Academic Box Logo Menu opener

明治学院大学社会学部ってどんなとこ?社会学部の教育目標とカリキュラムとは!?

明治学院大学社会学部ってどんなとこ?社会学部の教育目標とカリキュラムとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 明治学院大学社会学部の教育目標は、社会改良の礎石となる人材育成です。

💡 社会学科のカリキュラムは少人数クラスを軸として、社会学を体系的に学ぶことを重視しています。

💡 社会調査を重視したカリキュラムで、社会調査士資格取得も目指せます。

それでは、最初の章に移ります。

明治学院大学社会学部の教育目標とカリキュラム

それでは、明治学院大学社会学部の教育目標とカリキュラムについて詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!社会学科のカリキュラム
社会学科のカリキュラム

✅ 社会学科のカリキュラムは、少人数クラスを軸とし、体系的に社会学を学ぶことを重視しています。1、2年次は基礎科目、3、4年次は専門分野を深めるゼミを選択し、卒業論文作成へと繋がる構成となっています。

✅ 2年次にはコース制を導入し、専門分野を深めながら研究テーマを絞り込みます。コース科目以外にも興味のある科目を履修できるため、柔軟な学びが可能です。

✅ 社会調査を重視したカリキュラムで、アンケート、インタビュー、観察、資料分析などの方法を学び、社会調査士資格取得も目指せます。さらに、メディア現場のプロによる指導を通して、社会現象や社会問題を表現・実践する力を習得できます。

さらに読む ⇒明治学院大学社会学部明治学院大学社会学部出典/画像元: https://soc.meijigakuin.ac.jp/gakka/curriculum/

少人数クラスでしっかりと学べる環境は魅力的ですね。

明治学院大学社会学部は、社会改良の礎石となるべき人材育成を目標とし、現代社会の課題を解決できる、柔軟な思考力と実践力を持つ人材育成を目指しています。具体的な教育目標として、社会構造と個人の生活の関係を総合的に理解する「豊かな知」の修得、社会問題を深く捉え、解決策を構想する力、課題を表現する力と優れた人権感覚の涵養、積極的な社会参加と、専門知識を駆使した社会問題への取り組み、多様な学問分野への関心と課題解決のための創造的思考力の育成を掲げています。社会学部の教育課程は、専門科目、資料・文献読解、コミュニケーション能力、問題発見力・データ分析力等を養う演習・実習科目などを設置し、これらの能力を育成するカリキュラムを編成しています。入学にあたり、社会学部では、高等学校等で修得すべき基礎的な能力を備え、大学理念である「DoforOthers」に共感し、社会学を通して共生社会の担い手となる意欲を持つ学生を求めています。特に、身の回りの事柄から世界の問題まで多角的に考え、調査や実践を通して考えを深め、それを他者に伝えられる学生を期待しています。

へぇ~、社会調査士の資格取れるんや!めっちゃええやん!

社会問題を解決できる人材育成って、なんかカッコいいね!

社会改良って、昔の人はよく言ったわね。今の世の中は、もっと社会改良が必要よ!

社会学科のカリキュラムと研究テーマ

続いて、社会学科のカリキュラムと研究テーマについてお話します。

🔖 関連記事の要約!専攻分野
専攻分野

✅ 関西学院大学社会学部の特徴は、学科制ではなく専攻分野制度を採用しているため、入学後に自分の興味関心に合った分野を選択できることです。

✅ 社会学部には、現代社会学、データ社会学、フィールド社会学、フィールド文化学、メディア・コミュニケーション学、社会心理学の6つの専攻分野があり、それぞれ独自の研究テーマと手法を用いて社会現象を分析します。

