Academic Box Logo Menu opener

仮面ライダーW:10周年記念!風都探偵アニメ化で再び注目!その魅力とは!?

仮面ライダーW:10周年記念!風都探偵アニメ化で再び注目!その魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 2人の主人公が1人の仮面ライダーに変身する、斬新な設定

💡 ハードボイルドなストーリーとコミカルな展開が魅力

💡 10周年を記念し、漫画「風都探偵」がアニメ化

それでは、まず初めに仮面ライダーWについて詳しくご紹介します。

仮面ライダーW:2人の主人公が織りなす新たな変身

仮面ライダーWの世界観、すごく魅力的ですね。

🔖 関連記事の要約!仮面ライダーW(ダブル) FOREVER A to Z 運命のガイアメモリ : 作品情報

公開日:2024/04/09

仮面ライダーW(ダブル) FOREVER A to Z 運命のガイアメモリ : 作品情報

✅ 「仮面ライダーW」は、架空の街・風都を舞台に、ドーパントと呼ばれる異形の超人たちと戦う物語です。

✅ テロリスト集団「NEVER」が町を支配しようと、26個のガイアメモリをばらまき、仮面ライダーWは国際特務調査機関員の協力を得て町を救うべく立ち向かいます。

✅ 桐山漣、菅田将暉、山本ひかるなど、豪華キャストが出演しています。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/movie/55538/

特に、2人の主人公が協力して戦う姿は、見ていて感動しました。

2009年に放送開始された平成仮面ライダーシリーズ第11作『仮面ライダーW』は、シリーズ史上初の2人の主人公が1人の仮面ライダーに変身するというコンセプトで注目を集めました。舞台は、風車と心地よい風が吹くエコな街、風都。探偵の左翔太郎と、巨大データベース『地球の記憶』にアクセス可能な少年・フィリップが、ガイアメモリによって怪人ドーパントに変身した人間を倒すために、仮面ライダーWとなり、風都を操る悪の組織と戦います。翔太郎とフィリップは、それぞれ異なるガイアメモリを装着することで、様々なフォームチェンジを行い、敵の能力に対応します。変身時は、フィリップの身体は休眠状態となり、2人の意識と能力が仮面ライダーWに集約されます。

めっちゃカッコいいやん!

そうやね、変身シーンも最高やけん!

あのね、昔はね、こんなヒーローは居なかったのよ。

絆と過去が紡ぐ物語

仮面ライダーWは、10周年を迎えた今でも、多くの人々に愛されているんですね。

🔖 関連記事の要約!さぁ、お前の罪を数えろ!史上初の2人で1人の『仮面ライダーW』本日9月6日で放送10周年!思い出・祝福ツイートでトレンド入り

公開日:2019/09/06

さぁ、お前の罪を数えろ!史上初の2人で1人の『仮面ライダーW』本日9月6日で放送10周年!思い出・祝福ツイートでトレンド入り

✅ 「仮面ライダーW」が2019年9月6日に放送10周年を迎え、Twitterではトレンド入りするなど、ファンから多くの祝福の声が寄せられています。

✅ 「仮面ライダーW」は、2人で1人の仮面ライダーという斬新な設定と、左右非対称の奇抜な配色、ハードボイルドなストーリー、そしてコメディ要素を交えた展開が特徴で、人気を博しました。

✅ 「仮面ライダーW」は、後続の作品に影響を与え、アンケートでも高い評価を受けるなど、平成仮面ライダーシリーズの中でも特に人気のある作品として、10年経った今でも多くのファンから愛され続けています。

さらに読む ⇒にじめん - 女性向けアニメニュースサイト!アニメや声優、サブカル好きな女性の求める情報がすべて集まるにじめん - 女性向けアニメニュースサイト!アニメや声優、サブカル好きな女性の求める情報がすべて集まる出典/画像元: https://nijimen.net/topics/24891

ストーリーもさることながら、キャラクターの魅力も大きいと感じます。

『仮面ライダーW』の魅力は、ハードボイルドな探偵要素と、フォームチェンジによる多彩な戦闘シーンだけではありません。翔太郎とフィリップの個性的なキャラクター、そして2人の絆や過去が明らかになっていくストーリーも大きな見どころです。2人の関係性、過去の出来事、それぞれの心の葛藤など、ドラマは様々な要素を複雑に絡み合わせながら、視聴者を魅了しました。

うんうん、翔太郎とフィリップのコンビ最高!

二人ともイケメンやし、かっこいいよね!

あのね、仮面ライダーってね、昔はもっとシンプルだったのよ。

7年ぶりの共演!風都探偵が再び

風都探偵のアニメ化、楽しみですね!

