Academic Box Logo Menu opener

常田俊太郎はバイオリニストであり実業家!?音楽家としての活動とビジネスを両立する秘訣とは?音楽とビジネスの融合!!

常田俊太郎はバイオリニストであり実業家!?音楽家としての活動とビジネスを両立する秘訣とは?音楽とビジネスの融合!!
📘 この記事で分かる事!

💡 バイオリニストであり、音楽家として活躍する一方、音楽とビジネスを融合させた活動を展開している.

💡 東京大学工学部を卒業後、コンサルティング会社勤務を経て、音楽とビジネスを組み合わせた事業を創出し、アーティストの支援を行っている.

💡 音楽家としての才能とビジネスセンスを兼ね備え、多岐にわたる分野で活躍している.

では、常田俊太郎さんの魅力について、詳しく見ていきましょう。

バイオリニストであり実業家としての俊太郎

常田俊太郎さんの音楽家としての経歴は、まさに驚きの連続ですね。

🔖 関連記事の要約!起業家&音楽家 常田俊太郎さん「転機は高2の冬」
起業家&音楽家 常田俊太郎さん「転機は高2の冬」

✅ 常田俊太郎さんは、音楽家としてmillennium paradeやVaundyなどのアーティストの活動に関わる一方、アーティストの活動を支援するプラットフォーム「ユートニック」の共同代表としても活躍しています。

✅ 常田さんは、幼少期からバイオリンに熱中し、音楽家としての道を志していましたが、高校時代にビジネスとの融合に興味を持ち、東京大学に進学。卒業後はコンサルティング会社で働き、その後起業して音楽とビジネスを組み合わせた活動を展開しています。

✅ 常田さんは、一つの道を極めることだけでなく、一定期間ごとに異なる分野に集中して経験を積むことで、新しい価値を生み出すことを重要視しています。音楽とビジネスの両方を経験してきた自身の経験から、学生には「ハマっていることを徹底的に突き詰め、その経験を活かしていくこと」をアドバイスしています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/asagakuplus/article/asachuko/14810988

音楽とビジネスの両立、素晴らしいですね。俊太郎さんのように、自分の好きなことを突き詰めて、新しい価値を生み出すことは、とても大切だと思います。

常田俊太郎さんは、1990年生まれの長野県伊那市出身のバイオリニストで、音楽家であり実業家でもあります。彼は、東京大学工学部を卒業し、経営コンサルティング会社に就職した後、音楽家やクリエイターを支援する株式会社ユートニックを共同設立し、代表取締役社長を務めています。俊太郎さんは、幼少の頃からバイオリンを始め、数々のコンクールで受賞歴があり、現在は「JapanPopularClassicsOrchestra(JPCO)」のメンバーとしても活動しています。彼は、弟の大希さんが所属する音楽ユニット「King Gnu」のアルバム「CEREMONY」にバイオリン奏者として参加しており、音楽家としても活躍しています。

へぇー、バイオリン弾いて、会社も経営してんの?かっちょええやん!

音楽とビジネスの融合って、なかなかできるもんじゃないよねー。俊太郎さん、スゴイわ!

あら、若いのにしっかりしてるのね。昔は、音楽家と言えば、生活が不安定ってイメージがあったんだけど、今は違うのね。

音楽と学問の才能溢れる家系

音楽一家、なんて素敵なんでしょう。

🔖 関連記事の要約!東大卒】常田俊太郎は頭がいい!wiki経歴と学歴!King Gnuのバイオリンも担当!
東大卒】常田俊太郎は頭がいい!wiki経歴と学歴!King Gnuのバイオリンも担当!

✅ 常田俊太郎さんは、長野県伊那市出身のバイオリニストであり、実業家としても活躍しています。東京大学工学部システム創成学科を卒業後、株式会社ユートニックを共同創業し、代表取締役を務めています。

✅ 幼い頃からヴァイオリンを始め、中学時代には江藤俊哉ヴァイオリンコンクールで3位入賞を果たすなど、音楽家としての才能を発揮していました。

✅ 常田俊太郎さんは、King Gnuのギタリスト常田大希さんの兄であり、音楽一家として知られています。父親はジャズピアニストでロボットエンジニア、母親はクラシックピアニストで音楽教師、祖父はカラーテレビの開発で紫綬褒章を受章した工学博士です。

さらに読む ⇒TAKAブログTAKAブログ出典/画像元: https://broot18.com/shuntaro-tsuneta/

ご家族みなさんが、それぞれに才能豊かな方々で、俊太郎さんの才能も受け継いでいるのでしょうね。

俊太郎さんの家族は、音楽や学問に秀でた家系です。父親はロボットエンジニア、母親は音楽教師、そして祖父はカラーテレビ開発で紫綬褒章を受賞した常田朝秀さんです。俊太郎さんは、東京大学で培った論理的思考力と創造性を音楽やビジネスに活かし、才能豊かな家系を受け継いでいます。

えー、俊太郎くんのお父さん、ロボット作る人やったん?めっちゃ頭いいやん!

