Academic Box Logo Menu opener

クアイフの活動はどんなもの?バンド結成から現在までの軌跡とは!!?

クアイフの活動はどんなもの?バンド結成から現在までの軌跡とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 クアイフは、内田さんと森さんの2人組のピアノボーカルスタイルのバンドです

💡 小学生にもバンドを身近に感じてもらいたいという目標を持っています

💡 2021年12月24日にオーケストラコンサートを開催するなど、精力的に活動しています。

それでは、第一章、クアイフの結成からお話していきましょう。

クアイフの結成

内田さんと森さんの出会いは音楽大学時代だったそうですね。

🔖 関連記事の要約!クアイフが語る、ポップスへの憧れとメジャーシーンで闘う覚悟
クアイフが語る、ポップスへの憧れとメジャーシーンで闘う覚悟

✅ 内田さんと森さんの二人で構成されるバンド「クアイフ」は、ピアノボーカルスタイルで、小学生にもバンドを身近に感じてもらいたいという目標を持っている。

✅ 内田さんは、森さんの持つ繊細で傷つきやすい部分を、客観的な視点で楽曲に表現することで、森さんの新たな魅力を引き出したいと考えている。

✅ 森さんは、クアイフに参加することで、ソロ活動では表現できなかった、様々なキャラクターやストーリーを楽曲を通して表現できるようになり、音楽表現の幅が広がった。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/article/interview-201703-qaijff

内田さんの楽曲は森さんの繊細な部分を表現していて、とても興味深いですね。

名古屋を拠点とするバンド、クアイフは、ボーカルの森彩乃が4歳から始めたピアノと、清春に憧れて高校時代に始めたギターを武器に、音楽大学時代には革ジャンに金髪でロックバンドを組んでいた。しかし、バンドは解散し、森はソロアーティストとして活動を開始。ソロ時代には、内田旭彦(ベース)と三輪幸宏(ドラム)に出会い、共にバンドを組むことになる。森は当初バンドを組むことに抵抗があったものの、内田と三輪の演奏に感銘を受け、クアイフを結成した。

え、まじ!?ロックバンド組んでたんや!意外やなぁ。

そっかそっか、音楽大学ってすごいなぁ。

若いっていいね!私も昔はバンド組んでたわよ!

再構築と新たな挑戦

再構築した後の活動は、さらに勢いを感じます。

🔖 関連記事の要約!変わって (Live at 名古屋三井住友海上しらかわホール, 2021) by Qaijff
変わって (Live at 名古屋三井住友海上しらかわホール, 2021) by Qaijff

✅ Qaijffは2021年12月24日にオーケストラコンサート「live my city Q 2021」を開催し、スペシャルゲストとして斎藤ネコ、名古屋音楽大学オーケストラを迎えた。

✅ コンサートでは、Qaijffにとって重要な楽曲である「変わって」を斎藤ネコによるオーケストラアレンジで演奏し、感動的なサウンドを生み出した。

✅ 「変わって」はApple Musicの香港J-Popトップミュージックビデオチャートで44位にランクインしている。

さらに読む ⇒LinkCore(リンクコア) - 短縮URLでリリースの告知をひとまとめにLinkCore(リンクコア) - 短縮URLでリリースの告知をひとまとめに出典/画像元: https://linkco.re/TDd1D5GR?lang=ja

オーケストラとのコラボレーション、想像をはるかに超える感動でしたね。

2021年12月24日、名古屋三井住友海上しらかわホールで行われたQaijffの初オーケストラコンサート「livemycityQ2021」は、彼らがレコード会社や事務所から独立し、活動を再構築した後に実現した記念すべきイベントだった。インタビューでは、レコード会社在籍時の葛藤、ドラムスの三輪幸宏の活動休止、そして名古屋音楽大学とのコラボレーション配信企画に至るまでの激動の日々が語られる。2021年以降、バンドは本来あるべき姿を取り戻すべく、活動の基盤を再構築した。ホームページやファンサロンを新しく作り直し、クリエイターと連携してロゴやグッズを制作するなど、独自の活動体制を整えていった。森彩乃はソロ活動として弾き語りのワンマンライブを開催し、心の状態を回復させていった。内田旭彦は運営面を整備し、森の活動に全面的支援を行った。この期間、2人は共に自由な音楽表現を追求し、自分たちの音楽に対する熱い想いを再確認した。Qaijffは、新たなスタートを切ったバンドとして、さらなる挑戦へと進んでいく。今後の活動に期待が高まる。

