Academic Box Logo Menu opener

幾田りらって一体何者?ソロ活動とYOASOBIのikuraの関係とは?マルチな才能を持つアーティストとは!?

幾田りらって一体何者?ソロ活動とYOASOBIのikuraの関係とは?マルチな才能を持つアーティストとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 幾田りらは、シンガーソングライター、YOASOBIのボーカルikura、アコースティックセッションユニット“ぷらそにか”のメンバーとして活動するマルチなアーティスト

💡 ソロ活動では、オリジナル曲だけでなくカバー曲も積極的に歌い、YOASOBIでは、Ayaseが作曲した小説を題材にした楽曲を力強く表現

💡 映画やCMソングを担当するなど、その歌声を広く知られるようになり、今後の活躍が期待されるアーティスト

それでは、幾田りらさんの魅力について、詳しく見ていきましょう。

幾田りらの経歴

幾田りらさんの経歴は、まさに音楽に溢れた人生ですね。

🔖 関連記事の要約!幾田りら
幾田りら

✅ 幾田りらは、シンガーソングライター、YOASOBIのボーカルikura、アコースティック・セッション・ユニット゛ぷらそにか゛のメンバーとして活動するマルチなアーティストです。

✅ 2020年以降、「ヒカリ」「Answer」などの楽曲をリリースし、Netflix映画やGoogle Pixel、サントリーのCMソングを担当するなど、その歌声を広く知られるようになりました。

✅ 幾田りらの特徴として、一度聴いたら耳を離れない魅力的な歌声が挙げられ、多くの注目を集めています。

さらに読む ⇒日本コロムビアオフィシャルサイト|NIPPON COLUMBIA日本コロムビアオフィシャルサイト|NIPPON COLUMBIA出典/画像元: https://columbia.jp/matsumototakashi/profile_ikuta_lilas.html

アメリカで育ち、幼い頃から音楽に触れていたなんて、素晴らしい環境ですね。

幾田りら(ikura)は、2000年生まれのシンガーソングライターで、ソロ活動と音楽ユニット『YOASOBI』のボーカルを務めています。幼少期はアメリカで過ごし、中学2年生から路上ライブやオーディションに参加するなど本格的に音楽活動をスタートさせました。2016年には1stデモアルバム『15の想い』をリリースし、2017年から2021年8月まではアコースティックセッションユニット『ぷらそにか』のメンバーとして活動しました。2019年10月には音楽プロデューサーのAyaseと共に『YOASOBI』を結成し、ユニットでは『ikura』名義で活動しています。

え、まじ?アメリカ育ちなん?めっちゃかっけー!

おー、アメリカ育ちか。なんか、グローバルやねー。

あら、アメリカ育ちなん?昔は、アメリカって、ワイルドだったのよ。

幾田りらとYOASOBIのikura、異なる活動と魅力

YOASOBIと幾田りらさんの活動の違い、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!YOASOBIで活躍中のikura(幾田りら)。その意外な経歴とは
YOASOBIで活躍中のikura(幾田りら)。その意外な経歴とは

✅ YOASOBIは、ボーカロイドプロデューサーのAyaseさんとシンガーソングライターのikuraさんによって2019年に結成されたユニットで、「小説を音楽にする」をテーマに活動しています。

✅ ikuraさんは、YOASOBIでの活動以外にも、幾田りら個人名義でオリジナルソングを発表しており、アップテンポなYOASOBI楽曲とは異なる、ナチュラルでゆったりとした楽曲で人気を集めています。

✅ 幾田りらさんは、アメリカで生まれ、音楽好きの父親の影響で幼い頃から音楽に触れ、小学校6年生から作詞作曲を始め、アコースティックセッショングループ「ぷらそにか」でも活動するなど、多才な才能を持っています。

さらに読む ⇒FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイルフォルツァスタイルFORZA STYLE|ファッション&ライフスタイルフォルツァスタイル出典/画像元: https://forzastyle.com/articles/-/62841

