Academic Box Logo Menu opener

ISSAYの音楽人生 グラムバンドからヴィジュアル系の先駆者へ?伝説のボーカリストの軌跡とは!!?

ISSAYの音楽人生  グラムバンドからヴィジュアル系の先駆者へ?伝説のボーカリストの軌跡とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ヴィジュアル系シーンに多大な影響を与えた、伝説のボーカリストISSAYの音楽人生をご紹介します。

💡 ISSAYの音楽活動だけでなく、俳優業など、多岐にわたる活躍について詳しく解説いたします。

💡 ISSAYの死因と、音楽界への影響について、真相に迫ります。

それでは、第一章、ISSAYの音楽人生についてご説明いたします。

ISSAYの音楽人生 グラムバンドからヴィジュアル系の先駆者へ

ISSAYの音楽は、多くの人々に愛され、影響を与えてきましたね。

🔖 関連記事の要約!DER ZIBETのボーカルISSAYが不慮の事故により死去
DER ZIBETのボーカルISSAYが不慮の事故により死去

✅ DER ZIBETのボーカルを務めていたISSAYが、8月5日に不慮の事故により死去した。

✅ ISSAYは1985年にメジャーデビューし、耽美なルックスと歌声で多くのリスナーを魅了した。

✅ ソロ活動や俳優活動など、音楽以外にも幅広く活躍し、ヴィジュアル系シーンに大きな影響を与えた。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/536408

ISSAYさんの音楽は、本当に独特で、心を惹きつけられますね。

1962年7月6日生まれの藤崎一成ことISSAYは、19歳でグラムバンド「ISSAY and SUICIDES」を結成。その後、ソロプロジェクトを開始し、1984年にはDERZIBETを結成しました。DERZIBETはゴシック感溢れる耽美な音楽性で、後のヴィジュアル系バンドに多大な影響を与えた異端のバンドとして注目されました。ISSAYはデヴィッド・ボウイやTレックスなどの影響を受け、高校時代からメイクをしてロックに傾倒していました。また、パントマイムを学び、師事した望月章氏から身体表現だけでなく、芸術全般、作詞作曲からライフスタイルに至るまで影響を受けたといいます。彼の歌詞には文学的な匂いが漂い、深みがあり、ボードレールや江戸川乱歩、カポーティや三島由紀夫などの作品について、しばしば語っていたそうです。DERZIBETは、ヴィジュアル系という言葉もない時代、ニューウェイヴとハードロックの間を行く唯一無二のバンドとして、音楽シーンに衝撃を与えました。ISSAYは、人当たりが良く、常識人で人懐っこい一面もあったとされています。音楽活動以外にも、パントマイム公演など、様々な活動に情熱を注いでいました。彼は、独自の美意識と世界観を持ち、表現者として突出した才能を発揮したアーティストでした。

えー、めっちゃかっこよかったやん!

ISSAYさん、ホンマに才能のある人やったんやな。

あんた、ISSAYの音楽を聴いたことあるのかしら?

ISSAYの逝去 音楽界に衝撃を与える訃報

ISSAYさんの訃報は、本当に衝撃的でした。

🔖 関連記事の要約!DER ZIBETのISSAYさん、不慮の事故により死去
DER ZIBETのISSAYさん、不慮の事故により死去

✅ DER ZIBETのボーカリストISSAYさんが8月5日(土)に不慮の事故により死去した。

✅ 葬儀は遺族の意向により近親者のみで行われた。

✅ バンドメンバーとスタッフは、ISSAYの歌声と表現力、世界観は永遠に心に生き続けるとコメントを発表した。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/321100

ISSAYさんの歌声は、永遠に私たちの心に残り続けるでしょう。

2023年8月5日、DERZIBETのボーカル・ISSAYが、不慮の事故により61歳で亡くなりました。葬儀は近親者のみの家族葬で行われ、弔問や香典は辞退されました。ISSAYの突然の死は、ファンや音楽業界に衝撃を与え、多くの追悼メッセージが寄せられました。彼の音楽は、これからも多くの人々に愛され続けるでしょう。

マジかー、ショックやわ。

つらいなぁ、さみしいなぁ。

あんた、ISSAYが死んだって知ってるのかしら?

ISSAYの音楽を受け継ぐ トリビュートアルバム制作プロジェクト始動

ISSAYさんの音楽を、これからも多くの人に知ってもらいたいですね。

🔖 関連記事の要約!ISSAY追悼のDER ZIBETトリビュートアルバムにSUGIZOの参加が決定!!
ISSAY追悼のDER ZIBETトリビュートアルバムにSUGIZOの参加が決定!!

