Academic Box Logo Menu opener

池田智子、ソロ活動開始!音楽への回帰と新たな挑戦?ソロ活動、始動!!

池田智子、ソロ活動開始!音楽への回帰と新たな挑戦?ソロ活動、始動!!
📘 この記事で分かる事!

💡 池田智子は、Shiggy Jr.の解散後、ソロ活動をスタートさせた。

💡 ソロ活動では、音楽への回帰と新たな挑戦をテーマに、楽曲を制作している。

💡 ファンとの繋がりを大切にし、ファンクラブサイトを開設している。

それでは、池田智子さんのソロ活動について、詳しく見ていきましょう。

音楽への回帰

それでは、Chapter-1、音楽への回帰について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!元Shiggy Jr.・池田智子、初のソロ作品「walkin゛」リリース決定 プロデュースはTOSHIKI HAYASHI(%C)

公開日:2020/09/02

元Shiggy Jr.・池田智子、初のソロ作品「walkin゛」リリース決定 プロデュースはTOSHIKI HAYASHI(%C)

✅ 池田智子がShiggy Jr.解散後、初となるシングル「walkin’」を9月9日にリリース。

✅ TOSHIKI HAYASHI(%C)をプロデューサーに迎え、池田智子自身初の作詞に挑戦した意欲作。

✅ 夏の夜を思わせるチルなミドル・ナンバーで、常識や決められた速度からこぼれ落ちる感情を表現した楽曲となっている。

さらに読む ⇒Spincoaster (スピンコースター)Spincoaster (スピンコースター)出典/画像元: https://spincoaster.com/news/tomoko-ikeda-ex-shiggy-jr-release-1st-solo-single-walkin-prod-by-toshiki-hayashi

夏の夜を思わせる、ゆったりとした曲調で、聴き心地が良いですね。歌詞も心に響きます。

池田智子は2019年9月にShiggyJr.の活動を終了し、その後、しばらく燃え尽き状態が続き、音楽活動を続けるか悩んでいた。しかし、コロナ禍での自粛期間中にSNSの殺伐とした状況を見て、自分自身が音楽からエネルギーをもらっていることに気づき、音楽活動を再開することを決意。2020年夏に自主レーベルを立ち上げ、1stシングル「walkin’」をリリースした。

え、マジ?Shiggy Jr.解散してたん?知らんかったわー。

へぇー、コロナ禍で音楽活動再開したんか。すごいな。

若い子って、コロナ禍で色々あったんやねー。おばあちゃん、戦争の時も大変やったけど、音楽はいつも心の支えだったよ。

ソロ活動の幕開け

Chapter-2は、ソロ活動の幕開けですね。

🔖 関連記事の要約!ハマダコウキ
ハマダコウキ

✅ オオノシオリが新曲「ショートカット」をリリースしました。

✅ 楽曲は、現状に不満を持つ主人公が髪型を変えることで内面的な変化を遂げ、より良い未来へ向かうという前向きな内容です。

✅ ミュージック・ビデオも公開されており、楽曲の世界観をより深く楽しむことができます。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/_/default/a/772291

ショートカット、いい曲ですね!前向きな歌詞に元気をもらえます。

今回のシングルでは、これまで見せてこなかった内面を表現することに重点を置いている。バンド時代には原田茂幸が作った楽曲をベースにライブでの盛り上がり方を考えていたが、今回は自身の内面や過去の経験を赤裸々に表現することを意識したという。作詞は初めてで、至らない点は多々あるものの、自分にとって大切な歌詞になったと語っている。

えー、髪型変えるだけで人生変わるんかな?私、いつも同じ髪型やねんけど…

うん、わかる。俺も、人生の転換期には、いつも髪型変えるもん。気分転換になるよね。

若い子は、髪型で色々表現するんやねー。おばあちゃんは、昔は髪型なんて、みんな同じだったよ。

音楽への情熱

Chapter-3では、音楽への情熱について深掘りしていきましょう。

🔖 関連記事の要約!前編】池田智子が「wailkin゛」と一緒に聴いて欲しい曲とは? プレイリストと共に独立後の心境・これからを語る
前編】池田智子が「wailkin゛」と一緒に聴いて欲しい曲とは? プレイリストと共に独立後の心境・これからを語る

✅ 池田智子さんは、Shiggy Jr.解散後、自主レーベル「tiny_mou」を立ち上げ、ソロ活動をスタートさせました。

✅ 彼女は、自身の楽曲「walkin’」の制作背景や歌詞に対する思い、そしてソロ活動を始めた理由について語っています。

✅ また、音楽活動の原動力や今後の展望について、Fishmansの佐藤伸治へのリスペクトや、自身の内面を表現していく決意などを交えながら語っています。

さらに読む ⇒Be independent!Be independent!出典/画像元: https://be-independent.bitfan.id/contents/31119

