Academic Box Logo Menu opener

原監督の指導法は選手を育てる?原メソッドとは!?

原監督の指導法は選手を育てる?原メソッドとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 原監督は選手主体型の指導を重要視している

💡 原監督は指導スタイルの二極論を否定している

💡 原監督は選手たちの主体性と能力を引き出すことを目指している

それでは、最初の章に移ります。

原監督の指導理念と実践

原監督の指導理念、とても興味深いです。

🔖 関連記事の要約!原晋監督キッパリ「情報を遮断する指導をしても、選手は伸びない」…では、箱根の常勝軍団・青学大はどのようなチーム作りを目指したのか?
原晋監督キッパリ「情報を遮断する指導をしても、選手は伸びない」…では、箱根の常勝軍団・青学大はどのようなチーム作りを目指したのか?

✅ 原晋監督は、学生アスリートの育成には、情報を遮断するような一方的な指導ではなく、選手の自主性を重んじるチーム作りが重要だと考えている。

✅ 監督は、選手に知識や技術を教え込む段階から、スタッフの育成、選手の自主性重視と段階的にチームを進化させ、最終的にはコーチングという指導法が効果を発揮する段階まで進むべきだと主張している。

✅ 監督は、多くのチームが情報の遮断や監督主導の指導に頼っている現状を指摘し、そのような指導では選手の個性が潰され、真の成長には繋がらないと警鐘を鳴らしている。

さらに読む ⇒Number Web - ナンバーNumber Web - ナンバー出典/画像元: https://number.bunshun.jp/articles/-/856008?page=1

原監督の選手育成は、まさにチームとして成長していく過程ですね。

原晋監督は、元陸上選手であり、中国電力の営業マンとして活躍した後、37歳で青山学院大学陸上競技部の監督に就任しました。当初は芳しい結果が出ませんでしたが、就任5年目で学連選抜チームを箱根駅伝で総合4位に導き、翌年には33年ぶりに青学を箱根駅伝に出場させました。その後、青学は箱根駅伝4連覇を達成しました。原監督の指導法は「選手自身が自分で考え、かつ楽しくプレーする」という理念に基づいています。監督の権威を絶対化し、上意下達の軍隊式の指導ではなく、科学的にかつ選手の自主性を尊重する指導法で結果を出しました。具体的な指導法としては、4ステージ指導と呼ばれる、上意下達から自立期までの段階を踏む方法を採用しています。第1ステージは監督の指示に従い、第2ステージではリーダーが監督の考えを選手に伝達、第3ステージでは監督が選手に理念と目標を伝え、自ら考えることを促し、第4ステージでは選手が自ら考え、行動するようになります。原監督は、選手個々、チーム全体の力を高めるために、1分間スピーチと目標管理ミーティングを取り入れています。毎朝、1分間スピーチを行い、表現力だけでなく、自身とチームの目標を再確認する場を設けています。また、月1回5人ほどに分かれて目標管理について意見を出し合うことで、学年に関係なく組織され、選手個々の役割が可視化され、目標達成に近づきます。原監督の指導法は、選手自らが考え、行動するようになることを目指しており、教師や学校経営者、ビジネスリーダーなど、人を育てる立場の方々に参考になる考え方です。

へぇ~、めっちゃええ話やん!ほんまに選手が育つ感じするわ~

なるほどね、やっぱ指導って、選手との信頼関係が大事なんだな。

昔はもっと厳しかったのよ。今の若いもんは甘やかされすぎよ。

原監督の指導法:5つのポイント

原監督の指導法は、選手たちのモチベーションを高めるだけでなく、チーム全体の活性化にも繋がるんですね。

🔖 関連記事の要約!箱根駅伝優勝6回、青山学院大・原晋監督と゛選手主体゛の指導論 20年前は「むしろ君臨型だった」

公開日:2023/11/06

箱根駅伝優勝6回、青山学院大・原晋監督と゛選手主体゛の指導論 20年前は「むしろ君臨型だった」

✅ 青山学院大学駅伝部監督の原晋氏は、指導者と選手の理想的な関係性について、時代やチーム状況に合わせて指導スタイルを変える必要性を訴えています。

✅ 原監督は、選手主体型の指導を重視する一方で、一方向型の指導も状況によっては有効だとし、指導スタイルの二極論を否定しています。

✅ 原監督の指導哲学は、チーム理念の実現を重視し、選手一人ひとりの個性と状況に合わせて柔軟に対応することで、選手たちの主体性と能力を引き出すことを目指しています。

さらに読む ⇒THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラムTHE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラム出典/画像元: https://the-ans.jp/coaching/368214/

