Academic Box Logo Menu opener

Shiggy Jr.は再結成!解散から5年…活動再開の理由とは?再集結の真相とは!?

Shiggy Jr.は再結成!解散から5年…活動再開の理由とは?再集結の真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 Shiggy Jr.は、2012年に結成された4人組のバンドです。

💡 キャッチーなポップサウンドと、個性的なメンバーで人気を集めていました。

💡 2019年9月に解散を発表しました。

それでは、Shiggy Jr.の再集結について、詳しく見ていきましょう。

ShiggyJr.の歩みと解散

Shiggy Jr.は、2019年9月に解散を発表しましたね。

🔖 関連記事の要約!Shiggy Jr. 再集結とニューEPについて池田智子(Vo)&原田茂幸(Gt)にインタビュー「時間をおいて各々が自分を見つめる期間があったんじゃないかなって思う」
Shiggy Jr. 再集結とニューEPについて池田智子(Vo)&原田茂幸(Gt)にインタビュー「時間をおいて各々が自分を見つめる期間があったんじゃないかなって思う」

✅ Shiggy Jr.は2019年9月の解散から4年半を経て、2023年に結成日の12月5日に再集結を発表しました。

✅ 再集結のきっかけは、メンバーの森夏彦さんの結婚式で4人が揃ったことでした。その後、エンジニアの方のお葬式で再会し、10周年を機に活動を再開することに。

✅ メンバーは「再結成」ではなく「再集結」という言葉を選んだ理由として、それぞれの活動がありながら、Shiggy Jr.の活動も続ける今の状態を表す言葉としてしっくりきたと語っています。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/327443

解散から4年半の月日が経ち、再集結とは、本当に嬉しいです。

2012年に結成されたShiggyJr.は、R&B、ブルーアイドソウル、ロックなどをルーツにしたキャッチーなポップサウンドが特徴でした。2015年6月にメジャーデビューを果たし、2017年11月にはビクターエンタテインメント移籍第1弾作品「SHUFFLE!!E.P.」をリリースしました。2019年9月7日に開催された「ShiggyJr.LASTLIVE-That’swhatIcallShiggyJr.-」をもって解散しました。解散の理由は、ボーカルの池田智子さんが、喉の病気と向き合う中で、自身の進むべき道を考え、バンドから離れることを決断したためです。ギター&ボーカルの原田茂幸さんは、ShiggyJr.の音楽を作り続けてきた7年間を振り返り、解散の決断に至った経緯を説明しています。

えー、まじ!? Shiggy Jr.解散してたの?知らんかったわ!

解散したの知らんかったけど、再結成ってことは、またライブとかで会えるってことかな?

昔の思い出が蘇るわね。若い頃は、よくShiggy Jr.のライブに行ってたのよ。

再集結の物語

再集結のきっかけが結婚式とは、素敵な話ですね。

🔖 関連記事の要約!Shiggy Jr. 「みんなに会えるこの景色をずっと夢に見ていました」明るくて温かい空気に包まれた再集結ライブを振り返る(SPICE)
Shiggy Jr. 「みんなに会えるこの景色をずっと夢に見ていました」明るくて温かい空気に包まれた再集結ライブを振り返る(SPICE)

✅ Shiggy Jr.が4年9ヶ月ぶりに再集結し、渋谷WWW Xでワンマンライブ「LIFE GOES ON」を開催。チケットは抽選で、会場はファンで埋め尽くされ、解散ライブから今日まで、長い空白を埋めるための特別な日となった。

✅ ライブでは、初期曲から新曲まで、バンドの過去と現在が融合したセットリストが披露され、解散後のメンバーの変化や成長を感じさせるパフォーマンスが展開された。特に、池田智子の歌声は透明度が増し、原田茂幸のギターは安定感を増し、森夏彦のベースはファンキーさを増している。

