Academic Box Logo Menu opener

吉岡里帆 書道 8段の腕前でも「下手」と言われるワケは?女優としての意外な過去とは!?

吉岡里帆 書道 8段の腕前でも「下手」と言われるワケは?女優としての意外な過去とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 吉岡里帆さんは、書道8段の腕前を持つ。

💡 吉岡里帆さんは、大学時代から演劇に情熱を注いでいた。

💡 吉岡里帆さんは、女優としての夢を叶えるために努力を重ねてきた。

では、吉岡里帆さんのこれまでの人生について、詳しく見ていきましょう。

書道への情熱

書道8段とはすごいですね!

🔖 関連記事の要約!吉岡里帆の大学や彼氏は?書道8段の腕前は下手?
吉岡里帆の大学や彼氏は?書道8段の腕前は下手?

✅ 吉岡里帆さんは、京都橘大学文学部日本語日本文学科書道コースを卒業し、書道8段の腕前を持つ。しかし、テレビで披露した書道は、視聴者から「下手」と評されることも。これは、書道の級位や段位の決め方が曖昧であるため、すべての人が認めるほど上手ではないという理由による。

✅ 吉岡里帆さんは、2016年11月18日放送のフジテレビ系列『ダウンタウンなう』に出演した際、「15歳の時に彼氏ができた」と発言し、ネットでは「15歳からオトコが途切れたことがない」と変換される事態になっている。しかし、実際には劇団EXILEの町田啓太さんとの噂があるものの、彼氏情報は全く出ていない。

✅ 吉岡里帆さんは、多くのCMに出演しており、その中でも星野源さんと共演した「日清食品 どん兵衛」CMが特に人気。可愛いどんぎつね役で話題を集めている。

さらに読む ⇒ニュース | インフォダイブニュース | インフォダイブ出典/画像元: https://www.info-dive.net/actress/riho-yoshioka-01

書道と女優業、どちらも高いレベルで極めているのは本当に素晴らしいですね。

吉岡里帆さんは、幼少期から書道を習い、8段を取得するほどの腕前を持っていました。高校時代は進学校に通っていましたが、書道に特化した京都橘大学に進学し、書道を極める道を選んだようです。大学では文学部日本語日本文学科書道コースに在籍し、書道家を目指していました。京都橘大学は書道の指導に力を入れており、偏差値は49です。

え、まじ!?書道8段って!めっちゃ上手いやん!

へぇ、書道の腕前は相当なものらしいね。

8段ってことは、もうほぼ達人レベルやな!

演劇との出会い

演劇に目覚めたきっかけが、映画監督志望の子との出会いとは、素敵ですね。

🔖 関連記事の要約!監督・ディレクター専攻

公開日:2024/04/01

監督・ディレクター専攻

✅ 本校卒業生である小路紘史監督の最新作「辰巳」が、第36回東京国際映画祭「アジアの未来部門」に正式出品されました。

✅ 「辰巳」は、希望を捨てた男と復讐を誓う少女が辿る、前代未聞のジャパニーズ・ノワールで、2024年4月20日より全国ロードショーされます。

✅ 本校は、映画・ドラマの現場実習が豊富で、ハリウッド映画監督のダグ・キャンベル先生によるオンライン授業など、実践的なカリキュラムを提供しています。また、自主制作映画で自分のアイデアを表現したり、外部の映画祭に出品する機会もあり、学生時代に多くの経験を積むことができます。

さらに読む ⇒【公式】東京俳優・映画&放送専門学校【公式】東京俳優・映画&放送専門学校出典/画像元: https://www.movie.ac.jp/dream2024/director.html

映画監督志望の子との出会い、それが吉岡里帆さんの女優への道を大きく切り開いたんですね。

しかし、大学在学中に演劇に目覚め、地元の演劇グループに所属したり、東京の俳優養成学校に通ったりと、演劇の世界にのめり込んでいきました。高校3年生の時にエキストラ出演した際に映画監督志望の子と出会い、映画制作に触れたことが、演劇への関心を深めたきっかけだったようです。大学時代には、学生主催の自主製作ドラマに出演するなど、精力的に活動していました。

映画監督志望の子と出会って、演劇の世界にハマっちゃったんや!

映画監督志望の子と出会ったのがきっかけで、女優になったのか!

映画監督志望の子って、運命的な出会いじゃな!