原監督の指導法は、選手たちの個性を活かし、それぞれが成長できるような素晴らしいものですね。

原監督の指導法は、企業で培った経験を活かし、部員育成に独自の指導法を取り入れています。その指導法は、選手たちをやる気にさせ、チームを強くするだけでなく、組織全体を活性化させる効果も持ち合わせています。原監督の指導法は、5つのポイントにまとめられます。1. 半歩先の目標を設定する選手一人ひとりが、必ず達成できる「半歩先」の目標を設定し、その達成に向けて努力します。小さな成功体験の積み重ねが、自信とモチベーションを高め、さらなる成長へと繋がるのです。2. ダメな理由を明確にする選考基準や結果に対する明確な説明は、選手たちに納得感と成長への意欲をもたらします。特に、選ばれなかった選手に対しては、具体的な改善点や将来への期待を伝えることで、モチベーションを維持し、さらなる努力を促します。3. 数字よりも表情や行動を感じる原監督は、数字だけで選手を評価することはしません。表情や行動、雰囲気など、数字の裏に隠された情報を「感じる」ことを重要視しています。これは、人材育成において、数値だけでは捉えきれない部分を理解することの大切さを示しています。4. 「全員が主役」という意識を育む箱根駅伝は、10人の選手でチームを組みますが、原監督は全員が主役であるという意識を常に強調しています。チームとして目標を達成するためには、それぞれの役割を理解し、互いに協力し合うことが重要であることを教え、選手たちの連帯感を育みます。5. チームとして「成長を楽しむ」原監督は、選手たちと目標に向かって努力する過程を「成長を楽しむ」ことを重要視しています。厳しい練習や競争の中で生まれる喜び、達成感、仲間との絆など、様々な要素が、選手たちの成長を促進し、チーム全体のモチベーションを高めます。原監督の指導法は、スポーツの世界だけでなく、企業や組織における人材育成にも応用できる貴重な事例です。社員のモチベーションを高め、組織全体の活性化を図るためには、原監督の指導法から学ぶべき点が数多く存在します。

え、まじ!? めっちゃ具体的でわかりやすい! 原監督ってすごい人や~ん!

なるほどね。やっぱ、目標に向かって努力する過程も大事なんだな。

昔の指導法は、怖くて、選手は監督に逆らえなかったのよ。今の時代は、もっと自由でいいのよ。

箱根駅伝での原メソッドと結果

原監督の指導法は、まさに現代型の指導法と言えるのではないでしょうか。

🔖 関連記事の要約!箱根駅伝連覇を成し遂げた奇跡の成長メソッド~原晋・青山学院大学駅伝チーム監督

公開日:2023/01/19

箱根駅伝連覇を成し遂げた奇跡の成長メソッド~原晋・青山学院大学駅伝チーム監督

✅ 青山学院大学駅伝チームの監督である原晋氏は、営業マン時代に培った経験を基に、チームの目標達成メソッドを確立し、箱根駅伝連覇に導いた。

✅ そのメソッドは、「半歩先の目標達成で成功体験を積み重ねる」ことと、「互いに改善点をとことん議論し合う」ことで、選手たちの意識改革とチーム一体感を生み出した。

✅ 原氏は、数字目標だけでなく、目標の意義を明確にすることで、選手たちのモチベーションを高め、社会貢献という大きなビジョンを共有することで、チームの結束を強め、結果的に箱根駅伝連覇という成果に繋がった。

さらに読む ⇒PHPオンラインPHPオンライン出典/画像元: https://shuchi.php.co.jp/article/3226

原監督のメソッドは、選手たちの潜在能力を引き出す素晴らしいものですね。

青学大は、原監督が20年かけて作り上げた「原メソッド」に基づく練習で、箱根駅伝にピークを合わせ、大会新記録で2年ぶり7度目の総合優勝を果たしました。インフルエンザによる練習不足にも、原監督は学生を信頼し、無理をさせずに、メソッドを軸に練習計画を立て、優勝に導きました。一方、駒大は往路2位から逆転を狙いましたが、6区で青学大との差が広がり、総合2位に終わりました。藤田監督は、箱根の難しさを感じ、年間を通しての地道なスタミナづくりを重視する必要があると語りました。原晋監督の指導方法は、体育会系部活動の従来のやり方とは大きく異なり、ビジネス経験を生かした独自のスタイルで知られています。選手たちを「ワクワク」「ハッピー」「サンキュー」といったキャッチコピーで鼓舞し、チーム一体感を高め、明るく楽しくレースに臨むことを重視しています。原監督は、陸上選手として活躍した後、中国電力で営業マンとして10年間活躍し、その経験が現在の指導に大きく活かされています。特に、組織構築術と人材育成術は、営業マン時代に培ったものであり、青学の躍進を支える重要な要素となっています。原監督の指導方法や哲学は、ビジネスマンにとっても参考になる点が多く、組織を成功に導くためのヒントが満載です。

ええ話や~ん! 原監督、めっちゃかっこいいわ!

