Academic Box Logo Menu opener

タブレット純 昭和歌謡愛が爆発!?その魅力とは!!?

タブレット純 昭和歌謡愛が爆発!?その魅力とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 昭和歌謡への情熱が、タブレット純さんの活動を支えている

💡 ムード歌謡漫談という新ジャンルを開拓した

💡 デビュー20周年を迎え、更なる活躍が期待される

それでは、タブレット純さんの昭和歌謡への情熱と、現在の活躍について詳しく見ていきましょう。

昭和歌謡に魅せられた少年時代

タブレット純さんの昭和歌謡への熱い思いが伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!昭和歌謡好きでいじめられた中学時代、50歳と偽り研究家と文通…タブレット純(48)が生まれた原点

公開日:2023/08/07

昭和歌謡好きでいじめられた中学時代、50歳と偽り研究家と文通…タブレット純(48)が生まれた原点

✅ タブレット純さんは、幼い頃からAMラジオや古い音楽に親しみ、昭和歌謡への強い愛着を抱いていた。特に水原弘さんの歌声に感銘を受け、小学生の頃からマヒナスターズをこよなく愛し、一人マヒナスターズとして歌っていた。

✅ 中学時代は、周りの友人とは異なる趣味を持つことでいじめを受け、暗い青春時代を過ごした。しかし、昭和歌謡、特にGSへの情熱が救いとなり、中古レコード屋巡りやGS研究家との文通を通して、孤独な日々を乗り越えていった。

✅ タブレット純さんの昭和歌謡への情熱は、いじめられた経験から生まれた心の支えであり、現在の活動の原点となっている。彼が昭和歌謡を通して伝えたいのは、単なる懐かしさではなく、時代を超えて響く音楽の力や、自身の経験を通して得た心の強さである。

さらに読む ⇒CHANTO WEB|働く女性・ママのメディアCHANTO WEB|働く女性・ママのメディア出典/画像元: https://chanto.jp.net/articles/-/1003663?display=b

いじめられた経験から生まれた心の支えが、今のタブレット純さんの活動の原点になっているんですね。

タブレット純は、神奈川県出身のムード歌謡歌手・漫談家です。幼少期から歌謡曲に親しみ、昭和歌謡に魅せられたアーティストとして、その才能を開花させました。特に、水原弘やマヒナスターズの音楽に影響を受け、中学時代にはGSにも夢中になり、昭和歌謡に没頭していました。しかし、引っ込み思案な性格から辛い経験も味わいました。昭和歌謡は、そんな純さんの心の支えとなっていたのです。

マジ、つらかったんやな…

いや、でも昭和歌謡って、めっちゃエモいよね!

わかるわ、昭和歌謡はね、時代を超えて響くのよ!

歌手デビューと新たな道

タブレット純さんは、様々な経験を経て、歌手デビューを果たしたんですね。

🔖 関連記事の要約!ムード歌謡の貴公子、タブレット純が東京・さくらホールでリサイタル。女性演歌歌手の名曲から話題の新曲、幻のオリジナル作品まで全24曲熱唱
ムード歌謡の貴公子、タブレット純が東京・さくらホールでリサイタル。女性演歌歌手の名曲から話題の新曲、幻のオリジナル作品まで全24曲熱唱

✅ タブレット純が東京・渋谷のさくらホールでリサイタルを開催し、新曲「母よ」を配信リリースした。

✅ リサイタルでは、美空ひばりや女性演歌歌手の名曲メドレー、ものまね、GSメドレー、オリジナル曲など、バラエティ豊かな選曲で全24曲を熱唱した。

✅ 昭和歌謡への深い知識と歌唱力を活かしたステージで、ファンと一体となり、笑いあり涙ありの楽しい時間を過ごした。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003790.000019470.html

リサイタルの様子が目に浮かびます。昭和歌謡への深い知識と歌唱力を、存分に発揮したステージだったんでしょうね。

高校卒業後は様々な職を経て、27歳で伝説的グループ『和田弘とマヒナスターズ』に「田渕純」名義で加入しました。和田弘氏の逝去まで2年間、グループの一員として活躍しました。その後、都内のライブハウスや寄席・お笑いライブに出演し、ムード歌謡漫談という新ジャンルを確立しました。独特の存在感で注目を集め、今では「なんでもあり」の活動スタイルで観客を魅了しています。

え、まじ!?めっちゃ気になるわ!

リサイタルとか、行きたかったなぁ…

若い頃から、歌が好きだったんだねぇ。素晴らしいわ!