それぞれの活動で、全く異なる魅力を発揮されているのが分かります。

幾田りらさんは、自身の作詞作曲による等身大の楽曲を、伸びのある歌声で表現するシンガーソングライターです。一方、YOASOBIのikuraさんは、ボーカロイドプロデューサーのAyaseさんが作曲した小説を題材にした楽曲を、力強く表現するボーカリストです。幾田りらさんは、自身の経験や感情をストレートに歌い上げる一方、YOASOBIのikuraさんは、小説の世界観や主人公の心情を表現することに重点を置いています。そのため、幾田りらさんの楽曲はポップで親しみやすく、YOASOBIの楽曲は幻想的でドラマティックな印象を受けます。また、幾田りらさんはソロ活動以外にも、他のアーティストとのコラボや声優活動など多岐に渡る活動を行っています。一方、YOASOBIのikuraさんは、音楽ユニットとしての活動に専念しています。このように、幾田りらさんとYOASOBIのikuraさんは、それぞれ異なる活動内容と表現方法を持つため、異なる名義を使用しています。それぞれが持つ魅力を存分に楽しめるよう、今後もそれぞれの活動に注目していきたいです。

へぇー、ソロとYOASOBIで全然違う感じなんや!

なるほどね。ソロは、自分の感情を歌ってる感じやけど、YOASOBIは、物語を歌ってる感じかな?

あら、YOASOBIって、小説から生まれた歌なの?現代の音楽は、面白いわね。

ソロ活動での活躍

ソロ活動では、様々な場で活躍されていますね。

🔖 関連記事の要約!幾田りら / Jukebox
幾田りら / Jukebox

✅ ユアネスが2月7日にリリースする新作ミニアルバム「Ⅶ」の発売を記念して、メンバー全員でYouTube生配信を行う。

✅ 幾田りらとanoが、3月公開の映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」の主題歌を担当することが決定した。

✅ 幾田りらの新曲「P.S.」が映画「1秒先の彼」の主題歌に決定し、ミュージックビデオが公開された。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/_/default/p/712273

今後の活躍も期待されます。

幾田りらは、ソロ活動ではオリジナル曲だけでなくカバー曲も積極的に歌っており、2019年にリリースした2ndミニアルバム『Jukebox』は、ライブ会場限定販売から全国流通へと広がりました。また、2020年からはラジオ番組『YOASOBIのオールナイトニッポン0(ZERO)』のパーソナリティを務めるなど、幅広い活動を展開しています。幾田りらは、ソロとユニットの両方の活動で、その歌唱力と表現力で多くのファンを魅了しています。

え、映画の主題歌とか、めっちゃすごい!

おー、これからも、いろんなとこで、幾田りらさんの歌声が聴けるんかな?

あら、映画の主題歌も歌うん?昔の映画は、主題歌もドラマチックだったのよ。

楽曲「スパークル」に込めた思い

「スパークル」は、どんな思いが込められているのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!幾田りら、ABEMA『今日、好きになりました。蜜柑編』主題歌「スパークル」を17日に配信リリース – THE FIRST TIMES
幾田りら、ABEMA『今日、好きになりました。蜜柑編』主題歌「スパークル」を17日に配信リリース – THE FIRST TIMES

✅ 幾田りらが、1月17日に新曲「スパークル」を配信リリースすることが決定しました。

✅ ゛スパークル゛はABEMAオリジナル恋愛番組「今日、好きになりました。蜜柑編」の主題歌で、幾田は番組のために書き下ろした楽曲です。

✅ さらに、幾田は「今日、好きになりました。蜜柑編」のスタジオゲストとして、恋愛見届け人として出演することも決定しました。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000067396/

片思いの経験を歌詞に込めて、聴く人の心を掴む楽曲ですね。

幾田りらは、恋愛番組「今日、好きになりました。」の新シーズン「蜜柑編」の主題歌「スパークル」について自身の経験を交えながら語った。彼女は、片思いをテーマに、恋の道のりの美しさだけでなく、片思いの純粋さとパワーを表現したという。幾田りらは、自身の青春時代を振り返り、積極的にアタックする恋をしていたと明かし、「スパークル」には、恋破れた子たちの片思いが報われるような願いを込めたと語った。彼女は、片思いの痛みを知って、それを乗り越えていくことで、その経験が今後の癒しになるはずだと、力強くメッセージを送った。

