Academic Box Logo Menu opener

松本明子、放送禁止用語事件から学んだこととは?アイドルからママドルへ?!

松本明子、放送禁止用語事件から学んだこととは?アイドルからママドルへ?!
📘 この記事で分かる事!

💡 松本明子さんは、アイドル時代、生放送中に放送禁止用語を叫んでしまった事件で、芸能活動を休止した経験を持つ。

💡 しかし、その経験から学び、新たな目標を見つけ、ママドルとして活躍するようになった。

💡 松本明子さんの人生を通して、夢や目標を達成するためのヒントが得られるかもしれない。

それでは、松本明子さんの波乱万丈な人生を紐解いていきましょう。

アイドルへの憧れとデビュー

アイドルを目指した若き松本明子さんの姿は、まさに輝いていましたね。

🔖 関連記事の要約!松本明子「スタッフに羽交い締めにされて」振り返る37年前の゛放送禁止用語゛事件(2ページ目)
松本明子「スタッフに羽交い締めにされて」振り返る37年前の゛放送禁止用語゛事件(2ページ目)

✅ 松田聖子は、デビュー前に『スター誕生!』に出演し、本田美奈子.や徳永英明らと共演した。

✅ デビュー曲は「♂×♀×Kiss」だったが、アイドルソングというよりロックテイストであり、オリコン最高順位131位と不振に終わった。

✅ 松田聖子のデビュー当時、前年にデビューした’82年組の人気が高く、テレビ番組などでは’82年組が中心で、松田聖子は脇役的な扱いを受けていた。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/entertainment/interview/2041699/2/

アイドルとして成功するには、才能だけでなく、時代の流れや周囲の状況も大きく影響するということですね。

松本明子さんは、幼い頃からアイドルに憧れ、松田聖子さんの影響を受け、芸能界入りを目指しました。高校受験では、芸能人が多く通う堀越高校を受験し、上京してオーディションを受け続けました。83年にアイドルデビューを果たしますが、’82年組の人気に押され、なかなかブレイクできませんでした。

ホンマに、アイドルって大変やなぁ。でも、松田聖子ちゃんみたいになりたい気持ち、わかるわぁ。

アイドルって、やっぱ憧れちゃいますよね!でも、ブレイクするのって難しいんやろなぁ。

若い頃は、みんなアイドルを目指してたよねぇ。青春時代って、キラキラしてて眩しかったわぁ。

放送禁止用語事件と新たな決意

まさか、生放送で放送禁止用語を叫ぶとは。相当な衝撃だったでしょうね。

🔖 関連記事の要約!松本明子が言った放送禁止用語の4文字とは!便秘で40年以上悩んだ

公開日:2023/10/28

松本明子が言った放送禁止用語の4文字とは!便秘で40年以上悩んだ

✅ 松本明子さんは、過去に生放送中に放送禁止用語を叫びフジテレビから出入り禁止になったことがあり、その理由や経緯が紹介されています。また、長年の便秘に悩んでいた松本明子さんですが、テレビ番組の便秘改善プロジェクトに参加し、便秘の名医である林弘幸先生による治療を受けたことで、便秘が解消されたことが紹介されています。

✅ 松本明子さんが生放送で叫んだ放送禁止用語は「おま●こ」で、それは笑福亭鶴光さんと片岡鶴太郎さんに交際相手をばらされたくなかったら言えと脅されたことが原因でした。当時、交際していた相手がバイセクシャルだったため、秘密にしたかった松本明子さんは、言葉の意味を理解せず、カメラに向かって3回も叫んでしまいました。

✅ 松本明子さんは、原田龍二さんと共演したドラマ「グッド・ラック」で、原田龍二さんの弟である平井康之さんと出会い、結婚に至りました。平井康之さんは、松本明子さんとの出会いをきっかけに、結婚を意識し、松本明子さんの両親とも食事をするなど、積極的にアプローチをしていました。松本明子さんは、結婚を意識する前に、平井康之さんと結婚することになり、その後、恋愛が始まったと語っています。

さらに読む ⇒エンタメハックエンタメハック出典/画像元: https://entamehack.com/talent-10-521

松本明子さんは、辛い経験を乗り越え、新たな道を見つけたということですね。

そんな中、ラジオ番組『笑福亭鶴光のオールナイトニッポン』のアシスタントに抜擢されますが、生放送中に放送禁止用語を言ってしまい、謹慎処分を受けてしまいます。その後、芸能活動を休止せざるを得ない状況に追い込まれてしまいます。この経験を通して、アイドルという仕事の難しさ、そして自己プロデュースの重要性を痛感し、後にママドルとして活躍する松田聖子さんの姿に刺激を受け、自身の道を切り開いていく決意をしたということが分かります。

えー!まじで!?放送禁止用語って、ほんまにアウトやで!

