Academic Box Logo Menu opener

大学お笑いサークルからプロへ? 若手芸人3組が語る成長の軌跡大学お笑いサークルとは!?

大学お笑いサークルからプロへ? 若手芸人3組が語る成長の軌跡大学お笑いサークルとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 大学お笑いサークルは、プロ芸人を目指すための登竜門となっている

💡 大学お笑いサークル出身の若手芸人が増えている

💡 大学お笑いサークルは、独自の文化を形成している

それでは、最初の章に移りましょう。

大学お笑いサークル プロへの登竜門としての成長

大学お笑いサークル出身の芸人さん、本当に増えましたよね。

🔖 関連記事の要約!次世代の笑いを担う、元学生芸人たち。大学お笑いサークル出身3組の座談会
次世代の笑いを担う、元学生芸人たち。大学お笑いサークル出身3組の座談会

✅ 近年、お笑い界で゛元学生芸人゛の活躍が目覚ましい。記事では、大学お笑いサークル出身の若手芸人3組が、大学時代のお笑い活動について語り合う座談会の様子が紹介されている。

✅ 学生芸人の台頭を後押ししたのは、テレビ番組での取り上げや、霜降り明星やハナコなどの有名芸人の活躍。特に、M-1グランプリで3年連続で優勝者が学生芸人だったことが大きな影響を与えている。

✅ かつては落語研究会がプロへの登竜門だったが、近年はお笑いサークルが人気で、多くの学生が大学でプロを目指すようになった。記事では、大学お笑いサークルの現状や、大学お笑い文化の変遷について、各芸人が自身の経験を踏まえながら語っている。

さらに読む ⇒ブルータス| BRUTUS.jpブルータス| BRUTUS.jp出典/画像元: https://brutus.jp/brutuscope940comedy/

彼らの経験談から、大学お笑いサークルの活発な現状が伝わってきますね。

近年、お笑い界で活躍する゛元学生芸人゛が増加しており、大学お笑いサークル出身の若手芸人3組(ナイチンゲールダンス、令和ロマン、ゴヤ)は、大学時代のお笑い活動を語り合った。彼らは、大学お笑いサークルがプロへの登竜門として注目されていること、特に2018年の霜降り明星のM-1優勝を機に、学生芸人の存在感が高まったことを指摘した。さらに、従来は落語研究会が主流であった学生芸人の進路に、近年は多様な事務所への進出が見られること、そして、大学お笑いサークルがプロを目指すための重要な拠点になっていることを強調した。関東では大学お笑いサークルが活発であり、大学同士の大会が開かれるなど、独自の文化が育まれていることを説明。特に、ナイチンゲールダンスがよしもとNSCで首席になったことが、学生芸人の意識を高めたと語られた。

え、マジ!?めっちゃおもろい!大学でプロ目指すって、すごいなぁ。

うんうん、わかるわかる。大学時代のお笑いって、青春やけんね!

昔は、落語研究会が主流やったんやけど、今は、お笑いサークルが主流になったんか。時代は変わるもんやね。

大学お笑い界を繋ぐ活動 日大落研のヤス

大学お笑いサークルって、いろんな活動してるんですね。

🔖 関連記事の要約!ナイチンゲールダンス・ヤスの新連載!゛お笑い界の顔ファン論争゛は一生消えることのない不死の炎【ヤスのコラム#1】
ナイチンゲールダンス・ヤスの新連載!゛お笑い界の顔ファン論争゛は一生消えることのない不死の炎【ヤスのコラム#1】

✅ ナイチンゲールダンスのヤスは、お笑い界で話題になっている「顔ファン論争」について、ファンと芸人の両方の視点から考察している。

✅ ファン側の顔ファン論争は、芸人の容姿に魅力を感じているファンが、ライブ中やSNS上で過剰な反応をすることで、他のファンや芸人から批判される現象。これは、お笑いライブに慣れない新規ファンがルールを理解していないために起こることが多く、継続的なライブ参加を通して解消されていくケースが多いとヤスは分析している。

