Academic Box Logo Menu opener

中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」はなぜ今も愛される?33年経っても色褪せない名曲とは!?

中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」はなぜ今も愛される?33年経っても色褪せない名曲とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「翼の折れたエンジェル」は1985年発売の中村あゆみの代表曲です。

💡 現在もデジタルメディアでの売上や再生回数が多く、根強い人気を誇っています。

💡 中村あゆみはデビュー32周年を迎え、新録音ベストアルバムをリリースしました。

それでは、最初の章に移りましょう。

デビュー32周年、50歳のメモリアルイヤーを迎える中村あゆみ

中村あゆみのデビュー30周年記念のベストアルバムは、2016年に発売されましたね。

🔖 関連記事の要約!中村あゆみ「A BEST~Rolling 50【初回限定盤デラックス・エディション(CD+DVD)】」
中村あゆみ「A BEST~Rolling 50【初回限定盤デラックス・エディション(CD+DVD)】」

✅ 中村あゆみのデビュー30周年記念を機に、セルフカバーベストアルバム「A BEST~Rolling 50」が発売されました。

✅ アルバムには、彼女の代表曲「翼の折れたエンジェル」や「ちょっとやそっとじゃCan゛t Get Love」など9曲のオリコンTOP30曲が収録されており、当時の迫真のサウンドを「2016年の中村あゆみの声」で歌い直しています。

✅ また、一部楽曲はサウンドを完全リアレンジし、「New Version 2016-Rollig 50-」として新たな息吹と共に甦ります。さらに、新曲2曲も収録されており、ファン必聴の内容となっています。

さらに読む ⇒ワーナーミュージック・ジャパン | Warner Music Japanワーナーミュージック・ジャパン | Warner Music Japan出典/画像元: https://wmg.jp/nakamura_ayumi/discography/17407/

新録音バージョンで聴く中村あゆみの歌声は、深みが増して、さらに魅力的ですね。

中村あゆみは、デビュー32周年、50歳のメモリアルイヤーに新録音ベスト・アルバム『ABEST~Rolling50』を12月7日にリリースします。アルバムには、代表曲「翼の折れたエンジェル」を筆頭に、「真夜中にラナウェイ」、「金曜日のバレリーナ」、「ちょっとやそっとじゃCantGetLove」など、中村あゆみの代表曲が新録音バージョンで収録されています。アルバムの初回限定盤デラックス・エディションには、新曲「翼の折れたエンジェル-BALLADE-」のミュージックビデオが収録され、通常盤CD及びデジタル配信のボーナス・トラックとして音源が収録されます。

え、まじ!?あの「翼の折れたエンジェル」とかも入っとるん?

そうやねー、懐かしい曲ばっかりで、青春時代を思い出すわー。

あら、懐かしいわね。あの頃は、まだ私が若かったのよ。

「翼の折れたエンジェル」の誕生とその人気

中村あゆみのコンサートは、観客参加型のエンターテイメント要素を取り入れた、祭りやフラッシュモブなど、テーマに沿ったパフォーマンスが特徴なんですね。

🔖 関連記事の要約!やっぱり私は歌うために生まれてきたんだなって」 『翼の折れたエンジェル』ほかヒット曲満載で贈る祭『Rock Alive』 初の大阪公演に向け、ドキドキとワクワクを信じ続けた34年を語る 中村あゆみインタビュー!
やっぱり私は歌うために生まれてきたんだなって」 『翼の折れたエンジェル』ほかヒット曲満載で贈る祭『Rock Alive』  初の大阪公演に向け、ドキドキとワクワクを信じ続けた34年を語る 中村あゆみインタビュー!

✅ 中村あゆみは、長年の音楽活動を経て、再び精力的にコンサート活動を行っている。特に、2016年から開催されている「Rock Alive」は、観客参加型のエンターテイメント要素を取り入れた、祭りやフラッシュモブなど、テーマに沿ったパフォーマンスが特徴となっている。

✅ 「Rock Alive」は、観客の「観る喜び」と「参加できる喜び」の両方を満たすことを目指しており、中村あゆみ自身の音楽活動のアップデートを反映している。

✅ 中村あゆみは、コンサートを通して観客に喜怒哀楽を感じてもらい、満足して帰ってもらえるような演出を心がけている。そのため、コンサートの内容は、キャパシティやエンターテイメント性など、観客のニーズに合わせて変化させている。

さらに読む ⇒ぴあ関西版WEBぴあ関西版WEB出典/画像元: https://kansai.pia.co.jp/interview/music/2018-10/nakamuraayumi-rockalive.html

当時の「ザ・ベストテン」に出演できなかったのは残念でしたね。

中村あゆみの代表曲「翼の折れたエンジェル」は、1985年4月21日にリリースされた3枚目のシングルで、日清「カップヌードル」のCMソングとして話題になりました。オリコン週間チャートで4位、年間チャートで13位を記録し、彼女の代表曲となりました。当時、人気音楽番組『ザ・ベストテン』に出演を希望した中村あゆみでしたが、事務所の意向で出演は叶わず、10週にわたって10位以内をキープしながらも、一度も出演できませんでした。

え、まじ!?なんでやねん!なんで出られへんかったん?

