Academic Box Logo Menu opener

コムアイ、海外出産!新しい家族のかたちとは?映画『LaVieCinématique映画的人生』とは!!?

コムアイ、海外出産!新しい家族のかたちとは?映画『LaVieCinématique映画的人生』とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 コムアイと太田光海は、結婚せずに恋人関係で子供を認知する新しい家族の形を選択した。

💡 コムアイは出産を自然の中で迎えたいと考えており、海外での出産を希望している。

💡 二人は、出産をテーマにした映画『LaVieCinématique映画的人生』を制作している。

それでは、コムアイさんと太田光海さんの新しい家族のかたちについて、詳しく見ていきましょう。

新しい家族のかたち

コムアイさんの考え方、とても素敵ですね。

🔖 関連記事の要約!伝統的じゃないパートナーシップのあり方を模索していきたい」コムアイ&太田光海が初の子を迎えるなかで思うこと 後編

公開日:2023/05/08

伝統的じゃないパートナーシップのあり方を模索していきたい」コムアイ&太田光海が初の子を迎えるなかで思うこと 後編

✅ コムアイと太田光海は、海外での出産を希望している。コムアイは、都会的な環境より、自然に囲まれた場所で出産したいと考えており、出産は友達や家族に見守られたいと願っている。

✅ 妊娠中の検診では、男性が居心地の悪い病院や、男性をおまけ扱いする病院を避けるようにしている。コムアイは、パートナーと一緒に検診に行くことの重要性を訴え、男性も妊娠や出産について理解を深めるべきだと主張している。

✅ 妊娠や出産に関する男性の孤立感を指摘し、男性が積極的に子育てに関わることの重要性を訴える。周りの男性から「男は分からないからさ!」といった発言をされることに対して、男性も理解を深めたいと考えており、現状の男性の関わり方の少なさへのもどかしさを表明している。

さらに読む ⇒NEUT MagazineNEUT Magazine出典/画像元: https://neutmagazine.com/interview-komi-akimiota-lavieinematique-kohen

結婚という制度にとらわれず、自分たちのスタイルで家族を築こうとする姿に、感動しました。

2023年3月10日、コムアイは妊娠を発表し、恋人である映像作家・文化人類学者の太田光海との間に誕生する子どもを、籍は入れないまま恋人関係で認知するという新しい家族の形を公表しました。コムアイは水曜日のカンパネラ脱退後も精力的に活動し、伝統芸能や環境問題など幅広い分野に挑戦しています。一方、太田光海は映像人類学を専門とし、アマゾン熱帯雨林のシュアール族の暮らしを描いた映画『カナルタ螺旋状の夢』が話題を呼んでいます。2人は今回の妊娠報告に際し、映画『LaVieCinématique映画的人生』で「胎児から見える世界」と「新たな家族のかたち」に焦点を当て、クラウドファンディングも開始しました。コムアイと太田光海は、出会ってすぐに結婚を意識していなかったものの、インドでの旅をきっかけに恋愛関係に発展しました。互いに自由でいたいという思いを持ちながらも、子育てに対するスタンスや親としてのあり方が一致したことで、結婚ではなく恋人関係での子育てという選択に至りました。コムアイは、30歳までに大人になるという幻想から解放され、自分の性格を受け入れた上で、新たな家族のあり方を模索しています。

ええ、ホンマに素敵やんなー!結婚にこだわらんとこがカッコいい!

結婚せんでええんかー?でも、子供のこと考えると、やっぱり結婚した方がええんちゃうかなー?

世の中、いろんな家族の形があるもんやね。昔は考えられんかったけど、今は当たり前になってきたんかな?

胎児の視点からの世界

この映画、すごく興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!コムアイが第1子妊娠、出産までを追うアートドキュメンタリー映画制作でクラファン開始(コメントあり)
コムアイが第1子妊娠、出産までを追うアートドキュメンタリー映画制作でクラファン開始(コメントあり)

✅ コムアイが第1子を妊娠し、今夏海外で出産予定であることを発表。父親は映像作家・文化人類学者の太田光海で、入籍せず恋人関係のまま子を認知する予定。

✅ コムアイの妊娠から出産までを追うアートドキュメンタリー「La Vie Cinématique 映画的人生」が制作され、2024年に完成予定。クラウドファンディングが実施される。

✅ コムアイは妊娠をテーマにした作品「切れても切れても、結ぶことを」を「やんばるアートフェスティバル2022-2023」にて発表。芭蕉布の制作工程から着想を得た作品で、楽曲は即興音楽、胎児の心音、ケーンなどを組み合わせている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/516039

