Academic Box Logo Menu opener

Laputaは永遠に?あの空飛ぶ島の伝説を紐解くLaputaとは!?

Laputaは永遠に?あの空飛ぶ島の伝説を紐解くLaputaとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 Laputaは1990年代に活躍したヴィジュアル系バンドです。

💡 Laputaの音楽は、空想の世界を表現したもので、多くのファンを魅了しました。

💡 Laputaの解散後、メンバーはそれぞれソロやバンド活動を続けています。

それでは、Chapter-1から詳しく見ていきましょう。

空飛ぶ島から生まれた伝説 Laputaの誕生と魅力

Laputaというバンドの名前、聞いたことありますか?

🔖 関連記事の要約!訃報
訃報

✅ Laputaの元メンバーや関係者など、多くの人がakiさんの訃報に悲しみの声をあげています。

✅ akiさんは、Laputaのボーカルとして活躍し、多くのファンから愛されていました。

✅ 関係者からは、akiさんの人柄や音楽への情熱を称える声が多数寄せられています。

さらに読む ⇒Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディアTogetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア出典/画像元: https://togetter.com/li/2217228

akiさんの音楽は、本当に素晴らしいですね。

1990年代に活躍したヴィジュアル系バンド「Laputa」は、独特の存在感を放ち、その音楽は現在でも多くのファンを魅了しています。ボーカルのakiが名付けたバンド名は、ジョナサン・スウィフトの『ガリバー旅行記』に登場する空飛ぶ島「ラピュタ王国」に由来し、彼らの音楽はまさに空想の世界を表現しているかのようでした。Laputaのファンは「廃人」と呼ばれ、これは1996年リリースのミニアルバム『眩めく廃人』に由来しています。彼らの人気は高く、ライブでは観客を熱狂の渦に巻き込むほどでした。しかし、Laputaの知名度や売り上げは、ボーカルの個性的な歌い方やヴィジュアル系に対する一般的なイメージなどが影響した可能性があり、決して高いとは言えませんでした。

Laputaって、なんか懐かしい!昔よく聞いてたわー!

Laputa、知らんけど。

あのね、Laputaってね、空飛ぶ島のことよ。昔ね、ガリバーって人がね、この島に行ってね…

永遠に語り継がれる伝説 Laputaの解散とメンバーそれぞれのその後

Laputaの解散は、多くのファンにとって衝撃的な出来事だったと思います。

🔖 関連記事の要約!急逝したLaputa・akiさんをしのぶ声 大山正篤「プロデューサーとしても友人としても彼は唯一無二の存在」

公開日:2023/09/05

急逝したLaputa・akiさんをしのぶ声 大山正篤「プロデューサーとしても友人としても彼は唯一無二の存在」

✅ ビジュアル系ロックバンド「Laputa」のボーカリスト、akiさんが8月29日に52歳で急逝した。

✅ 多くのロック仲間がakiさんの死を悼み、元ZIGGYのドラマー大山正篤やKneuklid Romanceのギタリスト小笠原健一らがコメントを発表した。

✅ akiさんは名古屋のビジュアル系シーンを「ROUAGE」などと盛り上げ、Laputa解散後はソロ活動を行っていた。

さらに読む ⇒zakzak:夕刊フジ公式サイトzakzak:夕刊フジ公式サイト出典/画像元: https://www.zakzak.co.jp/article/20230905-YXHMQIRBJRIZ3H5RN37PVK2JSQ/

それぞれのメンバーがソロ活動で活躍しているのは素晴らしいですね。

2004年9月、Laputaは解散という決断を下しました。メンバー全員が「やり切ったから」「次の展望が見えなかったから」という理由で、不仲説などは存在しません。解散後も、メンバーはそれぞれソロやバンド活動で活躍を続けました。ボーカルのakiは2005年からソロ活動をスタートさせ、精力的に活動を続けていましたが、2023年8月29日に52歳という若さで急逝しました。ギタリストのKouichiはEverlasting-Kとしてソロ活動を続け、ベーシストのTakeshiはソロ活動や様々なバンドに参加、ドラマーのYuhkiは活動休止中となっています。Laputaの音楽は、解散後も多くのファンから愛され続け、彼らの影響力は今もなお色褪せていません。

えー、解散したん!?ショックやわー!