音楽一家って、羨ましいよね。俊太郎さんも、音楽の才能を受け継いでるんだなー。

あら、カラーテレビの開発に貢献した方なのね。すごいわ!

音楽家とクリエイターを支援する「utoniq」

俊太郎さんが創設した「utoniq」は、音楽家やクリエーターにとって、素晴らしい支援になると思います。

🔖 関連記事の要約!ユートニックとソニー・ミュージックアーティスツで共同開発のデジタルトレカアプリ「DiiCa」をリリース。第1弾「伊波杏樹」カードを本日より販売開始
ユートニックとソニー・ミュージックアーティスツで共同開発のデジタルトレカアプリ「DiiCa」をリリース。第1弾「伊波杏樹」カードを本日より販売開始

✅ DiiCaは、デジタルトレカのコレクション・トレードを楽しめるアプリで、「好き」を集め、「好き」に没頭できる場所を目指しています。ファン同士のトレードやコミュニティを通して、ファンの熱量を高めることを目指しています。

✅ 株式会社ソニー・ミュージックアーティスツは、ミュージシャン、俳優、タレントなど、多才な芸能人が所属する総合芸能プロダクションです。マネジメント、プロモーション業務だけでなく、オーディション開催、新人育成、ライブ企画、グッズ販売、ファンクラブ運営など幅広い事業を展開しています。

✅ 株式会社ユートニックは、「STAY ARTISTIC!! 表現者にパワーを。」というビジョンのもと、アプリ開発やメディア企画を通じて、表現者の可能性拡張に繋がる事業を展開するエンターテインメント&テクノロジー企業です。アーティスト・クリエーター向けのプラットフォーム運営やプロダクト企画などを手掛けています。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000037024.html

「utoniq」は、アーティストの活動を支援するだけでなく、ファンとの繋がりが深まる素晴らしいプラットフォームですね。

俊太郎さんは、音楽家やクリエイターの活動を支援するアプリ「utoniq」を開発した株式会社ユートニックを設立しました。同社は、アーティストへの経済的な支援を行う「コミュニティプラットフォーム」として、月額課金制でデモ音源やオフショット写真などを購入したり、ファン同士が交流できるコミュニティスペースを提供しています。俊太郎さんは、テクノロジーを使ってファンの熱量をアーティストに還元する仕組みを作ることで、才能溢れるアーティストやクリエーターをサポートしたいと考えています。

うっわ、アプリとか作ってんの?かっこよすぎ!

アーティストを支援するアプリかー、いいね!応援したくなるよね。

あら、今はこんな便利なアプリがあるのね。昔は、アーティストを応援するなんて、直接会いに行くしかなかったのよ。

音楽を通して社会に貢献する意欲

俊太郎さんは、音楽を通して社会貢献にも意欲的なんですね。

🔖 関連記事の要約!米津玄師「シン・ウルトラマン」主題歌シングル「M八七」インタビュー
米津玄師「シン・ウルトラマン」主題歌シングル「M八七」インタビュー

✅ 米津玄師は「シン・ウルトラマン」の主題歌「M八七」を制作するにあたり、自身のウルトラマンに対する距離感を立脚点とし、子供の頃に受けた「祝福」を現在の若い世代へ与えたいという思いを込めて制作した。

✅ 米津玄師は「シン・ウルトラマン」の脚本やラッシュ映像を観て、作品に合う音楽を探求し、人間のエゴや、強大な力に対する人間の弱さといったテーマからインスピレーションを受けた。

✅ 米津玄師は、ウルトラマンという存在は、地球を庇護し、人類に「祝福」を与える存在であり、自身が子供の頃に受けた祝福を、現在の若い世代へ繋ぎたいと考えており、それが「M八七」を通して表現されている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/yonezukenshi20

音楽家としてだけでなく、音楽業界の活性化にも積極的に取り組んでいる俊太郎さんは、本当に素晴らしいですね。

俊太郎さんは、音楽業界の仕組みづくりにも積極的に取り組んでいます。彼は、弟の大希さんが主宰する音楽プロジェクト「millenniumparade」でオーケストレーションを担当するなど、音楽家としても活躍しています。また、米津玄師さんの「KICKBACK」のMVなど、数々の楽曲にレコーディング参加しています。俊太郎さんは、音楽を通して社会に貢献したいと考えており、音楽家としての活動に加え、音楽業界の活性化にも力を入れています。

俊太郎くん、めっちゃ音楽好きやんな!

社会貢献もするって、かっこよすぎ!

あら、若いのに、社会貢献に熱心なのね。将来が楽しみだわ!

常田俊太郎さんは、音楽家としての才能とビジネスセンスを兼ね備え、未来の音楽業界を牽引する存在と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 バイオリニストであり、音楽家として活躍している.

💡 音楽とビジネスを融合させた事業を創出し、アーティストの支援を行っている.

💡 音楽を通して社会貢献にも意欲的で、今後の活動が期待される.