Academic Box Logo Menu opener

MEJIBRAYの活動休止はなぜ?真相に迫る!解散じゃないよ!?活動休止とは!?

MEJIBRAYの活動休止はなぜ?真相に迫る!解散じゃないよ!?活動休止とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 V系バンドMEJIBRAYの活動休止について解説します

💡 活動休止に至る経緯を紐解き、真相に迫ります

💡 メンバーや事務所との関係性、最後のツアーについて詳しくご紹介します

それでは、第一章から見ていきましょう。

MEJIBRAYの始まりと活動休止

MEJIBRAYは、V系シーンで人気を博したバンドですね。

🔖 関連記事の要約!止まらないV系バンドの活動停止、「MEJIBRAY(めじぶれい)」年内で活動休止を発表
止まらないV系バンドの活動停止、「MEJIBRAY(めじぶれい)」年内で活動休止を発表

✅ V系バンドMEJIBRAYが年内で活動休止することを発表しました。

✅ 休止の理由は明かされていませんが、年末まで全力で活動することを表明しています。

✅ 2011年から活動を開始し、わずか6年で人気を獲得したMEJIBRAYの活動休止は、多くのファンにとって残念なニュースとなっています。

さらに読む ⇒今ここを「シャングリラにする」今ここを「シャングリラにする」出典/画像元: https://janne0331.hatenablog.com/entry/20170512/1494598090

活動休止は残念ですが、年末まで全力で活動されるとのことなので、最後まで見届けたいですね。

2011年6月、綴のソロ活動としてMEJIBRAYが誕生しました。当初はソロ活動でしたが、メンバーが加入し、4人編成で活動を開始しました。精力的な活動を続け、2012年からワンマンツアーを開催し、2013年には全国30箇所をツアーで回り、2014年には上海公演を行うなど、海外進出も果たしました。2016年には6周年記念ツアーを開催し、順調に活動を続けていました。しかし、2017年5月10日、ツアー初日の後に、同年内の活動休止を発表しました。活動休止の理由は明かされていませんが、メンバー間または事務所との間に確執があった可能性が指摘されています。活動休止後、綴さんと恋一さんは所属事務所フォーラムとの契約を終了しました。

え、まじ!?なんでやねん!ショックすぎるわ。

うっわ、寂しいね。でも、まだ活動休止やし、復活するのを期待しとるわ!

あら、若い頃の思い出が蘇るわね。あの頃は、私もよくV系バンドのライブに行ってたのよ。

突然の活動休止とメンバー、事務所との関係

活動休止の理由は、様々な憶測が飛び交っていますね。

🔖 関連記事の要約!MEJIBRAYの活動休止の理由は?不仲説や解散の可能性、再開はするの?
MEJIBRAYの活動休止の理由は?不仲説や解散の可能性、再開はするの?

✅ 2017年5月10日に活動休止を発表したMEJIBRAYは、活動休止に至る理由を公式には明らかにしていません。しかし、メンバーの不仲説や、メンバーと事務所との確執など、様々な憶測が飛び交っています。

✅ 特に、活動休止発表後、メンバーがSNSで意味深な発言を行ったことや、その後、メンバーの一部が事務所との契約を終了したことから、不仲説が有力視されています。

✅ 休止期間中はメンバー全員が別々の道を歩むことになりましたが、活動再開の可能性については、現時点では未定です。

さらに読む ⇒V系音楽好きが気になる情報をお届けします│V-ROCKマニアV系音楽好きが気になる情報をお届けします│V-ROCKマニア出典/画像元: https://vrock-mania.com/archives/10

メンバーのSNSでの発言も気になりますね。真相は闇の中ですが、今後の活動に期待したいですね。

MEJIBRAYの活動休止発表は、ファンに衝撃を与えました。理由は明かされず、メンバーのSNSでの意味深な発言が話題になりました。特に、MiAさんの「僕の一存では決めかねない」という言葉や、恋一さんの「くそが」という発言は、メンバー間で何かしらの問題があったことを示唆しています。活動休止発表後、綴さんと恋一さんは所属事務所フォーラムとの契約を終了しました。MEJIBRAYは、知名度が上がるにつれて活動を変化させていったことから、その過程でメンバーや事務所との間に溝が生まれた可能性も指摘されています。

うわぁ、なんか裏がありそうやん!めっちゃ気になるわ。

う~ん、真相は分からんけど、メンバー同士の関係がこじれたんかな?

あら、若い者は、すぐに不仲とか言い出すのね。大人の事情って言うのよ。

最後のツアー『そして誰もいなくなった』

最後のツアー『そして誰もいなくなった』は、印象的なライブだったそうですね。

🔖 関連記事の要約!MEJIBRAY全国ワンマンツアー「そして誰もいなくなった」@新木場STUDIO COAST
MEJIBRAY全国ワンマンツアー「そして誰もいなくなった」@新木場STUDIO COAST

✅ MEJIBRAYの活動休止前の最後のツアーファイナルは、メンバー全員が顔面を黒塗りで登場したことから、独特の衝撃と興奮に満ち溢れた。特に綴さんの歯以外ほとんど見えなかったこと、恋一さんも黒塗りだったこと、みゃあさんはいつも通りのメイクで、メトちゃんは裸族だったことなど、予想外のヴィジュアルが衝撃を与えた。