解散したんか。そういや、最近見かけんかったな。

解散って、もったいないわね。もっと音楽を聴きたかったわ。

Laputaの音楽への誘い アルバム「絵〜エマダラ〜斑」の魅力

Laputaのアルバムは、どれも個性的な作品ばかりです。

🔖 関連記事の要約!絵~エマダラ~斑 : Laputa
絵~エマダラ~斑 : Laputa

✅ 記事は、Laputaというバンドの活動に関するもので、2002年7月10日にCDTVに出演、2003年5月7日に1stアルバムをリリース、2004年11月2日にLaputaが解散したという内容です。

✅ 記事ではバンドの活動時期やリリースされたアルバム、出演したテレビ番組などの情報が記載されています。

✅ Laputaは、MONOCHROMEやALKALOIDといったバンドと共に活動していたことがわかります。

さらに読む ⇒HMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�gHMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�g出典/画像元: https://www.hmv.co.jp/artist_Laputa_000000000039107/item_%E7%B5%B5%E3%80%9C%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A9%E3%80%9C%E6%96%91_345074

「絵〜エマダラ〜斑」は、Laputaの代表的なアルバムの一つですね。

Laputaの楽曲の魅力を再認識し、より多くのリスナーに届けるために、この記事では、リスナーの音楽嗜好別にアルバムを紹介していきます。第一弾として紹介するのは、1997年発売の2ndフルアルバム「絵〜エマダラ〜斑」です。このアルバムは、ハードな楽曲が特徴で、1曲目からボーカルakiのシャウトが炸裂し、ライブでは観客を熱狂させたと言われています。聴く人によって好みが分かれる可能性はありますが、Laputaの魅力が詰まったアルバムであることは間違いありません。

え、アルバムあるん?聴いてみたいわ!

アルバムかー、興味あるけど、聴く時間ないんだよねー。

アルバムね、懐かしいわ。昔よく聞いてたのよ。

Laputaの未来 再結成の可能性と今後の展望

Laputaの再結成を期待するファンも多いのではないでしょうか。

🔖 関連記事の要約!Laputa解散後(2004年9月以降)メンバーの活動状況まとめ
Laputa解散後(2004年9月以降)メンバーの活動状況まとめ

✅ Laputaのメンバーであるaki、Junji、Tomoiは現在も精力的に音楽活動を続けており、それぞれソロ活動やバンド活動を展開している。

✅ Kouichiは、2009年から2010年まではXOVERというユニットで活動していたが、その後はEverlasting-Kとしてソロ活動を続け、2012年のライブを最後に消息が不明となっている。

✅ 記事では、それぞれのメンバーの活動状況について、オフィシャルサイトやSNSなどの情報と共に、管理人による個人的な感想や考察が記されている。

さらに読む ⇒aonyan覚え書き|aonyanが好きなもの・趣味・お役立ち情報&アイテムなどを発信していきます。aonyan覚え書き|aonyanが好きなもの・趣味・お役立ち情報&アイテムなどを発信していきます。出典/画像元: https://aonyan.jp/ex-laputa-members/

それぞれのメンバーが音楽活動を続けているのは、ファンにとって嬉しいですね。

Laputaは2004年に解散しましたが、具体的な理由は公表されていません。ただし、バンドメンバーはインタビューなどで「やり切った」と発言しており、自然な形で解散を迎えたと考えられています。再結成の可能性については、現時点では情報がありません。

再結成してほしい!絶対聴きに行くわ!

再結成は微妙かなー。でも、それぞれの活動も応援してるよ!

再結成は、もう無理よ。だって、みんな歳とったんだもの。

Laputaの音楽は、これからも多くの人々に愛され続けることでしょう。

🚩 結論!

💡 Laputaは、1990年代に活躍したヴィジュアル系バンドです。

💡 Laputaの音楽は、空想の世界を表現したもので、多くのファンを魅了しました。

💡 Laputaの解散後、メンバーはそれぞれソロやバンド活動を続けています。