女優への道

高校時代は勉強漬けで、目標を見つけることに苦労されたんですね。

🔖 関連記事の要約!学歴
学歴

✅ 吉岡里帆さんは京都府京都市右京区太秦出身で、地元の太秦小学校、太秦中学校に通学していました。中学時代は吹奏楽部でアルトサックスを担当していました。

✅ 高校は京都府立嵯峨野高校に通い、偏差値61-71の難関校であることから、学業面でも優秀だったことが伺えます。高校時代は軽音楽部とソフトボール部のマネージャーを経験しましたが、目標を見つけることに苦悩していたようです。

✅ 大学は京都の大学に進学したものの、途中で転学したという噂があります。高校時代は勉強漬けの毎日で、大学進学以上の目標を見つけることに苦労したと語っています。

さらに読む ⇒Feathered NewsFeathered News出典/画像元: https://petitwings.com/archives/18955

大学を転学してまで、女優の夢を追いかけた吉岡里帆さんの強い意志を感じますね。

女優の夢を本格的に追いかけるため、吉岡里帆さんは大学4年生で別の大学に転学しました。転学理由は、演劇に集中できる環境を求めたためと考えられています。転学先は京都府内か東京の某大学とされており、具体的な大学名は公表されていません。東京の俳優養成所に通うため、京都と東京を行き来する生活を5年間送り、大学と養成所の両立のため、居酒屋、カフェ、歯科助手など、4つのアルバイトを掛け持ちしていました。

高校時代は勉強ばっかりで、大変やったんやな。

大学転学してまで女優の夢を追いかけたって、すごいな!

大学を転学するって、相当な決意やな!

様々な経験

大学時代から女優としての実績を積み重ねてきたんですね。

🔖 関連記事の要約!注目の人物】朝ドラ「あさが来た」ブレイク女優・吉岡里帆の勢いが止まらない!「ゼクシィ」新CMガール抜擢
注目の人物】朝ドラ「あさが来た」ブレイク女優・吉岡里帆の勢いが止まらない!「ゼクシィ」新CMガール抜擢

✅ 女優の吉岡里帆さんが「ゼクシィ」の9代目CMガールに就任しました。

✅ 吉岡さんは、ドラマ「あさが来た」や「ゆとりですがなにか」など話題のドラマに出演し、人気急上昇中の女優です。

✅ 今回のCM起用により、さらなる活躍が期待されています。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/interview/detail/1586042

自主映画やドラマに出演するなど、様々な経験を積んで、今の吉岡里帆さんがあるんですね。

大学時代から演劇に情熱を注ぎ、努力を重ねてきた吉岡里帆さんは、数々の経験を積んでいます。学生主体の自主映画の撮影に参加し、インディーズドラマ「ショート・ショウ」に出演するなど、女優としてのキャリアを積み重ねてきました。また、NHK朝ドラ『あさが来た』に出演した際の長女・千代と寮で同室になる女生徒役で眼鏡をかけていたことから、同じく朝ドラ『ひよっこ』にも出演していたと勘違いされることもあったようです。しかし、『ひよっこ』のメガネっ娘役を演じていたのは、松本穂香さんであり、吉岡里帆さんではありませんでした。

自主映画とかドラマにも出てたんや!すごい!

自主映画とか、色々経験積んできたんやね!

自主映画って、若い頃から芸能界に憧れてたんやな!

努力の結実

自分らしさを見つけることに苦労された経験は、今の吉岡里帆さんを形成する上で大切なものだったんですね。

🔖 関連記事の要約!吉岡里帆さんインタビュー(後編) −挫折なくして強さは獲得できない−
吉岡里帆さんインタビュー(後編) −挫折なくして強さは獲得できない−

✅ 吉岡里帆さんは、女優としての道を歩む上で、「自分らしさ」を見つけることに苦労した経験を語っています。特に競争率の高い芸能界では、個性や強みをアピールすることが重要だと感じ、自身を見つめ直す機会になったそうです。

✅ 吉岡さんは、NHK連続テレビ小説「あさが来た」での経験から、役者としての誇りを初めて感じたと話しています。また、京都観光大使に就任した際には、京都への愛着を深め、自身ももっと京都のことを知りたいという気持ちになったと語っています。

✅ 吉岡さんは、ドラマ「カルテット」で演じたクセの強い悪役について、視聴者から「怖い」という反応が多く寄せられたものの、それが同時に「印象に残った」「笑った」などのポジティブな反応にも繋がったことから、強烈な役柄でもエンタメとして楽しんでもらうことができるという希望を感じたことを明かしています。

さらに読む ⇒コトカレコトカレ出典/画像元: https://kotocollege.jp/archives/30799

吉岡里帆さんの努力と才能が、現在の活躍に繋がっているんですね。

吉岡里帆さんの努力は、現在の活躍に繋がっています。大学時代から女優への強い意志を持ち、演劇に集中できる環境を求め、転学を決断するなど、夢を叶えるために努力を惜しまなかったことがわかります。今後のさらなる活躍に期待したいです。

自分らしさを見つけるって、難しいよな。

努力と才能が、今の吉岡里帆さんを築き上げてきたんやな!

自分らしさを見つけるって、人生最大の課題やな!

吉岡里帆さんの努力と情熱、そして才能が光る素晴らしい人生でしたね。

🚩 結論!

💡 吉岡里帆さんは、書道8段の腕前を持つ。

💡 吉岡里帆さんは、大学時代から演劇に情熱を注いでいた。

💡 吉岡里帆さんは、女優としての夢を叶えるために努力を重ねてきた。