✅ 各専攻分野では、文献研究、統計分析、現地調査など、多様な方法論を用いて、社会の課題や構造、人間の行動原理などを深く探求していきます。

さらに読む ⇒関西学院大学関西学院大学出典/画像元: https://www.kwansei.ac.jp/s_sociology/field/

専攻分野制度を採用している点は、学生にとって選択肢が広がっていていいですね。

明治学院大学社会学科は、社会学の幅広い領域を網羅したカリキュラムと、優れた教育・研究スタッフを擁しています。理論研究から実証研究、現代の先端的な社会問題の研究まで、多岐にわたる分野を学ぶことができます。具体的な研究テーマとしては、グローバリゼーションと植民地主義、異質な他者とのコミュニケーション、倫理学、都市生活、文化社会学、ジェンダー・セクシュアリティ、対人関係、生涯教育、メディア史、法と侵犯、医療・生命科学技術、社会階層論、現代家族、コンテンツ産業、地域開発と環境問題、人類学、子ども・教育・社会などがあります。各分野の専門家から学び、社会に対する理解を深めることができます。社会学科のカリキュラムは、社会学の基礎を1・2年次に学び、3・4年次にはゼミで専門性を深める体系的な構成です。少人数クラスを軸に、アカデミックリテラシー、演習、講義を通して社会学の基礎を習得します。2年次にはコース制を選択し、専門分野を深めながら研究テーマを絞ります。社会調査関連科目では、社会調査の実践的な技法と倫理を学び、社会調査士資格取得を目指せる機会もあります。さらに、表現・実践関連科目では、メディア現場のプロからの指導を受け、社会現象や社会問題への理解を深め、表現力と実践力を磨きます。このカリキュラムを通して、社会問題に対する深い理解と分析力、表現力、そして実践力を身につけることができます。

6つの専攻分野って、めっちゃ多いやん!どれか選ぶんは、迷うなぁ。

社会現象を分析するって、なんか難しそうやけど、面白そうやな!

今の世の中は、いろんな問題があるから、社会学を学ぶのは大事よ!

社会学科のゼミ活動

それでは、社会学科のゼミ活動について説明します。

🔖 関連記事の要約!社会学科
社会学科

✅ 社会学科では、少人数クラスでの双方向型演習を通して、柔軟な思考力と創造性を育むことを重視しています。

✅ 社会調査の実践を通して、社会問題を深く理解し、調査士資格取得も目指せます。

✅ コース制により、学生は興味のある分野を深め、メディア表現や実践的な経験を通して、社会に貢献できる人材を目指します。

さらに読む ⇒明治学院大学明治学院大学出典/画像元: https://www.meijigakuin.ac.jp/academics/faculty/sociology/sociology.html

少人数クラスでの双方向型演習は、学生の思考力を育むのに効果的だと思います。

社会学科では、2年次の秋にゼミ選択が行われ、課題レポートと面接で3、4年生に所属するゼミを決めます。2年間のゼミ活動を通して専門知識を深め、卒業論文を執筆します。2021年度の演習1(3年次)の募集冊子情報に基づき、各ゼミのテーマと詳細を紹介します。石原俊ゼミは戦争・軍事の社会学、石原英ゼミは後期近代の価値観とコミュニケーション、稲葉ゼミは社会倫理学・公共哲学、岩永ゼミはグローバリゼーションと多文化共生のまちづくり、大久保ゼミはデジタル時代の文化社会学、加藤ゼミは〈性〉をめぐるテーマを社会学的に考察、鬼頭ゼミは対人関係の社会心理学、坂口ゼミは都市型コミュニティにおける生涯学習の可能性、佐藤ゼミはメディア史から現代のしくみを分析、澤野ゼミは悪の概念、柘植ゼミは医療社会学/医療人類学、仲ゼミは働くことの社会学、野沢ゼミは多様化する家族と子どもの育ちを支えるネットワーク・制度、藤川ゼミは環境と地域社会、松波ゼミは他者とのつながりを人類学的に考察、前田(元森代講)ゼミは子ども・若者と教育の社会学です。

ゼミって、どんな感じなん?めっちゃ興味あるわ!