✅ ライブの内容は、活動休止前ということもあり、過去の人気曲を織り交ぜながら、MEJIBRAYらしいダークでエモーショナルな世界観を表現していた。剥落、GRIMOIRE、VICTIM(ism)、月食、DECADANCE、醜詠から-XV-、ナナキなど、特徴的な楽曲が次々と披露され、観客を魅了した。特に「ナナキ」では、綴さんが歌い、観客も一緒に歌い、一体感を生み出した。

✅ ステージングも独特で、ステージ中央に巨大なロゴマークが設置され、メンバーはそれぞれ個性的な衣装を身につけ、みゃあさんはお立ち台に座って演奏するなど、視覚的にも楽しませる演出が盛り沢山だった。照明や音響効果も効果的に使用され、会場全体がMEJIBRAYの世界観に包まれた。活動休止前最後のライブということもあり、非常に盛り上がり、観客は惜しみない拍手と歓声でメンバーを称えた。

さらに読む ⇒SOLITUDE-klangSOLITUDE-klang出典/画像元: https://solitude-klang.hatenablog.com/entry/2017/12/17/231352

黒塗りのヴィジュアルも衝撃的でしたね。活動休止前最後のライブということもあり、会場の熱気も凄かったでしょうね。

2017年12月31日をもって活動休止となったMEJIBRAYは、最後のツアー『そして誰もいなくなった』を開催しました。10月30日にスタートしたツアーは、12月16日に新木場STUDIOCOASTでファイナルを迎えました。ファイナル公演では、メンバー全員が黒いスーツに身を包み、顔を黒く塗りつぶし、衝撃的なスタートを切りました。1曲目は『剥落』という、デスヴォイスを織り交ぜ、絶望を歌い上げる曲で、彼らの決意が感じられました。その後も、MiAの鬼気迫るギタープレイや、メトの渾身のドラミング、綴の力強いボーカルが会場を熱狂の渦に巻き込み、MEJIBRAYの歴史を彩ってきた楽曲の数々が披露されました。特に『月食』では、綴の美しいシルエットが逆光に浮かび上がり、結成当時からの美しさを思い出させる場面もありました。MCはなく、アンコールもなく、全編を通して彼らの強烈な個性と音楽が爆発したライブは、MEJIBRAYの活動休止を惜しむファンたちの心を揺さぶるものでした。

黒塗りとか、めっちゃカッコええやん!ライブ行きたかったわ。

黒塗り?なんか、ハロウィンみたいで楽しそうじゃん!

あら、若い者は、黒い顔でも喜んでるのね。私の頃は、もっと派手なメイクが流行ったのよ。

MEJIBRAYの音楽と活動への情熱

MEJIBRAYは、精力的な活動で多くの楽曲を発表しましたね。

🔖 関連記事の要約!Mejibray announces 5th live DVD, second single collection ゛SM#2゛ and music video for ゛Sliver゛!
Mejibray announces 5th live DVD, second single collection ゛SM#2゛ and music  video for ゛Sliver゛!

✅ 2017年に発売されるMEJIBRAYの4つの新リリースについて発表がありました。

✅ 5枚目のライブDVD「-NO MOUTH SLIVERS- TOUR FINAL at Yokohama Bay Hall」が3月1日に発売され、その後、ファン投票で選ばれたボーナストラックを追加した初のシングルコレクション「SM」が4月5日に再発売されます。

✅ 5月3日には、10thシングル「RAVEN」から18thシングル「Uka」までのシングルを集めた2枚目のシングルコレクション「SM2」が発売され、5月には、2011年の1stミニアルバム「Slivers.exe」からの新曲「Sliver」のミュージックビデオを収録した限定DVDが発売されます。

さらに読む ⇒JROCK NEWSJROCK NEWS出典/画像元: https://jrocknews.com/2016/12/mejibray-will-release-5th-live-dvd-sm-re-release-second-single-collection-sm2-sliver-music-video-2017.html

彼らの音楽は、常に進化し続けていました。活動休止後も、彼らの音楽は多くの人々に愛され続けるでしょう。

MEJIBRAYは常に新しいものを追求する姿勢を持ち、精力的に活動していました。結成からわずか3年でシングルコレクションをリリースするほど、彼らの活動は活発でした。メンバー全員が「今日死んでもいい」と思って活動しているという強い意志を持ち、常に最新の状態を保ちながら、目の前のことに集中して活動していました。最新シングルコレクション『SM』は、結成から現在までのシングル10曲+c/w1曲に加え、「KILLINGME」と「Divergence」など計4曲を新たに録音し直した、現時点でのMEJIBRAYの最高傑作と言える作品です。新録の「KILLINGME」は、MV制作を機に録り直し、当時の音源よりも進化した楽曲として生まれ変わりました。ドラムはライブアレンジを忠実に再現し、ヴォーカルもライブパフォーマンスを意識したレコーディングで、ライブ感をそのまま音源に閉じ込めています。

え、まじ!?4つも新リリースあるの!?めっちゃ楽しみやん!

うっわ、すごいなぁ。MEJIBRAYって、音楽に対する情熱が半端ないよね!

あら、若い者は、新しいものばかり追いかけるのね。私の頃は、レコードが主流だったのよ。

MEJIBRAYの活動休止は、ファンにとって残念な出来事ですが、彼らの音楽はこれからも色褪せることなく、多くの人々に感動を与え続けるでしょう。

🚩 結論!

💡 MEJIBRAYは、活動休止を発表しました

💡 活動休止の理由は明かされていませんが、メンバーとの確執や事務所との関係が原因と噂されています

💡 最後のツアー『そして誰もいなくなった』は、活動休止前最後のライブとして、多くのファンを魅了しました