Academic Box Logo Menu opener

ジェジュン脱退?東方神起とJYJ、その真実とはJYJ結成からソロ活動、芸能事務所設立まで!!

ジェジュン脱退?東方神起とJYJ、その真実とはJYJ結成からソロ活動、芸能事務所設立まで!!
📘 この記事で分かる事!

💡 東方神起の脱退をめぐるジェジュン、ユチョン、ジュンスとSMエンタテインメントの裁判について解説

💡 JYJの結成と活動再開、そしてジェジュンのソロ活動、芸能事務所設立について詳しく紹介します。

💡 脱退事件が韓国芸能界に与えた影響と、東方神起、JYJの現在の活動状況についてもお伝えします。

それでは、第1章から詳しく見ていきましょう。

東方神起脱退の始まり:化粧品事業と奴隷契約

東方神起の脱退は、多くのファンに衝撃を与えた出来事でしたね。

🔖 関連記事の要約!東方神起のメンバー3人が新ユニット結成でドームイベント
東方神起のメンバー3人が新ユニット結成でドームイベント

✅ 東方神起のジュンス、ジェジュン、ユチョンが新ユニットを結成し、エイベックスとの専属マネジメント契約を発表。

✅ 新ユニットは6月に京セラドーム大阪と東京ドームで「JUNSU/JEJUNG/YUCHUN THANKSGIVING LIVE IN DOME」を開催。

✅ ジュンスは5月にソロシングルをリリース、ユチョンは6月にケータイドラマに出演決定。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/30559

化粧品事業と奴隷契約という問題が、脱退のきっかけになったんですね。

2009年、ジェジュン、ユチョン、ジュンスの3人は、東方神起の活動と並行して化粧品事業「クレビュー」を立ち上げました。しかし、SMエンタテインメントは、東方神起のイメージを損なう可能性があるとして、肖像権使用など条件付きで承諾したのみでした。さらに、SMエンタテインメントとの契約内容が過酷だと主張し、ジェジュン、ユチョン、ジュンスの3人は、SMエンタテインメントとの契約を「奴隷契約」と訴え、脱退を決意しました。この脱退は、東方神起のファンに大きな衝撃を与えました。

マジ?化粧品事業でSMエンタと揉めたんか?

そりゃあ、契約内容が酷かったら誰でもムカつくよね。

あの頃は、芸能界って、そんなもんやったとよ。

新たな章:JYJの誕生と活動再開

3年の裁判の後、和解に至ったんですね。

🔖 関連記事の要約!JYJ自由の身に!SM及びC
JYJ自由の身に!SM及びC

✅ JYJとSMエンターテイメントの法的紛争が、3年の裁判を経て、和解で終結しました。

✅ SMエンターテイメントは、JYJが東方神起として活動する意思がないことを理由に、マネージメントを継続しないことを発表し、東方神起のユノ・ユンホとチャンミンへの影響を最小限にするために、裁判を終える決断を下したと説明しています。

✅ JYJ側は、今回の調停によって、これまで韓国芸能界に存在していた不公正な慣行が改善されることを期待しており、ファンへの感謝の言葉を述べています。

さらに読む ⇒K-PLAZA|老舗韓国専門情報サイトK-PLAZAが韓国芸能情報をお届けしますK-PLAZA|老舗韓国専門情報サイトK-PLAZAが韓国芸能情報をお届けします出典/画像元: https://entame.k-plaza.com/2012/11/jyj-8.html

JYJは東方神起として活動しないことを認め、SMエンタテインメントはJYJの活動を妨害しないと約束したとのことですね。

ジェジュン、ユチョン、ジュンスの3人は、SMエンタテインメントを脱退した後、新たにC-JESエンターテインメントと契約し、JYJとして活動を再開しました。一方で、ユノとチャンミンは東方神起として活動を続け、現在も人気グループとして活躍しています。2012年11月28日には、JYJとSMエンタテインメントの専属契約をめぐる法廷闘争が、調停による和解で終結しました。この和解により、JYJは東方神起としての活動は行わないことを認め、SMエンタテインメントはJYJの活動を妨害しないと約束しました。

え、和解したん?なんかスッキリせんわ。

裁判で勝ち取ったんやから、これでJYJも自由に活動できるね!

裁判って、世の中をよくするもんやとよ。

ジェジュンのソロ活動と日本のファン

ジェジュンのソロ活動は、日本でも人気が高いようですね。

🔖 関連記事の要約!JYJ ジェジュン インスタで 日本1stソロアルバムで初めての1位を獲得したと報告!
JYJ ジェジュン インスタで 日本1stソロアルバムで初めての1位を獲得したと報告!

