Academic Box Logo Menu opener

常田俊太郎ってどんな人?音楽家でありながら実業家ってホント?二足のわらじとは!!?

常田俊太郎ってどんな人?音楽家でありながら実業家ってホント?二足のわらじとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 常田俊太郎さんは、音楽家でありながら、実業家としても活躍されています。

💡 バイオリン演奏とビジネスの両立は、常田さんの独自の考え方と行動力によって実現しました。

💡 常田俊太郎さんの活動を通して、音楽とビジネスの融合の可能性を探ります。

それでは、常田俊太郎さんの経歴や活動について詳しく見ていきましょう。

音楽の才能と工学への進路

常田俊太郎さんのように、音楽とビジネスの両立を目指す人が増えているんですね。

🔖 関連記事の要約!起業家&音楽家 常田俊太郎さん「転機は高2の冬」
起業家&音楽家 常田俊太郎さん「転機は高2の冬」

✅ 常田俊太郎さんは、音楽家として活動する傍ら、アーティストが活躍できるプラットフォームを構築するユートニックの共同代表を務めるなど、起業家としても活躍している。

✅ 常田さんは、音楽とビジネスを融合させるという独自の道を歩むことを決意し、バイオリン演奏に専念するのではなく、東京大学に進学し、コンサルティング会社で経験を積んだ。

✅ 常田さんは、一つの道を極めること以外にも、一定期間ごとに異なる分野に集中し、その経験を積み重ねていくことで、新たな可能性を生み出すことができるという考えを持っている。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/asagakuplus/article/asachuko/14810988

音楽を諦めてまで東大に進学したんですね。でも、コンサルタントの経験が今の活動に活かされているのはすごいですね。

常田俊太郎さんは、音楽教師の母親の影響で4歳からバイオリンを始めました。中学・高校時代にはコンクールで上位入賞を果たすなど、音楽の才能を発揮していました。しかし、音楽大学への進学が期待される中、東京大学工学部に進学することを決意し、音楽の道を一旦断念しました。東京大学工学部システム創成学科を卒業後、コンサルティング会社に勤務しました。その後、弟であるKing Gnuの常田大希さんの音楽活動に影響を受け、再び音楽の世界に関わることを決意。2018年に音楽家やクリエイターをサポートするアプリ「utoniq」を開発する株式会社ユートニックを設立しました。常田俊太郎さんは、ストリングスメンバーとして、また弟がプロデュースする「millenniumparade」でも演奏するなど、音楽活動を精力的に行っています。さらに、加藤ミリヤさんや香取慎吾さんとのコラボレーションなど、幅広い活躍を見せています。

えー、東大ってやば!音楽もめっちゃ上手いのに、頭いいとか天才ちゃう?

音楽とビジネス、両方できるって最高じゃん!俺も何か始めよかなー。

若いのに、将来のことしっかり考えてるんやね。おばあちゃんも昔は、いろんな夢を持ってたのよ。

二つの道を歩む決意

多才な常田俊太郎さんですが、音楽家としての活動も継続しているんですね。

🔖 関連記事の要約!常田俊太郎の経歴は?東大卒のエリート社長でバイオリンのプロだった!

公開日:2024/05/19

常田俊太郎の経歴は?東大卒のエリート社長でバイオリンのプロだった!

✅ 常田俊太郎さんは、東大卒の実業家でバイオリニストという多才な人物です。

✅ 彼は、戦略系コンサルティングファームで経験を積み、エンターテインメント業界のDXをテーマに株式会社ユートニックを共同創業しました。

✅ 幼い頃からバイオリンを学び、コンクールで受賞するなど活躍していました。現在は、King Gnuの楽曲でバイオリンを担当するなど、音楽活動も精力的に行っています。

さらに読む ⇒Luna可愛いもの好きなライフスタイルブログ | 可愛いお洋服、文房具、雑貨、気になるトレンドニュースなどをご紹介Luna可愛いもの好きなライフスタイルブログ | 可愛いお洋服、文房具、雑貨、気になるトレンドニュースなどをご紹介出典/画像元: https://luna-kawaii-life.com/archives/6860

