Academic Box Logo Menu opener

ちゃんみなは、トリリンガルラッパーとしてどんな道を歩むのか?その軌跡とは!?

ちゃんみなは、トリリンガルラッパーとしてどんな道を歩むのか?その軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ちゃんみなは、幼少期から歌手になる夢を持ち、BIGBANGの影響でラップを始めた

💡 高校生のラップバトルで注目を集め、メジャーデビューを果たした

💡 韓国での活動も開始し、グローバルな活躍を見せている

それでは、最初の章から見ていきましょう。

幼少期から高校時代まで

幼少期から歌手になる夢を持っていたんですね。

🔖 関連記事の要約!THE夜会」で話題の女子高校生ラッパー゛ちゃんみな゛って何者?生い立ち・ラップの原点・将来の夢…半生を語る モデルプレスインタビュー
THE夜会」で話題の女子高校生ラッパー゛ちゃんみな゛って何者?生い立ち・ラップの原点・将来の夢…半生を語る モデルプレスインタビュー

✅ ちゃんみなは、幼い頃から歌手になる夢を持ち、BIGBANGの影響で独学でラップを始めた。

✅ いじめなどの辛い経験をラッパーとしてのエネルギーに変え、日本での活動に専念することを決めた。

✅ 将来は、プロデューサー業に挑戦し、自身の経験を生かして他のアーティストをサポートしたいと考えている。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/interview/detail/1628411

辛い経験をバネに、音楽に打ち込む姿は本当に感動的ですね。

ちゃんみなは、韓国生まれの日本育ちのラッパーです。幼少期はバレエやピアノを習い、歌手になる夢を持っていましたが、小学校入学後に壮絶ないじめを受け、日本語が話せないことや引っ込み思案な性格が原因で、学校生活は苦痛なものとなりました。この経験から、ネットの世界に逃げ込むことが多くなり、小学2年生のときに見たBIGBANGのMVに衝撃を受け、ラップに興味を持つようになりました。中学校時代は、イジメを受けた反発からか、髪を染めピアスを開けるなど、ヤンキーのような生活を送っていましたが、高校入学を機に、不良グループの先輩たちの姿を見て、自分の将来について考え直します。そして、小学校時代に始めたラップを本格的に練習し、高校1年生で、ダンストレーニングとボイストレーニングを開始しました。高校時代には、毎日5時間の練習を重ね、音楽活動に邁進しました。

えー、ほんまに?いじめとかキツかったやろな。

つらい経験もあったんやけど、音楽に救われたんかな?

若い頃から夢を持って努力するって素晴らしいわね。

ラップとの出会いから音楽活動へ

高校生ラップ選手権、私も見たことがあります!

🔖 関連記事の要約!JKラッパーちゃんみな 高校生ラップ選手権を振り返る

公開日:2016/04/21

JKラッパーちゃんみな 高校生ラップ選手権を振り返る

✅ ちゃんみなさんは、高校生ラップ選手権への出演で、渋谷を歩けば気づかれるほど有名になり、Twitterのフォロワー数が3日間で1万人から1万5000人に増えるなど、大きな反響があったことを語っています。

✅ ちゃんみなさんは、1回戦で大阪のRei©hiと対戦し、Rei©hiの素晴らしい下ネタに驚いたと語っています。

✅ ダースレイダーさんは、高校生ラップ選手権は女の子が2人エントリーしていると、テレビ的にぶつけがちであること、そのためちゃんみなさんは1回戦でRei©hiと対戦させられたのではないかと推測しています。

さらに読む ⇒miyearnZZ LabomiyearnZZ Labo出典/画像元: https://miyearnzzlabo.com/archives/37276

高校時代から精力的に活動していたんですね。すごい!

ちゃんみなは、高校3年生の現役女子高生ラッパーとして、高校生のフリースタイルラップバトル「高校生ラップ選手権」へ出場し、独特な声質とフロウでオーディエンスを魅了しました。その後、2017年にメジャーデビューを果たし、2019年にはアルバム「NeverGrowUp」をリリースしました。収録曲「NeverGrowUp」はストリーミング回数が1億回を超え、日本武道館公演や横浜アリーナでのワンマンライブ、韓国語楽曲のリリースなど精力的に活動しています。2024年には、iKONのBOBBYとのコラボレーション曲「harmlessfeat.CHANMINA」や、グローバルフォーカスシングル「FORGIVEME」をリリースし、国内外で人気を集めています。

え、まじ!?高校時代から有名やったん?

ちゃんみな、めっちゃ人気やな!

