Academic Box Logo Menu opener

ちゃんみな、20代最初のアルバム『NeverGrowUp』は恋愛と葛藤、成長の物語?「NeverGrowUp」とは!?

ちゃんみな、20代最初のアルバム『NeverGrowUp』は恋愛と葛藤、成長の物語?「NeverGrowUp」とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 20代最初のアルバム『NeverGrowUp』は、恋愛や感情をテーマにした楽曲が特徴です。

💡 ちゃんみなは、音楽を通して自身の感情を表現し、成長を遂げています。

💡 「美人」などの楽曲を通して、ルッキズムに対するメッセージを発信しています。

それでは、最初の章から詳しく見ていきましょう。

20代最初のアルバム『NeverGrowUp』 恋愛と葛藤、そして成長

それでは、まずはChapter-1から見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ちゃんみな「Never Grow Up」インタビュー
ちゃんみな「Never Grow Up」インタビュー

✅ この記事は、ちゃんみなさんが自身の楽曲「君が勝った」「GIRLS」「アーカイブに保存した曲」について語った内容をまとめたものです。

✅ それぞれ、他人の人生に対する羨望と自身の充実した人生への喜び、「Girls」と呼ばれる大切な友人たちとの絆、そして故郷への強い愛着をテーマにしています。

✅ 楽曲を通じて、ちゃんみなさんは自分自身の成長、大切な友人たちとの揺るぎない関係、そして故郷への思いを表現しています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/chanmina02/page/3

ちゃんみなの恋愛観や葛藤が垣間見れる内容ですね。

2023年8月7日、ちゃんみなは2ndフルアルバム『NeverGrowUp』をリリースしました。20代最初のアルバムとなる本作は、レインボーカラーを基調としたジャケット写真で、タイトル通り「ポジティブな意味で゛大人にならない自分゛であり続けたい」という思いが込められています。これまで10代前半の話や自身の過去を振り返る内容が多かった楽曲に対し、今作では20代になった今しか感じられない恋愛や感情を表現しています。特に、最近の恋愛事情を歌った「Call」では、歌詞中の「付き合っちゃいなよ浮気されろ」というフックが話題になっています。また、「CanULoveMe」では、自身を「強い女」と表現しながらも、その強さゆえにモテないという悩みを吐露し、恋愛に奔走する気持ちと自分らしさを貫きたいという葛藤を歌っています。インタビューでは、アルバムに込めた「様々な愛の形」について語られ、具体的に「Yesterday」はライブチームメンバーのミスをきっかけに生まれた愛おしさ、「君が勝った」は「モテる女子になりたい」という願望から生まれた複雑な感情、「Call」は恋愛中の葛藤から生まれたストレートなメッセージなど、具体的なエピソードが明かされています。『NeverGrowUp』は、愛に溢れた作品でありながらも、恋愛の苦悩や葛藤も率直に表現することで、リスナーとの共感を深めています。

まじ!恋愛の歌詞とか、めっちゃ共感できるわー!

恋愛の歌詞、なかなか深いよね。

あら、若い子の恋愛って、昔と全然違うのね。

音楽への情熱と進化を続けるアーティスト

Chapter-2では、ちゃんみなの音楽への情熱とアーティストとしての進化について掘り下げていきます。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】ちゃんみな、ニューAL『Never Grow Up』に込めた20歳の生き様「私、人生のマスターになりたくて(笑)」
インタビュー】ちゃんみな、ニューAL『Never Grow Up』に込めた20歳の生き様「私、人生のマスターになりたくて(笑)」

✅ サブスクリプションサービスが普及したことで、音楽はジャンルという枠組みから解放され、アーティストは自身の心情や経験を自由に表現できるようになった。

✅ ちゃんみなは、自身の経験や感情を赤裸々に表現したアルバム「Never Grow Up」を発表し、その中で自分自身と向き合い、重要な関係の人々への想いを歌っている。

✅ ちゃんみなは、音楽を通して自分の感情を表現することで、心のデトックスを行い、自身の生き様を作品として昇華させている。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000169529

音楽を通して自身の感情を表現するって、本当に素晴らしいですね。

ちゃんみなは、自身のアルバム『NeverGrowUp』について、20歳になってから大切な人や感情、仲間、嫌いな人などへの思いを詰め込んだ作品だと語っています。自身の感情を吐き出すことに痛みは感じないかと問われると、引かれたら引かれたでいいと開き直り、音楽でしかアウトプットできないと答えています。様々な感情を詰め込んだアルバムを通して、自身の生き様を赤裸々に表現していることを明かしています。また、テイラー・スウィフトのように、恋愛経験など自身の経験をすぐに楽曲に落とし込むことに共感し、常に新しい目標に向かって進化し続けるアーティストとしての姿勢を語っています。常に新しい目標を探し、楽曲制作に飽くなき探求心を持つちゃんみなは、ジャンルに縛られない自由な音楽表現で、リスナーに共感と刺激を与え続けています。

ちゃんみな、かっこよすぎ!