✅ 5年間の空白を経て再集結したShiggy Jr.は、音楽を通してメンバーの成長や変化を見せつけ、観客との一体感を生み出した。ライブを通して、バンドの過去と現在、そして未来への希望を感じることができた。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/spice/entertainment/spice-329411.html

解散ライブから5年…、ファンにとって待ち焦がれていた再集結だったのではないでしょうか。

2019年9月の解散から4年半を経て、ShiggyJr.は゛再集結゛を果たしました。きっかけは、2022年10月の森(夏彦/Ba)さんの結婚式での再会と、同年年末に亡くなったエンジニアの方のお葬式での再会でした。解散後も仲が悪くなったわけではないですが、連絡を取り合うことはなかったという池田智子(Vo)は、結婚式での再会で「みんなと普通に喋れる」と感じ、再集結への気持ちが高まったそうです。一方、原田茂幸(Gt)は「そろそろやる?」という軽い気持ちで再集結に賛成したそうです。当初は10周年を記念した期間限定の活動という話でしたが、結局は11周年になってしまいました。メンバーそれぞれの活動もあるため、いつまで続くか未定ですが、今の状況を表現する言葉として゛再集結゛という言葉がしっくりきたそうです。池田は、再集結によって「日常だったことが今すごく特別に感じる」という喜びを感じているそうです。

結婚式で再会して、再結成って、なんかロマンチックやん!

結婚式で再会って、いい話やなぁ。やっぱ、メンバー同士仲良かったんやね。

結婚式って、人生の節目よね。再集結のきっかけになった結婚式が、きっと忘れられない思い出になったでしょう。

池田智子のソロ活動

解散後も池田さんは、精力的にソロ活動を行っていたんですね。

🔖 関連記事の要約!Highlighter Vol.034
Highlighter Vol.034

✅ 池田智子は、バンド解散後約1年の休止期間を経て、自主レーベル「tiny_mou」を立ち上げ、ソロ活動をスタートさせました。

✅ Fishmansと宇多田ヒカルの影響を受け、音楽活動を続ける中で、孤独やSNS社会について深く考え、自身の経験を歌詞に込めて表現しています。

✅ ソロ活動では、ジャンルを超えて様々な場所で歌い、自分の表現に挑戦していくことを目指しており、今後も「tiny_mou」を通じて、音楽活動を展開していく予定です。

さらに読む ⇒SENSA | 音楽&カルチャーメディアSENSA | 音楽&カルチャーメディア出典/画像元: https://sensa.jp/interview/20200912.html

ソロ活動では、Shiggy Jr.とはまた違う池田さんの魅力を感じられますね。

2019年9月にShiggyJr.の活動を終了後、池田智子は燃え尽き症候群に陥り、音楽活動への意欲を失っていたそうです。しかし、2020年の夏頃から自主レーベルを立ち上げ、1stシングル「walkin’」をリリースし、再び音楽家として活動を始めたそうです。活動休止期間中は、音楽を続けるかどうかも悩んでいたそうですが、コロナ禍で人々がイレギュラーな生活を強いられる中で、自分自身も誰かの作品にエネルギーをもらっていることに気づき、音楽活動の意義を再認識したそうです。「walkin’」は、池田智子にとって初めての作詞作品であり、これまで見せてこなかった内面や正直な感情を表現した楽曲だそうです。Fishmansの音楽に影響を受けた彼女は、シンプルながらも奥深い歌詞で、普遍的なメッセージを込めたと語っています。彼女は、ShiggyJr.時代とは異なる、自分の内面を表現することに重点を置いた音楽活動を始める決意を表明しています。また、活動休止期間を経て、音楽に対する情熱を再燃させ、新たな章をスタートさせたことを示しています。

え、池田ちゃんソロで活動してたの?知らんかったわ!

