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歌舞伎界のプリンス、中村隼人とは一体どんな人物?歌舞伎界のプリンス、中村隼人とは!!!

歌舞伎界のプリンス、中村隼人とは一体どんな人物?歌舞伎界のプリンス、中村隼人とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 歌舞伎役者の家系に生まれ、幼い頃から舞台に立つ中村隼人の経歴を紹介

💡 歌舞伎役者としての活躍だけでなく、テレビドラマや新作歌舞伎への出演など幅広い分野で活躍

💡 中村隼人の家族構成やプライベート情報についても詳しく解説

では、第一章から詳しく見ていきましょう。

歌舞伎界のプリンス、中村隼人

では、第一章は歌舞伎界のプリンス、中村隼人さんについて詳しく見ていきましょう。

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坂東巳之助と中村隼人が新橋演舞場で大立ち回り!歌舞伎『NARUTO-ナルト-』開幕だってばよ!

✅ 新作歌舞伎「NARUTO」は、漫画「NARUTO」の世界観を忠実に再現した舞台で、ナルトとサスケの友情、九尾の妖狐、うちは一族の因縁など、原作の魅力を4時間にわたって凝縮している。

✅ 歌舞伎役者の坂東巳之助と中村隼人は、原作ファンとして、舞台化にあたり原作の世界観を忠実に再現することにこだわった。特に立ち回りシーンでは、歌舞伎の型を踏襲しつつ、原作の世界観に合ったスピード感とリアルさを追求した。

✅ 今回の舞台では、従来の歌舞伎の衣装や技術を活かしつつ、漫画の世界観に合わせた斬新な衣装や演出を取り入れている。また、登場人物の個性を際立たせるため、カラーコンタクトレンズや特殊メイクなど、様々な工夫が凝らされている。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/201515

歌舞伎の伝統と現代的な要素が見事に融合した舞台ですね。

中村隼人は歌舞伎役者の家に生まれ、8歳で初舞台を踏みました。父親は二代目中村錦之助、祖父は四代目中村時蔵という、歌舞伎界の名門の家系に属しています。中村隼人は歌舞伎役者として活躍する一方、テレビドラマや新作歌舞伎にも出演し、幅広い分野で活躍しています。特に新作歌舞伎では、『NARUTO-ナルト-』のうちはサスケ役や『スーパー歌舞伎IIワンピース』のサンジ役など、人気キャラクターを演じています。中村隼人の家族は、父親の二代目中村錦之助、母親の小川し乃、姉の千晴子、妹の雛子と、芸能一家です。姉の小川千晴子は、モデルや女優として活動しており、高校入学と同時に芸能界入りしました。妹の雛子は一般人のため、顔は公開されていません。中村隼人の彼女は公表されていませんが、咲妃みゆ、トリンドル玲奈、国木田彩良などとの噂が過去に存在した。

え、まじ!?歌舞伎って、めっちゃオモロイのー!?

うん、確かに。歌舞伎って、なんか、敷居が高いイメージがあったけど、最近の作品は、めっちゃ面白そうじゃん!

あら、隼人くんったら、若いのにすごいわね。歌舞伎の伝統を受け継いで、新しいものを生み出すなんて、素晴らしいわ!

華麗なる家系

続いて、第二章では中村隼人の華麗なる家系について見ていきましょう。

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公開日:2021/06/17

中村隼人「父は中村錦之助、祖父は中村時蔵。歌舞伎界のプリンス、芸事以外は料理に夢中」 器用じゃないので、精魂込めます

✅ 中村隼人さんは、8年前は自分が未熟だと感じ、焦りや悔しさを感じていたが、現在は背負う責任が重くなり、悩みのレベルも上がっていると感じている。

✅ 2018年の新作歌舞伎「NARUTO-ナルト-」で座頭を勤めた経験は、隼人さんに大きな変化をもたらし、公演にかかわる人々の努力や舞台にかかる責任を深く認識するようになった。

✅ 隼人さんは、舞台を支えてくれる人々の思いに応えるため、より一層精進したいという強い決意を語っている。

さらに読む ⇒婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/3985?display=full

歌舞伎役者の家系に生まれた責任感を感じながら、日々精進されているんですね。

中村隼人は、歌舞伎役者の二代目中村錦之助と小川し乃の間に生まれました。祖父は四代目中村時蔵で、曾祖父は三代目中村時蔵。叔父は五代目中村時蔵で、四代目中村梅枝と中村萬太郎は従兄弟にあたる。俳優の中村嘉葎雄と萬屋錦之介は、大叔父です。中村隼人の母親である小川し乃は一般人で、顔写真は公開されていません。二代目中村錦之助との出会いは、市川猿弥の紹介によるもの。結婚は大学卒業後1週間で、中村隼人は「市川さんが父に母を紹介していなければ自分は生まれてなかった」と語っています。中村隼人の家系は、歌舞伎役者一族で、祖父の四代目中村時蔵は、1962年に睡眠薬事故で34歳で亡くなっている。父方の家系には、他に、二代目中村錦之助、中村信二郎、六代目中村芝雀(京屋)、中村賀津雄などがいる。

え、マジ!?すごい家系やん!