ええ!?レコード会社から独立したん!?すごいなぁ。

ホームページとかファンサロンも新しく作ったんか。やるなぁ。

若いもんは、やっぱり新しいこと始めるのが好きよね!

メジャーデビューと『愛を教えてくれた君へ』

メジャーデビューおめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!クアイフ メジャーデビューシングル「愛を教えてくれた君へ」インタビュー
クアイフ メジャーデビューシングル「愛を教えてくれた君へ」インタビュー

✅ クアイフは、ボーカルの森彩乃が清春に憧れて音楽活動を始めたこと、ギターがうまくいかずにピアノに転向したこと、バンド活動を一度諦めたものの内田旭彦(ベース)、三輪幸宏(ドラム)の誘いでクアイフを結成した経緯が語られている。

✅ メジャーデビューシングル「愛を教えてくれた君へ」は、フジテレビ系「ノイタミナ」枠で放送中のテレビアニメ「いぬやしき」のエンディングテーマで、死をテーマにした楽曲となっている。

✅ バンドは、森のソロ活動中に内田が森に「バンド組もう」と誘ったことがきっかけで結成された。森は当初バンドを組むことに抵抗があったものの、内田と三輪のライブを見てバンド活動を決意した。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/qaijff

内田さんの祖父を亡くされた経験が楽曲に反映されているんですね。深いですね。

クアイフは、11月29日にメジャーデビューを果たす。デビューシングル『愛を教えてくれた君へ』はTVアニメ『いぬやしき』のエンディングテーマに起用され、すでに話題を呼んでいる。インタビューでは、メンバー3人がメジャーデビューへの意気込みや新曲への想いを語った。特に内田旭彦(Ba./Cho./Prog.)は、以前からの「コアな音楽ファンに評価されたい」という意識から、より幅広い層に届く音楽を目指し、歌詞やメロディの作り方、ライブのやり方を変えてきたことを明かした。また、新曲『愛を教えてくれた君へ』は『いぬやしき』のテーマである「存在意義」や「人間の汚さ」を表現するために、あえて悲しい曲調にしたことを語った。内田自身も祖父を亡くした経験から、作品と自身の感情がリンクし、より深い楽曲になったと述べている。さらに、メンバーは「自分たちが思っていること」は周りの環境によって変化し、周りにいる人や物こそが自分たちの鏡であるという考えを深めたことを明らかにした。

メジャーデビューおめでとう!めっちゃ嬉しい!!

コアな音楽ファンって、どんな人なん?

メジャーデビューってすごいわね!私の若い頃は、そんなもん無かったわよ。

森彩乃の闘病と音楽の力

森さん、闘病中とのこと、大変でしたね。

🔖 関連記事の要約!ライブ再開の矢先に突然の゛宣告゛…乳がんと闘いながら活動続けるアーティスト「病気の事さえも全部音楽に」
ライブ再開の矢先に突然の゛宣告゛…乳がんと闘いながら活動続けるアーティスト「病気の事さえも全部音楽に」

✅ 名古屋で活動するバンド「Qaijff」のボーカル・森彩乃さんは、ステージ2の乳がんと診断され、約1年半の治療が必要とされています。

✅ 森さんは、コロナ禍明けのライブ再開を目前に控えた矢先に乳がんを宣告されましたが、音楽活動を続けることを決断し、抗がん剤治療を開始しました。

✅ 森さんは、治療前の髪型をベリーショートにしたり、闘病中の必需品としておしゃれなウィッグやスカーフを用意したりするなど、ポジティブな姿勢で治療に臨んでいます。また、同じく乳がん経験者の元SKE48・矢方美紀さんとの交流を通して、精神的な支えを得ています。