ソロ活動も頑張ってて、すごい!池田ちゃん、才能あふれてるなぁ。

ソロ活動も始めたのね。若い子は、本当いろんなことに挑戦するわね。

「walkin」の誕生

「walkin」は、池田さんのソロ活動の新たなスタートを告げる曲ですね。

🔖 関連記事の要約!インタビュー》POPに対する揺るがぬ姿勢―Shiggy Jr. 池田智子『ALL ABOUT POP』を語る

公開日:2016/11/01

インタビュー》POPに対する揺るがぬ姿勢―Shiggy Jr. 池田智子『ALL ABOUT POP』を語る

✅ Shiggy Jr.のアルバム『ALL ABOUT POP』は、初期のインディーズ時代の楽曲から最新曲まで、バラエティ豊かな楽曲が収録されており、バンドの幅広い音楽性を示している。

✅ アルバムの制作過程では、メンバーそれぞれの持ち味を生かした楽曲制作が行われ、ライブでの盛り上がりを意識した楽曲や、メンバー自身の心情を反映した楽曲などが誕生した。

✅ ジャケットイラストは、インディーズ時代からの縁である漫画家・江口寿史氏が担当し、Shiggy Jr.の音楽性と江口氏の独特な画風が融合した作品となっている。

さらに読む ⇒ミーティア(MEETIA) |  Music、CultureのWebマガジンミーティア(MEETIA) |  Music、CultureのWebマガジン出典/画像元: https://meetia.net/interview/shiggyjr-allaboutpop/2/

TOSHIKIHAYASHI(%C)とのコラボレーション、興味深いですね。

元ShiggyJr.の池田智子がソロ活動を始動し、9月9日に配信シングル「walkin」をリリースしました。約1年間の休止期間を経て、自主レーベルtiny_mouを設立しました。ソロ第1弾となる「walkin」は、TOSHIKIHAYASHI(%C)とのコラボレーションによるチルなミドルナンバーで、池田自身初の作詞挑戦作です。楽曲は、常識や決められた速度に縛られない、絶望や幸福を感じられる場所を表現しています。

「walkin」って曲、どんな感じなん?聴いてみたいわぁ!

池田ちゃんのソロ曲、聴いてみたいなぁ。どんな感じか、想像つかんけど。

「walkin」って、なんか歩むって意味よね?若い子は、いつも前向きで素晴らしいわ。

ShiggyJr.の遺産

Shiggy Jr.は解散しても、その音楽が多くのファンに愛され続けています。

🔖 関連記事の要約!人生、Shiggy Jr.がいればいくつになっても楽しい時間
人生、Shiggy Jr.がいればいくつになっても楽しい時間

✅ Shiggyの再結成ライブの興奮と、解散から5年間の思いが詰まった記事です。

✅ ライブの様子、セットリスト、そしてShiggyの音楽に対する熱い思いが詳細に語られています。

✅ 解散ライブの時の無念が晴れた喜びと、再びShiggyの音楽に触れられる幸せが伝わってきます。

さらに読む ⇒何度でも泣きながらありがとうと叫べ何度でも泣きながらありがとうと叫べ出典/画像元: https://www.crying-thankyou.com/entry/2024/06/18/195253

再集結とソロ活動、Shiggy Jr.の新しい章の始まりを感じます。

ShiggyJr.は、2015年に「サマータイムラブ」でメジャーデビューを果たし、YouTubeでは再生回数200万回を超える人気曲となりました。解散後、それぞれのメンバーは新たな道を歩むことを表明しています。ShiggyJr.は解散しますが、その音楽とライブは、多くの人の記憶に残るでしょう。

Shiggy Jr.の音楽、ほんまに大好き!またライブ行きたいわ!

解散しても、Shiggy Jr.の音楽は永遠に語り継がれるやろ。

Shiggy Jr.の音楽は、時代を超えて愛されるわね。

Shiggy Jr.の再集結は、音楽シーンに大きな喜びをもたらしました。今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 Shiggy Jr.は、解散後4年半ぶりに再集結しました。

💡 再集結のきっかけは、メンバーの森夏彦さんの結婚式でした。

💡 再集結後、初のワンマンライブを開催し、ファンを熱狂させました。