渡辺正行さんの芸人人生!コント赤信号の結成から現在まで!とは一体!?
💡 渡辺正行さんの芸人人生の軌跡を追う
💡 コント赤信号結成秘話を紹介
💡 ストリップ劇場での下積み時代を語る
それでは、渡辺正行さんの波瀾万丈な人生を紐解いていきましょう。
渡辺正行さんの生い立ちとコント赤信号結成
それでは、渡辺正行さんの生い立ちからご紹介しましょう。
✅ コント赤信号のメンバーによる「赤信号劇団」が28年ぶりに15回目の公演を行う。
✅ 公演は2023年3~4月、ザ・スズナリにて開催され、桑原裕子が新作を書き下ろし、演出を担当する。
✅ 赤信号劇団は1984年に旗揚げされ、コントとは異なる演劇作品を上演してきた。
さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/306478高校時代は剣道部、大学時代は落語研究会に所属していたんですね。意外な一面ですね。
渡辺正行さんは、1956年1月24日生まれの千葉県出身のお笑い芸人です。高校は大多喜高校、大学は明治大学経営学部を卒業しています。高校時代は剣道部に所属し、大学時代は落語研究会に所属していました。大学時代、先輩の立川志の輔さんの落語に感銘を受け、芸能界に興味を持ち始めます。大学卒業後、劇団テアトル・エコー養成所に入所し、ラサール石井さんと共にコントユニット「コント赤信号」を結成しました。
え、マジ!?高校時代は剣道部やってたんや!
そうか、渡辺さんて大学時代は落語研究会やってたんやね!知らんかった。
あの子、若い頃は落語やってたんよ!びっくりしたわ。
コント赤信号での活躍とその後
続いて、コント赤信号での活躍についてお話しましょう。
公開日:2022/08/10
✅ 渡辺正行さんは、明石家さんまさんの提案で「プレイボーイ」ネタを番組で披露するようになった。このネタでオンエア時間が増え、人気を得た。
✅ コント赤信号は、当初は役者の練習としてコントを行っていたが、お祭りや学園祭で人気が出たことから本格的にコントに取り組むようになった。
✅ 「ひょうきん族」の収録後には、六本木で出演者やスタッフと飲み会を開き、女の子をスカウトして盛り上げていた。渡辺さんは自分の好みの子ではなく、飲み会を盛り上げてくれる女の子を探していたという。
さらに読む ⇒週刊実話Web出典/画像元: https://weekly-jitsuwa.jp/archives/74091プレイボーイネタ、懐かしいですね。あの頃は、本当にコント赤信号が全盛期だったなぁ。
コント赤信号では、暴走族コントやチンピラコント、コーラの一気飲みなどで人気を博し、テレビ番組「花王名人劇場」「オレたちひょうきん族」などで活躍しました。その後も数多くのテレビ番組でサブ司会者として活躍し、「芸能界のスーパーサブ」の異名を取っています。私生活では、1999年9月に18歳年下のフルート奏者、梅澤敦子さんと結婚しています。
へぇー、コント赤信号って、飲み会で女の子スカウトしてたんや!
そうなんや!渡辺さんて、芸能界のスーパーサブって呼ばれてるんや!
あの頃は、コント赤信号がテレビでよく出てたわね。懐かしいわ。
落研での経験とコント赤信号結成への道
では、渡辺さんが落語研究会で培った経験について深掘りしていきましょう。
✅ 本書は、コント赤信号のリーダー、渡辺正行氏が40年以上のお笑い人生を振り返り、自身が出会ってきた数々のお笑いスターや芸人たちについて語った内容となっています。
✅ 前半では自身の芸人人生を振り返り、大学時代からの出会い、コント赤信号の結成、ひょうきん族や笑っていいともへの出演に至るまでの道のりを語っています。
✅ 後半では、ウッチャンナンチャン、爆笑問題、バナナマン、オードリーなど、現在のテレビ界を席巻する芸人たちがどのようにスターになったのかを、渡辺氏の視点から解説しています。
さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000277.000014531.html今のテレビ界を席巻する芸人さんのスター街道を、渡辺さんの視点から語ってくれるのは、貴重な情報ですね。
渡辺正行さんは、当初は芸能界に興味がなく、剣道に打ち込んでいました。しかし、明治大学の落研に入部し、先輩である立川志の輔さんや三宅裕司さんの影響で、芸能界に興味を持つようになりました。当初は落語に興味がなく、先輩の落語も面白く感じなかったものの、志の輔さんの落語を見て衝撃を受け、落語の魅力にハマります。落研で様々な落語家を見て、人を笑わせるためのテクニックや発想を学びました。大学時代は、志の輔さんや三宅さんが役者を目指していたこともあり、渡辺さんも役者を目指し、落研の同期である小宮孝泰さんとともに劇団テアトル・エコーの養成所に入りました。養成所ではコントを始めるようになり、先輩であったラサール石井さんも加わり、後にコント赤信号となる活動が始まりました。渡辺さんは、小宮さんと石井さんの発想力やセンスに刺激を受け、お笑いの道を歩むことを決意したようです。
え、渡辺さんって、最初は芸能界に興味なかったんか!?
