Academic Box Logo Menu opener

バレンタインに手作り!ウイスキーボンボンで特別な想いを伝えよう?ウイスキーとチョコレートのマリアージュとは!?

バレンタインに手作り!ウイスキーボンボンで特別な想いを伝えよう?ウイスキーとチョコレートのマリアージュとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 バレンタインデーに贈る、手作りウイスキーボンボンの魅力と作り方

💡 ウイスキーとチョコレートの組み合わせ方、そして、相性の良い銘柄について解説

💡 初心者でも簡単に作れる、手作りウイスキーボンボンのレシピを紹介

それでは、最初の章として、バレンタインのプレゼントにぴったりの、手作りウイスキーボンボンをご紹介いたします。

バレンタインの贈り物に、心を込めて手作りウイスキーボンボン

バレンタインデーに、手作りウイスキーボンボンに挑戦してみてはいかがでしょうか?

🔖 関連記事の要約!大人の味わい♪ ウイスキーボンボンのレシピ動画・作り方
大人の味わい♪ ウイスキーボンボンのレシピ動画・作り方

✅ ウイスキーボンボンは、パリパリのチョコレートの中に、とろっとしたウイスキーシロップを閉じ込めた贅沢なチョコレートです。

✅ 細かく刻んだミルクチョコレートとパータグラッセを湯煎で溶かし、型に流し込んで冷やし固めます。

✅ 水あめとウイスキーを混ぜて冷ました後、チョコレートでコーティングし、冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。

さらに読む ⇒DELISH KITCHEN | 料理レシピ動画で作り方が簡単にわかるDELISH KITCHEN | 料理レシピ動画で作り方が簡単にわかる出典/画像元: https://delishkitchen.tv/recipes/288510614630827133

ウイスキーの風味とチョコレートの甘さが、口の中で絶妙に調和して、本当に美味しいですよね。

バレンタインデーに、特別な想いを込めて贈りたい、ウイスキー好きの方へのプレゼント。手作りウイスキーボンボンは、愛情と個性を詰め込んだ、心温まる贈り物になります。

ええっ!まじ!?手作りでこんなん出来るんや!すごい!

バレンタインに手作りチョコって、めっちゃ粋やん!惚れちゃうわー。

あら、懐かしいわね。昔は、バレンタインといえば、手作りチョコレートだったのよ。

ウイスキーの選び方:チョコレートとのマリアージュを楽しむ

ウイスキーボンボンを作る上で大切なのは、ウイスキー選びです。

🔖 関連記事の要約!ウイスキー「竹鶴ピュアモルト」の生チョコレート発売
ウイスキー「竹鶴ピュアモルト」の生チョコレート発売

✅ シルスマリアが、ニッカウヰスキー「竹鶴ピュアモルト」を使用した生チョコレート「竹鶴ピュアモルト生チョコレート」を2014年9月5日に発売。

✅ ベルギー産チョコレートと新鮮なクリームを使用した口どけなめらかな生チョコレートで、ニッカウヰスキーとシルスマリアの両社の物づくりの情熱が詰まっている。

✅ 平塚本店、馬車道店、MARK IS みなとみらい店の3店舗と公式サイトで購入可能。

さらに読む ⇒ファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Pressファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Press出典/画像元: https://www.fashion-press.net/news/12544

ニッカウヰスキーとシルスマリアのコラボレーション、素敵ですね。

ウイスキーボンボン作りの第一歩は、使用するウイスキー選び。定番から個性的な銘柄まで、様々なウイスキーがチョコレートとのマリアージュを生み出します。竹鶴ピュアモルトの繊細な甘みと、メーカーズマークのまろやかな口当たりは、ミルクチョコレートとの相性が抜群です。シーバスリーガル12年の華やかな香りは、ビターチョコレートに深みを与え、ジョニーウォーカーグリーンラベル15年のスモーキーな味わいは、ダークチョコレートの苦味と調和します。ラフロイグ10年など、個性的なピート香を活かしたい場合は、香りが強いチョコレートを選びましょう。

ウイスキーとか、むずかしそうやけど、どんなん使えばいいん?

竹鶴ピュアモルトって、高級感あるよね。バレンタインにピッタリじゃん!

