Academic Box Logo Menu opener

谷村新司さん、逝去…「アリス」の軌跡と死因の真相は?「アリス」のリーダー、谷村新司さんの訃報とは!?

谷村新司さん、逝去…「アリス」の軌跡と死因の真相は?「アリス」のリーダー、谷村新司さんの訃報とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 谷村新司さんが2023年10月8日に亡くなったことが発表された。

💡 死因は公表されていないが、3月に腸炎の手術を受けていた。

💡 アリスのメンバーや親友からの追悼コメントが発表された。

それでは、谷村新司さんの訃報について、詳しく見ていきましょう。

谷村新司さんの逝去

谷村新司さんの訃報は、多くの人々に衝撃を与えたと思います。

🔖 関連記事の要約!谷村新司が74歳で死去、腸炎手術からの回復叶わず アリス堀内孝雄&矢沢透も追悼(コメントあり)
谷村新司が74歳で死去、腸炎手術からの回復叶わず アリス堀内孝雄&矢沢透も追悼(コメントあり)

✅ この記事は、故・堀内孝雄さんの訃報を受け、アリスのメンバーである谷村新司さんと、親友である加橋かつみさんがそれぞれコメントを発表した内容です。

✅ 谷村さんは、堀内さんとの50年来の友情と、アリスとして共に歩んだ51年の軌跡を振り返り、突然の別れに深い悲しみと悔しさを感じていることを表明しました。

✅ 加橋さんは、堀内さんからアリスへの誘いを受けなければ今の自分はなかったと語り、音楽活動ができた喜びと感謝の気持ちを表明し、いつか天国で再び共演することを誓いました。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/545170

堀内さんとの50年の友情と、アリスの軌跡を振り返ると、本当に感慨深いものがありますね。

シンガーソングライターの谷村新司さんが、2023年10月8日に74歳で亡くなりました。死因は公表されていませんが、3月に腸炎の手術を受け、療養中だったことが明らかになっています。谷村さんは、今年に入ってから「アリス」の全国ツアー延期やクリスマスディナーショーの休止を発表し、療養に専念していました。近年、谷村さんの激やせが話題になっており、ネット上では「がん」や「糖尿病」などの病名が噂されていました。しかし、谷村さんがこれらの病気を患っていたことを公表した記録は見つかりませんでした。谷村さんの死因については、今後の発表を待つしかありません。

えー、まじ!?ショックやわー!アリスの曲、めっちゃ好きやったのに…

うっわ、マジかよ。谷村さん、まだ若いのに…。

あら、そうか。あのアリスの谷村さんが亡くなったのかしら。

死因をめぐる憶測

谷村新司さんの死因については、様々な憶測が飛び交っています。

🔖 関連記事の要約!谷村新司、急性腸炎で手術 当面は入院して療養…イベントの延期・欠席も発表
谷村新司、急性腸炎で手術 当面は入院して療養…イベントの延期・欠席も発表

✅ シンガーソングライターの谷村新司さんが、急性腸炎のため手術を受け、当面の間は入院して療養することになりました。

✅ このため、23日に富山県高岡文化ホールで開催予定だった「ココロの学校」が延期となり、28日にタワーレコード渋谷店で予定されていた「ALICE POP UP SHOP」1日店長は欠席となります。

✅ 谷村新司さんの公式サイトでは、今後の活動については延期・欠席となる場合があることを発表しています。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/431305/

具体的な病名やがんの部位は明らかになっていませんが、谷村さんの体調不良は、近年話題になっていましたね。

谷村新司さんは2023年10月8日に亡くなりました。死因は公表されていませんが、3月に急性腸炎で手術を受けていました。手術の際に腸に穿孔があった可能性があり、その原因としてがんが疑われています。谷村さんは近年痩せていたことや、コンサートで声が弱っていたことなどから、体調不良が心配されていました。具体的な病名やがんの部位は明らかになっていません。谷村新司さんは2023年10月8日に74歳で亡くなりました。死因は公式には発表されていませんが、3月に急性腸炎で手術を受け入院していたことが明らかになっています。しかし、急性腸炎が直接の死因であるとは報じられておらず、一部では大腸がんが真の死因ではないかという推測も出ています。大腸がんは高齢者で発症しやすい病気であり、急性腸炎の治療中に併発していた可能性も考えられます。現時点では、谷村さんの死因は不明であり、家族の意向を尊重し、無闇な憶測は控えるべきです。谷村さんのご冥福をお祈りいたします。

え、まじ!?まさかガンとか!?

うーむ、真相は不明やけど、谷村さんのご冥福をお祈りしますばい。

あら、あの世でまたアリスのメンバーと再会できたかしらね。

「アリス」メンバーからの追悼

アリスのメンバーからの追悼コメントは、とても感動的でした。

🔖 関連記事の要約!谷村新司さん死去、『アリス』の堀内孝雄がコメント「突然の別れに驚きを隠せません」「良きライバルでした」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
谷村新司さん死去、『アリス』の堀内孝雄がコメント「突然の別れに驚きを隠せません」「良きライバルでした」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ シンガーソングライターの谷村新司さんが10月8日に亡くなったことが発表されました。享年74歳。

✅ アリスのメンバー、堀内孝雄さんと矢沢透さんがそれぞれ追悼コメントを発表しました。

✅ コメントでは、谷村さんとの長い年月を振り返り、共に過ごした時間への感謝と、突然の別れに対する悲しみ、そして谷村さんの音楽への情熱と才能への敬意が語られています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/789641