芸名と酒豪伝説

タブレット純という芸名に、深い意味があったんですね。

🔖 関連記事の要約!タブレット純は田渕純!: 隆さまのブログ
タブレット純は田渕純!: 隆さまのブログ

✅ タブレット純として活躍中のタレントは、かつてシャラリラ歌謡曲で活躍していた歌手田渕純であることが判明しました。

✅ 田渕純は渚ようこに紹介されたことがあり、シャラリラ歌謡曲で何度か曲がかけられました。

✅ 田渕純の才能に注目し、彼の活躍を応援する声があがっています。

さらに読む ⇒隆さまのブログ隆さまのブログ出典/画像元: https://akutsu.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-faec.html

田渕純さんとタブレット純、どちらも魅力的な名前ですね!

タブレット純という芸名は、マヒナスターズ時代の「田渕純」に由来し、劇場に出演するために使用していた「タブレット」と組み合わせたものです。彼は、お酒が好きで「気絶するまで飲む」というほどでしたが、最近は周囲にバレることが多くなり、飲む機会は減っているそうです。今年6月には、念願の歌中心のリサイタルを開催しました。歌は彼にとって自信の支柱であり、歌がなければ人前に立つことはないと語っています。

え、まじ!?知らんかった!

お酒好きなんやね!わかるわー。

酒は飲んでも飲まれるなよ!

20周年記念曲『百日紅』

デビュー20周年おめでとうございます!

🔖 関連記事の要約!□ムード歌謡の貴公子・タブレット純がデビュー20周年記念リサイタル。5月11日に20周年記念シングル「百日紅」発売

公開日:2022/05/16

□ムード歌謡の貴公子・タブレット純がデビュー20周年記念リサイタル。5月11日に20周年記念シングル「百日紅」発売

✅ タブレット純さんがデビュー20周年記念リサイタルを開催し、ムード歌謡のヒット曲や新曲「百日紅」などを披露しました。

✅ リサイタルでは、昭和歌謡からジャズ、映画音楽まで幅広いジャンルの曲を熱唱し、バイオリニスト石井夕紀さんとのコラボレーションも披露しました。

✅ タブレット純さんは、故作曲家・中川博之さんの未発表曲「百日紅」への想いを語り、自身の音楽の原点である「ラブユー東京」への感謝の気持ちを表明しました。

さらに読む ⇒唄栞唄栞出典/画像元: http://blog.us-inc.net/news/11596/

故・中川博之さんの未発表曲「百日紅」への想いが伝わってきます。

タブレット純は、デビュー20周年記念曲として、故・中川博之作曲、高畠じゅん子作詞の新曲『百日紅』をリリースしました。しっとりと聞かせる楽曲で、好きな人を待つ女性の切なさや奥ゆかしさを表現しています。楽曲の雰囲気に合わせて、ジャケット写真やMVも赤紫カラーで統一し、衣装も歌詞のイメージに合わせたものを用意しました。撮影は、美輪明宏さんの専属カメラマンである御堂義乗さんが担当し、タブレット純は御堂さんの人柄の良さに感謝しています。

20周年ってすごい!これからも頑張ってください!

百日紅って、いい曲やね!

昔の人は、歌に想いを込めてたんだねぇ。

今後の目標と多岐にわたる活動

タブレット純さんは、今後の目標も明確で、今後の活躍が楽しみです。

🔖 関連記事の要約!昭和歌謡の深淵へとあなたを誘う小声の案内人 タブレット純さん登場!
昭和歌謡の深淵へとあなたを誘う小声の案内人 タブレット純さん登場!

✅ タブレット純さんがゲスト出演し、自身の芸能活動や好きな歌手について語った。

✅ タブレット純さんが「春を感じるマニアック歌謡曲ベスト3」を発表、三島敏夫の「面影」、コンフィデンスの「愛よこんにちは」、少女フレンドの「ぼくの新しい誕生日」を紹介した。

✅ 高田先生は、自身の作詞したレコード「俺は今」について語り、佐瀬寿一と一山当てようとしたエピソードを披露した。

さらに読む ⇒ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93出典/画像元: https://www.1242.com/takada/takada_blog/20200309-228340/

マニアックな歌謡曲、どれも興味深いです。

タブレット純は、今後の目標として、マヒナスターズのボーカル、三島敏夫さんのような、力んでいないのに色気のある歌い方を追求していくと語っています。しかし、自身の色気について、女性関係で危ない思いをするほどの色気は一生無理かもしれないと、ユーモラスに話しています。彼は、ラジオパーソナリティとしても活躍しており、数々の番組に出演しています。また、CDリリースや楽曲提供、書籍執筆など幅広い活動を展開しています。

え、まじ!?めっちゃ気になるわ!

タブレット純さんって、多才やね!

人生、楽しいわね!

タブレット純さんの昭和歌謡への情熱と、幅広い活動は、多くの人に感動を与えています。

🚩 結論!

💡 昭和歌謡への情熱が、タブレット純さんの活動を支えている

💡 ムード歌謡漫談という新ジャンルを開拓した

💡 デビュー20周年を迎え、更なる活躍が期待される