若い頃から才能があったんですね。

日本での活動を決意

言葉の力って本当に大きいですね。

🔖 関連記事の要約!わたしたちと音楽 Vol.12> ちゃんみな 自分の気持ちに正直なリリックでこれからも戦い続ける
わたしたちと音楽 Vol.12> ちゃんみな 自分の気持ちに正直なリリックでこれからも戦い続ける

✅ この記事は、トリリンガルラッパー/シンガーのちゃんみなさんのインタビューを基に、彼女が音楽を通じて自分の心と向き合い、アーティストとして成長していく過程を描いています。

✅ ちゃんみなさんは、幼少期から音楽に親しみ、母親やアヴリル・ラヴィーンから影響を受け、自分のスタイルを貫くことの大切さを学んできました。

✅ また、3カ国語を使いこなすちゃんみなさんは、それぞれの言語が持つニュアンスを大切にしながら、自身の経験や感情を詩や楽曲に込めて表現しており、言葉が持つ力と自身の成長過程について語っています。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/special/detail/3851

3カ国語を操るちゃんみなの言葉は、きっと心に響くものがあるんでしょうね。

ちゃんみなは、当初は韓国で活動を予定していましたが、当時流行していた「UNPRETTYRAPSTAR」で埋もれてしまう可能性や、日本語で活動していないことに気づき、日本で活動することを決めた。日本の国民性とラップミュージックの関係についても触れ、韓国ではアイドルグループにラッパーがいるなど、ラップがポップミュージックとして受け入れられている一方、日本ではまだ受け入れられにくい状況だと分析している。日本語がラップに乗りにくいという意見については、日本語も英語も韓国語もできるちゃんみなさんは、乗らないと思ってるだけだと考えている。

え、まじで?3ヶ国語しゃべれるってすごい!

日本語がラップに乗りにくいって言う人もいるけど、どう思う?

言葉は心を伝える大切なツールよね。

韓国デビュー曲「Don’tgo」のリリース

韓国デビュー曲、楽しみですね!

🔖 関連記事の要約!新進気鋭の若手ラッパー・ASH ISLANDを初のフィーチャリングゲストに迎え、自身初の全編韓国語楽曲「Don゛t go(feat. ASH ISLAND)」9月23日(金)発売決定!
新進気鋭の若手ラッパー・ASH ISLANDを初のフィーチャリングゲストに迎え、自身初の全編韓国語楽曲「Don゛t go(feat. ASH  ISLAND)」9月23日(金)発売決定!

✅ ちゃんみな初の全編韓国語楽曲「Don’t go(feat. ASH ISLAND)」が9月23日(金) 18:00にリリースされる。

✅ 韓国の人気ラッパーASH ISLANDをフィーチャリングし、日本語楽曲とは異なる、ちゃんみなの新たな一面を見せる楽曲となっている。

✅ ジャケットはこれまでのピンクのイメージから一変し、青いロングヘアに力強い視線が印象的なデザインに仕上がっている。

さらに読む ⇒ワーナーミュージック・ジャパン | Warner Music Japanワーナーミュージック・ジャパン | Warner Music Japan出典/画像元: https://wmg.jp/chanmina/news/88038/

韓国語で歌っているちゃんみなの姿、見てみたいです!

ちゃんみなは、ASHISLANDをフィーチャリングゲストに迎え、全編韓国語で制作した新曲「Don’tgo(feat.ASHISLAND)」をリリースしました。本楽曲は、ちゃんみなにとって韓国デビュー曲であり、疾走感のある80’sナンバーとなっています。MVは韓国で全編撮影され、歌詞の内容を紐解いていくような物語構成と、細部までこだわり抜かれた映像美が特徴です。ちゃんみなは、本楽曲が自分にとって大切なものになると語っており、ASHISLANDもコラボレーションを喜び、今後のちゃんみなの韓国での活動に期待を寄せています。また、ちゃんみなとASHISLANDは、しっとりとしたR&Bテイストの新曲「20」を6月26日にリリースしました。2人は2022年に韓国語曲「Don’tgo(feat.ASHISLAND)」をリリースしており、本作は前作とは異なるテイストとなっています。プロデューサーはJIGGが担当しています。

韓国語の曲も出すんや!かっこいいやん!

韓国でも人気でるやろな!

新しい世界に挑戦するなんて、素晴らしいわね。

ちゃんみなの音楽は、これからも私たちの心を魅了してくれることでしょう。

🚩 結論!

💡 ちゃんみなは、幼少期からの夢を叶え、ラッパーとして成功を収めた

💡 積極的に海外にも進出し、グローバルな活躍を見せている

💡 言葉の力を通して、自身の経験や想いを伝えている