Academic Box Logo Menu opener

MISIAってどんな歌手?経歴から家族まで徹底解説!MISIAの軌跡とは!?

MISIAってどんな歌手?経歴から家族まで徹底解説!MISIAの軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 MISIAのデビュー曲「つつみ込むように…」は、エルセーヌCMソングとして話題となり大ヒットしました。

💡 MISIAは、幼少期から音楽に親しみ、ローリン・ヒルなど、ブラックミュージックの影響を受けて成長しました。

💡 MISIAは、歌手活動だけでなく、社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。

それでは、MISIAさんの音楽への道を紐解いていきましょう。

音楽への道

MISIAさんの音楽は、力強くも繊細で、心に響くものがありますね。

🔖 関連記事の要約!つつみ込むように・・・
つつみ込むように・・・

✅ 1998年2月21日のCDデビューに先駆けて、MISIAの12インチアナログ盤「つつみ込むように…」が1998年1月28日に先行発売された。

✅ このアナログ盤には、デビュー曲「つつみ込むように…」のDAVE DUB MIXとDJ WATARAI Remix、そして「Never gonna cry!」のJunior Vasquez RemixとORIGINAL MIXが収録されている。

✅ 「つつみ込むように…」はエルセーヌCMソングとして使用され、MISIAの代表曲として知られるハートフルなミディアムバラードであり、「Never gonna cry!」は全編英語詞のポップチューンで、感情豊かな歌唱と情熱的なメロディが特徴である。

さらに読む ⇒【公式】MISIA【公式】MISIA出典/画像元: https://www.misia.jp/musiclist/12227

初期のMISIAさんの楽曲は、時代を感じますね。

MISIAは、福岡県福岡市で生まれ、長崎県対馬市で育ちました。3人兄弟の末っ子で、両親は医師、兄と姉も医師という家系ですが、MISIAさんだけが音楽の道へ進みました。4歳からピアノを始め、教会のゴスペルを聴くのが好きで、小学生時代は合唱団に所属していました。ご家族から音楽の才能を認められ、サポートを受けてきたそうです。中学時代は合唱部に所属し、本格的に歌手を目指して独学で勉強していました。高校進学後は、福岡へ移り歌のレッスンを受け、様々なオーディションへ応募する傍ら、レコード会社にデモテープを送っていました。大学2回生の時に、BMGJAPANの与田春生さんにスカウトされ、1998年2月にシングル「つつみ込むように・・・」でデビューしました。この曲は60万枚の大ヒットを記録し、MISIAさんは一躍トップアーティストとなりました。

え、まじ?!MISIAって、そんな昔から歌ってたん?

MISIAって、昔から人気だったんやね!

昔の歌も、今の歌も、MISIAはやっぱりMISIAよね!

デビューへの道

MISIAさんの音楽には、ローリン・ヒルの影響が見られますね。

🔖 関連記事の要約!ローリン・ヒルの来日公演が決定! 名盤『ミスエデュケーション』20周年記念

公開日:2020/02/19

ローリン・ヒルの来日公演が決定! 名盤『ミスエデュケーション』20周年記念

✅ ローリン・ヒルの来日公演が決定し、2020年5月12日に東京ガーデンシアターにて開催される。

✅ 今回の公演は、ローリン・ヒルの歴史的名盤『ミスエデュケーション』の20周年記念ツアーの一環で、全曲同アルバムから構成された特別なセットを披露する。

✅ スペシャルゲストとして、日本の音楽グループNulbarichが出演する。

さらに読む ⇒ARBAN(アーバン) | ジャズを中心としたカルチャーメディアARBAN(アーバン) | ジャズを中心としたカルチャーメディア出典/画像元: https://www.arban-mag.com/article/50967

ローリン・ヒルの影響がMISIAさんの音楽に色濃く出ていることがよく分かります。

MISIAは、幼い頃から音楽に親しみ、ローリン・ヒルの歌声に影響を受け、16歳から本格的にブラックミュージックの歌唱を学び始めました。アメリカのレコード会社からは英語でセクシーな曲を歌ってほしいというオファーもありましたが、MISIA自身の音楽へのこだわりから断り、日本のレコード会社との契約に至りました。デビューシングル「つつみ込むように…」はクラブを中心に話題となり、ロングセラーを記録し、60万枚を超えるヒットとなりました。ファーストアルバム『MotherFatherBrotherSister』は300万枚を超える大ヒットを記録し、MISIAは歌手として成功を収めました。

ローリン・ヒルって、知らんわ!

ローリン・ヒルって、どんな人なん?

ローリン・ヒルって、すごい人なんやろね!

歌手としての活躍

MISIAさんの社会貢献活動は、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!MISIAが明日の「徹子の部屋」出演、社会貢献活動に与えた黒柳徹子の影響とは
MISIAが明日の「徹子の部屋」出演、社会貢献活動に与えた黒柳徹子の影響とは

✅ MISIAが10月12日放送の「徹子の部屋」に出演し、アフリカでの教育支援やコロナ禍での医療従事者支援など、社会貢献活動について語る。

✅ MISIAは黒柳徹子のユニセフでの活動に影響を受け、自身の社会貢献活動を積極的に行っていることを明かす。

✅ さらに、MISIAはアフリカでの経験をもとに執筆した絵本や、影絵作家・藤城清治との20年以上続く交友についても語り、黒柳徹子との間で゛影絵愛゛について語り合う。

さらに読む ⇒JOYSOUND 音楽ニュースJOYSOUND 音楽ニュース出典/画像元: https://news.joysound.com/article/544581

MISIAさんの社会貢献活動は、多くの人に感動を与えるものだと思います。

MISIAはデビュー当初はコンサートを中心に活動し、歌番組への出演は控え、自身の目標としていた『徹子の部屋』への出演を果たしたのはデビューから20年後の2018年でした。同年、MISIAはアフリカを訪問し、援助活動を始めたことを明かしました。MISIAは2021年の『第63回NHK紅白歌合戦』で紅組の「特別出場歌手」として出演し、紅白史上初となるアフリカからの生中継でパワフルな歌声を披露しました。

え、MISIAって、そんなとこにも行ってたん?