胎児の視点から世界を見るという斬新な発想に、感銘を受けました。

コムアイの妊娠と出産に密着したドキュメンタリー映画『LaVieCinématique映画的人生』の製作費および配給費の一部を募るクラウドファンディングプロジェクトが、5月5日に目標金額を達成し、ストレッチゴールの800万円を目指しています。映画監督・文化人類学者の太田光海監督は、コムアイさんと共に、妊娠期間中に世界で起きている出来事をカメラに収め、胎児の視点から世界を捉え直すことを試みます。コムアイさんの活動を通して、現代と伝統、異なる文化の境界を取り払う力強いメッセージを発信し、ドキュメンタリーの枠を超えたアート作品を目指しています。ストレッチゴール達成により、ドローン撮影や水中撮影など、より高度な映像表現が可能になり、劇場公開に向けての資金も確保できます。5月9日23時59分まで、プロジェクトへの支援を募っています。コムアイと太田光海は、海外で出産をすることを決めた。コムアイは、自然な環境で出産したいと考えており、都会ではそれが難しいと感じている。また、日本の病院では、妊娠や出産が病気扱いされていると感じ、出産の知恵が受け継がれているような場所で産みたいと考えている。太田光海は、コムアイが海外出産を希望した理由として、出産がハッピーなイベントであるにも関わらず、日本の現状では楽天的でオープンな出産体験になりにくいという感覚があることを挙げた。

うわー、胎児の視点って、ホンマに想像つかへんわー!どんな感じなんやろ?

胎児の視点って、なかなか考えさせられるよね。

胎児って、もうすでにいろんなもんを感じとるんやろなー。不思議なもんやね。

出産に対する思い

出産に対するコムアイさんの思い、すごく伝わってきます。

🔖 関連記事の要約!コムアイ、第1子妊娠を報告 子の父・太田光海氏とは「籍は入れないつもり」
コムアイ、第1子妊娠を報告 子の父・太田光海氏とは「籍は入れないつもり」

✅ S2O JAPANとRight-onが共同開催するアンバサダーオーディションが開催され、投票受付中です。

✅ モデルプレスでは、読者モデルの募集やアパレル業界の求人情報、国民的推しランキング、2024年のヒット予測、゛素゛っぴんランキング、鳥取女子旅の紹介など、様々な情報を発信しています。

✅ モデルプレスは、インフルエンサー影響力ランキングやTGCの情報、カバーモデルの紹介など、エンタメやファッションに関する最新情報を発信しています。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/news/3644147

男性も妊娠・出産に積極的に関わるべきという太田光海さんの言葉に、深く共感しました。

二人は、日本の病院選びにおいて、男性が居心地が悪いと感じたり、男性をおまけ扱いするような病院は避けた。現在通っている病院は、昭和の喫茶店のような雰囲気で、先生や看護師が男性に対しても理解を示してくれるため、二人が共に安心して通えている。太田光海は、妊娠中の男性が孤立している現状について、周りの男性から「男は分からないから」といった反応をされることが多いことや、男性側が祝福されないことが多いことを指摘した。彼は、対等に理解したい気持ちがあり、男性側の立場をわきまえて諦めることに対してもどかしさを感じている。コムアイは、出産は友達や家族にも見てもらいたいと考えており、出産のシーンを自分自身も見たことがないことが産む際に不利だと感じている。太田光海は、男性も妊娠・出産に積極的に関わるべきだと考えており、周りの男性に対して理解とサポートを求めている。

出産って、女の人だけのもんちゃうで!男の人もちゃんとサポートせんと!

出産って、女の人にとって大変なもんやし、男の人ももっとサポートせんとね。

出産って、神秘的なもんやなー。男の人ももっと関わるべきやと思うわ。

胎児の視点からの社会

太田光海さんの映画、観たことありますよ。

🔖 関連記事の要約!コムアイ、アマゾンで出産へ パートナー太田光海が胎児の旅を映画化

公開日:2023/06/01

コムアイ、アマゾンで出産へ パートナー太田光海が胎児の旅を映画化

✅ 2021年10月に公開されたドキュメンタリー映画「カナルタ 螺旋(らせん)状の夢」は、ミニシアターでロングランヒットを記録し、監督の太田光海はコムアイと出会う。