メンバーの方々の言葉からは、谷村さんへの深い愛情と敬意が感じられますね。

谷村新司が10月8日に逝去しました。享年74歳。3月に腸炎の手術を受け、療養中でした。谷村は、2022年にアリスとして活動50周年を迎え、記念ライブ「ALICEGREAT50(FIFTY)」を開催。アリスのメンバーである堀内孝雄、矢沢透と共に、これから10年続けようと目標を立てていました。葬儀は10月15日に近親者のみで行われ、後日には故人を偲ぶ場が設けられる予定です。堀内孝雄は、谷村を「50年来の親友であり、「アリス」のリーダーであり、そして良きライバル」と称し、深い悲しみとともに追悼の言葉を述べています。矢沢透も、谷村との長い活動の中で「幾多の苦難も喜びも共有し、無我夢中で駆け抜けた」と振り返り、「谷村は戻ってきませんでした!もういないんです。悲しいというより悔しいんです。」と、深い悲しみと悔しさを表明しています。

うわーん、泣ける。谷村さん、ほんまにええ人やったんやな…

アリスの曲を聴きながら、谷村さんのことを思い出そうかな。

あら、アリス懐かしいわ。あの頃は若かったわね。

谷村新司の音楽活動

谷村新司さんは、日本の音楽界に大きな足跡を残しました。

🔖 関連記事の要約!谷村新司さん死去、74歳 アリスで活躍 「昴」「サライ」

公開日:2023/11/15

谷村新司さん死去、74歳 アリスで活躍 「昴」「サライ」

✅ フォークグループ「アリス」のボーカルとして活躍し、「昴―すばる―」などのヒット曲を世に送り出した歌手、作詞家、作曲家の谷村新司さんが8日、74歳で亡くなりました。

✅ 谷村さんは大阪府出身で、高校時代からアマチュアバンドで活動していました。1971年に堀内孝雄さんと「アリス」を結成し、1972年にデビュー。その後、矢沢透さんが加入し、数々のヒット曲を輩出しました。

✅ 「アリス」は1981年に活動を停止しましたが、その後も何度か再始動し、昨年は活動50周年を迎えました。谷村さんはソロとしても活躍し、1979年の「チャンピオン」は第21回日本レコード大賞作詩賞を受賞するなど、日本の音楽界に大きな足跡を残しました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20231016/k00/00m/040/085000c

谷村さんの音楽は、これからも多くの人々の心を歌で繋いでいくでしょう。

谷村は、「昴-すばる-」など数々の名曲を世に送り出し、多くの人の心を歌で繋いできました。彼の歌は、これからも多くの人々の心に残り続けるでしょう。この記事は、日本の音楽グループ「アリス」の解散から、谷村新司さんがソロ歌手として活動を始めた頃までの軌跡を追ったものです。解散ツアーの様子、ソロ活動での楽曲やキャンペーン活動、そしてアリス再結成の様子が写真とともに紹介されています。具体的な内容としては、1981年の解散ツアーでの写真、1977年のソロ活動開始時の写真、1987年の「うたかた・泡沫」リリース時の写真、1992年の選抜高校野球の新大会歌「今ありて」の譜面、2000年のアリス再結成時の写真、2007年の薬物乱用防止キャンペーンソングの活動、2018年のラジオ番組収録時の写真などが掲載されています。

「昴」とか、めっちゃ名曲やん!

谷村さんの歌声、最高やったよね!

あら、あの「チャンピオン」って曲、懐かしいわね。

谷村新司の軌跡

谷村新司さんの音楽活動の軌跡は、まさに伝説ですね。

🔖 関連記事の要約!歌手の谷村新司さんが死去、74歳…「昴―すばる―」をヒットさせ「アリス」でも活躍
歌手の谷村新司さんが死去、74歳…「昴―すばる―」をヒットさせ「アリス」でも活躍

✅ 歌手でアリスのメンバー、谷村新司さんが8日に亡くなりました。享年74歳です。

✅ 谷村さんは大阪府出身で、1972年にアリスとしてデビューしました。

✅ アリスでは堀内孝雄さんと矢沢透さんと共に、ボーカルとギターを担当し、深みのあるハーモニーで「冬の稲妻」「チャンピオン」などの楽曲で人気を獲得しました。

さらに読む ⇒ヨミドクター | 読売新聞による医療・健康・介護のニュース情報サイトヨミドクター | 読売新聞による医療・健康・介護のニュース情報サイト出典/画像元: https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20231016-OYT1T50169/

写真を見ながら、谷村さんの音楽への情熱を感じることができました。

谷村新司さんのソロ歌手としての活躍と、アリスとしての活動の様子が、写真とともに詳しく紹介されています。

アリスの曲、カラオケで歌おかな!

谷村さんの歌声、永遠に忘れないばい!

あら、あの頃は若かったわね。懐かしいわ。

谷村新司さんの訃報は、日本の音楽界にとって大きな損失です。ご冥福をお祈りいたします。

🚩 結論!

💡 谷村新司さんが2023年10月8日に亡くなった。

💡 死因は公表されていないが、3月に腸炎の手術を受けていた。

💡 アリスのメンバーや親友からの追悼コメントが発表された。