まじで!?そんなことあったんすか?ちょっと信じられん。

若い頃は、みんなワガママよねぇ。でも、その経験があったからこそ、今の松本明子さんがあるのよ。

放送禁止用語事件からの教訓

放送禁止用語事件は、松本明子さんにとって大きな転換期だったのでしょうね。

🔖 関連記事の要約!しくじり先生」松本明子が放送禁止用語事件の詳細語る
しくじり先生」松本明子が放送禁止用語事件の詳細語る

✅ 「しくじり先生 俺みたいになるな!!」の1月25日放送回は3時間スペシャルで、松本明子と見栄晴が講師として出演します。

✅ 松本明子は自己中心的な性格で周りに嫌われないための授業を行い、生放送での放送禁止用語発言事件や息子との関係について語ります。

✅ 見栄晴は人生で夢や希望を抱いたことがないことや、借金地獄、萩本欽一との関係について語り、萩本が大学進学を勧めた真意を明かします。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/owarai/news/173544

松本明子さんは、失敗から学び、成長したということがよく分かります。

1984年にアイドルだった松本明子は、生放送中に先輩芸人からの悪乗りで放送禁止用語を連呼し、翌日から仕事を干された事件。松本は先輩芸人の挑発により、パニック状態の中で放送禁止用語を3回も連呼し、その後約2年間、仕事のほとんどをなくす辛い日々を送った。しかし、この事件を通して松本は人に優しくなれたり、どんな仕事にも積極的に取り組むようになったと語る。また、失った信頼を取り戻したいという強い思いも芽生え、バラエティ番組などで活躍するようになった。現在は、この経験を通して得た教訓を、同じく芸能活動休止を経て復帰した華原朋美に伝えている。

へぇー、放送禁止用語叫んだって、その後も芸能界で活躍しとんのか!意外や。

失敗から学ぶって、大事ですよね!自分も、失敗から学んで、もっと成長したいです。

若い頃は、失敗しても立ち直れるけど、歳とるとなかなか難しいのよ。

事件当時の状況と芸能活動継続

松本明子さんの過去には、大変な時期もあったんですね。

🔖 関連記事の要約!松本明子、゛放送禁止用語゛を叫び「2年弱謹慎」の過去を振り返る
松本明子、゛放送禁止用語゛を叫び「2年弱謹慎」の過去を振り返る

✅ ダウンタウン松本のバラエティ番組での活躍を振り返る企画で、デビュー直後の謹慎や「電波少年」での過酷なロケなど、衝撃的なエピソードが明かされた。

✅ 松本のデビュー当時、ラジオ番組で放送禁止用語を叫んでしまい、2年弱の謹慎処分を受けたというエピソードが語られた。

✅ 松本の「電波少年」での過酷なロケの様子が紹介され、新世代のバラドルたちは衝撃を受けていた。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/news/114657/1

松本の経験は、今のバラエティ番組での活躍に繋がっているのでしょうね。

松本明子は1984年、生放送中に放送禁止用語を発言し、謹慎処分を受けた。当時の状況について、松本は「鶴太郎さんに4文字叫んで見ろ」と言われ、有名になりたい一心で叫んでしまったと明かした。現場は凍り付き、プロデューサーから「撤収や!」と指示が出され、ADに羽交い締めにされて画面から消えたという。その後、事務所から怒られ、スケジュールは真っ白になったが、大阪の放送局が松本を受け入れてくれたことで、芸能活動を続けることができたと語った。

まじで!?放送禁止用語叫んで、謹慎処分って、やばない!?

謹慎処分って、結構キツいっすよね。でも、その後復活できたのはすごいっす!

若い頃は、失敗しても許されるけど、歳とるとそうはいかんのよ。

デビューからどん底、そして復活

松本明子さんは、アイドル時代から多くの苦難を経験されたんですね。

🔖 関連記事の要約!松本明子52歳「放送禁止用語を叫んで、どん底に落ちた私を救ったあの人」
松本明子52歳「放送禁止用語を叫んで、どん底に落ちた私を救ったあの人」

✅ 松本明子さんはデビュー35周年を迎え、10代の頃は松田聖子さんに憧れて様々なオーディションを受けていたが、不合格続きであった。

✅ 1982年の「スター誕生!」で合格し、堀越学園の芸能コースに編入したが、デビューが決まっても仕事がなく、学級委員の仕事などをして過ごしていた。

✅ 83年にデビュー曲「♂×♀×Kiss」をリリースしたが、オリコンチャートでは最高131位と低迷し、翌年には「オールナイトフジ」の生放送で放送禁止用語を叫んでしまい、2年ほど仕事が来なくなったが、中山秀征さんと高田文夫さんの助けで乗り越えた。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/9295?page=1

松本明子さんは、周りの人に支えられながら、芸能活動を続けてこられたことが分かります。

松本明子さんは、10代で松田聖子さんに憧れ、数々のオーディションに挑戦するも不合格が続いた。1982年の「スター誕生!」でようやく合格し、堀越学園へ。しかし、デビューが決まっても仕事はなく、学級委員として忙しい同級生の試験範囲を伝える役目を担っていた。83年、待望のデビュー曲「♂×♀×Kiss」はオリコン131位という結果に。翌年には「オールナイトフジ」で放送禁止用語を叫んでしまい、2年間仕事が来なくなるどん底を経験する。その後、中山秀征さんと高田文夫さんの助けによって復活を果たした。

えー!松田聖子ちゃんに憧れてたんや!めっちゃわかるわぁ!

デビューしたのに、仕事ないって、どんだけキツいんすか…。

若い頃は、みんな夢に向かって頑張ってるのよ。でも、成功するのはほんの一握りよ。

松本明子さんのように、困難を乗り越え、新たな道を切り開くことは、容易ではありません。しかし、松本明子さんを見習い、私たちも困難に立ち向かい、夢を叶えていきたいですね。

🚩 結論!

💡 松本明子さんは、アイドル時代、生放送中に放送禁止用語を叫び、謹慎処分を受けた。

💡 その後、芸能活動を休止するも、ママドルとして活躍するようになった。

💡 松本明子さんの経験は、私たちに夢や目標を達成するためのヒントを与えてくれる。