🔖 関連記事の要約!漫画『風都探偵』アニメ化 桐山漣・菅田将暉の主演作『仮面ライダーW』正統続編
漫画『風都探偵』アニメ化 桐山漣・菅田将暉の主演作『仮面ライダーW』正統続編

✅ 「仮面ライダーW」の続編漫画「風都探偵」が、シリーズ50周年を記念してアニメ化され、2022年夏に配信開始予定です。

✅ 「風都探偵」は、TVドラマ版の続編を描いた漫画で、原作は石ノ森章太郎、脚本は三条陸、作画は佐藤まさき、監修は塚田英明、クリーチャーデザインは寺田克也という豪華な布陣で制作されています。

✅ アニメ化にあたって、総合プロデューサーの塚田英明氏は、漫画「風都探偵」がドラマ版「仮面ライダーW」と同じ感覚で読めるように設計されていることを強調し、アニメ版も原作の世界観を忠実に再現すると語っています。

さらに読む ⇒KAI-YOU.net | POP is Here .KAI-YOU.net | POP is Here .出典/画像元: https://kai-you.net/article/80002

原作の世界観を忠実に再現してくれると嬉しいです。

2016年、ドラマ終了から7年経った『仮面ライダーW』は、新たな形で再び注目を集めました。週刊ビッグコミックスピリッツで連載中の『風都探偵』という漫画がスタートしたのです。この漫画は、ドラマのその後を描いた続編であり、翔太郎とフィリップが再び風都で活躍する姿が描かれています。そして、2016年10月2日発売の週刊ビッグコミックスピリッツでは、『風都探偵』と連動し、桐山漣と菅田将暉が表紙を飾りました。2人は、当時の衣装での変身ポーズを披露し、誌面にはコラボグラビアと対談が掲載されました。

え、まじ!?めっちゃ嬉しい!

楽しみすぎる!早く見たい!

あのね、昔はね、アニメなんてなかったのよ。

貴重な裏話が明らかに!

制作秘話、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!松岡充さんの『仮面ライダーW』愛の強さに思わず目頭が熱くなりました

公開日:2022/08/09

松岡充さんの『仮面ライダーW』愛の強さに思わず目頭が熱くなりました

✅ 2022年8月1日から配信開始されたアニメ「風都探偵」は、2009年放送の「仮面ライダーW」の正統続編として、原作:石ノ森章太郎、脚本:三条陸、作画:佐藤まさきによる漫画をアニメ化した作品です。

✅ 今回の記事は、アニメ「風都探偵」の配信&放映を記念し、テレビシリーズ「仮面ライダーW」のプロデューサーを務めた塚田英明氏と、漫画「風都探偵」の脚本を担当する三条陸氏の対談形式で、実写ドラマから漫画へ、そして漫画からアニメへとつながる「仮面ライダーW」ワールドの魅力について語っています。

✅ 対談では、アニメ「風都探偵」の完成度の高さや、漫画版における表現の幅広さ、そしてアニメならではの色彩表現の魅力などが語られています。また、漫画「風都探偵」が誕生するまでの経緯についても触れられており、塚田氏と三条氏それぞれの視点からの制作秘話が紹介されています。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20220809-2421056/

裏側を知ると、作品への理解が深まりますね。

対談では、ドラマ立ち上げ時の舞台裏や『風都探偵』の制作秘話が語られました。また、脚本の三条陸氏と監修の塚田英明氏のスペシャル対談も掲載され、作品の裏側が明かされました。ファンにとっては、貴重な情報が満載です。

うわー、知らんかった!

そうか、そうか。

あのね、昔はね、特撮なんてなかったのよ。

再び特撮の世界へ!飛鳥凛が語る思い出

懐かしいですね。

🔖 関連記事の要約!仮面ライダーセイバー 深罪の三重奏」TVレギュラー陣が再集結!ゲストに木村了、飛鳥凛、橋本さとしが決定
仮面ライダーセイバー 深罪の三重奏」TVレギュラー陣が再集結!ゲストに木村了、飛鳥凛、橋本さとしが決定

✅ Vシネクスト「仮面ライダーセイバー 深罪の三重奏」には、テレビシリーズのレギュラーキャストである川津明日香、生島勇輝、富樫慧士、岡宏明、市川知宏、アンジェラ芽衣、庄野崎謙、知念里奈が出演決定しました。

✅ ゲスト出演者には、木村了、飛鳥凛、橋本さとしなど、特撮作品やドラマ、映画で活躍するベテラン俳優陣が名を連ねています。

✅ 2022年初頭より期間限定上映が開始され、2022年5月11日にはBlu-rayとDVDが発売される予定です。

さらに読む ⇒CINEMAS+CINEMAS+出典/画像元: https://cinema.ne.jp/article/detail/47687

飛鳥さんのコメント、感動しました。

飛鳥凛は、Vシネクスト『仮面ライダーセイバー深罪の三重奏』の完成披露舞台あいさつに出席し、久々の特撮作品への参加を振り返りました。飛鳥は、「仮面ライダーW」以来、特撮作品への参加が久しぶりで、現場にいたスタッフや俳優に懐かしい気持ちを感じたことを明かしました。映画の舞台は「仮面ライダーセイバー」の8年後であり、飛鳥は作品の内容にちなんで、8年後には「仮面ライダーW」のキャスト全員で集まり、思い出話に花を咲かせたいと願望を語りました。

ええなー、私もWの現場に居たかったー!

うんうん、Wのメンバーで集まったら楽しそうやけん!

あのね、昔はね、特撮の現場って、もっと大変だったのよ。

仮面ライダーWは、10年以上経っても愛され続けている作品ですね。

🚩 結論!

💡 2人の主人公が織りなす、個性的な変身と戦闘シーン

💡 ハードボイルドなストーリーとキャラクターの魅力

💡 風都探偵のアニメ化で、再び注目を集めている