MISIAって、めっちゃ優しい人やん!

MISIAは、やっぱりすごい人やわ!

MISIAという名前の由来

MISIAさんの芸名の由来は、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!MISIAの本名は伊藤美咲!芸名の由来、両親の国籍は韓国!?
MISIAの本名は伊藤美咲!芸名の由来、両親の国籍は韓国!?

✅ MISIAさんの本名は「伊藤美咲(いとう みさき)」で、学生時代の卒業アルバムからも確認できます。

✅ MISIAの芸名は本名の「美咲」と「アジア」を組み合わせて作られたもので、デビュー時から使用しています。

✅ MISIAさんの両親は日本人医師で、長崎大学医学部出身です。現在福岡県で「あおばクリニック」を開業しており、MISIAさんの兄が院長を務めています。

さらに読む ⇒K-POPダンジョン |K-POPダンジョン |出典/画像元: https://www.yasuragi-egao.jp/misia/

MISIAという名前の由来、素敵ですね。

MISIAさんの本名は伊藤美咲さんで、名前の由来は本名の美咲からMISIAになったそうです。作曲家のデモテープに「ミーシャ用」と書いてあったのがきっかけで、本名が近いこともありMISIAさんが気に入り、つづりをMISIAと考えたそうです。アジア(ASIA)の方々にもっと音楽を届けたいという想いも、MISIAという名前に込められているそうです。身長は153cmで、お誕生日は七夕ということも魅力的です。パワフルな歌声で、これからも多くの人の心を魅了してくれるでしょう。

MISIAって、本名と関係あるんや!

MISIAって、なんか響きがいいよね!

MISIAって、名前からして、なんかすごい人そう!

家族と生い立ち

MISIAさんのご家族も、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!MISIAの『家族』~実家は病院経営…父も母も兄も姉も「みんな医者」だからミーシャ?

公開日:2022/12/03

MISIAの『家族』~実家は病院経営…父も母も兄も姉も「みんな医者」だからミーシャ?

✅ MISIAさんの家族は医師一家で、両親、兄、そして姉も医者です。父親は長崎大学医学部を卒業後、地域医療に貢献し、福岡市東区で「医療法人あおばクリニック」を開業しました。母親も長崎大学医学部出身の小児科医で、あおばクリニックで父親と共に診療を行っています。兄は神戸大学医学部を卒業後、ハワイ大学とシカゴで内科研修と循環器医師の修業を行い、現在はあおばクリニックの院長を務めています。

✅ MISIAさんの出身地は長崎県大村市で、その後両親の仕事の都合で対馬市、福岡市と転居しています。幼少期から英語の歌を口ずさんでいたMISIAさんは、小学校時代に地元の合唱団でゴスペルと出会い、16歳で見た映画「天使にラヴソングを2」の影響で本格的にブラックミュージックの道へ進むことを決意しました。

✅ MISIAさんは西南学院大学に入学直後にオーディションでスカウトされ、デビューが決まりました。しかし、大学は中退し、歌手活動に専念しています。広瀬香美さんとの姉妹説は誤りで、広瀬香美さんはMISIAさんと全く関係のない別の家族です。

さらに読む ⇒蜉蝣のカゾク蜉蝣のカゾク出典/画像元: https://kagerou-kazoku.com/misia

MISIAさんの生い立ち、興味深いです。

MISIAの父親は「あおばクリニック」の副院長、母親は小児科医、兄は「あおばクリニック」の院長、姉は歯科医として活躍しています。MISIAは3人兄弟の末っ子で、兄とは8歳、姉とは7歳の年の差があります。MISIAは4歳から14歳まで長崎県の対馬で生活していました。父親の「離島に最新の医療を届けたい」という思いから、家族で移住したそうです。長崎で過ごす中で、MISIAは独学で歌の練習を始め、小学生の頃から歌手になる夢を持っていたそうです。16歳の頃、ブラックミュージックに興味を持ったMISIAは、歌のレッスンを受けるため福岡市の公立校「吉塚中学校」に転校しました。その後、県立の共学校である「香住丘高校」に進学し、西南学院大学に進学しますが、大学1年生でオーディションを受け、BMGジャパンの与田春生氏に見いだされ、大学を中退して東京へ上京。1998年に歌手デビューを果たしました。

ええっ?!MISIAって、医者一家やったんや!

MISIAって、すごい環境で育ったんやね!

MISIAは、やっぱり特別な人なんやわ!

MISIAさんの活躍は、これからも楽しみです。

🚩 結論!

💡 MISIAは、デビュー曲「つつみ込むように…」の大ヒットで、一躍トップアーティストとなりました。

💡 MISIAは、社会貢献活動にも積極的に取り組み、多くの人々に影響を与えています。

💡 MISIAは、パワフルな歌声と卓越した歌唱力で、これからも私たちを魅了し続けるでしょう。