✅ 昨年8月に急逝したDER ZIBETのボーカル、ISSAYの誕生日である7月6日にリリース予定のトリビュートアルバム「ISSAY gave life to FLOWERS – TRIBUTE to DER ZIBET -(仮)」に、SUGIZO(LUNA SEA / X JAPAN /THE LAST ROCKSTARS/SHAG)がヴァイオリニストとして参加することが決定しました。

✅ このアルバムは、L’Arc-en-Cielなどを手掛けた岡野ハジメがプロデュースし、BUCK-TICKやLUNA SEAなどを手がけたKoni-youngがメインエンジニアを務めます。

✅ トリビュートアルバムには、DER ZIBETと同時代を駆け抜けてきたミュージシャンや、ISSAYに影響を受けたアーティストなど、40名以上の豪華ミュージシャンが集結予定です。現在、MOTIONGALLERYではトリビュートアルバムの制作資金を募るクラウドファンディングを実施しています。

さらに読む ⇒SUGIZO OFFICIAL SITE │ SOUL゛S MATESUGIZO OFFICIAL SITE │ SOUL゛S MATE出典/画像元: https://sugizo.com/contents/145955

豪華なミュージシャンが集結したトリビュートアルバム、楽しみですね。

ISSAYの功績を称えるトリビュートアルバム『ISSAYgavelifetoFLOWERS-TRIBUTEtoDERZIBET-(仮)』が、彼の誕生日である7月6日にリリースされることが決定しました。このアルバムは、多くのミュージシャンが参加し、岡野ハジメ氏がプロデュース、Koni-young氏がメインエンジニアを務めます。参加ミュージシャンには、BUCK-TICKの故・櫻井敦司をはじめ、森重樹一(ZIGGY)、本田毅(PERSONZ)、REDWARRIORSのダイアモンド☆ユカイと木暮゛SHAKE゛武彦、宙也(極東ファロスキッカー)とGENET(AUTO-MOD)など、40名を超える豪華な顔ぶれが揃っています。クラウドファンディング゛MOTIONGALLERY゛では、新たにSUGIZO(LUNASEA/XJAPAN/THELASTROCKSTARS/SHAG)のヴァイオリン参加が発表されました。このプロジェクトは、多くの人々の想いを集め、ISSAYの音楽を後世に伝えることを目指しています。

わぁ、めっちゃ豪華なメンツやん!

SUGIZOさんも参加するってマジ?

あんた、ISSAYの音楽を継承するって、どういうことかしら?

多岐にわたる活動 ソロ活動から俳優業まで

ISSAYさんは、音楽以外にも、様々な活動に情熱を注いでいたんですね。

🔖 関連記事の要約!星くず兄弟の伝説』/『星くず兄弟の新たな伝説』オリジナル・サウンドトラック
星くず兄弟の伝説』/『星くず兄弟の新たな伝説』オリジナル・サウンドトラック

✅ このアルバムは、日本の音楽グループ「スターダスト・ブラザーズ」の楽曲を収録したアルバムです。

✅ アルバムには、スターダスト・ブラザーズのオリジナル楽曲に加え、尾崎紀世彦、久保田慎吾、高木完、戸川京子など、様々なアーティストによるカバー曲も収録されています。

✅ アルバムは2枚組で、ディスク1にはオリジナル楽曲と初期のカバー曲が、ディスク2には2016年に収録されたカバー曲と新曲が収録されています。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/_/default/p/90227

ISSAYさんの多才さに改めて気づかされました。

ISSAYは、1994年にソロアルバム「FLOWERS」をリリースし、音楽仲間とユニットやバンドを結成して活動していました。また、近田春夫氏と手塚眞監督によって制作された映画『星くず兄弟の伝説』に出演しており、俳優としても活動していました。

えー、映画とかも出てたんや!

ISSAYさんって、ホンマに何でもできる人だったんやな。

あんた、ISSAYが映画にも出てたこと知ってたのかしら?

未解明な死因 真相は謎に包まれたまま

ISSAYさんの死因については、まだ明らかになっていません。

🔖 関連記事の要約!DER ZIBET・ISSAYさん死去 悲しみの声相次ぐ「信じられない」「何も手に付かない」 – Sirabee

公開日:2023/08/10

DER ZIBET・ISSAYさん死去 悲しみの声相次ぐ「信じられない」「何も手に付かない」 – Sirabee

✅ DER ZIBETのボーカル・ISSAYさんが、8月5日に不慮の事故により死去しました。

✅ ISSAYさんは、85年にメジャーデビューしたロックバンドDER ZIBETのボーカリストであり、映画や舞台などにも出演していました。

✅ ファンからは、衝撃と悲しみの声が殺到しており、特にBUCK-TICKの櫻井敦司さんはISSAYさんを深く敬愛していたため、多くのファンが櫻井さんのことを心配しています。

さらに読む ⇒SirabeeSirabee出典/画像元: https://sirabee.com/2023/08/10/20163136782/

ISSAYさんの突然の死は、多くの人々に衝撃を与えました。

ISSAYの死因については、現在も特定されていません。バンドの公式サイトでは「不慮の事故により永眠いたしました」と発表されていますが、具体的な原因は公表されていません。

なんでやねん、なんでISSAYが死なんねん!

つらいなぁ、まさかこんなことになるなんて。

あんた、ISSAYが死んだって、まだ信じられないのかしら?

ISSAYさんの音楽は、これからも多くの人々に愛され続けるでしょう。

🚩 結論!

💡 ISSAYは、ヴィジュアル系シーンの先駆者として、多くのミュージシャンに影響を与えました。

💡 ISSAYは、音楽活動だけでなく、俳優業など、多岐にわたる活動で、多くのファンを魅了しました。

💡 ISSAYの突然の死は、音楽界に大きな衝撃を与えましたが、彼の音楽は永遠に生き続けるでしょう。