Academic Box Logo Menu opener

徳永ゆうき、演歌界の期待の星、10周年記念アルバム『徳永がくる』とは!?「徳永がくる」に秘められた魅力とは!?

徳永ゆうき、演歌界の期待の星、10周年記念アルバム『徳永がくる』とは!?「徳永がくる」に秘められた魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 演歌界期待の星、徳永ゆうきが10周年記念アルバム『徳永がくる』をリリース

💡 新曲「なんとかなるさ」は、コロナ禍で沈みがちな人々に勇気を与える明るい歌謡曲

💡 アルバムには、10年分の徳永ゆうきを楽しめる全9曲が収録

それでは、徳永ゆうきさんの10周年記念アルバム『徳永がくる』について、詳しく見ていきましょう。

演歌界の期待の星、徳永ゆうき

それでは、徳永ゆうきさんの魅力について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!徳永ゆうきのニューアルバム『徳永がくる』~10年分の徳ちゃんの魅力がぎゅ~っと!~

公開日:2023/11/01

徳永ゆうきのニューアルバム『徳永がくる』~10年分の徳ちゃんの魅力がぎゅ~っと!~

✅ 徳永ゆうきさんのニューアルバム「徳永がくる」は、新曲「なんとかなるさ」を含む、近年の作品とカバー曲を収録したアルバム。

✅ 新曲「なんとかなるさ」は、デビュー10周年記念ソングで、コロナ禍で気持ちが沈みがちな人々に勇気と元気を与える、リズミカルで明るい歌謡曲。

✅ アルバムには、デジタル配信限定で発表したミニアルバム「徳永、奏でる」のカバー曲も収録されており、10年分の徳永ゆうきを楽しめる一枚となっている。

さらに読む ⇒オトカゼ 〜音楽の風〜 トップページ - オトカゼ 〜音楽の風〜オトカゼ 〜音楽の風〜 トップページ - オトカゼ 〜音楽の風〜出典/画像元: https://otokaze.jp/topic/9999999914305

「徳永がくる」は、まさに徳永ゆうきさんの10年の集大成と言えるアルバムですね。

徳永ゆうきは、大阪市此花区出身の演歌歌手で、幼少の頃から演歌に触れて育ちました。彼は「NHKのど自慢チャンピオン大会2012」でグランドチャンピオンを受賞し、2013年11月に「さよならは涙に」でデビューしました。デビューから10年目を迎える2023年2月1日には、10周年記念アルバム『徳永がくる』をリリースします。アルバムには新曲「なんとかなるさ」や、つんく♂が作詞作曲を手掛けた楽曲、バラエティーに富んだカバー4曲を収録しており、演歌歌手としての懐の深さを堪能できる全9曲が収録されています。

え、まじ!?この人、めっちゃ歌上手いじゃん!

うん、うん。確かに、歌声めっちゃええわ。

あら、この子は、昔の演歌歌手みたいで、懐かしいわね。

師匠と憧れの存在

徳永ゆうきさんの師匠や影響を受けた人物について、ご紹介します。

🔖 関連記事の要約!徳永ゆうきの師匠は?北島三郎や細川たかしとの関係を総まとめ
徳永ゆうきの師匠は?北島三郎や細川たかしとの関係を総まとめ

✅ 徳永ゆうきの師匠は明言されていませんが、幼い頃から演歌に触れて育ち、影響を受けたのは、祖父と両親、そして「NHKのど自慢チャンピオン大会2012」でグランドチャンピオンを受賞した経験が大きいと考えられます。

✅ 北島三郎は、徳永ゆうきがデビュー時に憧れの歌手に挙げており、過去に歌声を褒められた経験があります。

✅ 細川たかしとは、徳永ゆうきがYouTubeで細川たかしの楽曲をカバーしていることから、親交があることがわかります。

さらに読む ⇒Artyアーティ|音楽・アーティストまとめサイトArtyアーティ|音楽・アーティストまとめサイト出典/画像元: https://arty-matome.com/I0004253

師匠は明言されていないとのことですが、多くの演歌界の先輩たちから影響を受けていることが分かりますね。

徳永ゆうきの師匠は明言されていませんが、デビュー時から憧れの歌手に北島三郎を挙げており、北島三郎から歌声を褒められたこともあります。また、細川たかしのカバーをYouTubeで披露するなど、細川たかしとも親交があるようです。徳永ゆうきは、演歌界の先輩たちから多くの影響を受けており、彼自身の歌声やパフォーマンスに反映されていると考えられます。

え、師匠おらんの!?誰かに師事してないんかな?

いや、師匠おらんでも、ええやん。才能があれば、それでええよ。

あら、師匠がおらんってことは、この子は、独学でここまで来たってことかしら?すごいわね!

多岐にわたる活躍

徳永ゆうきさんの多岐にわたる活躍について、ご紹介します。

🔖 関連記事の要約!家族はつらいよ」出演の徳永ゆうき、゛指パッチン゛で「男はつらいよ」主題歌を歌う : 映画ニュース
家族はつらいよ」出演の徳永ゆうき、゛指パッチン゛で「男はつらいよ」主題歌を歌う : 映画ニュース

✅ 山田洋次監督最新作「家族はつらいよ」のメイキング映像が公開され、徳永ゆうきが演じる調子のいいウナギ屋役の様子が映し出されている。

✅ 徳永ゆうきは、劇中で「男はつらいよ」を歌いながらウナギを配達するシーンがあり、持ち前の美声で喜劇を盛り上げている。

✅ 映像には、山田監督から演技指導を受ける徳永の姿や、得意の指パッチンで「男はつらいよ」のテーマ曲を歌う様子が収められており、役への意気込みと音楽への情熱が伝わってくる。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/news/20160219/7/

演歌歌手としてだけでなく、俳優としても活躍されているんですね!

