Academic Box Logo Menu opener

access 30周年!進化し続けるサウンドとライブ!?アニバーサリーイヤーの熱狂とは!!!

access 30周年!進化し続けるサウンドとライブ!?アニバーサリーイヤーの熱狂とは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 accessは、1992年のデビューから30周年を迎えた今も、常に進化を続けるユニットである。

💡 accessは、初期の頃のテクノロジーを取り入れた先駆的な音楽作りを行い、現在の日本のアニメソング制作にも影響を与えている。

💡 ライブでは、リアルタイムリミックスや新旧楽曲の融合など、予測不能な展開で観客を魅了している。

それでは、accessの30周年を記念した活動について、詳しく見ていきましょう。

進化し続けるaccessサウンド

accessの音楽は、常に時代を反映した進化を遂げてきたことがわかりますね。

🔖 関連記事の要約!accessが語る、チャレンジし続けた25年と音楽への思い 「ラブ&ピースを共感したかった」
accessが語る、チャレンジし続けた25年と音楽への思い 「ラブ&ピースを共感したかった」

✅ accessの25周年を記念したアルバム「Heart Mining」がリリースされた。

✅ メンバーである浅倉大介と貴水博之は、デビュー当時からの変化を振り返り、音楽制作に対する情熱と挑戦を語った。

✅ accessは、初期の頃からテクノロジーを取り入れた先駆的な音楽作りを行い、現在の日本のアニメソング制作にも影響を与えている。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2017/12/post-140873.html

accessのサウンドは、初期のテクノサウンドから、トランスやEDMなど、常に時代の最先端を行く音楽を取り入れてきたことがわかります。

accessは、1992年のデビューから30周年を迎えた今も、常に進化を続けるユニットです。ボーカルの貴水博之は、デビュー当時から高いキーとパフォーマンスを追求し、プロデューサーの浅倉大介は、最新の音を取り入れ、二人で唯一無二のaccessサウンドを築き上げてきました。貴水は、常に「どうすれば突き抜けられるか」を意識し、高いキーで歌い、ライブパフォーマンスにも力を入れてきました。浅倉は、小室哲哉の影響を受けながらも、最新の音を取り入れ、accessらしいサウンドを作り上げてきました。活動再開後の2000年代初期には、トランスを取り入れた「EDGE」を発表し、2010年代には、EDMを取り入れた「JOYTRAIN」や「S」を発表するなど、時代の最先端を行く音楽を追求してきました。現在も、貴水はボイストレーニングに通い、喉のケアに気を配り、浅倉は最新の音を取り入れ、二人で進化し続けています。

え、accessってまだ活動しとったん?まじ!?

いや、accessって昔から好きやったけん、今も進化し続けてるって聞いて嬉しいばい!

あら、accessってまだおるんかい?昔はよく聞いてたんだけどね。

「ELECTRICNIGHT2022」:リアルタイムリミックスで進化するライブ

accessのライブは、いつも聴き慣れた楽曲も、リアルタイムリミックスで新鮮に聴こえるのが魅力です。

🔖 関連記事の要約!access 春恒例、究極のリアルタイムリミックスが繰り広げられる゛エレナイ゛ツアー東京公演開催! 秋のホールツアーも開催決定!!
access 春恒例、究極のリアルタイムリミックスが繰り広げられる゛エレナイ゛ツアー東京公演開催! 秋のホールツアーも開催決定!!

✅ access ELECTRIC NIGHT 2019は、浅倉大介と貴水博之によるエレクトロニック・セッションで、リアルタイムのリミックスと自由奔放なパフォーマンスが特徴のライブである。

✅ 観客を圧倒する奔放なリミックスと新旧楽曲の融合が魅力で、特に新曲の披露やノンストップの構成など、予測不能な展開がライブの醍醐味である。

✅ ライブは、浅倉大介の音楽的才能と貴水博之の音楽的反射神経によって成り立っており、音楽的自由を謳歌したい人や異次元ライブを体験したい人に最適である。また、秋にはバンド編成によるホールツアーも開催予定であり、accessのライブは今後も目が離せない。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000313.000020808.html

浅倉さんのリアルタイムリミックスは、ライブの臨場感をさらに高めてくれます。

accessの30周年ツアー『ELECTRICNIGHT2022』では、新旧楽曲を最新鋭の演奏技術と巧みなボーカルで披露するアニバーサリーツアーとして、観客を魅了しました。特に注目すべきは、浅倉大介によるリアルタイムリミックスです。従来のライブでは考えられなかった、本番中の音のバランス変更を実現することで、観客に予測不能で興奮に満ちたサウンド体験を提供しています。貴水博之は、リアルタイムリミックスによるサウンド変化にも動じず、安定したボーカルで楽曲を支え、ライブ全体のバランスを保っています。『ELECTRICNIGHT2022』では、懐かしさと新しさを融合させたサウンドで、30年前のaccessを彷彿とさせる楽曲も現代的なアレンジで演奏されました。貴水のボーカルは、オリジナルに忠実でありながら、新しいアプローチも取り入れ、30年の時を経て進化したaccessのサウンドを見事に表現していました。

え、まじ!?リアルタイムリミックスって、めっちゃかっこよくない!?

うっわ、リアルタイムリミックスとか、すげぇな!accessってやっぱりすごいわ!