✅ 太田とコムアイは、共通の関心領域である文化人類学やジェンダー、エコロジーについて議論を重ね、互いの理解を深めていく。

✅ コムアイの妊娠が判明後、太田は出産までの記録を映像化するプロジェクト「La Vie Cinématique 映画的人生」を立ち上げ、コムアイの日常生活や旅、胎児の視点から見た世界を映像化する計画を進めている。

さらに読む ⇒nippon.comnippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/japan-topics/c030211/

現代社会における価値観の多様性について、深く考えさせられました。

映画監督で文化人類学者の太田光海さんとアーティストのコムアイさんは、胎児の視点をテーマにしたドキュメンタリー映画『LaVieCinématique映画的人生』を制作中。この映画では、出産のためにアマゾンのワンピス族の村へ向かう二人が、現代社会における多様性と他者との関係性について考察する。映画のコンセプトである「胎児の視点」は、個人が独自の価値観を持ち、バブルに閉じ込められているような現代社会において、他者との向き合い方を見直すことの重要性を訴えている。太田さんは、アマゾンの 人々の柔軟な思考や発想力から、新しい概念や文化を受け入れることの大切さを学び、胎児のようなオープンな視点を大切にすることの必要性を説く。コムアイさんは、様々な文化に触れる中で、人間共通の価値観は「生まれてきたこと」だけだと感じ、価値観の多様性を受け入れ、自分自身の直感を大切にすることの大切さを語る。二人は、現代社会における固定的で狭い価値観からの脱却を促し、新たな視点からの思考を呼びかける。

胎児の視点って、ホンマに難しいけど、考えさせられるよね。

胎児の視点って、なかなか想像つかへんけど、面白そうやね。

胎児って、未来への希望やね。世界は、もっと自由にならんと!

出産におけるジェンダーの壁

コムアイさん、海外での出産、本当におめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!コムアイ、アマゾンで出産にネット賛否「シチュエーションに酔ってる」(DailyNewsOnline)

公開日:2023/07/31

コムアイ、アマゾンで出産にネット賛否「シチュエーションに酔ってる」(DailyNewsOnline)

✅ コムアイさんがアマゾンのワンピス族の村で出産したことを、パートナーの太田光海氏がインスタグラムで発表しました。

✅ 出産はワンピス族伝来の助産術を持つ産婆さんの元で行われ、無事に出産を終えたことが報告されました。

✅ 出産の報告に対しては、お祝いの声とともに、アマゾンでの出産に対するリスクを懸念する声も上がっています。

さらに読む ⇒dメニューニュース|NTTドコモ(docomo)のポータルサイトdメニューニュース|NTTドコモ(docomo)のポータルサイト出典/画像元: https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/dailynewsonline/entertainment/dailynewsonline-2895609

出産は、女性だけでなく男性も積極的に関わるべきだと改めて感じました。

コムアイと太田光海は、海外での出産を決意し、その背景には日本の医療現場における出産のあり方に対する疑問や、男性が妊娠・出産に関わることの難しさがあると感じていることが明らかになった。コムアイは、出産を友達や家族に見てもらい、オープンな体験にしたいと考えており、そのためにも、都会ではなく森のある場所など、自然の中で出産したいと考えている。また、日本の病院では、男性が女性のおまけのように扱われることが多いため、夫婦で居心地のよく、男性も積極的に参加できる環境を求めている。太田光海は、妊娠中のコムアイをサポートしながら、男性が子育てに関わることの難しさを感じている。周りの男性からは、「男は分からないからさ!」、「妊娠中の女性の感情の浮き沈みは激しいから言われたことだけやっとけ!」といった反応が多い一方で、彼は対等に理解したい気持ちを持っており、現状に対するもどかしさを感じている。二人は、自分たちの行動を通して、男性が妊娠・出産に積極的に関われる社会になることを目指している。

海外出産って、ホンマにスゴイなー!ワンピス族の村って、どんなとこなんやろ?

海外出産、ちょっぴり怖いけど、コムアイさんの決意はホンマにスゴイよね!

出産って、命のサイクルやね。海外で産むのも、ええ経験やと思うわ。

コムアイさんと太田光海さんの新しい家族のかたち、そして胎児の視点から世界を見るという挑戦、とても感動しました。

🚩 結論!

💡 コムアイと太田光海は、結婚の枠を超えた新しい家族の形を選択した。

💡 二人は、胎児の視点からの世界をテーマにした映画『LaVieCinématique映画的人生』を制作している。

💡 出産に対するジェンダーの壁、男性の役割について、改めて考えさせられる内容でした。