2014年には『第56回輝く!日本レコード大賞』新人賞を受賞し、これまでに7枚のシングルと1枚のベストアルバムをリリースしています。音楽活動以外にも、鉄道番組やバラエティ番組に出演するなど、幅広く活躍しています。2016年3月には4thシングル「函館慕情」が『道南いさりび鉄道』応援ソングに起用され、徳永ゆうき自身も『特別応援隊員』として地域を盛り上げました。また、2017年1月には5thシングル「津軽の風」のカップリング曲「帰ろう我が家へ」が、山田洋次監督作品映画『家族はつらいよ2』の応援ソングに起用されました。

え、この人、俳優もやってたん!?知らんかったわ〜。

お、映画にも出てるんか!俳優の才能もあるみたいやね。

あら、この子は、歌だけじゃなく、いろんなことをやってるのね。器用だわね!

新たな挑戦と飛躍

徳永ゆうきさんの新たな挑戦と飛躍について、ご紹介します。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】徳永ゆうき、10周年記念アルバム『徳永がくる』は「挑戦していくぞ!っていう決意表明」(2ページ目)
インタビュー】徳永ゆうき、10周年記念アルバム『徳永がくる』は「挑戦していくぞ!っていう決意表明」(2ページ目)

✅ 徳永ゆうきさんの10周年記念アルバム「徳永がくる」は、フォークソングカバーや演歌、ポップスなど、多様な楽曲で構成されている。

✅ アルバムには、徳永さんの明るいキャラクターが際立つ楽曲だけでなく、過去の苦悩や葛藤を反映した楽曲も含まれており、新曲「なんとかなるさ」では、コロナ禍や世界情勢の不安定さを乗り越える力強いメッセージが込められている。

✅ つんく♂さんが手掛けた「渋谷節だよ青春は!」は、演歌とポップスを融合させた楽曲として話題となり、アルバムでは、新たに「夜明け前」など、演歌や歌謡曲とは異なる新たな徳永ゆうきを表現した楽曲も収録されている。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000229481&page=2

10周年という節目に、新たな挑戦を続ける徳永ゆうきさんの今後の活躍が楽しみですね。

2018年3月には、前川清氏の長男の紘毅氏とのダブル主演映画『バケツと僕!』が公開され、映画応援ユニットとして『ゆうきひろき』を結成し、90年代の名曲「白い雲のように」を発売しました。2019年3月には初のベストアルバム「ゆうきの演歌出発進行!〜徳永ゆうきベストセレクション〜」をリリースし、同年6月には、つんく♂氏サウンドプロデュースによる6thシングル「渋谷節だよ青春は!」をリリースしました。この曲はNHK総合『ニュースシブ5時』のテーマ曲にも起用されました。2020年7月には7thシングル「車輪の夢」をリリース、2021年7月にはカバーEP「徳永、奏でる」を配信リリースしました。

え、この人、いろんなジャンル歌えるん!?すごいわ〜。

へぇ、つんく♂さんとコラボした曲もあるんや!これは聴いとかなきゃ!

あら、この子は、これからも、いろんなことをやってくれるんでしょうね。楽しみだわ!

10年の歩みと未来への展望

徳永ゆうきさんの10年の歩みと未来への展望について、ご紹介します。

🔖 関連記事の要約!演歌歌手・丘みどり、半端ない〝鬼練習〟バラエティ「千鳥の鬼レンチャン」で一躍人気 映画出演も経験、歌の深みは増すばかり(夕刊フジ)
演歌歌手・丘みどり、半端ない〝鬼練習〟バラエティ「千鳥の鬼レンチャン」で一躍人気 映画出演も経験、歌の深みは増すばかり(夕刊フジ)

✅ 丘みどりさんは、人気バラエティー番組「千鳥の鬼レンチャン」で「鬼レンチャン」を達成したことで、知名度が向上し、ファン層も広がった。

✅ 鬼レンチャンを達成するためには、カラオケで徹底的に練習する必要がある。丘みどりさんは、番組収録の1ヶ月前から、仕事終わりやコンサートの合間など、あらゆる時間を利用して練習に励んでいた。

✅ 鬼レンチャンではカラオケの音程バーにぴったり合わせる練習が重要となるため、自分のコンサートで自由に歌える喜びを改めて実感した。新曲「涙唄」は、現代人の葛藤や恋愛を描いた等身大の歌で、丘みどりさん自身の経験も投影されている。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/67439e204861a47b2e6bbef26b42880805ae54ba

10年間で培った経験を活かし、これからも更なる活躍を期待したいですね。

インタビューでは、10年間のキャリアを振り返り、当初は「演歌1本、歌1本」という思いが強かったが、時代に合わせて様々なことに挑戦するようになった経緯を語っています。また、バラエティ番組『千鳥の鬼レンチャン』での活躍についても触れ、鬼レンチャン達成の喜びや、番組を通して得た経験について語っています。

え、もう10年も経ってるの!?早いなぁ〜。

10周年かぁ。これからも頑張ってほしいね!

あら、この子は、これから、もっと有名になるんでしょうね。楽しみだわ!

徳永ゆうきさんの10周年記念アルバム『徳永がくる』は、彼の10年の歩みと、今後の更なる飛躍を感じさせるアルバムです。

🚩 結論!

💡 演歌界期待の星、徳永ゆうきが10周年記念アルバム『徳永がくる』をリリース

💡 新曲「なんとかなるさ」は、コロナ禍で沈みがちな人々に勇気を与える明るい歌謡曲

💡 アルバムには、10年分の徳永ゆうきを楽しめる全9曲が収録