あら、ウイスキーね。昔はね、ウイスキーなんて、高級品だったのよ。

チョコレート選び:ウイスキーとのハーモニーを奏でる

ウイスキーとチョコレートの組み合わせは、奥が深いものです。

🔖 関連記事の要約!チョコレートのタイプ別、ウイスキーの選び方

公開日:2019/03/11

チョコレートのタイプ別、ウイスキーの選び方

✅ チョコレートの種類によって相性の良いウイスキーが異なる。ビター系チョコレートにはスモーキーなウイスキー、ミルク系チョコレートにはマイルドなウイスキー、フルーツ系チョコレートには果実の酸味が楽しめるウイスキー、ホワイトチョコレートにはバニラが香るウイスキーがそれぞれおすすめである。

✅ 具体的には、ビター系チョコレートにはアイラモルト、ミルク系チョコレートにはスペイサイドモルトやブレンデッドウイスキー、フルーツ系チョコレートには山崎やグレンモーレンジィ、ホワイトチョコレートにはイーグルレアやメーカーズマークなどが挙げられる。

✅ チョコレートとウイスキーのペアリングを楽しむためには、チョコレートの風味とウイスキーの風味を比較検討し、似た風味を探し出すことが重要である。

さらに読む ⇒たのしいお酒.jp-おいしいお酒をもっとたのしく。たのしいお酒.jp-おいしいお酒をもっとたのしく。出典/画像元: https://tanoshiiosake.jp/4822

チョコレートとウイスキーのペアリング、興味深いですね。

チョコレートの種類も、ウイスキーとの組み合わせによって、味わいが大きく変化します。ミルクチョコレートは、まろやかな口当たりのウイスキーとの相性が良く、ビターチョコレートは、深みのあるウイスキーとよく合います。ダークチョコレートは、力強いピート香を持つウイスキーとの組み合わせに最適です。

え、ウイスキーによって、チョコも違うん?知らんかったわー!

なるほど、チョコレートによってウイスキーも変えるのか。勉強になるわ。

あら、チョコレートね。昔はね、チョコレートなんて、贅沢品だったのよ。

簡単レシピ:手作りウイスキーボンボンの作り方

手作りウイスキーボンボンは、難しいと思われがちですが、実はとても簡単です。

🔖 関連記事の要約!ウイスキーボンボン」*misa*
ウイスキーボンボン」*misa*

✅ チョコレートとウイスキーのシロップを組み合わせたボンボンショコラの作り方を紹介しています。

✅ チョコレートはテンパリングという工程で適切な温度に調整し、型に流し込み、余分なチョコレートを削り落とします。

✅ テンパリングには水冷法と電子レンジを使う方法の2種類が紹介されており、それぞれの特徴と注意点が解説されています。

さらに読む ⇒お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】出典/画像元: https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00021332

テンパリングは、チョコレートの温度管理が重要なんですね。

ウイスキーボンボンは、チョコレートとウイスキーを混ぜて、一口サイズに固める、シンプルな作り方です。チョコレートを湯煎で溶かし、冷ましたウイスキーを加えて混ぜ合わせます。型に流し込んで冷やし固めれば、手作りウイスキーボンボンが完成します。

へー、テンパリングって言うんや!なんか難しそうやけど、やってみよっかな!

電子レンジでもできるんだ!簡単そうでいいね!

あら、テンパリングね。昔はね、チョコレートなんて、テンパリングなんて言葉もなかったのよ。

愛情と個性を込めて:オリジナルウイスキーボンボンでバレンタインを彩る

バレンタインデーに、手作りウイスキーボンボンを贈れば、きっと喜ばれるでしょう。

🔖 関連記事の要約!ウイスキーボンボンの基本の作り方。ほかのお酒で作るレシピも
ウイスキーボンボンの基本の作り方。ほかのお酒で作るレシピも

✅ ウイスキーボンボンの作り方について、チョコレートを溶かす、ウイスキーシロップを作る、チョコレートで蓋をするという3つの工程に分けて解説されている。

✅ チョコレートとパータグラッセを湯せんにかけて溶かし、型に流し入れて冷やし固める。

✅ 水あめを電子レンジで加熱し、ウイスキーを加えて冷ました後、冷やし固めたチョコレートに流し込む。その後、溶かしたチョコレートで蓋をして冷やし固め、型から外せば完成。

さらに読む ⇒macaroni マカロニ | 食から暮らしを豊かにするライフスタイルメディアmacaroni マカロニ | 食から暮らしを豊かにするライフスタイルメディア出典/画像元: https://macaro-ni.jp/34146

チョコレートの口どけと、ウイスキーの風味が、手作りならではの温かさを伝えてくれますね。

自分だけのオリジナルウイスキーボンボンで、バレンタインデーを特別な日に。手作りならではの温かさと、ウイスキーの奥深い味わいは、きっと相手を笑顔にするでしょう。

手作りって、めっちゃ愛情感じれるやん!彼氏に作ってあげよっかな!

バレンタインに手作りウイスキーボンボン、いいね!おしゃれで美味しくて最高やん!

あら、手作りウイスキーボンボンね。昔はね、バレンタインといえば、手作りケーキだったのよ。

バレンタインデーに、手作りウイスキーボンボンで、大切な人に想いを伝えてみてはいかがでしょうか。

🚩 結論!

💡 ウイスキーとチョコレートの組み合わせで、バレンタインデーを特別な日に

💡 手作りウイスキーボンボンで、愛情と個性を表現

💡 バレンタインデーのプレゼントに、手作りウイスキーボンボンを贈ろう