Academic Box Logo Menu opener

箱根旅行記:コロナ禍の観光地は今!?箱根の思い出とは!!?

箱根旅行記:コロナ禍の観光地は今!?箱根の思い出とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 箱根旅行の初日は、小田原のかまぼこ博物館で手作り体験から始まりました。

💡 コロナ禍の影響で、箱根町の観光客数は減少しましたが、近年では回復傾向にあります。

💡 箱根ロープウェイは、大涌谷の迫力ある景色や温泉供給の功績を感じられる一方で、運行速度や設備面では改善の余地があります。

それでは、箱根旅行の思い出について、詳しくお話していきます。

箱根旅行の思い出:初日の軌跡

箱根旅行の初日は、小田原のかまぼこ博物館で手作り体験から始まりました。

🔖 関連記事の要約!箱根「ぱんのみみ」のトロ~リ厚切り「ぱんグラタン」!路地裏の超人気メニューはここが凄い!
箱根「ぱんのみみ」のトロ~リ厚切り「ぱんグラタン」!路地裏の超人気メニューはここが凄い!

✅ この記事では、13cmの高さを持つ小型の「うなぎの寝床」と呼ばれる隙間のある空間が、ネズミの侵入を防ぐ効果があることが紹介されています。

✅ ネズミは、通常は13cm以上の隙間があれば侵入できますが、この「うなぎの寝床」のような狭い隙間では、体の向きを変えることができず、侵入を諦めてしまうようです。

✅ 実際に、138軒の住宅で「うなぎの寝床」を設置したところ、ネズミの侵入が完全に阻止できたという実験結果も出ており、効果を実証しています。

さらに読む ⇒�y�g���x��jp�z�����E�C�O���s�̍ň��l��r�I�y�g���x��jp�z�����E�C�O���s�̍ň��l��r�I出典/画像元: https://www.travel.co.jp/guide/article/17656/

かまぼこ作り、楽しそうですね。私もいつか挑戦してみたいです。

箱根旅行の初日は、小田原のかまぼこ博物館で手作り体験からスタートしました。その後は、地元で人気の「ぱんグラタン」が楽しめるお店でランチを満喫しました。ランチ後は、強羅駅近くの宿へ向かう途中、強羅駅から早雲山駅までのケーブルカーを徒歩で登り、息切れしながらも大涌谷に到着しました。大涌谷では、定番の黒たまごやソフトクリームを味わい、ロープウェイで強羅へ戻りました。夜は宿でバイキング形式の夕食を満喫し、食べ過ぎたことを反省しながら初日は終了しました。

え、かまぼこ博物館ってあるん?知らんかったわ!

かまぼこ、美味いよね!お土産に買って帰ろっかな。

かまぼこ博物館ね。昔は、かまぼこは贅沢品だったのよ。

コロナ禍における箱根町の観光

2020年の箱根町の観光客数は、前年比639万人減の1257万人となり、1972年の統計開始以来最少を記録しました。

🔖 関連記事の要約!箱根の観光客数、過去最少1257万人 20年、新型コロナ影響

公開日:2021/07/04

箱根の観光客数、過去最少1257万人 20年、新型コロナ影響

✅ 2020年の箱根町の観光客数は前年比639万人減の1257万人となり、1972年の統計開始以来最少を記録しました。

✅ 新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛の影響が大きく、宿泊客数は35.1%減、日帰り客数は33.3%減となりました。

✅ 特に外国人観光客と修学旅行客の減少が顕著で、それぞれ前年から93.1%、95.5%減少し、全体的な観光客数の減少に大きく貢献しました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20210604/k00/00m/020/149000c

コロナ禍の影響は、観光業界全体に大きな打撃を与えたんですね。

2021年の箱根町は、宿泊客数が過去最低となり、1991年と比較して半減しました。これはGoToトラベル事業の中止や行動制限の影響が大きいです。一方で、日帰り客は増加し、観光客全体数は前年比7.4%増加しました。宿泊客の減少は、特に外国人観光客が90%減少し、1万人を下回ったことが大きく影響しています。町では、水際対策が進めば海外での誘客プロモーションを再開し、宿泊客の回復を目指しています。

マジか、そんな減っとるん?箱根って人気やのに。

そりゃ、コロナの影響やけん仕方ないよね。

コロナの影響なんて、たいしたことないわよ。昔はもっと大変だったのよ。

観光客の姿が戻り始めた箱根と京都

2023年の箱根町の入込観光客数は、前年比112.4%の1951万人となり、コロナ禍からの回復が顕著に見られました。

🔖 関連記事の要約!箱根町 コロナ前の9割に回復 2023年入込観光客数

公開日:2024/06/08

箱根町 コロナ前の9割に回復 2023年入込観光客数

✅ 2023年の箱根町の入込観光客数は前年比112.4%の1951万人となり、コロナ禍からの回復が顕著に見られた。これは、コロナウイルス感染症が5類に移行したこと、水際対策の終了、円安によるインバウンド増加、そして神奈川県による旅行需要喚起策の効果によるものと分析されている。

✅ 宿泊客数は前年比114.1%の393万8千人となり、コロナ前の水準の87%まで回復。特に外国人観光客は前年比約8倍の34万4千人に増加したが、2018年と比較すると57.7%にとどまっている。一方、日帰り客は前年比111.9%の1557万2千人で、コロナ前の水準の93%まで回復した。

