Academic Box Logo Menu opener

タブレット純、20周年記念曲「百日紅」リリース!歌手から芸人へ転身した道のりとは?「百日紅」リリース秘話とは!?

タブレット純、20周年記念曲「百日紅」リリース!歌手から芸人へ転身した道のりとは?「百日紅」リリース秘話とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 タブレット純が20周年記念曲「百日紅」をリリースした。

💡 タブレット純は、歌手活動から芸人活動へ転身した。

💡 タブレット純は、独特の音楽芸で注目を集めている。

では、最初の章に移ります。

「百日紅」リリース:20周年の節目に贈る、しっとりとした歌謡曲

タブレット純さんの20周年記念リサイタル、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!ムード歌謡の貴公子・タブレット純がデビュー20周年記念リサイタル。5月11日に20周年記念シングル「百日紅」発売
ムード歌謡の貴公子・タブレット純がデビュー20周年記念リサイタル。5月11日に20周年記念シングル「百日紅」発売

✅ タブレット純さんがデビュー20周年記念リサイタルを開催し、2部構成で全23曲を熱唱しました。

✅ リサイタルでは、昭和のヒット歌謡からムード歌謡、ジャズ、映画音楽まで幅広いジャンルの楽曲を披露し、バイオリニスト・石井夕紀さんとのコラボレーションも実現しました。

✅ また、故作曲家・中川博之さんの未発表曲に高畠じゅん子さんが詩をつけたデビュー20周年記念シングル「百日紅(さるすべり)」を初披露しました。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002406.000019470.html

「百日紅」は、しっとりとした曲調で、タブレット純さんの優しい歌声が心に響きますね。

タブレット純は、故・中川博之作曲、高畠じゅん子作詞の「百日紅」をデビュー20周年記念曲としてリリースしました。しっとりと聞かせる楽曲で、歌詞の世界観に共感し、特に「相手を気遣いながら待つ女性」という描写に魅力を感じたそうです。歌い方については、脱力系で、初期のマヒナスターズのボーカル、三島敏夫さんの歌い方を意識したとのことです。また、ジャケット写真やMVも、百日紅の色である赤紫を基調とし、衣装や撮影にもこだわりを見せました。撮影は美輪明宏さんの専属カメラマンである御堂義乗さんが担当し、タブレット純は御堂さんと美輪明宏への熱い思いを語りました。

え、まじ!?タブレット純って、20年も歌ってんの!?知らんかったわー。

「百日紅」、いい曲やね。タブレット純の歌声も、落ち着きがあってええ感じ。

若い頃は、もっと派手な曲歌ってたんやろ?時代を感じるわー。

歌手から芸人へ:マヒナスターズ、そして新たな道

タブレット純さんの芸人としての活動、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!タブレット純 ムード歌謡漫談 : アサフのblog「お楽しみ楽器」LD
タブレット純 ムード歌謡漫談 : アサフのblog「お楽しみ楽器」LD

✅ 記事は、音楽芸人タブレット純さんの演奏スタイルと使用する楽器について紹介しています。

✅ 純さんはムード歌謡グループ「マヒナスターズ」の元メンバーで、ギター演奏を得意としています。

✅ 記事では、純さんが使用している黄色いミニギターやビワ型のトラベルギターなど、ユニークな楽器について触れられています。

さらに読む ⇒アサフのblog「お楽しみ楽器」LDアサフのblog「お楽しみ楽器」LD出典/画像元: http://asafu.livedoor.blog/blog-entry-164.html

マヒナスターズ時代からの経験が、今のタブレット純さんの活動に繋がっているんですね。

歌手でありながら、ギターを持った漫談を行う芸人、タブレット純さん。歌手活動は、憧れの「マヒナスターズ」に加入したことがきっかけでしたが、リーダーの死去や自身の限界を感じ、一度は歌手を諦め介護職に就きました。しかし、地方のスナックで歌っているところを「SWITCH」誌に掲載されたことがきっかけで、歌手の渚ようこさんに声をかけられ、再び歌手活動を再開。その後、ライブハウスで「ムード歌謡漫談」を披露し、芸人として注目されるようになりました。芸名「タブレット純」は、マヒナスターズ時代の名前「田渕純」に、劇場出演時に使用していた「タブレット」を組み合わせたものです。

え、タブレット純って、マヒナスターズやったん!?全然知らんかったー。

マヒナスターズって、懐かしいなぁ。タブレット純、芸人になったって聞いたけど、意外やね。

昔の歌謡曲って、ええ曲が多いんよ。今の若い子には分からんやろなぁ。

お酒とリサイタル:芸人としての顔と、歌への情熱

タブレット純さんのリサイタル、盛り上がったみたいですね。

🔖 関連記事の要約!ムード歌謡の貴公子、タブレット純が東京・草月ホールでリサイタル。初挑戦の浪曲からムード歌謡、ジャズまで20曲熱唱
ムード歌謡の貴公子、タブレット純が東京・草月ホールでリサイタル。初挑戦の浪曲からムード歌謡、ジャズまで20曲熱唱

✅ タブレット純が、東京・赤坂の草月ホールでリサイタルを開催。

✅ 昭和の名曲から最新曲、浪曲、ジャズメドレーまで、幅広いジャンルの楽曲を披露し、ファンを魅了。

✅ 持ち前の歌唱力とトークで、会場を沸かせ、終始、ファンと一体となって盛り上がった。

さらに読む ⇒エンタメラッシュ|芸能・エンタメ情報をいち早くキャッチ!エンタメ専門プレスリリース情報サイトエンタメラッシュ|芸能・エンタメ情報をいち早くキャッチ!エンタメ専門プレスリリース情報サイト出典/画像元: https://entamerush.jp/471594/

タブレット純さんの歌声は、本当に魅力的ですね。

タブレット純さんはお酒が大好きで、「気絶するまで飲む」ほどだそうですが、最近は周囲にバレることが増えて控えているそうです。今年の6月には、念願の草月ホールでのリサイタルを開催しました。自信がないながらも、歌を軸に活動を続けており、ファンは女性が多く、王子様キャラとして見ている人もいるようです。

草月ホールとか、すごいとこでリサイタルしたんや!さすがやわー。

タブレット純、お酒好きなんやね。でも、歌も上手いし、芸人としても面白いし、才能あるなぁ。

草月ホールって、昔はもっと静かなとこやったんやで。今は、いろんなイベントやってて、活気があるわ。

タブレット純さんの音楽活動、これからも応援していきたいですね。

🚩 結論!

💡 タブレット純は、20周年記念曲「百日紅」をリリースした。

💡 タブレット純は、歌手活動から芸人活動へ転身した。

💡 タブレット純は、独特の音楽芸で注目を集めている。