なるほど、歌舞伎役者の家系って、すごいな。

あら、隼人くんのお父様は、歌舞伎役者だったのね。私の若い頃は、歌舞伎役者って、みんな、すごい家柄の人ばかりだったのよ。

若き歌舞伎役者の道

では、第三章は若き歌舞伎役者の道について見ていきましょう。

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公開日:2023/05/15

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✅ 明治座創業150周年記念公演として、市川猿之助と中村隼人が共演する歌舞伎公演が開催される。昼の部は、猿之助が宙乗りを披露する歌舞伎スペクタクル「不死鳥よ 波濤を越えて」を上演。夜の部は、猿之助が宙乗りに加え6役の早替りも見どころの三代猿之助四十八撰の内「御贔屓繁馬」を上演する。

✅ 千穐楽は、猿之助と隼人が役を入れ替えて昼夜ともに「御贔屓繁馬」を上演する「花形公演」となる。猿之助は、明治座の特別な機会にしか歌舞伎を上演しないことを踏まえ、普段とは異なる作品に挑戦したいと考え、宝塚歌劇のような「不死鳥よ 波濤を越えて」を選んだと語る。隼人は、歌舞伎役者として成長を遂げたいという思いを表明し、公演への意気込みを語った。

✅ 猿之助は、明治座の思い出として、昔の楽屋や稽古場の様子を振り返り、明治座が歌舞伎役者にとって大切な場所であることを強調した。隼人は、明治座のお客様は他の劇場とは異なる雰囲気を持つと感じていると語り、歌舞伎以外の舞台にも出演した経験を踏まえて、今回の公演では歌舞伎役者として精進したいと意気込みを語った。

さらに読む ⇒ローチケ演劇宣言!ローチケ演劇宣言!出典/画像元: https://engekisengen.com/genre/tranditional/56577/

歌舞伎役者として、そして俳優としても、今後の活躍が期待されますね。

中村隼人は、高校時代、多くの芸能人が通っていた学校に通っており、同級生には豪華な顔ぶれが揃っています。中村隼人は、歌舞伎役者としてだけではなく、俳優としても才能を発揮しており、今後の活躍が期待される。中村隼人は歌舞伎役者で、中村錦之助の息子です。母親は一般人の「し乃」さんで、2歳上の姉と7歳下の妹がいます。姉の小川千晴子さんはモデルとしても活躍していました。中村隼人は歌舞伎界のプリンスとして人気があり、2023年5月に市川猿之助の代役を務めました。三田寛子とは血縁関係はありませんが、歌舞伎界の若手同士で交流がある可能性があります。中村隼人は2023年現在29歳で、結婚はしていません。好きな女性のタイプは、個性的な女性で、檀れいさんのような人が好みだそうです。結婚は30代を希望しています。

え、歌舞伎役者って、めっちゃ大変そうやけど、隼人くん、めっちゃ楽しそうやん!

うん、確かに。歌舞伎役者って、すごいな。

あら、隼人くんは、まだ若いのに、歌舞伎役者として、そして俳優としても、活躍しているのね。素晴らしいわ!

スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』への挑戦

続いて、第四章ではスーパー歌舞伎『ヤマトタケル』への挑戦について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!中村隼人×市川團子×中村米吉「僕らの若さをくっきりと出せたら」スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』へ意気込み

公開日:2024/01/19

中村隼人×市川團子×中村米吉「僕らの若さをくっきりと出せたら」スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』へ意気込み

✅ スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」は、哲学者の梅原猛が書き下ろし、二世市川猿翁が3S(スペクタクル、ストーリー、スピーディー)の要素を取り入れて脚本・演出を手掛けた作品で、歌舞伎界に大きな影響を与えた。

✅ 新世代の歌舞伎俳優たちによるスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」は、中村隼人、市川團子、中村米吉の3人がそれぞれの役どころの魅力を語った。

