Academic Box Logo Menu opener

水曜日のカンパネラ『桃太郎』MV公開!? 歌詞に隠された秘密とは!?水曜日のカンパネラの『桃太郎』MVが公開されたぞ!!?

水曜日のカンパネラ『桃太郎』MV公開!? 歌詞に隠された秘密とは!?水曜日のカンパネラの『桃太郎』MVが公開されたぞ!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 水曜日のカンパネラの新曲『桃太郎』のミュージックビデオが公開されました。

💡 MVは、クリエイターユニットOTAMIRAMSが制作を担当しています。

💡 歌詞には、レトロゲームや昭和カルチャーへのオマージュが込められています。

それでは、最初の章として、桃太郎MV公開について詳しく見ていきましょう。

桃太郎MV公開

それでは、まずは桃太郎MV公開についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!Vol.1 水曜日のカンパネラ『桃太郎』MVを完全解剖!
Vol.1 水曜日のカンパネラ『桃太郎』MVを完全解剖!

✅ この記事は、クリエイティブ・ユニットOTAMIRAMSの片割れである白玖ヨしひろ氏が、映画を題材にしたコラムの概要を紹介しています。

✅ コラムの趣旨は、映像作家のみならずクリエイター全般の創作活動にインスピレーションを与えるような、映画作品の紹介と分析を行うことです。

✅ 特に、水曜日のカンパネラ「桃太郎」MVの制作において、映画からインスピレーションを受けたシーンを具体的に解説することで、映像演出の解体と深掘りを試みています。

さらに読む ⇒ShuffleShuffle出典/画像元: https://shuffle.genkosha.com/special/cinemastudies/9477.html

白玖ヨしひろ氏の映画解説、興味深いですね。映像演出の深掘りが楽しみですね。

水曜日のカンパネラは、11月5日にリリースされる4thミニ・アルバム『私を鬼ヶ島に連れてって』より、リード曲「桃太郎」のミュージックビデオを公開した。この曲は、9月に先行リリースされた数量限定100円シングルに収録されており、ラジオやTwitterを中心に話題となっていた。MVは水曜日のカンパネラ初のアニメーション作品で、新進気鋭のクリエイターユニットOTAMIRAMSが制作を担当している。

え、まじ!?ちょー気になる!早く見たいわ!

うっわ、アニメーションとか、最近のMVはレベル高いよね!

あら、桃太郎って昔の話よね?懐かしいわ。でも、現代の解釈で新鮮ね!

水曜日のカンパネラの活動

続いては、水曜日のカンパネラの活動についてお伝えします。

🔖 関連記事の要約!水曜日のカンパネラ「桃太郎」のパラデータを無料配信
水曜日のカンパネラ「桃太郎」のパラデータを無料配信

✅ 水曜日のカンパネラが4thミニアルバム「私を鬼ヶ島に連れてって」収録楽曲「桃太郎」のパラデータを無料配信開始。

✅ パラデータとは楽器パートごとのオーディオファイルで、ミックスやリミックスに使用される。水曜日のカンパネラは、様々な人に楽曲を遊んでほしいという思いから無料配信を決めた。

✅ 水曜日のカンパネラは初の全国ツアー「平成26年度鬼退治行脚」を開催する。3月29日には初のワンマンライブを恵比寿LIQUIDROOMで行い、2月8日にはコムアイの趣味である鹿の解体を含む自主企画イベント「オトトイの地下室vol.2」を新宿LOFTで開催する。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/news/80928

パラデータの無料配信は、ファンにとって嬉しいニュースですね。今後の活動も期待されます。

水曜日のカンパネラは、今週から全国ツアー『平成26年度鬼退治行脚!』を開催し、来年3月には初のワンマン・ライヴを開催するなど、精力的に活動している。同時に、クラウドファンディング・kibidangoにて、初のワンマン・ライヴ〈鬼ヶ島の逆襲〉に向けたプロジェクト「全力で桃太郎をこらしめたい!」が発表された。

ツアーとかワンマンとか、めっちゃ忙しいやん!すごいわ!

全国ツアーとか、地方のファンも嬉しいだろうね。

あら、鬼退治って、昔は怖い話だったけど、今はエンタメよね。時代は変わるわね。

『桃太郎』歌詞分析

それでは、次の章では『桃太郎』の歌詞分析について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!水曜日のカンパネラ「桃太郎」収録100円CD発売&AZUMA HITOMIと2マン
水曜日のカンパネラ「桃太郎」収録100円CD発売&AZUMA HITOMIと2マン

✅ 水曜日のカンパネラが、タワーレコード限定で100円CD「水曜日のカンパネラdemo5」を9月3日にリリースすることを発表しました。

✅ CDには新曲「桃太郎」と「千利休」の2曲を収録し、8月5日からJ-WAVE『I A.M.』で初解禁、OTOTOYでフル試聴が開始されます。

✅ また、同日には渋谷WWWで自主企画イベント「水曜日の視聴覚室 vol.2」を開催し、AZUMA HITOMIとのツーマンライブが予定されています。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/21629/2

歌詞の中に、レトロゲームや昭和カルチャーへのオマージュが散りばめられているんですね。興味深いです。

この記事は、水曜日のカンパネラの楽曲『桃太郎』の歌詞に込められた、レトロゲームや昭和カルチャーへのオマージュを分析している。筆者は、歌詞の中に登場する「PCエンジン」「高橋名人」「桃太郎伝説」などのキーワードを挙げ、自身の体験や思い出と重ね合わせながら楽曲の魅力を語っている。特に、岡山県出身である筆者は、歌詞中の「きびだんご」というフレーズに強い郷土愛を感じ、岡山県民が認める「きびだんご」について熱く語っている。

歌詞にゲームとか出てくるの!?めっちゃオモロイやん!