大学時代、志の輔さんの落語に衝撃を受けたって、なんかロマンチックやなぁ。
あの子、若い頃は落語にハマってたんよ!笑。
ストリップ劇場での苦悩と決意
第4章では、渡辺さんのストリップ劇場での下積み時代についてお話しましょう。
✅ 渡辺正行さんは、熱海五郎一座・新橋演舞場シリーズ第9弾の東京喜劇「幕末ドラゴン~クセ強オンナと時をかけない男たち~」に出演する。
✅ 渡辺さんは1986年から主催する「ラ・ママ新人コント大会」を400回開催しており、数々の東京芸人を輩出してきた。
✅ 今回、新橋演舞場で9回目の公演となる熱海五郎一座について、渡辺さんは伝統ある劇場での公演を高く評価し、自身の活動について語った。
さらに読む ⇒日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/premium/entertainment/news/202304230000182.html伝統ある劇場での公演、素晴らしいですね。渡辺さんの活動、これからも応援しています。
渡辺正行さんは、若い頃、劇団「テアトル・エコー」に所属していましたが、仕事に恵まれず、生活費を稼ぐためにストリップ劇場「道頓堀劇場」でコントをやることを決意しました。きっかけは、コント太平洋の市川太平さんから「お笑いを本気でやる気があるんだったらやってみないか」と誘われたことです。道頓堀劇場では、1日4回のステージで、コントの他に電話番や掃除、杉兵助先生の世話などをして、2500円の給料をもらっていました。しかし、休みは1年間、365日ありませんでした。渡辺さんは、当初はストリップ劇場での仕事に抵抗があったものの、劇団で仕事がなく、人前に立つ機会もなかったことから、板の上でメシを食えるならと決意しました。コント赤信号のメンバーである小宮孝泰さんとラサール石井さんも、それぞれ事情がありながらも、渡辺さんと共に劇団を退団しました。
え、ストリップ劇場でコントやってたん!?マジ!?
ストリップ劇場で働いて、2500円の給料って、キツすぎやろ!
あの子、若い頃はストリップ劇場で働いてたんよ!笑。
ストリップ劇場での成長と転機
ストリップ劇場での経験が、渡辺さんとコント赤信号の転機になったんですね。
✅ ラサール石井さんは、早稲田大学在学中に演者への夢を諦めきれず、喜劇の劇団「テアトル・エコー」の養成所に所属。その後、先輩のコント太平洋さんの紹介で渋谷の道頓堀劇場でストリップ劇場の世界へ。
✅ 道頓堀劇場では、杉兵助先生に師事し、下積み時代を過ごしました。先生との出会いや、厳しいながらも学びの多い日々、そしてテレビデビューまでの道のりが語られています。
✅ 記事の中で、ラサール石井さんは、ストリップ劇場での経験が今の自分がある礎になっていると述べています。厳しい環境の中でも、夢に向かって努力し、学んだことが今の活動に活かされていることを強調しています。
さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/228014厳しい環境でも努力を続けた結果、今のラサール石井さんがあるんですね。
渡辺さんは、師匠の杉兵助から「頭で考えたネタはダメだ。体を使ったコントをやるんだ」と指導され、スリッパで頭を叩くなど、ベタなコントと下ネタをやるようになりました。杉兵助は、後に『笑っていいとも!』のレギュラーになるなどブレイクするが、道頓堀劇場でも確実にお客を笑わせる存在だった。渡辺は、杉兵助からアドリブ対応力などを学び、ストリップ劇場での経験を積んだ。しかし、当時漫才ブームが到来し、渡辺は「自分たちはこんなものだから、ストリップ劇場のお笑い芸人でいい」と諦めかけていた。小宮と石井はストリップ劇場を辞めたいと考えていたため、解散の話まで出ていた。そんな状況で、漫才コンビ「ゆーとぴあ」から単独リサイタルへの出演を誘われ、解散前に新ネタを作ることになった。
ストリップ劇場で、下ネタもやってたんか!?笑。
ストリップ劇場で、杉兵助先生から色々学んだんやね!
あの子、若い頃はストリップ劇場で、下ネタもやってたんよ!笑。
渡辺正行さんの芸人人生は、まさに波瀾万丈でしたね。
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