✅ 作品を通して描かれるのは、英雄ヤマトタケルの人間臭さ、そして周囲の人物たちの強さ。特に、女性たちの強さとヤマトタケルとの関係性が見どころとなっている。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/333793/index.html?detail=true

スーパー歌舞伎という新たなジャンルで、伝統芸能と現代的な要素を融合させた作品ですね。

スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』の東京・新橋演舞場公演に向けた取材会が12月18日に開催され、中村隼人、市川團子、中村米吉が出席した。この作品は、梅原猛が三代目市川猿之助(二世市川猿翁)に書き下ろしたもので、1986年の初演以来、スーパー歌舞伎という新たなジャンルを確立してきた。今回の公演では、猿翁の思いを継承し、初演に近い演出や構成で上演される。隼人と團子が小碓命後にヤマトタケルと大碓命の2役を交互に出演し、米吉が兄橘姫と弟橘姫の2役を早替わりで演じる。隼人は、父・中村錦之助が1988年に本作でヤマトタケル役を勤めたことに触れ、新たな世代の表現がどのように受け入れられるか期待感を示した。團子は、自身の初舞台が2012年の「ヤマトタケル」のワカタケル役であったことを語り、本作の魅力としてヤマトタケルのスター性を強調した。米吉は、父・中村歌六が初演以来本作に出演していることを明かし、作品への思い入れを語った。3人はそれぞれ役柄について語り、隼人はヤマトタケルの傲慢さと自信の危険性、團子は作品に込められた哲学や美学、米吉は兄橘姫と弟橘姫の複雑なキャラクターについて語った。また、猿翁との思い出や本作への意気込みを語った。隼人は猿翁の精神性を継承したいと語り、米吉は初舞台の思い出を語り、團子は祖父への尊敬の念を表した。さらに、宙乗りのシーンに期待感を示し、安全とヤマトタケルの思いを表現することを誓った。公演は2月4日から3月20日まで、チケットの一般販売は12月25日から始まる。

え、スーパー歌舞伎って、なんか、めっちゃ面白そうやん!

うん、確かに。スーパー歌舞伎って、歌舞伎の新しい形だな。

あら、隼人くんは、スーパー歌舞伎にも出演しているのね。すごいわね!

新橋演舞場スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』開幕間近

では、第五章は新橋演舞場スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』開幕間近について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!38年前の初演と同じ日に「ヤマトタケル」開幕、中村隼人「身の引き締まる思い」(会見レポート / 舞台写真あり)
38年前の初演と同じ日に「ヤマトタケル」開幕、中村隼人「身の引き締まる思い」(会見レポート / 舞台写真あり)

✅ スーパー歌舞伎「三代猿之助四十八撰の内『ヤマトタケル』」が2月4日に新橋演舞場で開幕。この作品は、1986年に初演されたスーパー歌舞伎の第1作目であり、新作歌舞伎の原点とも呼ばれている。

✅ 中村隼人、市川團子、中村米吉など、豪華な顔ぶれが揃い、伝統芸能と現代的な要素を融合させたスーパー歌舞伎の世界観を堪能できる。

✅ 東京公演の後、御園座、大阪松竹座、博多座と全国を巡回し、それぞれの公演で異なる出演者が登場する。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/stage/news/559759