そうやねー、あの頃は「ザ・ベストテン」が大人気やったけんね。

あら、そうだったのかしら。あの頃は、テレビもまだ白黒だったのよ。

時を超えて愛される「翼の折れたエンジェル」

「翼の折れたエンジェル」は、日清カップヌードルのCMソングにもなりましたね。

🔖 関連記事の要約!翼の折れたエンジェル/中村あゆみ】歌詞の内容は作詞の高橋研と恋人が○○したことだった?コードあり♪
翼の折れたエンジェル/中村あゆみ】歌詞の内容は作詞の高橋研と恋人が○○したことだった?コードあり♪

✅ 「翼の折れたエンジェル」は1985年発売の中村あゆみの代表曲で、日清カップヌードルのCMソングにもなりました。オリコンチャートで4位を獲得し、50万枚以上を売り上げました。

✅ 中村あゆみは当時の人気音楽番組「ザ・ベストテン」に出演を事務所に止められており、本人は出演を希望していたとのことです。

✅ 「翼の折れたエンジェル」は現在も根強い人気があり、デジタルメディアでの売上や再生回数がそれを証明しています。また、渡辺直美によるものまねでも知られています。

さらに読む ⇒OTOKAKE(オトカケ) - 音楽メディアOTOKAKE(オトカケ) - 音楽メディア出典/画像元: https://otokake.com/matome/3kWefK

渡辺直美さんのものまねも面白くて、話題になりましたよね。

発売から33年を経た現在でも、「翼の折れたエンジェル」はデジタルメディアでの売上や再生回数が多く、根強い人気を誇っています。音楽配信では12万ダウンロード、ストリーミングでは約140万回再生され、YouTubeでのミュージックビデオは300万回以上再生されています。近年では、お笑い芸人の渡辺直美によるものまねでも注目を集め、幅広い世代に親しまれています。

へー、カップヌードルのCMやったんか!知らんかったわー。

そうやねー、渡辺直美も上手いよね!

あら、そうだったのかしら。あの頃は、カップヌードルなんてなかったのよ。

新録音ベスト・アルバム『ABEST~Rolling50』の公開リハーサル

公開リハーサルでは、新曲の披露や握手会などが予定されているんですね。

🔖 関連記事の要約!中村あゆみ、デビュー史上初の公開プレミアム・リハーサル決定
中村あゆみ、デビュー史上初の公開プレミアム・リハーサル決定

✅ 中村あゆみは、デビュー32周年を記念して、12月7日に新録音ベストアルバム「A BEST~Rolling 50」をリリースする。

✅ リリースを記念して、12月6日に川崎・クラブチッタでデビュー史上初の公開プレミアム・リハーサルが開催される。

✅ 公開リハーサルでは、新曲の披露や握手会などが予定されており、ベストアルバムの収録曲やミュージックビデオの情報も明らかになる予定である。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000135124

新曲「翼の折れたエンジェル-BALLADE-」のミュージックビデオも楽しみですね。

新録音ベスト・アルバム『ABEST~Rolling50』のリリースに先駆け、川崎・クラブチッタで行われた公開リハーサルでは、代表曲「翼の折れたエンジェル」と新曲「オリーブの花」のアコースティックバージョンが披露されました。さらに、新録音ベスト・アルバムに収録される新曲「翼の折れたエンジェル-BALLADE-」が初公開され、同曲のミュージックビデオも初公開されました。

え、まじ!?公開リハーサルとかあるん!?

そうやねー、行きたかったなー。

あら、そうだったのかしら。あの頃は、リハーサルなんてなかったのよ。

デビュー40周年へ向けた熱いライブ「中村あゆみ〜onlyLOVEonly〜RockAliveTour2023」

中村あゆみのデビュー40周年を記念したライブツアーが開催されるんですね。

🔖 関連記事の要約!あのエクスタシーをもう一度」年齢不問の昭和ロック 中村あゆみ58才バースデー×40周年ライブツアーを決行
あのエクスタシーをもう一度」年齢不問の昭和ロック 中村あゆみ58才バースデー×40周年ライブツアーを決行

✅ 中村あゆみはデビュー40周年を迎え、58歳の誕生日を記念したライブツアー「40th Anniversary AYUMI NAKAMURA Birthday live 2024 ALIVE」を開催します。

✅ ツアーは6月14日(金)大阪、6月15日(土)名古屋、7月12日(金)東京の3都市で開催され、デビュー曲から最新曲まで幅広い楽曲を披露する予定です。

✅ 今回のライブは、中村あゆみの音楽に対する情熱とエネルギーが爆発するステージになると期待されています。

さらに読む ⇒記事掲載数No.1 プレスリリース配信サービス記事掲載数No.1 プレスリリース配信サービス出典/画像元: https://www.atpress.ne.jp/news/392662

デビュー曲から最新曲まで幅広い楽曲を披露する予定とのことなので、楽しみですね。

中村あゆみが、名曲「翼の折れたエンジェル」から最新曲「onlylove」までハスキーボイスで披露するROCKなライブ「中村あゆみ〜onlyLOVEonly〜RockAliveTour2023」が、2023年11月11日(土)にCLUBCITTAで開催されます。デビュー40周年へ向けた熱いステージは必見です。チケットは全席指定で前売券8800円、当日券9800円(別途ドリンク代600円)。オフィシャル最速先行は9月21日(木)1800~10月1日(日)2359、プレイガイド先行は10月5日(木)1800~ 、一般発売は10月14日(土)1000~です。詳細は公演公式サイトをご確認ください。

え、まじ!?40周年!?もうそんなに経つんやー!

そうやねー、行ってみようかなー。

あら、そうだったのかしら。あの頃は、ライブなんてなかったのよ。

中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」は、33年経っても色褪せない名曲であり、多くの人々に愛され続けていることがわかりましたね。

🚩 結論!

💡 「翼の折れたエンジェル」は1985年発売の中村あゆみの代表曲です。

💡 現在もデジタルメディアでの売上や再生回数が多く、根強い人気を誇っています。

💡 中村あゆみはデビュー32周年を迎え、新録音ベストアルバムをリリースしました。