Academic Box Logo Menu opener

エコニールって知ってる?環境に優しい素材の秘密とは?環境問題の救世主となるか!?

エコニールって知ってる?環境に優しい素材の秘密とは?環境問題の救世主となるか!?
📘 この記事で分かる事!

💡 環境に優しいリサイクルナイロン「エコニール」について解説します。

💡 「エコニール」は、廃棄物を原料とするサステナビリティ素材です。

💡 世界中の有名ブランドが「エコニール」を採用しています。

それでは、最初の章に入ります。

環境への配慮から生まれた革新的な素材「エコニール」

環境問題への意識が高まっている中で、注目されている素材ですね。

🔖 関連記事の要約!グッチ」「プラダ」も採用するリサイクルナイロン 開発秘話を伊アクアフィル会長に聞く

公開日:2022/02/17

グッチ」「プラダ」も採用するリサイクルナイロン 開発秘話を伊アクアフィル会長に聞く

✅ イタリアのアクアフィル社が開発したリサイクルナイロン「エコニール」は、漁網や使い古したカーペットなどの廃棄物を原料とする環境配慮型素材として、世界中のブランドから注目されています。

✅ アクアフィル社は、4年かけて廃棄物をナイロンの原料に戻す技術を開発し、石油由来のナイロンに比べて環境負荷を大幅に削減しています。

✅ 特に「プラダ」が、21年末までに使用するナイロンを全て「エコニール」に切り替えると発表したことは、サステナビリティに対するブランドの意識の高まりを示す大きな出来事となりました。

さらに読む ⇒WWDJAPANWWDJAPAN出典/画像元: https://www.wwdjapan.com/articles/1148655

環境負荷の低減に貢献する「エコニール」は、素晴らしい技術ですね。

アクアフィルは、環境に配慮したリサイクルナイロン「エコニール」の開発に成功しました。この素材は、廃棄された漁網や使い古したカーペットなどの資源を100%活用しており、環境負荷の低減に貢献しています。アクアフィル会長のジュリオ・ボナッツィ氏は、石油由来の合成繊維が環境問題を引き起こす現状を憂慮し、環境意識の高い妻や環境活動家からの影響を受け、1990年代からリサイクルナイロンの開発に力を入れてきました。長年の研究開発の結果、ボナッツィ氏はプレコンシューマー素材からリサイクルナイロンの製造に成功し、さらにポテンシャルの高い技術開発を目指して「エコニール」を開発しました。

めっちゃエコな素材やんなー!私服にも使われへんのかなー?

なるほどね、環境に優しい素材って、やっぱ大事よね。

あら、昔はナイロンなんて、高級品だったのよ。今は、ゴミから作れるなんて、時代は変わったわね。

サステナビリティへの貢献と広がる影響力

伊藤忠商事が、この「エコニール」の販売拡大に力を入れているんですね。

🔖 関連記事の要約!著名ブランドも採用するリサイクルナイロン「エコニール®」
著名ブランドも採用するリサイクルナイロン「エコニール®」

✅ 伊藤忠商事は、リサイクルナイロンブランド「ECONYL®」(エコニール®)を展開するAquafil(アクアフィル社)と業務提携を結び、ナイロン循環リサイクルビジネスの推進と拡大を目指します。

✅ Aquafil社は、独自の技術でナイロン廃棄物をケミカルリサイクルし、バージン材と同等の品質を保ちながらリサイクル可能な「エコニール®」を製造。このリサイクル素材は、CO2排出量を最大90%削減できるため、環境配慮型素材として、グッチ、バーバリー、プラダなどの有名ブランドに採用されています。

✅ 伊藤忠商事は、世界最大規模のナイロン取引実績と、グローバルなネットワークを活用し、「エコニール®」の販売拡大を目指します。また、廃棄用ナイロンの回収スキーム構築を通じて、アクアフィル社への安定的な原料供給を図り、共同で付加価値の高いリサイクルビジネスの拡大を目指します。

さらに読む ⇒Web Magazine OPENERS(ウェブマガジン オウプナーズ)Web Magazine OPENERS(ウェブマガジン オウプナーズ)出典/画像元: https://openers.jp/lounge/lounge_features/IiY7n

グローバルなネットワークを活用した販売戦略は、環境問題解決に大きく貢献するでしょう。

アクアフィルは、リサイクルナイロンの開発を通じて、環境問題への意識向上と持続可能な社会の実現を目指しています。「エコニール」は、ファッション業界からも注目を集めており、特にナイロン製品を主力とするプラダは、21年末までに使用するナイロンを全て「エコニール」に切り替えると発表しました。この発表は、リサイクル素材の利用促進に大きな影響を与え、環境に配慮したサステナビリティへの意識が高まるきっかけとなりました。

え、めっちゃ有名ブランドで使われとるやん!なんか、ちょー嬉しいわー。

へー、伊藤忠商事って、いろんなビジネスしてるんだね。

あら、昔は、ナイロンの糸って、貴重な物だったのよ。こんなにも、簡単にリサイクルできる時代になったなんて、驚きだわ。

未来への展望:持続可能な社会の実現に向けて

「エコニール」は、未来に向けて、とても重要な素材ですね。

🔖 関連記事の要約!廃棄物から作られる、何度も再生可能なナイロン繊維「ECONYL®」の可能性

公開日:2019/12/04

廃棄物から作られる、何度も再生可能なナイロン繊維「ECONYL®」の可能性

✅ ECONYL®は、海洋プラスチックや埋め立て地から回収された廃棄物をリサイクルして作られた再生ナイロン繊維です。バージンナイロンと変わらない品質を誇りながら、環境への負荷を大幅に軽減し、無限に再生可能なサステナビリティを実現しています。

✅ ECONYL®は、ステラ・マッカートニー、バーバリー、プラダなど、多くの有名ブランドで採用されています。これらのブランドは、ECONYL®を採用することで、サステナブルなファッションへの取り組みを強化しています。

✅ ECONYL®は、その優れた品質とサステナビリティから、ファッション業界だけでなく、インテリア業界からも注目されています。廃棄物から生まれた、無限に再生可能なECONYL®は、サステナブルな未来に向けて重要な役割を担う素材と言えます。

さらに読む ⇒IDEAS FOR GOODIDEAS FOR GOOD出典/画像元: https://ideasforgood.jp/2019/12/04/econyl/

環境問題の解決に大きく貢献する「エコニール」は、未来の社会を明るくしてくれる素材ですね。

ボナッツィ氏は、環境問題の解決に向けて「エコニール」が一つの答えになると信じています。「エコニール」は、環境負荷の少ない素材として、環境問題に対する意識改革を促すだけでなく、持続可能な社会の実現にも貢献すると期待されています。アクアフィルは今後も、環境に配慮した素材の開発を続け、持続可能な未来の実現に貢献していくことを目指しています。

え、まじ!?めっちゃ未来的やん!私、エコニール製の服着て、地球救うわ!

うん、うん、未来は、エコニールで決まりだね!

あら、昔は、ナイロンなんて、贅沢品だったのよ。今は、ゴミから作れて、しかも、環境にも優しいなんて、素晴らしいことだわ。

環境問題への意識改革と持続可能な社会の実現に向けて、今後も注目していきましょう。

🚩 結論!

💡 環境に配慮したリサイクルナイロン「エコニール」は、環境負荷の低減に貢献します。

💡 世界中のブランドから注目され、サステナビリティへの意識を高めています。

💡 「エコニール」は、環境問題解決に貢献し、持続可能な社会の実現に期待されています。