伝統芸能と現代的な要素が融合したスーパー歌舞伎の世界観が、再び新橋演舞場に蘇りますね。

2024年2月4日(日)から始まる新橋演舞場スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』に出演の中村隼人、市川團子、中村米吉が、公演について語りました。昭和61(1986)年2月4日に新橋演舞場で初演された『ヤマトタケル』は、哲学者・梅原猛が二世市川猿翁(当時三代目市川猿之助)のために書き下ろし、その壮大なストーリーとスペクタクル満載な舞台から、゛スーパー歌舞伎゛というジャンルを築き上げた伝説的な作品です。今回歴史的な本作を令和の時代に上演するにあたり、本年逝去した二世猿翁の思いを受け継ぎ、初演当時の演出や構成で上演されます。小碓命後にヤマトタケルと大碓命の2役を、隼人と團子がダブルキャストで勤め、米吉は兄橘姫と弟橘姫の2役を、昭和63(1988)年以来となる早替りで演じます。若い世代でつくる『ヤマトタケル』「この作品は歌舞伎が大変だった時代に生まれたスーパー歌舞伎で、38年の時を経て、2024年にまた新たなキャストで今回上演させていただきます」と、力強く切り出す隼人。父の中村錦之助は、昭和63年新橋演舞場でヤマトタケルを勤めており、親子二代で本役を演じることになります。「歌舞伎は経験が生きる作品ですので、父はきっといろいろと教えて、支えてくれると思います。親子ではありますが、歌舞伎の先輩後輩としてぶつかっていきたいです」と、意気込みます。「(『ヤマトタケル』は)その当時古典歌舞伎になかった、スペクタクル、ストーリー、そしてスピーディーの3Sを大事にして生まれた作品。38年前の作品とは思えないぐらいの内容の濃さ、派手なシーン、そして最後に心を打つ物語が今のお客様にどう伝わるか、ワクワクしています」と、期待をふくらませます。『ヤマトタケル』のワカタケルで平成24(2012)年に初舞台を踏んだ團子は、「幼い頃から祖父(二世猿翁)のビデオをたくさん見ており、ずっと『ヤマトタケル』という演目に憧れていましたので、まさか自分が小碓命と大碓命の役をさせていただけると思ってもいませんでした」と、喜びをにじませます。「祖父がよく著書などでも゛歌舞伎はスター芝居である゛と言っておりますけれども、それと同じようにこのヤマトタケルという人物のスター性というのは、劇作品として素晴らしいものがあると思います。そのかっこよさがお客様にもストレートに伝わるところも本作の魅力だと思います」と、真摯に語ります。米吉は、「私の父(中村歌六)は、初演の『ヤマトタケル』にタケヒコの役で出演しており、日頃からどれだけ大変なものだったのか、猿翁のおじ様がどれだけすごいことをなさったか、を何遍も聞いておりました。そのような作品で、この兄橘姫と弟橘姫の2役を勤めさせていただけることは本当にうれしく、ご縁を感じます」と話します。「この作品には、゛滅びゆくものの美゛のようなものが描かれており、古来から愛されてきたこのヤマトタケルという人物を、梅原先生が脚色を加えていらっしゃいますので、ぜひご覧いただき作品の魅力にたくさん触れていただきたいです」と、呼びかけました。それぞれの役への思い隼人は、「最後の伊吹山の゛人間は傲慢の病にかかる゛という場面が、この作品のキーになってくる」と、眼目に触れます。「ヤマトタケルは、最初は心優しい、美麗な青年の役ですけども、成功体験を重ねていくにつれて自信がつき、その自信が傲慢になった結果、自分の足元をすくわれてしまいます。僕も團子くんも、若いからこそ表現しやすい部分もあるかと思うので、存分にこの若さを活かして勤めていきたいです」と、目標を掲げます。また、最後に見せる可憐な白鳥の宙乗りについては、「小さい頃にこの衣裳で飛ぶのか、と衝撃を受けた記憶があります。安全第一に、そして舞台でそれまでの場面で積み重ねてきた思いを昇華させて、羽ばたいていけるようにやりたいと思います」と、続けました。「ヤマトタケルの役は、祖父の人生であると考えています」と、まっすぐな表情で語る團子。「どこを切り取っても祖父が浮かぶようなせりふが多く、『この作品は骨太だから、どんなにカットしてもその美学や伝えたい哲学的なものは、必ず色が出る』と、言っていました。印象的なせりふは、『天翔ける心、それがこの私だ』の前にある、『何か途方もない大きなものを追い求めて』『それは何かよくわからぬ』。とにかくわからない何かを追い求めることに、とても魅力を感じます」。宙乗りは、「子どものときから一番憧れているシーンですし、そこに懸ける思いは、本当に大きいです。祖父の雰囲気を大切にしながら勤めていきたいです」と、思いを口にします。兄橘姫・弟橘姫の2役早替りに挑む米吉は、「愛する人の子どもを必死に守り育てていく姉と、愛した男性のために命を落とす妹。ヤマトタケルにとって二人はオアシスのような、彼の志を理解し守っていく

え、まじ!?スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』って、めっちゃ見たい!

うん、確かに。スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』は、伝説の作品だもんね。

あら、スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』って、すごい作品なのね。ぜひ、見てみたいわ!

本日は、歌舞伎界のプリンス、中村隼人さんについてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 歌舞伎役者の家系に生まれ、伝統芸能を受け継ぎながらも、新しいものを生み出し続ける中村隼人の魅力

💡 歌舞伎役者としての活躍だけでなく、テレビドラマや新作歌舞伎への出演など幅広い分野で活躍

💡 スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』への出演など、今後の活躍が期待される若き歌舞伎役者の未来