaidou.com/archives/479

平安時代の宮中行事を再現した儀式だなんて、とても興味深いです。

高家神社は、千葉県南房総市千倉町にある、日本で唯一料理の神様を祀る神社です。約1800年前、景行天皇が安房乃国を訪れた際、家臣の磐鹿六雁命(イワカムツカリノミコト)が釣ったカツオとハマグリをなますにして天皇に献上したのが始まりです。磐鹿六雁命は、その技を賞せられ朝廷の料理を作る職である「膳大判部(かしわでのおおともべ)」になり、代々の子孫は皇室の食事を司るようになりました。高家神社では、料理の祖神として、磐鹿六雁命が祀られています。

へぇー、料理の神様って初めて聞いたわ!

おー、なかなか興味深い話やないか!

あんた、料理の神様って、どんな神様なんじゃ?

高家神社の伝統儀式「庖丁式」

庖丁式、なんだか厳かそうで、見てみたいですね。

🔖 関連記事の要約!南房総ツアー2: 高家神社 ゛庖丁式゛: 春は築地で朝ごはん(ブログ版)
南房総ツアー2: 高家神社 ゛庖丁式゛: 春は築地で朝ごはん(ブログ版)

✅ この記事は、千葉県にある高家神社で行われる「庖丁式」という儀式について紹介しています。この儀式は、料理の祖神様である磐鹿六雁命に感謝し、食材への敬意を表すためのものです。

✅ 庖丁式では、マナ板を塩と水で清め、食材に触れる前に庖丁を丁寧にチェックするなど、衛生面に細心の注意が払われています。また、調理の前に菊の花を供えることで、食材への敬意を表すと同時に、ハエなどの虫を寄せ付けない効果があるそうです。

✅ 儀式では、刀主と呼ばれる人が式庖丁と真魚箸を用いて魚を捌きます。魚は直接手で触れずに、庖丁で頭を切り落とすなど、食材への配慮が感じられます。記事では、庖丁式の様子が写真と動画で詳しく紹介されており、伝統的な料理文化と食材への敬意が伝わってきます。

さらに読む ⇒春は築地で朝ごはん(ブログ版)春は築地で朝ごはん(ブログ版)出典/画像元: http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/1-2-8870.html

食材への敬意が感じられる儀式なんですね。

高家神社では、年に3回「庖丁式」という伝統的な儀式が行われます。庖丁式は、古代中国の五行思想に基づいた儀式で、五穀豊穣を祈願して、緑、赤、白、黒、黄の5色の式紙で包まれた蛤を、式庖丁と真魚箸のみで捌くというものです。庖丁式のルーツは平安時代初期にまで遡り、光孝天皇が他の生き物を殺生しなければならないことに心を痛め、犠牲となった生き物を供養する儀式として、藤原朝臣山蔭卿によって考案されたと言われています。

包丁と箸だけって、ホンマに凄いわ!

うっわ、なかなか興味深い儀式だな。

あら、あの儀式は、五穀豊穣を祈願するためにあるんじゃよ。

庖丁式の起源と儀式の詳細

庖丁式は平安時代から続く伝統的な儀式なんですね。

🔖 関連記事の要約!令和5年春 料理の神様【高家神社の包丁式】(動画付き) – まぐさブログ

公開日:2023/05/30

令和5年春 料理の神様【高家神社の包丁式】(動画付き) – まぐさブログ

✅ 千葉県南房総市千倉町にある高家神社は、日本で唯一料理の祖神を祀る神社であり、年に3回「包丁式」という、手で触れずに魚を捌く儀式が行われている。

✅ 包丁式は、平安時代の宮中行事の一つとして行われてきた儀式で、高家神社では、神職が烏帽子と直垂という装束で、包丁とまな箸を用いて鯉や鯛などを調理する。

✅ 高家神社では、料理に関するお守りや、限定醸造醤油「高倍」などの調味料が授与品として販売されており、包丁式は毎年5月17日、10月17日、11月23日の旧神嘗祭(きゅうかんなめさい)、旧新嘗祭(きゅうにいなめさい)に行われるため、カレンダーに書き込み、神事の空気に触れてみることをおすすめする。