音楽で心のデトックスって、なかなか良い考えだね。

音楽で感情を表現するって、若い子の特権よね。

「NeverGrowUp」 大人になりたくない恋愛と成長の物語

Chapter-3では、アルバムタイトル『NeverGrowUp』に込められた意味について解説していきます。

🔖 関連記事の要約!ちゃんみなの2ndアルバム『Never Grow Up』完成。彼女の歌はなぜこれほど心を揺さぶるのか?(2019/08/06)邦楽インタビュー・特集
ちゃんみなの2ndアルバム『Never Grow  Up』完成。彼女の歌はなぜこれほど心を揺さぶるのか?(2019/08/06)邦楽インタビュー・特集

✅ 「Never Grow Up」は、子供心を忘れずに音楽を続けたいというちゃんみなさんの強い意志を表したアルバムであり、成長を否定するものではなく、ピュアな音楽への情熱を維持したいという願いが込められている。

✅ アルバムタイトルはポジティブな「Never Grow Up」だが、タイトル曲では、過去の恋愛で別れたくても別れられず、大人になることを意識する葛藤が歌われている。

✅ ちゃんみなさんの楽曲は、自身の経験や感情に基づいたリアルな言葉で構成されており、嘘や飾りを排した本質的な表現が特徴である。特に恋愛や愛を歌った楽曲は、個人的な感情が強く、聴く人の心を深く揺さぶる。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/interview/detail/188408

大人になりたくないという葛藤、よく分かります。

「NeverGrowUp」は、ちゃんみなにとって「第一期」の締めくくりと言える作品であり、攻撃的なイメージとは異なる、無垢で透き通った歌唱が印象的な楽曲です。歌詞は、過去の楽曲で描かれた「LADY」「OVER」「CHOCOLATE」と同じ相手との恋愛の決着を描いており、自分をウェンディ、相手をピーター・パンに例え、大人になれない恋愛を描いています。歌詞の中では、「あなた」と「君」という呼び名の変化が象徴的に使用されており、二人の関係の変化を表現しています。また、恋愛期間中は歳を取らないという考え方を示唆し、The Chainsmokersの「Closer」の歌詞との共通点も指摘されています。「NeverGrowUp」というタイトルは、大人になりたくないという願望や、子供のままいたいという不安、そして音楽を作り続けるというちゃんみなの決意を表す言葉として解釈できます。歌詞の詳細な考察を通して、この作品が、成長と変化を遂げる過程にある彼女の心情を深く反映していることが分かります。

歌詞、めっちゃ切ないんですけど。

大人になりたくない気持ち、わかるわー。

大人って、難しいものよね。

「美人」 ルッキズムに対するメッセージ

Chapter-4では、ちゃんみなによるルッキズムに対するメッセージについてお話します。

🔖 関連記事の要約!Interview:ちゃんみな(ラッパー・シンガー) 素顔で魂のステージ ルッキズムを痛烈に批判

公開日:2023/05/31

Interview:ちゃんみな(ラッパー・シンガー) 素顔で魂のステージ ルッキズムを痛烈に批判

✅ ちゃんみなは、横浜アリーナでのワンマンライブで、ルッキズムへの痛烈な批判を込めた楽曲「美人」を披露し、ステージ上でメイクを落とすパフォーマンスで話題をさらった。

✅ このパフォーマンスは、観客に「ありのままの自分を受け入れ、ダイヤモンドのように輝いている」というメッセージを伝えるために行われた。

✅ ちゃんみなは舞台上で素顔をさらすことに抵抗を感じながらも、アーティストとして自分の場で何を示すかを真剣に考え、勇気を持ってパフォーマンスをした。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230531/dde/018/200/018000c