社会調査の実践を通して、社会問題を深く理解できるって、最高やん!

ゼミで学ぶことは、将来の仕事にも役立つわよ!

明治学院大学卒業論文のテーマ

最後の章では、明治学院大学卒業論文のテーマについてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!卒業論文

公開日:2024/03/19

卒業論文

✅ この記事は、現代社会における多様なテーマについて、異なる視点からの論考をまとめたものです。家族意識、テクノロジー、歴史、文化、社会問題、環境問題、政治、教育など、幅広いテーマが網羅されています。

✅ 各記事は、それぞれのテーマについて最新の動向や課題を分析し、具体的な事例や調査結果に基づいた論拠を提示しています。また、倫理的な視点や社会的な影響についても考察しており、読者に多角的な視点を提供しています。

✅ これらの記事を通して、現代社会が抱える複雑な問題や課題について理解を深め、より良い未来に向けてどのような行動が必要なのかを考えるきっかけを与えてくれます。

さらに読む ⇒明治学院大学 国際学部・国際学研究科 The Faculty of International Studies明治学院大学 国際学部・国際学研究科 The Faculty of International Studies出典/画像元: https://fis.meijigakuin.ac.jp/is/graduationthesis/

卒業論文のテーマは、社会問題や文化、メディアなど、多岐にわたるんですね。

2013年から2022年までの明治学院大学の卒業論文題目は、多岐にわたるテーマを扱っており、社会問題、文化、メディア、テクノロジー、ジェンダー、地域社会、エンターテイメントなど、幅広い分野を網羅しています。社会問題に関する論文では、民主主義の危機、過労死・過労自死、ハンセン病隔離政策、ESG投資、児童養護施設退所後の自立支援、夜働く女性、里親制度、地方移住、在日コリアンに対する差別、能力主義の問題点などが取り上げられています。文化やメディアに関する論文では、アイドルを取り巻くマーケティング、映像作品の価値、ソーシャルメディアの食文化への影響、テレビ視聴率、ファンダム、男性アイドルの盛衰、アップロックとヒップホップカルチャー、ゲノム編集、ファストファッション、オープンガーデン、地域活性化、聖地巡礼、SDGs、屋上緑化、人口減少問題、観光産業、趣味活動、無人販売店、死生観、宗教、教育、子どもの権利などが議論されています。テクノロジーに関する論文では、技術と人間の共生、インターネットとテレビ、アドテクノロジー、音楽市場の変化、TikTokによる楽曲流通、広告の役割、ピアノ業界の未来、MV制作への影響などが考察されています。ジェンダーに関する論文では、仕事と家庭の両立、女性就労者の昇進意欲、学生服の選択、女性管理職の役割、母性愛神話、性風俗業界、恋愛ドラマ、男性の苦しさなどが分析されています。地域社会に関する論文では、地方都市の活性化、ゲストハウス、コミュニケーション空間としての映画館、消滅可能性都市、渋谷の若者、地方創生、都市開発、まちづくりなどが論じられています。このように、明治学院大学の卒業論文は、社会や文化、メディア、テクノロジー、ジェンダー、地域社会、エンターテイメントといった多様なテーマを扱っており、学生たちの多様な関心と社会への貢献意欲を示しています。

卒業論文って、めっちゃ大変そうやけど、社会問題とか色々考えれるのは、なんかええなぁ。

社会問題とか、興味深いテーマがいっぱいあるね!学生の皆さんは、本当にすごいなぁ!

若い者が、社会問題について考えるのは、とても良いことよ!

本日は、明治学院大学社会学部の教育目標やカリキュラム、研究テーマ、ゼミ活動、卒業論文についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 明治学院大学社会学部は、社会改良の礎石となる人材育成を目指しています。

💡 社会学科のカリキュラムは、少人数クラスを軸として、社会学を体系的に学ぶことを重視しています。

💡 社会調査を重視したカリキュラムで、社会調査士資格取得も目指せます。