✅ 一方、芸人側の顔ファン論争は、売れていない芸人が、自分の容姿を褒められることに対して不満を表明するケース。ヤスは、売れていない芸人が容姿へのコメントを否定するのは、少ない需要をさらに減らす行為であり、むしろ積極的に受け入れるべきだと主張している。

さらに読む ⇒「知りたい・行きたい」をかなえるニュースメディア|ウォーカープラス「知りたい・行きたい」をかなえるニュースメディア|ウォーカープラス出典/画像元: https://www.walkerplus.com/trend/matome/article/1190521/

顔ファン論争は、ファンと芸人の間で難しい問題ですね。

ナイチンゲールダンスのヤスは、日大落研の活動を通して、大学お笑い界全体を巻き込むような活動を展開。早稲田のLUDOなど、他の大学サークルとの交流を促進し、大学お笑い界の発展に貢献したことを語った。

えー、顔ファンとかあるん?知らんかったわ。

まぁ、顔ファンもわるくないっちゃない?笑

顔ファンかぁ… 若い子の流行りみたいやね。

若手芸人の現状と課題 令和ロマン髙比良の思い

令和ロマン、M-1優勝候補なんですね!

若手芸人の現状と課題、難しい問題ですね。

放送作家・白武ときおと、令和ロマンの髙比良くるまが、エンタメの現状や展望、悩みなどを語り合う。髙比良は、2018年に吉本興業の養成所を首席で卒業し、魔人無骨としてデビュー。2019年に令和ロマンに改名し、2023年に『M-1グランプリ』王者となった。髙比良は、魔人無骨時代は消費されることへの恐怖から、早く名前を消したいと考えていた。当時流行していた゛お笑い第七世代゛にも、自分たちが一番下になることが怖くて、改名によって逃走したという。髙比良は、若手芸人が劇場の出番が少ない現状を課題としてあげ、腐ったり、スカしたりするお笑いを身につける若手が増えていることを懸念している。そこで、若手芸人の矯正施設のような場所を作りたいと考えており、それは下積みブームに流されずに、ちゃんと盛り上げるお笑いを学べる場所だと語る。

令和ロマン、めっちゃおもろいねんけど!優勝してほしいわ!

うん、わかる。若手芸人って、なかなかチャンスがないもんね。

若手芸人って、大変やなぁ。昔は、もっと自由にやってたけどなぁ。

笑いの本質を求めて 髙比良のビジョン

笑いの本質って、奥深いですね。

🔖 関連記事の要約!笑いほど気持ちのいいものはない。人気の熱海五郎一座が今年も見参!
笑いほど気持ちのいいものはない。人気の熱海五郎一座が今年も見参!

✅ 「熱海五郎一座」は、豪華なセットにセコいギャグを組み合わせ、音楽やダンスとのギャップで笑いを生み出すことをポリシーとする東京喜劇を追求している。

✅ 笑いは、お客さんを幸せにするだけでなく、演者自身も幸せにし、舞台上の修正にも役立つため、演者たちは笑いにこだわり、最高のエンターテインメントを目指している。

✅ 「熱海五郎一座」は、ビッグバンドの生演奏を取り入れ、エンターテインメントレベルを高めつつ、ビッグバンドを超える笑いも追求することで、最高のエンターテインメントを生み出そうとしている。

さらに読む ⇒家庭画報.com|゛素敵な人゛のディレクトリ家庭画報.com|゛素敵な人゛のディレクトリ出典/画像元: https://www.kateigaho.com/article/detail/21402/page3

髙比良さんのビジョン、素晴らしいですね。

白武は、髙比良の「劇場を作りたい」発言について、詳しく話を聞く。髙比良は、地下ライブに浸り、「ただ浸りたくて浸ってる」人がいる現状に危機感を抱いていることを明かす。その上で、自身が目指すのは、若手を育成するだけでなく、笑いの本質を学び、成長できる場所だと訴える。