さらに読む ⇒まぐさブログまぐさブログ出典/画像元: https://siroyakiblog.com/hakabe-jinja/

高家神社では、料理に関するお守りや調味料も販売されているんですね。

庖丁式は、平安時代の光孝天皇の命により、多くの料理を後世に伝えた四条中納言藤原朝臣山陰卿(あそんやまかげきょう)によって始められた、宮中行事の一つです。烏帽子(えぼし)、直垂(ひただれ)という相撲の行事のような装束で、包丁とまな箸を用いて、一切手を触れずに鯉・真鯛・マナガツオなどを調理する儀式です。高家神社では、毎年5月17日、10月17日の旧神嘗祭(きゅうかんなめさい)、11月23日の旧新嘗祭(きゅうにいなめさい)に、神様にお祈りする儀式の後、奉納殿で庖丁式が行われます。

えー、包丁と箸だけで魚捌くとか、マジ?

へぇー、なかなか興味深い儀式だな。

あのね、包丁式って、昔はもっと厳かだったのよ。

高家神社のパワースポットとしての側面

高家神社はパワースポットとしても有名なんですね。

🔖 関連記事の要約!高家神社の御朱印・アクセス情報(千葉県千倉駅)
高家神社の御朱印・アクセス情報(千葉県千倉駅)

✅ 南房総市にある高家神社は、日本唯一の「料理の神様」を祀る神社であり、天皇の祖神である天照大神と、皇室の食事を司る磐鹿六雁命を祀っています。

✅ 磐鹿六雁命は、景行天皇の安房国行幸の際に、釣ったカツオとハマグリを調理して天皇に献上したことから、皇室の食事を司るようになったとされています。

✅ 高家神社では、平安時代から続く宮中行事で、料理の師範が魚を捌く「庖丁式」が行われており、食材に触れずに包丁とまな箸を用いて雅楽に合わせて行われる儀式は、まるでショーのようです。

さらに読む ⇒ホトカミ - 参拝者と神社お寺でつくる参拝記録共有サイトホトカミ - 参拝者と神社お寺でつくる参拝記録共有サイト出典/画像元: https://hotokami.jp/area/chiba/Hkmta/Hkmtaty/Dpkag/122025/

恋愛祈願にも効果があるんですね。

高家神社は、料理の神社としてだけでなく、南房総のパワースポットとしても知られており、恋愛祈願にも効果があると言われています。高家神社では、料理に関するお守りや、限定醸造醤油「高倍」などの調味料が授与されています。

え、料理の神様って恋愛にも効くん?マジ?

へぇー、パワースポットって言うなら、行ってみよっかな。

あら、恋愛祈願なら、高家神社じゃなくて、縁結びの神社に行けばいいのよ。

高家神社の建築様式と祀られている神様

高家神社は、建築様式も歴史を感じますね。

🔖 関連記事の要約!高家神社
高家神社

✅ 千葉県南房総市にある高家神社は、「料理の祖神」を祀る神社として、調理関係者や醤油醸造業者などから崇敬されています。

✅ 毎年5月、10月、11月には包丁式が行われる例祭日が開催され、料理の上達を祈願する多くの料理関係者が参拝に訪れています。

✅ 高家神社は、式内社で、旧社格は郷社であり、磐鹿六雁命、天照皇大神、稲荷大神を祀っています。

さらに読む ⇒みんなで作る神社お寺&御朱印ガイド | Omairi(おまいり)みんなで作る神社お寺&御朱印ガイド | Omairi(おまいり)出典/画像元: https://omairi.club/spots/79950

高家神社は、料理の神様だけでなく、天照大神と稲荷大神も祀っているんですね。

高家神社は、天照大神と稲荷大神も祀っており、茅葺屋根の拝殿は伊勢神宮を思わせる風格があります。

えー、伊勢神宮みたいなとこあるんや!

へぇー、いろいろ祀ってあるんやな。

稲荷大神って、商売繁盛にご利益がある神様じゃよ。

高家神社は、料理の神様を祀る神社としてだけでなく、パワースポットとしても魅力的な場所ですね。

🚩 結論!

💡 高家神社は、日本で唯一料理の神様を祀る神社です。

💡 高家神社では、毎年3回「庖丁式」という伝統的な儀式が行われています。

💡 高家神社は、パワースポットとしても知られており、恋愛祈願にも効果があると言われています。