さらに読む ⇒東海テレビ放送東海テレビ放送出典/画像元: https://www.tokai-tv.com/tokainews/feature/article_20230810_29294

手術前の不安と恐怖、そして感謝の気持ち、音楽が心の支えになっているんですね。

2023年春に乳がんを宣告された森彩乃は、約半年の抗がん剤治療を経て、11月末に右胸の全摘、右腋のリンパ節切除の手術を受けた。手術前は不安と恐怖でいっぱいだったが、前夜には生きていることに対する感謝の気持ちが込み上げてきたという。手術室ではZARDの曲が流れていたことに驚き、担当医に「あれ、ZARDですよね?」と尋ねたところ、先生もイギリスのロックが好きだと明かし、レディオヘッドの話題で盛り上がった。森は、手術の記憶が不思議と楽しいものになっており、音楽に救われたと感じている。

え、まじ!?がん!?でも、ポジティブやなぁ。

手術室でZARDかぁ。懐かしいなぁ。

若いもんは、病気にも負けないわね!

「愛を教えてくれた君へ」に込められたメッセージ

メジャーデビューシングル「愛を教えてくれた君へ」は、深いメッセージを持った楽曲ですね。

🔖 関連記事の要約!いぬやしき」に上坂すみれ&諸星すみれ出演!ED主題歌はバンド「クアイフ」のメジャーデビュー曲 : ニュース
いぬやしき」に上坂すみれ&諸星すみれ出演!ED主題歌はバンド「クアイフ」のメジャーデビュー曲 : ニュース

✅ 「いぬやしき」のアニメ版に、上坂すみれが犬屋敷麻里役、諸星すみれが渡辺しおん役で出演することが発表されました。

✅ エンディング主題歌は、愛知県出身のスリーピースバンド「クアイフ」の「愛を教えてくれた君へ」に決定し、同楽曲でメジャーデビューを果たします。

✅ 音楽は「TIGER&BUNNY」「神撃のバハムート VERGIN SOUL」の池頼広が担当することが発表されました。

さらに読む ⇒アニメハックアニメハック出典/画像元: https://anime.eiga.com/news/105167/

クアイフの音楽は、人生の真実と向き合うことの大切さを教えてくれますね。

クアイフのメジャーデビューシングル「愛を教えてくれた君へ」は、アニメ『いぬやしき』のエンディングテーマとして制作された、死別という重いテーマを扱ったバラード曲です。ポップスバンドでありながら、不安定な世の中で目をそらしたくなるような重いテーマを正面から捉え、現実逃避ではなく問題と向き合うことを促すメッセージが込められています。楽曲は壮大なピアノとストリングスで彩られ、ボーカルの森綾乃のクラシック出身であることを感じさせる、じっくりと聴き入るのにふさわしい構成となっています。『いぬやしき』の主人公である犬屋敷壱郎は、老い、病気、家族との疎外感など、多くの人が抱える日常的な悩みを抱えています。一方、もう一人の主人公である獅子神皓は、自分の身内は大切に思う一方で、無差別に人を殺してしまうという複雑な心境を持っています。クアイフは、このSF作品の中に潜む日常的な価値観に注目し、人生の光と影、心の複雑さを「愛を教えてくれた君へ」という楽曲に込めています。この曲は、励ましのメッセージだけでは語れない、人生の真実と向き合うことの大切さを教えてくれる、普遍的なメッセージを持つ楽曲と言えるでしょう。

え、この曲、めっちゃいいやん!

SF作品って、いろいろ考えさせられるよね。

若いもんは、死をテーマにした曲を作るんかぁ。

クアイフの活動は、音楽を通して人生の喜びと苦しみを表現していますね。

🚩 結論!

💡 クアイフは、内田さんと森さんの2人組のピアノボーカルスタイルのバンドです。

💡 2人は、音楽大学時代に出会い、それぞれの才能を活かして活動しています。

💡 メジャーデビューシングル「愛を教えてくれた君へ」は、アニメ『いぬやしき』のエンディングテーマとして注目を集めています。