Academic Box Logo Menu opener

19の「あの紙ヒコーキ くもり空わって」は、どんな曲?19の軌跡とは!?

19の「あの紙ヒコーキ くもり空わって」は、どんな曲?19の軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 19は、1999年に「あの紙ヒコーキ くもり空わって」でメジャーデビューした音楽ユニットです。

💡 19は、岡平健治さんと岩瀬敬吾さんのデュオで、326さんが作詞を担当していました。

💡 19は、2002年に解散しましたが、彼らの楽曲は今でも多くの人に愛されています。

それでは、19のデビュー曲から、解散後の活動まで、詳しく見ていきましょう。

19と「あの紙ヒコーキ くもり空わって」

19の音楽は、当時の若者の心を掴む、切なくも力強いメロディーが特徴的ですね。

🔖 関連記事の要約!バンドスコア】あの紙ヒコーキ くもり空わって / 19 提供:シンコーミュージック
バンドスコア】あの紙ヒコーキ くもり空わって / 19 提供:シンコーミュージック

✅ 「あの紙ヒコーキ くもり空わって」は、1999年3月20日発売の19のシングルで、TBS系「1999・春」キャンペーンソングです。

✅ パートはVo、G×2、Key(ハーモニカ)、B、Drで、楽譜はPDF形式で11ページとなっています。

✅ シンコーミュージック提供のバンドスコアで、価格は660円(ダウンロード)、900円(コンビニ印刷)です。

さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)楽譜@ELISE(アットエリーゼ)出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/JPDPSM00371/

この曲は、本当に切ないですよね。歌詞もメロディーも、心に響きます。

19は、岡平健治と岩瀬敬吾のデュオで、1998年に結成された。1999年に「あの紙ヒコーキくもり空わって」が大ヒットし、その後も「すべてへ」「水・陸・そら、無限大」などヒット曲を連発した。この曲は、19の1stアルバム『音楽』にも収録されており、同アルバムはオリコン週間チャート2位を獲得しました。アルバムタイトルの『音楽』は「ことば」と読み、当時の若者の心を掴む巧みな言葉が詰まった名盤と言われています。作詞を担当したのは326で、切ない別れがテーマの歌詞は、聴く人の心を深く揺さぶります。19の音楽が著者の音楽制作に影響を与えていることを振り返りつつ、19、メーヴェ、そして自身の音楽ユニットについて考察しています。中学生時代からの音楽への情熱、19の楽曲への愛着、そして自身の音楽制作への影響といった要素が、個人的な思い出と音楽への深い考察を交えながら綴られています。特に、著者は19の音楽が自身のバンドアンサンブル構築に影響を与えていることに気づき、音楽が自身の「現在」に影響を与えていることを実感したと述べています。さらに、19の解散、自身の初めてのバンド活動、そしてメーヴェへの想いを語っています。記事全体を通して、著者の音楽に対する深い愛情と、自身の音楽制作への情熱が伝わってきます。この文章は、歌唱採点アプリで『あの紙ヒコーキ くもり空わって』を100点取るための解説です。解説者は、この曲が全国平均点で低い理由として、低音が出しづらく、高音への急な音程変化に苦労する人が多いことを挙げています。しかし、リズムは簡単であり、練習すれば高得点を狙いやすいと述べています。解説では、各パートにおける注意点を、音程、リズム、発声方法、そしてマイクの使い方などの観点から詳細に解説しています。具体的には、Aメロの低音対策としてキー変更を推奨し、Bメロの急な音程変化の練習方法や、高音のファルセットでの発声の提案、そして「さぁ~」のビブラートの重要性を指摘しています。さらに、リズムの「タメ」に対する対策として、部分的に速く歌うことを提案し、音程バーを確認して発声方法を検討するよう促しています。全体を通して、点数を意識した具体的なアドバイスが盛り込まれており、歌い手のレベルアップに役立つ内容となっています。ただし、あくまで点数を上げるための解説であり、歌唱技術の向上を目的としたものではない点に注意が必要です。

え、まじで?19って知らんかったわ。

懐かしいなぁ。この曲、めっちゃ聴いたわ。

あら、懐かしいわね。19って、あの頃はよくテレビに出てたわよね。

岩瀬敬吾さんのデビューと当時の葛藤

岩瀬さんは、当時、人気絶頂だったにも関わらず、葛藤を抱えていたんですね。

🔖 関連記事の要約!元19(ジューク)・岩瀬敬吾「売れるのはわかってました。生意気ですよね(笑)」解散にもつながる20歳のころのカン違いと違和感の正体(集英社オンライン)
元19(ジューク)・岩瀬敬吾「売れるのはわかってました。生意気ですよね(笑)」解散にもつながる20歳のころのカン違いと違和感の正体(集英社オンライン)

✅ 19の岩瀬敬吾氏は、高校時代からの友人である岡平健治氏とイラストレーターの326氏と19を結成し、1998年にメジャーデビュー。1999年の「あの紙ヒコーキ くもり空わって」は大ヒットし、世間の注目を集めた。

✅ しかし、岩瀬氏は当時、世間知らずで、売れることを確信し、ちやほやされる状況に違和感を抱いていた。また、音楽に対する感覚の違いから、健治氏との関係が悪化し、2002年に19は解散に至った。

✅ 岩瀬氏は、音楽家としての未熟さを痛感し、19を脱退してイギリスに渡り、働きながら音楽を学びたいと考えていた。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/shueisha/trend/shueisha-186880.html