✅ コロナ禍を経て、団体旅行から個人旅行へのトレンドが加速しており、箱根町では付加価値の高いサービス提供を重視した観光プランを策定している。一方で、高単価の旅行客ばかりに注力するのではなく、若年層の国内旅行客にも魅力的な観光地としてアピールしていくためのブランディングやマーケティングにも力を入れていく方針を示している。

さらに読む ⇒タウンニュース | 神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙タウンニュース | 神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙出典/画像元: https://www.townnews.co.jp/0607/2024/06/08/736942.html

観光客が戻り始めているのは、嬉しいですね。

新型コロナウイルスの緊急事態宣言解除後初の週末となった10月2日、箱根と京都の観光地では、久しぶりの旅行を楽しむ人々の姿が見られました。箱根では、温泉につかり、コロナ下のストレスを解消する旅行客が多く見られ、京都では、清水寺や祇園など、着物姿の女性や家族連れなど、観光客の姿が目立ちました。ただし、コロナ前の賑わいにはまだ遠く、観光関係者は、感染対策を徹底しながら観光客の増加を期待しています。

よかったやん!箱根も元気になるんかな?

観光客が増えるのは、経済効果も期待できるし、良いことだよね。

観光客が増えるのは良いことだけど、環境問題も考えないとね。

新たなスタート:箱根町の営業再開

箱根の富士屋ホテルが、約2年の改修工事を終え、15日に営業を再開しました。

🔖 関連記事の要約!箱根の3禍、天下の険 コロナ・火山・台風…復活へ模索 神奈川県:朝日新聞デジタル

公開日:2020/07/16

箱根の3禍、天下の険 コロナ・火山・台風…復活へ模索 神奈川県:朝日新聞デジタル

✅ 箱根の富士屋ホテルが約2年の改修工事を終え、15日に営業を再開した。

✅ 同ホテルは日本最古級のリゾートホテルで、チャールズ・チャプリンやヘレン・ケラー、アインシュタインらも宿泊した歴史を持つ。

✅ 今回の再開にあたり、感染予防対策として発熱検知カメラの設置や席数削減などを行い、安心して宿泊できる環境を整えた。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASN7H4F1FN79ULOB01B.html

歴史のあるホテルの再開は、観光客にとっても嬉しいニュースですね。

新型コロナウイルスの緊急事態宣言解除を受け、箱根町では宿泊施設、飲食店、レジャー施設などが営業再開に向け準備を進めています。観光案内所や観光施設の多くも再開しており、関係者からは「営業再開は第一歩」「ようやくお客さんを迎えられる」と安堵の声が聞かれました。

え、富士屋ホテルって、まだあったん?

歴史のあるホテルって、なんか憧れるよね。

富士屋ホテルね。昔は、よく泊まったわよ。

希望へ向かって:箱根の未来

箱根ロープウェイは、大涌谷の迫力ある景色や温泉供給の功績を感じられる一方で、運行速度や設備面では改善の余地があります。

🔖 関連記事の要約!箱根大涌谷黒たまご、海賊船クイーン芦ノ湖、ポーラ美術館と鈴廣かまぼこの旅』元箱根・芦ノ湖周辺(神奈川県)の旅行記・ブログ by K.Tomyさん【フォートラベル】
箱根大涌谷黒たまご、海賊船クイーン芦ノ湖、ポーラ美術館と鈴廣かまぼこの旅』元箱根・芦ノ湖周辺(神奈川県)の旅行記・ブログ by  K.Tomyさん【フォートラベル】

✅ 箱根ロープウェイは、大涌谷の迫力ある景色や温泉供給の功績を感じられる一方で、運行速度が遅く、設備が簡素なため、快適とは言えない点もある。

✅ 大涌谷では、火山活動の影響で立ち入りが制限されているエリアが多いものの、安全対策が施された自然研究路や黒たまごの販売など、観光客向けの施設も充実している。

✅ 箱根ロープウェイは、大涌谷から桃源台港までの区間で、コロナ禍の影響もあり、混雑や密状態が見られるなど、安全面への懸念がある。

さらに読む ⇒ι�ԤΥ������ߤȥۥƥ롦�ĥ������Ҷ�����������ӡڥե����ȥ�٥��ι�ԤΥ������ߤȥۥƥ롦�ĥ������Ҷ�����������ӡڥե����ȥ�٥��出典/画像元: https://4travel.jp/travelogue/11751916

ロープウェイの改善は、観光客の満足度向上に繋がるので、期待したいですね。

箱根旅行の初日は、小田原のかまぼこ博物館で手作り体験から始まり、大涌谷での黒たまごやソフトクリーム、そして宿でのバイキング夕食と、様々な体験を楽しむことができました。一方で、コロナ禍の影響は依然として大きく、箱根町では宿泊客数が激減し、観光業界は苦境に立たされています。しかし、緊急事態宣言解除を受け、観光客の姿が徐々に戻り始め、関係者からは明るい兆しが見え始めています。

ロープウェイって、なんか怖いイメージやねんけど。

景色は綺麗そうやけど、混んでるんかな?

ロープウェイね。昔は、もっとゆっくり走ってたのよ。

箱根旅行の思い出は、コロナ禍の影響を感じながらも、観光客の姿が戻り始め、明るい兆しが見え始めています。

🚩 結論!

💡 箱根旅行では、かまぼこ博物館で手作り体験や、大涌谷での黒たまごやソフトクリームなど、様々な体験を楽しむことができました。

💡 コロナ禍の影響で、観光客数は減少しましたが、近年では回復傾向にあります。

💡 箱根ロープウェイは、大涌谷の迫力ある景色や温泉供給の功績を感じられる一方で、運行速度や設備面では改善の余地があります。