やっぱ、原監督ってすごい人だな。

昔は、選手は監督に絶対服従だったのよ。今は、選手も意見を言う時代になったのよ。

原監督の戦略と選手たちの意識

原監督の戦略は、チームの総合力を高めるためのものですね。

🔖 関連記事の要約!青山学院大学・原晋監督、 箱根駅伝連覇へ意欲「優勝争いの相手は駒澤大学」

公開日:2022/12/20

青山学院大学・原晋監督、 箱根駅伝連覇へ意欲「優勝争いの相手は駒澤大学」

✅ 青山学院大学は、前回の大会新記録を上回る記録を目指し、優勝争いのライバルとして駒澤大学を挙げ、3冠阻止へ意気込みを示した。

✅ 駒澤大学のエース・田澤廉選手と近藤幸太郎選手について、原監督は「力はほぼ変わらない。同格にきている」と評価し、両者の激戦が予想される。

✅ 青山学院大学は、特殊区間である5区と6区に複数名の選手を準備しており、選手層の厚みを見せつつ、「ピース大作戦」を掲げ、2連覇を目指している。

さらに読む ⇒文化放送 FMラジオ91.6MHz AMラジオ1134kHz JOQR文化放送 FMラジオ91.6MHz AMラジオ1134kHz JOQR出典/画像元: https://www.joqr.co.jp/qr/article/75373/

原監督の選手に対する信頼感が、チームの勝利に繋がっているのでしょう。

青山学院大学・原晋監督は、12月の時点で「準優勝でいい」と選手に伝えた理由として、駒澤大学の強さ、青山学院大学の抱える課題、そして選手たちのモチベーションコントロールの3点を挙げました。駒澤大学の強さについては、青山学院大学が120%の力を発揮したとしても、駒澤大学にアクシデントなどがなければ優勝は難しい状況だったと説明。さらに、駒澤大学は順調な一方、青山学院大学はインフルエンザの流行や主力級の故障など、多くのハンデを抱えていたことを明らかにしました。選手たちのモチベーションに関しては、選手たちが優勝を目標に掲げている一方、現実的に優勝が難しい状況だったため、選手たちが力を抜いてリラックスできるように、あえて準優勝を目標に設定したと説明しました。また、監督は今年の箱根駅伝では、選手たちの準備段階から昨年とは状況が異なり、特に5区と6区の選手の起用において、より万全な準備ができたことを強調しました。さらに、12月におけるインフルエンザの流行は、新たなメソッドの発見にもつながったと述べ、練習の抜け落ちに対する対応策を見出すことができたと語りました。最後に、監督は選手たちの意識について、4年生は最後まであきらめずに努力し続け、下級生は箱根駅伝の経験を積むことで、来年のレースに向けて成長を期待できるようになったと述べています。特に、今年は未経験の選手が多く、不安を抱えていた一方で、選手たちはしっかりと走り抜けたことから、来年はより高い確率で結果を出せるだろうと期待を表明しています。

原監督、めっちゃ頭ええやん! うちも原監督みたいな先生ほしいわ~

やっぱ、原監督は冷静で頭がいいな。

若いもんは、もっとガムシャラに頑張らんと!

原監督の指導者としての軌跡

原監督は、陸上界に改革を起こした指導者と言えるのではないでしょうか。

🔖 関連記事の要約!青学大・原晋監督の「改革する思考」 経験、勘、度胸からの脱却
青学大・原晋監督の「改革する思考」 経験、勘、度胸からの脱却

✅ 本書は、従来の経験や勘に頼るリーダーシップ(KKD)では変化の激しい現代に対応できないと主張し、リスクを恐れずに改革に挑戦する『改革する思考』の重要性を訴えています。

✅ 著者は、陸上界や日本の未来をより良い方向へ導くため、部員たちに知的好奇心と刺激を与え、変化への対応能力を育む教育の必要性を説いています。

✅ 変化への対応能力を高めるためには科学的な思考やエビデンスに基づいた判断が不可欠であり、KKDに頼る従来型のリーダーシップから脱却し、新しい時代に対応する指導者の育成が求められていると主張しています。

さらに読む ⇒スポーツナビスポーツナビ出典/画像元: https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/202112060002-spnavi

原監督の指導者としての軌跡は、まさに成功物語ですね。

原晋監督は、青山学院大学の箱根駅伝監督として、大学駅伝3冠を達成するなど、箱根駅伝の指導者像を大きく変えた人物です。自身は箱根駅伝に出場した経験がなく、しがらみがないことを生かし、大学駅伝のオープン化を訴えるなど、歯に衣着せぬ発言で改革を進めてきました。原監督は大学卒業後、中国電力で営業マンとして活躍していましたが、陸上への情熱を捨てきれず、27歳で退部し再び陸上指導の道へ。青学大監督に就任後は、チーム作りに励み、予選会を突破して本戦出場を果たし、その後は4連覇を含む優勝6回を達成しました。原監督は、安定した会社員生活を捨ててまで陸上に挑戦した熱い思いと、独自の指導法でチームを成功に導いた、まさに箱根駅伝史に名を刻む指導者と言えるでしょう。

原監督、めっちゃ熱い人や~ん! うちも原監督みたいになりたいわ~

原監督、やっぱすごい人だな。

昔は、指導者なんて、みんな怖かったのよ。

原監督の指導法は、選手たちの成長を促進し、チームを成功に導く素晴らしいものですね。

🚩 結論!

💡 原監督は、選手主体型の指導を重要視している

💡 原監督の指導法は、選手たちの個性を活かし、それぞれが成長できるようなもの

💡 原監督の指導法は、変化の激しい現代社会においても通用するものである