社会との接し方や、自分の音楽に対する自信のなさなど、様々な葛藤があったんですね。

岩瀬敬吾さんは、高校時代から共に活動していた岡平健治さんとイラストレーター・326さんと組んだユニット、19として20歳の頃にメジャーデビューを果たしました。19の楽曲「あの紙ヒコーキくもり空わって」の大ヒットは、岩瀬さん自身も確信していたことでしたが、社会との接し方や、ちやほやされることへの不安など、戸惑いを感じていたことも明かしました。当時、周囲からは大人扱いされていましたが、実際には世間知らずで、自分たちの行動が社会にどのような影響を与えるのか、深く考えていなかったと振り返っています。また、お金の使い方についても、両親と自分用に車を購入した以外は、大きな買い物はしていなかったとのことです。当時の妻である現在の奥様は、岩瀬さんの浪費癖を諌めていたそうです。

えー、まじ?そんなとこあったんや。

そりゃ、売れっ子なら葛藤もあるやろ。

あら、若いってことは、そういうもんでしょ。

19の解散とその後

19の解散は、様々な要因があったんですね。

🔖 関連記事の要約!紅白2度出演゛元19(ジューク)岩瀬敬吾、解散理由を告白 元相方との連絡断り名倉潤「なんで逃げるねん」
紅白2度出演゛元19(ジューク)岩瀬敬吾、解散理由を告白 元相方との連絡断り名倉潤「なんで逃げるねん」

✅ 元「19」の岩瀬敬吾さんが「じっくり聞いタロウ」に出演し、解散当時のギャラや印税について語った。

✅ デビューから2年間は固定給で10万円、売れたCDの印税は0円だった。

✅ ヒット後に歩合制に変更され、5000万円の印税が入ったが、岩瀬さんはそのほとんどを使わずに同じ柄のTシャツを2枚購入しただけだったという。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/228610/

印税が0円だったというのは驚きですね。

2002年に解散した19の解散理由は当初、音楽性の違いとされたが、後に事務所とのトラブルが原因だったことが明らかになった。しかし、解散後も岡平と岩瀬は仲良くしており、現在も連絡を取り合っている。19のメンバーは、解散後もそれぞれ活躍している。岡平はソロシンガーとして活動しており、岩瀬は音楽プロデューサーや作曲家として活躍している。326はイラストレーターとして活動しており、19の活動を支え続けている。元「19(ジューク)」の岩瀬敬吾が、解散後初めてテレビに出演し、解散の真相を語った。岩瀬は、当初のギャラが固定給で10万円だったことを明かし、ヒット曲「あの紙ヒコーキくもり空わって」が200万枚売れたにも関わらず、印税は0円だったと告白。その後、契約が歩合制に変更され、5000万円の印税が入ったが、ほとんど使わずに服を2枚買っただけだったと語った。

え、まじ?印税0円ってありえへんやん。

やっぱ、芸能界って闇深いなぁ。

あら、昔はそういうもんだったのよ。

「あの紙ヒコーキくもり空わって」の大ヒット

「あの紙ヒコーキ くもり空わって」は、19の代表曲であり、多くの人に愛されている名曲ですね。

🔖 関連記事の要約!19/あの紙ヒコーキ くもり空わって】歌詞に込められた意味を考察!切ない別れがテーマだった?!
19/あの紙ヒコーキ くもり空わって】歌詞に込められた意味を考察!切ない別れがテーマだった?!

✅ 「あの紙ヒコーキ くもり空わって」は、19の代表曲として、オリコンチャートで高い記録を叩き出した大ヒット曲である。1999年の「1999・春」キャンペーンソングに起用されたことで、彼らの知名度が一気に上昇した。

✅ 歌詞は326が担当しており、切ない別れがテーマとなっている。歌詞は聴く人の心に寄り添うような表現で、夢や理想、そして忘れられない辛い経験について歌っている。

✅ 「あの紙ヒコーキ くもり空わって」は、彼らの1stアルバム「音楽」に収録されている。このアルバムは、オリコン週間チャートで2位を獲得するなど、当時の若者の心を掴む名盤として評価されている。

さらに読む ⇒OTOKAKE(オトカケ) - 音楽メディアOTOKAKE(オトカケ) - 音楽メディア出典/画像元: https://otokake.com/matome/N2BqYG

1999年のキャンペーンソングに起用されたことで、19の知名度は一気に上がったんですね。

「あの紙ヒコーキくもり空わって」は、1999年にリリースされた2ndシングル。オリコン週間チャート6位、年間チャート38位を記録し、100万枚を超える売上を達成した大ヒット曲です。TBSのキャンペーンソングに起用されたことで、19の知名度は一気に上昇しました。

え、まじ?知らんかったわ。

やっぱ、名曲は時代を超えて響くよな。

あら、懐かしいわね。この曲、よくラジオで流れてたわ。

19は、短くも輝かしい活動期間でしたが、彼らの音楽は多くの人に愛され続けています。

🚩 結論!

💡 19は、1999年に「あの紙ヒコーキ くもり空わって」でメジャーデビューしました。

💡 19は、2002年に解散しましたが、解散後もメンバーはそれぞれ活躍しています。

💡 19の音楽は、今でも多くの人に愛されており、彼らの楽曲は時代を超えて語り継がれています。