え、地下ライブって、なんか怖いなぁ…

うん、笑いの本質って、大事だよね。

笑いは、人を幸せにする魔法やね。

令和ロマン髙比良くるま 大学からプロへの道

令和ロマンの2人、すごい経歴ですね。

🔖 関連記事の要約!令和ロマン 決勝衣装に「慶應バッジ」か 「中退」公表したばかり 相方も中高進学校→慶大
令和ロマン 決勝衣装に「慶應バッジ」か 「中退」公表したばかり 相方も中高進学校→慶大

✅ 令和ロマンの高比良くるまは、M-1グランプリ2023で優勝した際に、慶應義塾大学お笑いサークルのピンバッジを着用していました。

✅ くるまは自身のSNSで慶應を中退したことを公表しており、このピンバッジは中退者であるにも関わらず着用していたため、ネット上で話題になりました。

✅ 令和ロマンの2人は、共に名門校出身で、NSC東京校23期の卒業ライブで優勝するなど、実力派コンビとして知られています。

さらに読む ⇒よろず〜ニュースよろず〜ニュース出典/画像元: https://yorozoonews.jp/article/15094281

大学お笑いサークル、プロへの道につながるんですね。

令和ロマンの髙比良くるまさんは、東京都出身の1994年9月3日生まれのお笑い芸人です。本名は高比良直樹さんで、芸名の由来は運転免許を持っていないことを忘れないようにするためだそうです。学歴は、私立本郷中学校、私立本郷高等学校、慶応義塾大学文学部と、名門校を卒業されています。大学は中退しており、お笑いに専念するためでした。髙比良くるまさんは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)を公表しており、電車に乗っている時に目的地を過ぎてしまったり、忘れ物や物をなくしてしまったりすることが多いそうです。しかし、ADHDであることをネタにするなど、オープンに自身の特性と向き合っています。相方の松井ケムリさんとのコンビ「令和ロマン」は、2017年に吉本総合芸能学院(NSC)に入学し、2018年の「NSC大ライブTOKYO」で優勝しました。その後、M-1グランプリ準決勝に進出するなど活躍し、2023年のM-1グランプリでは決勝に進出しました。令和ロマンの「THECHANGE」インタビュー第1回では、慶應大学のお笑いサークルでの経験やプロになる決意について語られています。特に、ケムリさんは父親の副社長という立場にもかかわらず、「AIにできない仕事だからいいんじゃないか」と応援されたことが明かされています。一方、くるまさんは当初プロになることを考えておらず、周囲のレベルの高さに刺激を受け、プロを目指すようになったとのこと。大学のお笑いサークルを「レベルが高くて期間が長いNSCみたいなもの」と表現し、学生時代に通用しなかったらプロは難しいと語っています。近年、M-1グランプリをはじめとするお笑い賞レースで大学お笑い出身者が活躍し、注目を集めています。2023年のM-1グランプリでは、優勝した令和ロマンの2人が慶應義塾大学のお笑いサークル出身である他、決勝進出者にも多くの大学お笑い出身者がいました。過去には、学生芸人発掘バラエティ番組『学生HEROES!』や『わらいのゼミナール』などが開催され、真空ジェシカ、さすらいラビー、ひつじねいり、Gパンパンダなど、現在も活躍する芸人たちを輩出しています。これらのことから、大学お笑いシーンが、将来活躍するお笑い芸人を育む重要な役割を果たしていることがわかります。

え、慶應中退してたん!?まじ!?

うん、わかる。大学やったら、お笑いより勉強が大事そうじゃん?

大学を中退するって、勇気いるよねぇ。

大学お笑いサークルからプロを目指す若手芸人たちの熱意が伝わってくる、素晴らしい記事でした。

🚩 結論!

💡 大学お笑いサークルは、プロへの登竜門として、多くの若手芸人を輩出している

💡 大学お笑いサークル出身の芸人たちは、独自の視点と高いレベルで観客を魅了している

💡 大学お笑いサークルは、新たな才能の発掘と育成に貢献している