あら、リアルタイムリミックスって、最近の若いもんはよくやるのよ。

「primitiveheart」東京公演:デビュー30周年記念日の感動

30周年記念日のライブは、accessの歴史を感じられる素晴らしいライブだったと思います。

🔖 関連記事の要約!access、記念すべきデビュー日に30年の歩みを完全再現(ライブレポート / 写真13枚)
access、記念すべきデビュー日に30年の歩みを完全再現(ライブレポート / 写真13枚)

✅ accessの30周年アニバーサリーツアー「primitive heart」の東京公演は、デビュー30周年記念日の11月26日に東京・立川ステージガーデンで行われ、デビュー曲「VIRGIN EMOTION」から始まり、新曲の゛ベータ版゛「新曲M-1」や四つ打ちナンバー、シングルメドレーなど、30年の歴史を凝縮した内容でファンを熱狂させた。

✅ 特に後半のシングルメドレーでは、配信も含めすべてのシングル曲をコンプリートした約40分の壮大なセットに場内が沸き、オリジナル音色やアレンジをほぼそのままに演奏することで、30年の歩みを完全再現してみせた。

✅ アンコールでは、ライブでお馴染みのナンバーを2曲パフォーマンスし、誕生日ケーキを前に笑顔で記念撮影。オーディエンスから「おめでとう」の声が贈られる中、浅倉は目頭を押さえ、30周年を迎えた喜びと感慨深さを表現した。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/503465

デビュー曲から最新曲まで、30年の歴史が詰まったライブでしたね。

accessの30周年アニバーサリーツアー「primitiveheart」の東京公演は、デビュー30周年記念日である11月26日に東京・立川ステージガーデンで行われました。ライブは、浅倉大介作曲の重厚な序曲から始まり、デビュー曲「VIRGINEMOTION」で幕を開けました。デビュー前日のライブを彷彿とさせる2つの大きな歯車の映像がスクリーンに映し出され、ツアータイトルに込めた゛初心゛を表現したビジュアル演出が展開されました。その後、最新曲「新曲M-1」を披露し、MCを挟みながら四つ打ちナンバーやレア楽曲などを演奏。15分の休憩をはさみ、後半は配信も含めた全シングル曲を網羅した約40分の壮大なシングルメドレーを披露しました。浅倉はシングル曲を違和感なくつなぎ、貴水博之はノンストップメドレーを歌い切り、圧倒的なパフォーマンスでオーディエンスを魅了しました。アンコールでは、ライブでお馴染みのナンバーを2曲披露し、その後はデビュー日=誕生日を祝うケーキを前に記念撮影を行いました。浅倉と貴水は、オーディエンスに「マスクはそのまま、そっとでいいから、おめでとうって声を聞かせて」とリクエスト。ささやかな「おめでとう」の声がステージを包むと、浅倉は思わず目頭を押さえる場面もありました。本ツアーは、今後東京、兵庫、愛知での公演が予定されています。

え、まじ!?30周年記念日とか、めっちゃ感動したやん!

いやぁ、30周年かぁ…accessも長いこと活動しとるよな!

あら、30周年ってことは、もうそんなに経つのかしら?

貴水博之:ソロ活動とaccessの歩み

貴水さんのソロ活動も、accessの活動と同様に、精力的に行われていますね。

🔖 関連記事の要約!仮面ライダーが繋ぐ縁、8/22発売貴水博之アルバム「Gimmick Zone」、9/19発売X21シングル「デスティニー」全曲セルフライナートーク第2回
仮面ライダーが繋ぐ縁、8/22発売貴水博之アルバム「Gimmick  Zone」、9/19発売X21シングル「デスティニー」全曲セルフライナートーク第2回

✅ 貴水博之のニューアルバム「Gimmick Zone」とX21のニューシングル「デスティニー」の楽曲について、それぞれのクリエイターが制作秘話を語る。

✅ ats-が作曲した「Deep×Collage」は、貴水が仮面ライダークロノスの劇伴をイメージして作った楽曲であることが明かされる。

✅ 清水武仁がアレンジした「Thin Moon」は、女性作家の楽曲をベースに貴水が女性目線で歌詞を書いた曲であり、エンターテイメントの表現の幅を広げる試みとなっている。

さらに読む ⇒avex management Webavex management Web出典/画像元: https://avex-management.jp/news/180829_5857

貴水さんのソロ活動は、accessとはまた違った魅力がありますね。

貴水博之は、accessの活動と並行し、ソロの活動でも音楽ファンを魅了し続けています。2018年にはニューアルバム「GimmickZone」をリリースし、仮面ライダーシリーズでつながった才能たちが集結しました。また、貴水博之は「仮面ライダーエグゼイド」で仮面ライダークロノス/檀正宗を演じ、挿入歌も歌いました。貴水博之のソロデビュー25周年を記念して、本人セレクトのプレイリストが公開され、ソロ初となる生配信ライブイベントも開催されます。accessは、2017年に5年ぶりのオリジナル・フルアルバムをリリースしました。accessは、プロデューサー・浅倉大介とヴォーカル・貴水博之のユニットで、デビューから25年目となる今年、ホールツアーの開催、シングルとベスト盤のリリースなど、アニバーサリーイヤーを積極的に活動しています。2021年4月12日には、東映特撮ファンクラブ(TTFC)オリジナル作品「仮面ライダーゲンムズ─ザ・プレジデンツ─」の主題歌に貴水博之の「GAMECHANGER」が決定しました。

え、貴水さんもソロ活動しとるん!?知らんかった!

貴水さんのソロ活動も、めっちゃ気になる!今度聞いてみよ!

あら、貴水さんもソロで活動してるのかしら?

accessは、30周年を迎えてもなお、進化し続けるユニットであることがわかりました。今後の活動にも期待しましょう。

🚩 結論!

💡 accessは、30周年を迎えてもなお、進化し続けるユニットである。

💡 accessのライブは、リアルタイムリミックスや新旧楽曲の融合など、予測不能な展開で観客を魅了している。

💡 貴水博之は、ソロ活動でも精力的に活動し、accessとはまた違った魅力を発揮している。