懐かしいなぁ、PCエンジンとか。昔のゲームって、シンプルで面白かったよね。

あら、昔はゲームなんて無かったわよ。でも、今は子供も大人も夢中になるものね。

歌詞解釈

次は、歌詞解釈について掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!私はCD買ってないし、聴かない」水カン コムアイが、所属レーベルで語ったこと
私はCD買ってないし、聴かない」水カン コムアイが、所属レーベルで語ったこと

✅ 水曜日のカンパネラの最新EP「ガラパゴス」は、コムアイが日本の文化や閉鎖的な環境を「ガラパゴス」に見立て、独自の進化を遂げた日本の文化を肯定的に捉え、それを表現した作品である。

✅ コムアイは、日本の閉鎖的な環境が独自の文化を生み出す一方で、マスの成功は難しいと語り、海外での活動を通して新しいマーケットを開拓しようとしている。

✅ 今回のEPでは、CDの販売について疑問を呈し、デジタル配信が主流となる中で、日本のガラパゴス的な文化を批判しつつも、その独自性を肯定的に捉え、海外での活動を通して独自の音楽性を追求していくことを示唆している。

さらに読む ⇒BuzzFeedBuzzFeed出典/画像元: https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/kom-i-galapagos

コムアイさんの言葉には、深い意味が込められているんですね。歌詞の解釈は人それぞれで、面白いですね。

歌詞の解釈について、コムアイ自身が「意味がわからない」と発言していることを踏まえつつ、筆者自身の解釈を述べている。全体としては、歌詞の表面的な意味よりも、レトロゲームや昭和カルチャーへのノスタルジックな感情、そしてそれらを共有できる世代への共感を呼び起こす要素に焦点を当てて考察している。筆者は、歌詞の中に散りばめられたキーワードやフレーズを通して、聴き手の世代や経験によって異なる解釈や共感を得られることを示唆している。

歌詞の意味、分からんかったけど、色々解釈できるんかな?

歌詞って、聴く人によって感じ方が違うから面白いよね。

あら、歌詞って難しいわね。昔の歌は、もっとストレートだったわよ。

『桃太郎』の概要

最後の章では、『桃太郎』の概要について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!Catchyで作りました【創作】もし桃太郎がサラリーマンだったら
Catchyで作りました【創作】もし桃太郎がサラリーマンだったら

✅ 桃太郎が鬼ヶ島建設に入社し、残業代なしの過酷な労働環境とパワハラに遭うも、正義感と勇気を持って立ち向かう。

✅ 桃太郎は現場監督、設計士、事務員と仲間になり、鬼ヶ島社長の不正や悪事を暴こうとする。

✅ 桃太郎は鬼ヶ島社長の桃島開発計画の不正を暴き、彼と対峙するが、仲間たちの助けで窮地を脱する。

さらに読む ⇒にちじょうのトリガー - AIが平凡を非凡に加速させるにちじょうのトリガー - AIが平凡を非凡に加速させる出典/画像元: https://simajirou.com/https-simajirou-com-catchy-tool-talk4/

歌詞の中に、現代社会におけるゲームやデジタル機器への依存と、伝統的な価値観との対比が表現されているんですね。

楽曲『桃太郎』は、2014年11月5日に発売された4枚目のミニアルバム『私を鬼ヶ島に連れてって』に収録された楽曲である。ユニークな歌詞の世界観とシュールなタッチのコミカルなアニメーションのPVで話題となった。PVのストーリーは、夏休み中にゲームに熱中し、宿題もせずにゴロゴロ過ごす太郎少年が、怒った祖父母から鬼ヶ島へ行くように命じられるというものである。しかし、太郎は友達もおらず、ペットの犬、猿、キジと一緒に鬼退治に向かうことになる。PVは、太郎が鬼ヶ島へ飛んでいく場面で「つづく」という文字と共に終わるため、続きがあるのではないかと噂されているが、これは演出であり、実際の続編はない。歌詞は、昔の桃太郎の物語とは大きく異なり、現代的な要素が盛り込まれている。例えば、おじいさんは山へ芝刈りではなく、マウンテン芝をカットし、おばあさんは川へ洗濯ではなく、小型犬を洗っている。また、太郎がゲームに夢中になっている様子が、PCエンジン、高橋名人、魂の16連射など、具体的なゲーム関連の単語を用いて描写されている。『桃太郎』は、伝統的な桃太郎の物語を現代風にアレンジしたユニークな楽曲で、歌詞とPVから、現代社会におけるゲームやデジタル機器への依存、そして伝統的な価値観との対比といったテーマを読み取ることができる。

PVのストーリー、めっちゃシュールやけど、面白くて笑ったわ!

桃太郎のストーリー、現代風にアレンジされてて、新鮮だったね!

あら、桃太郎って昔と比べて、随分変わりましたのね。

以上で、水曜日のカンパネラの『桃太郎』に関する記事は終了となります。

🚩 結論!

💡 水曜日のカンパネラの楽曲『桃太郎』は、レトロゲームや昭和カルチャーへのオマージュが込められた一曲です。

💡 歌詞には、現代社会におけるゲームやデジタル機器への依存、そして伝統的な価値観との対比といったテーマが読み取れます。

💡 MVは、シュールなタッチのコミカルなアニメーションで話題となっています。