池田智子さんの音楽への情熱、伝わってきますね。Fishmansへのリスペクトも素敵です。

池田智子は自身の音楽を通して、新たな一面を世の中に示したいと考えており、今後とも内面を表現した楽曲を制作していくことを期待している。また、Fishmansの「Walkin’」は、大学時代に多大な影響を受けた楽曲であり、今回の活動に対する誓いのような気持ちでプレイリストに収録したとのこと。

え、Fishmansって、なんか懐かしい名前やなー。私、若い頃よく聴いてたわ。

Fishmansかぁ、知らんけど。でも、音楽って、やっぱりええよね。

音楽は、時代を超えて心を繋ぐものよ。おばあちゃんも、若い頃はよくダンスパーティーで踊ったのよ。

ファンとの繋がり

Chapter-4では、ファンとの繋がりについてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!tomoko ikeda FanSite
tomoko ikeda FanSite

✅ 池田智子さんのブログ記事で、秋が深まり寒くなってきたこと、そしてファンクラブサイト開設の準備が完了したことを報告している。

✅ ファンクラブサイト開設の準備が完了し、詳細についてはブログ記事内で告知されている。

✅ ファンクラブサイトの開設により、ファンとの更なる交流や情報発信を強化していくことが期待される。

さらに読む ⇒tomoko ikeda FanSitetomoko ikeda FanSite出典/画像元: https://tiny-mou.bitfan.id/feed/contents?page=13

ファンクラブサイト開設、おめでとうございます!ファンとの距離が縮まるといいですね。

池田智子は2020年9月9日にソロプロジェクトをスタートさせ、ファンクラブサイト「tomokoikedaFanSite」をオープンしました。このサイトでは、会員限定のブログ、動画コンテンツ、手描きのイラストをメインにしたコラムなどが楽しめます。月会費は500円(税別)で、携帯会社決済代行サービスやクレジットカード決済が利用可能です。SKIYAKI株式会社が提供するオールインワン型ファンメディア「Bitfan」で構築されたサイトで、アーティストやクリエイター向けのファンコミュニケーション&ファンマーケティングのプラットフォームです。

ファンクラブって、ええなー。私も、好きなアーティストのファンクラブに入りたいわ。

ファンクラブかぁ、俺も入ってみたいな。でも、お金かかるからなぁ…

ファンクラブって、今の若い子には、当たり前なものなのね。おばあちゃんの頃は、そんなものなかったわ。

池田智子の歩み

最後のChapter-5では、池田智子さんのこれまでについて振り返ってみましょう。

🔖 関連記事の要約!池田智子(Shiggy Jr.)の現在!今の年齢や結婚・歌手活動を総まとめ
池田智子(Shiggy Jr.)の現在!今の年齢や結婚・歌手活動を総まとめ

✅ 池田智子は、人気バンド「Shiggy Jr.」の元ボーカルで、現在はソロ歌手として活動しています。

✅ 池田智子は高学歴の持ち主で、学生時代には管楽器も演奏していました。アニメ好きとしても知られています。

✅ 池田智子は現在ソロ歌手として活動しており、「Shiggy Jr.」解散の理由の一つに自身の病気である声帯結節がありました。再結成にも期待が集まっています。

さらに読む ⇒Artyアーティ|音楽・アーティストまとめサイトArtyアーティ|音楽・アーティストまとめサイト出典/画像元: https://arty-matome.com/I0004292

池田智子さん、多才で魅力的な方ですね。今後の活躍も期待しています。

池田智子は、人気バンド「ShiggyJr.」の元ボーカル。現在はソロ歌手として活動しています。学生時代は管楽器を演奏しており、アニメ好きとしても知られています。年齢や出身地、結婚などの情報は公開されていません。2023年に「ShiggyJr.」が解散し、池田智子はソロ歌手として活動をスタートさせました。ソロ活動のきっかけは、池田智子の声帯結節の診断によるものでした。現在、池田智子は自身のレーベルを立ち上げ、すべての運営・プロデュースを手掛けています。今後の活動にも注目が集まっています。

え、池田智子さんって、高学歴なん?頭いいんやなー。

へぇー、Shiggy Jr.解散したんか。ちょっと残念やけど、ソロ活動も頑張ってほしいよね。

若い子って、色々大変やねー。おばあちゃんは、若い頃、戦争で大変だったけど、それでも歌を歌って、みんなを励ましたわ。

以上、池田智子さんのソロ活動についてご紹介しました。今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 Shiggy Jr.解散後、ソロ活動をスタートさせた池田智子。

💡 音楽への回帰をテーマに、新たな挑戦を続けている。

💡 ファンとの繋がりを大切にし、ファンクラブサイトを開設し、今後の活動にも注目が集まる。