ルッキズムに対するメッセージ、とても考えさせられます。

ちゃんみなは、新曲「美人」で、外見や容姿で人を評価・判断する「ルッキズム」をテーマに、自身の経験に基づいたメッセージを伝えています。幼少期からバレエやピアノ、ダンスなど、「美しい子」が中心となる世界で育ち、外見に対する意識が強かったという。しかし、自身は内面や実力に焦点を当ててきた。しかし、高校生の時に「BAZOOKA!!!高校生ラップ選手権」に出場した際に、容姿に対する批判的なコメントを多数受け、傷ついた経験がある。その後、体重を減らすなど外見を磨く努力をしたことで、今度は外見を褒められるようになったが、その「手のひら返し」にも違和感を感じたという。これらの経験から、外見に囚われず、内面や実力を重視することの大切さを訴えています。

メイク落とすパフォーマンス、めっちゃ勇気いるやん!

外見に囚われちゃダメだな。

あら、若い子は外見に厳しい時代になったのね。

Nakedからハレンチへ 内面と向き合い、新たな表現に挑戦

Chapter-5では、ちゃんみなの音楽性の進化について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ちゃんみな『Naked』世界のどこにもない個性で越境するグローバルなポップミュージック
ちゃんみな『Naked』世界のどこにもない個性で越境するグローバルなポップミュージック

✅ ちゃんみな4枚目となるフル・アルバム『Naked』は、前作『ハレンチ』とは異なり、グローバルなポップミュージックとの共振を意識した作品となっている。

✅ 韓国進出に伴うアッシュ・アイランドとのコラボ曲や、欧米ポップシーンのトレンドであるポップパンクを取り入れた楽曲など、多様なサウンドを融合させている。

✅ 日本語、韓国語、英語を自在に使いこなすちゃんみなは、言語の壁を超えた普遍的なポップミュージックの可能性を示しており、本作は彼女の個性的な音楽性を世界に発信する作品となっている。

さらに読む ⇒Mikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディアMikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディア出典/画像元: https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/34106

グローバルな音楽に挑戦しているんですね。

ちゃんみなは4作目のアルバム『Naked』をリリース。これまで以上にロックサウンドを取り入れ、自身のルーツと向き合い、内面を深く掘り下げています。アルバムタイトル通り、自身の過去や心の奥底をさらけ出した作品で、リリースをためらうほどセンシティブな内容も含まれています。インタビューでは、アルバム制作の背景として、20代前半の絶望感やあきらめ、自問自答を経験し、新たな自分になった実感を語っています。楽曲制作は「私の人生を見たいなら覗いてみて?」というスタンスで、個人的な体験や感情を表現している一方、ライブではエンタメとして「魅せに行く」スタンスでパフォーマンスを行っています。横浜アリーナ公演でのメイク落とし演出は、楽曲とパフォーマンスの融合を象徴するものであり、観客との誠実なコミュニケーションを意識した結果でした。ちゃんみなは、パフォーマンスを通して多様性について考え、自分の内面と向き合いながら、新たなフェーズへと進んでいこうとしています。その後、ちゃんみなは3rdアルバム『ハレンチ』をリリース。国内外で注目を集めた「美人」をはじめ、既存曲やJ-POP色が強い新曲など、これまでとこれからが詰まった作品となっています。しかし、制作期間中は『美人』制作後にスランプに陥っていたという。海外からの反響が大きかった「美人」は、好きなことを自由に表現したいというちゃんみな自身のスタンスを反映しています。スランプは自由を求めた結果、逆に自由が自分を縛り付け、何をすればいいのか分からなくなってしまったことに起因していたという。そんなスランプを乗り越えるきっかけとなったのが、リードトラックの「ハレンチ」。J-POP好きなトラックメイカーのBENAとのコラボで、ちゃんみなは制作の楽しさを再確認し、スランプから脱却することができました。アルバム『ハレンチ』は、従来のちゃんみならしさとJ-POP的なアプローチを融合させた作品となっています。

ハレンチって、なんか面白そう!

海外でも活躍しててすごいよね。

あら、若い子は色々挑戦するんだね。

ちゃんみなは、自身の経験を音楽に込めて、多くのリスナーに共感と刺激を与えていますね。

🚩 結論!

💡 「NeverGrowUp」は、恋愛や感情、成長をテーマにしたアルバムです。

💡 ちゃんみなは音楽を通して、自身の心のデトックスやルッキズムに対するメッセージを発信しています。

💡 音楽を通して、常に進化を続ける姿が印象的です。