✅ キム・ジェジュンが日本でアリーナツアーを開催し、彫刻のような容姿が話題になっている。

✅ キム・ジェジュンが初のソロアルバムでオリコン1位を獲得し、インスタグラムで喜びを表明した。

✅ アリーナツアーは東京公演を終え、今後鹿児島、仙台、札幌、和歌山での公演が予定されている。

さらに読む ⇒Danmee ダンミ - K-POPアイドル & 韓国ドラマ 最新芸能ニュースと情報Danmee ダンミ - K-POPアイドル & 韓国ドラマ 最新芸能ニュースと情報出典/画像元: https://danmee.jp/knews/k-pop/jyj-jaejoong-news/

ジェジュンは、彫刻のような容姿だけでなく、音楽でもファンを魅了しているんですね。

ジェジュンは、JYJでの活動に加え、ソロ活動も精力的に行っています。特に、日本での活動に力を入れており、多くのファンを獲得しています。これは、韓国で人気がないという噂もありますが、明確な根拠はありません。彼のソロ活動は、SMエンタテインメントの圧力から逃れるためとも言われています。

ジェジュンかっこよすぎ!ソロ活動も頑張ってほしいわ!

日本で人気があるってことは、韓国では人気ないんかな?

ジェジュンは、スターになる運命だったとよ。

ジェジュン、新たな挑戦:自身の芸能事務所設立

ジェジュンが自身の芸能事務所を設立したんですね。

🔖 関連記事の要約!歌手ジェジュン(37)ついに゛因縁の゛SMエンタと和解か…新事務所オープン式に花輪が送られる
歌手ジェジュン(37)ついに゛因縁の゛SMエンタと和解か…新事務所オープン式に花輪が送られる

✅ ジェジュンの新芸能事務所iNKODEがオープンし、SMエンターテインメントから花輪が届いた。

✅ ジェジュンは東方神起のメンバーとしてSMエンターテインメントに所属していたが、2009年に事務所との専属契約解約訴訟を提起し脱退。

✅ その後、JYJとして活動し、現在はiNKODEを設立。事務所のCSOとして新人の発掘にも参加する予定。

さらに読む ⇒トップ|スポーツソウル日本版トップ|スポーツソウル日本版出典/画像元: https://sportsseoulweb.jp/star_topic/id=76774

SMエンタテインメントから花輪が届いたのは、和解の象徴ですね。

ジェジュンは、2023年に自身の芸能事務所「iNKODE」を設立しました。この事務所設立に際し、SMエンターテインメントから花輪が届き、話題となりました。これは、ジェジュンとSMエンタテインメントの間のわだかまりが解消されたことを示唆する出来事として、ファンから注目されています。ジェジュンは、自身の事務所でアーティスト兼最高戦略責任者を務め、新人発掘にも参加する予定です。

え、ジェジュン事務所作ったん?すごい!

自分の事務所を持つなんて、夢があるね!

これから、ジェジュンは、新しい時代を作っていくとよ。

脱退事件がもたらしたもの:社会的影響

脱退事件は、韓国芸能界の契約問題について、社会的な議論を巻き起こしましたね。

🔖 関連記事の要約!SMがジュンス・ジェジュン・ユチョンに最後通牒…「10日以内に帰ってこい」
SMがジュンス・ジェジュン・ユチョンに最後通牒…「10日以内に帰ってこい」

✅ SMエンターテイメントは、東方神起のメンバー3人(ジュンス、ジェジュン、ユチョン)が化粧品事業を開始したことが、グループ解散につながる紛争の始まりだと主張しました。

✅ SMは、3人が専属契約効力停止仮処分申請で一部勝訴したことに反論し、彼らは東方神起として活動する場合、SMの専属契約に基づいて活動しなければならないと強調しました。

✅ SMは、メンバー3人に12日までに東方神起として活動を続けるかどうかの返答を求め、来年春に予定されている韓国カムバック活動への参加を促しました。

さらに読む ⇒中央日報 - 韓国の最新ニュースを日本語でサービスします中央日報 - 韓国の最新ニュースを日本語でサービスします出典/画像元: https://s.japanese.joins.com/JArticle/122268?sectcode=700&servcode=700

ジェジュンたちの訴訟は、新人タレントに対する不公平な契約の見直しを促すきっかけになったんですね。

ジェジュン、ユチョン、ジュンスの3人は、SMエンタテインメントとの契約問題を訴える際に、労働契約に対して賃金が見合っていないと主張しました。この訴訟は、新人タレントに対する大手プロダクションの不公平な契約問題に関する社会的関心を呼び起こし、画期的な判断となりました。

SMエンタって、ホンマに酷い会社やんな。

芸能界って、闇が深いね。

若いもんは、もっと権利主張しないとあかんとよ。

東方神起の脱退から、JYJの結成、そしてジェジュンのソロ活動まで、波乱万丈の道のりでしたね。

🚩 結論!

💡 東方神起の脱退事件は、韓国芸能界の契約問題に対する社会的な注目を集めました。

💡 JYJは、東方神起としての活動は行わないものの、グループとして活動を続け、ソロ活動も精力的に行っています。

💡 ジェジュンは、自身の芸能事務所を設立し、新たな挑戦をスタートさせました。