バイオリンを辞めた理由は意外ですね。でも、新しい道を見つける勇気は素晴らしいと思います。

常田俊太郎さんは、バイオリニスト、実業家として活躍する人物です。高校時代は、偏差値62~67の進学校である伊那北高校で、理数科に在籍していました。バイオリンを辞めた理由は、自分より上手なバイオリニストが多く、もう一本軸が欲しいと感じたためです。東大進学後、東京大学音楽部管弦楽団に所属し、再び音楽活動を始めました。常田俊太郎さんは、音楽とビジネスの両方を極めることで、新しい価値を生み出すことを目指しています。音楽に特化したスペシャリストタイプとは対照的に、戦略的に全体を見渡す思考を持つ常田さんは、「一兎ずつ追う」経験の積み重ねが、新たな可能性につながると考えています。中学生や高校生が将来の進路に迷う際に、常田さんは、興味のあることをとことん突き詰め、経験を積み重ねることを勧めています。常田さんのように、異なる分野の経験を融合させることで、ユニークな道を切り開くことができます。

東大出てコンサルとか、めっちゃカッコええやん!将来は私もこんな風になりたいわー。

音楽もビジネスも両方やるって、ホンマに大変そうやけど、充実してそうで羨ましいわー。

若いもんは、いろんなことにチャレンジせんと損やで!おばあちゃんは、若い頃には、いろんなことに挑戦したもんやで。

音楽家としての活躍

常田俊太郎さんの音楽家としての活躍は、様々なアーティストとのコラボレーションから見て取れますね。

🔖 関連記事の要約!ミレニアム・パレード常田俊太郎、遥海のデビュー曲「Pride」をアレンジ&バイオリンで参加
ミレニアム・パレード常田俊太郎、遥海のデビュー曲「Pride」をアレンジ&バイオリンで参加

✅ ミレニアム・パレードの常田俊太郎が、遥海のメジャーデビュー曲「Pride」のリアレンジを手掛け、自身もバイオリンで参加した。

✅ リアレンジされた楽曲「Pride (Strings and Piano Reprise)」は、遥海の1stアルバム「My Heartbeat」に収録され、2022年1月26日にリリースされた。

✅ 常田俊太郎は、遥海とのレコーディングの様子が収められたティザー映像について、「シリアスでありながらチャーミングに、そして強さを纏った素敵な仕上がりになっている」とコメントしている。

さらに読む ⇒ファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Pressファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Press出典/画像元: https://www.fashion-press.net/news/83468

ミレニアム・パレードの常田俊太郎さんのアレンジ、かっこいいですよね!遥海の曲に新たな魅力が加わったと思います。

常田俊太郎さんは、millenniumparade、King Gnu、WONKなどのアーティストの楽曲に携わった、ストリングスアレンジとバイオリン演奏の仕事内容が、作品名と共に羅列されています。楽曲の幅広さから、多岐にわたるジャンルの音楽に参加していることがわかります。楽曲名に「Violin」とついていることから、バイオリン演奏のみならず、ストリングスアレンジとしても活躍していることが伺えます。

ミレニアム・パレードって、めっちゃ有名やん!あの人のアレンジとか、ホンマにすごいな。

色々なアーティストとコラボって、音楽の幅が広がるよね!自分も何か音楽やってみたくなったわ。

若いもんは、いろんな人と繋がらんとね。おばあちゃんも昔は、色んな人と出会って、人生が豊かになったのよ。

才能溢れる人物像

常田俊太郎さんの才能は、家族からの影響も大きいのかもしれませんね。

🔖 関連記事の要約!king gnuの常田大希の兄はバイオリン奏者?東大出身の超ハイスぺの真相まとめ!

公開日:2023/12/04

king gnuの常田大希の兄はバイオリン奏者?東大出身の超ハイスぺの真相まとめ!

✅ 常田俊太郎さんは、バイオリニストとして、幼少期から数々のコンクールで入賞し、東大音楽部管弦楽団に所属するなど、音楽活動に長けています。しかし、東大工学部卒業後、戦略系コンサルティングファームに勤務し、その後、ミュージシャンやクリエイターの活動をデジタル事業で支援する株式会社ユートニックを設立しました。

✅ 常田俊太郎さんはミュージシャンとして、King Gnuなどの楽曲にアレンジやレコーディングで参加し、音楽活動にも精力的に取り組んでいます。しかし、その活動は実業家としての活動全体の1、2割程度に過ぎず、実業家としても成功を収めています。

✅ 常田俊太郎さんの家族は、お父様はロボットエンジニア、お母様は音楽教師、弟はKing Gnuのリーダーの常田大希さん、そしておじい様はカラーテレビ開発で功績を残した工学博士と、全員がクリエイティブでハイスペックな人たちです。常田俊太郎さんは、その才能を受け継ぎ、音楽家と実業家の二足のわらじを履きこなしています。