片思いの曲かー。わかるわー。

恋の歌かぁ、いいね。

あら、片思いって、懐かしいわね。私の若い頃は、みんな片思いだったのよ。

2023年の幾田りらの活躍

2023年は、幾田りらさんの飛躍の年だったと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!幾田りら、NHKドラマ10『大奥』主題歌「蒲公英」を1月17日に配信リリース
幾田りら、NHKドラマ10『大奥』主題歌「蒲公英」を1月17日に配信リリース

✅ 幾田りらの新曲「蒲公英」が、NHKドラマ10「大奥」の主題歌に決定し、2023年1月17日に配信リリースされる。

✅ 同曲は、本日1月10日のドラマ放送で音源初解禁され、ジャケット画像も公開された。

✅ 昨年リリースされた「スパークル」は、ストリーミング累計1億回再生を突破し、YOASOBIのコンポーザー・ayaseの「夜撫でるメノウ」も1億回再生を突破した。

さらに読む ⇒Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディアBezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア出典/画像元: https://bezzy.jp/2023/01/16684/

2024年も、更なる活躍に期待したいですね。

2023年の幾田りらさんは、ソロ活動で精力的に活動し、1stアルバム「Sketch」をリリース、全国ツアーを開催するなど、活躍が目覚ましい一年でした。1月には第73回紅白歌合戦にmilet×Aimer×幾田りら×Vaundyのスペシャルゲストとして出演し、楽曲「おもかげ」を披露しました。また、NHKドラマ10「大奥」の主題歌「蒲公英」を発表し、ドラマのヒットと共に注目を集めました。2月にはテレビ朝日「ミュージックステーション」にソロ初出演を果たし、「スパークル」をテレビ初披露しました。3月にはフジテレビ系「FIFAワールドカップカタール2022」の番組テーマソング「JUMP」をリリースし、CDTVライブライブスペシャルメドレーでは「レンズ」と新曲「サークル」を披露しました。3月8日には1stアルバム「Sketch」をリリースし、BillboardJAPAN「ダウンロード・アルバム・チャート」にて週間1位を獲得しました。また、同年には、アルバム収録曲「Answer」「蒲公英」をNHK「SONGS+PLUS」でテレビ初披露し、アルバムに対する注目度を高めました。6月には佐藤千亜妃の新曲「線香花火feat.幾田りら」が配信リリースされ、7月には自身初の全国ツアー「SKETCH TOUR」を開催しました。ツアーファイナルでは、映画「1秒先の彼」の主題歌「P.S.」を披露しました。9月には佐藤千亜妃のツアー「BUTTERFLYEFFECT ReleaseTour」にサプライズゲスト出演し、10月には映画「アナログ」のインスパイアソング「With」を配信リリースしました。11月にはスタジオジブリトリビュートアルバム「ジブリをうたう」に「いのちの名前」で参加しました。2023年は、幾田りらさんの活動が目覚ましく、ソロアーティストとしての地位を確立した年と言えるでしょう。新曲「DREAMER」のリリースなど、2024年もさらなる活躍が期待されます。

紅白歌合戦とか、ミュージックステーションとか、めっちゃ出てるやん!

おー、すごいねー。もう、有名人じゃん。

あら、紅白歌合戦にも出たのかしら?昔は、紅白歌合戦って、みんな着物だったのよ。

幾田りらさんは、多岐に渡る活動で、その才能を遺憾なく発揮されています。

🚩 結論!

💡 ソロ活動では、オリジナル曲やカバー曲を歌い、映画やCMソング、ラジオ番組のパーソナリティを務めるなど、幅広い活躍

💡 YOASOBIでは、Ayaseとユニットを組み、小説を題材にした楽曲を歌い、ストリーミング再生回数も1億回を突破

💡 2023年は、アルバムリリース、全国ツアー、紅白歌合戦出演など、更なる飛躍を遂げた一年