さらに読む ⇒ハンナのつぶやきブログハンナのつぶやきブログ出典/画像元: https://haan07.com/king-gnu_tsunetataiki_ani/

常田俊太郎さんのように、多才で活躍している人は、やはり生まれながらの才能があるのかもしれませんね。

常田俊太郎さんの祖父はカラーテレビの開発に貢献して紫綬褒章を受けた工学博士の常田朝秀さんであり、常田家には優れた才能を持つ人々が多く存在します。常田俊太郎さんは、工学と音楽という二つの分野で才能を発揮し、実業家とヴァイオリニストという二つの顔を持つ、まさに才能溢れる人物と言えるでしょう。常田俊太郎さんの身長体重は公表されていませんが、弟の常田大希さんと身長が近いことから、175cm前後と推測されます。体重は平均的な体型よりもほっそりしている印象で、60kg~65kgほどと予想されます。年収は公表されていませんが、会社経営と音楽活動の収入を合わせると、2000万円を超えていると予想されます。

家族みんなすごい人ばっかり!常田俊太郎さんも、やっぱりすごいDNAを受け継いでるんやな。

実業家としても成功してるって、ホンマにすごい!常田俊太郎さんみたいに、自分も何か成功したいなー。

おばあちゃんはね、若い頃は、自分の才能を活かして、みんなを笑顔にすることが夢だったのよ。

腕時計SKELETONへの想い

常田俊太郎さんは、SKELETONという腕時計に特別な思い入れがあるようですね。

🔖 関連記事の要約!ORIENT STAR OWNER゛s VOICE 常田俊太郎さんにインタビュー : J
ORIENT STAR OWNER゛s VOICE 常田俊太郎さんにインタビュー : J

✅ ORIENT STARの腕時計「SKELETON」の所有者である常田俊太郎さんは、時計を身につけることで気分がシャキッと引き締まり、アナログの良さを感じられると語っています。

✅ 常田さんは、人と会う約束がある時や散歩など、様々なシーンで「SKELETON」を着用しており、存在感のある時計がファッションのポイントになると感じています。

✅ 常田さんは、今後京都や福岡、自然に囲まれた場所など、様々な場所へ「SKELETON」と共に旅に出たいと考えており、時計への愛着を感じている様子が伺えます。

さらに読む ⇒J-WAVE 81.3 FM RADIOJ-WAVE 81.3 FM RADIO出典/画像元: https://www.j-wave.co.jp/special/2105_orientstar/2107.html

常田俊太郎さんのように、時計にこだわりを持っている人も多いんですね。

ORIENTSTARの腕時計SKELETONの所有者である常田俊太郎氏、クリス・ハート氏、DEANFUJIOKA氏、小原ブラス氏のインタビューをまとめたものです。常田俊太郎氏は、SKELETONのアンティークな雰囲気が気に入っており、特にゴールドの文字板と茶色の革ベルトの組み合わせがお気に入りとのこと。クリス・ハート氏は、SKELETONを着用すると気分がシャキっと引き締まり、時間を確認することが機械式時計ならではの楽しみだと語っています。DEANFUJIOKA氏は、SKELETONは存在感のある時計であり、ファッションのポイントになるだけでなく、幅広いテイストに合うと述べています。また、70時間の長時間駆動も魅力的だと感じているようです。小原ブラス氏は、SKELETONはロマンのある時計であり、京都の街や自然に囲まれた場所に似合うと感じているとのこと。インタビューを通して、ORIENTSTARの腕時計SKELETONは、デザイン性と機能性を兼ね備えた、所有者を魅了する時計であることがわかります。また、インタビューでは、それぞれの所有者の個性や時計に対する思いが伝わってきます。

時計にまでこだわってるとか、ホンマにオシャレやなー。私もこんな時計が欲しいわ。

時計って、男のステータスやけんね!自分もそろそろいい時計買おうかな。

おばあちゃんはね、昔は、時計なんて持ってなかったのよ。でも、今は、時間大切にするようになったわ。

常田俊太郎さんのように、音楽とビジネスの両立を目指すことは、現代社会において注目すべき点と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 常田俊太郎さんは、音楽家としての活動とビジネスの両立を実現しています。

💡 音楽家と実業家という二つの顔を持つことで、新たな価値を生み出しています。

💡 常田俊太郎さんの活動は、音楽とビジネスの融合の可能性を示唆しています。