Academic Box Logo Menu opener

花火大会で夫に無視された!?結婚生活の始まりに潜む夫婦の溝とは?夫婦の価値観、そしてコミュニケーションの重要性とは!?

花火大会で夫に無視された!?結婚生活の始まりに潜む夫婦の溝とは?夫婦の価値観、そしてコミュニケーションの重要性とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 結婚生活における夫婦の価値観の違いが、具体的なエピソードを通してわかります。

💡 夫婦が良好な関係を築くために必要なコミュニケーションの重要性がわかります。

💡 夫婦の価値観の違いやコミュニケーションの課題を乗り越えるためのヒントが得られます。

では、具体的な事例を通して、夫婦の価値観やコミュニケーションについて考えていきましょう。

花火大会での疎外感

それでは、最初の事例をご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!夏の風物詩「花火」を楽しむコツは?自宅花火&花火大会でのマナー

公開日:2017/08/11

夏の風物詩「花火」を楽しむコツは?自宅花火&花火大会でのマナー

✅ 自宅花火を楽しむ際の注意点として、近隣への配慮、安全対策、時間、そして日ごろからのご近所付き合いが重要である。

✅ 花火大会でのマナー違反は、場所取り、歩きスマホ、ゴミ問題などがあり、大会の開催を危ぶむ事態も発生している。

✅ 花火を楽しむためには、周囲への配慮、安全対策、そしてマナーを守ることが大切である。

さらに読む ⇒4yuuu - 妻、母、そして「私」として生きる女性のためのWEBマガジン4yuuu - 妻、母、そして「私」として生きる女性のためのWEBマガジン出典/画像元: https://4yuuu.com/articles/view/49028

花火大会での疎外感、わかります。私も経験ありますよ。楽しいはずの花火大会なのに、こんな気持ちがするなんて、つらいですよね。

結婚してわずか1か月、夫と義理の家族で花火大会に出かけたトピ主さんは、そこで思いがけない疎外感にさいなまれた。夫は周囲の人々と楽しそうに談笑し、トピ主さんのほうにはほとんど目を向けてくれなかったのだ。花火の美しい光が夜空を彩る中、トピ主さんの心は冷え切っていた。夫への不満が爆発し、ついに言い争いが勃発。夫はトピ主さんの気持ちを理解し、今後は気をつけると約束したが、トピ主さんの心はなかなか晴れない。

えー、めっちゃわかる!うちも彼氏と花火大会行ったけど、周りのカップルと楽しそうで、私らだけ浮いてたわ。

そげん、花火大会で騒いでるだけじゃなく、周りの人とコミュニケーションとるのも大事たいね。

あんたね、結婚ってね、人生の始まりじゃなく、新たな試練の始まりよ。

異なる夫婦像

続いて、別の事例を見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!人見知りの私、イラ立つ夫>不満バクハツする夫「家族なんだから人見知りするなよ」【第2話まんが】

公開日:2024/02/16

人見知りの私、イラ立つ夫>不満バクハツする夫「家族なんだから人見知りするなよ」【第2話まんが】

✅ 主人公のサヤさんは、人見知りのため義実家に馴染めず、帰省は苦痛な時間となっている。夫はサヤさんと娘が義家族と仲良くならないことを責め、特に娘が義家族に懐かないことを気にしている。

✅ 夫は、甥が義両親に懐いているのに対し、娘が義家族に懐かないことを不満に思っており、娘を無理やり義家族と遊ばせようとする。

✅ 夫の行動によって、娘は父親に見捨てられたように感じているのではないかとサヤさんは心配している。夫の態度が娘に悪影響を与えているのではないかと、サヤさんは焦りを感じている。

さらに読む ⇒ママスタセレクト | いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報をママスタセレクト | いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を出典/画像元: https://select.mamastar.jp/982089

サヤさんの気持ち、すごくよくわかります。私も義実家に行くのは、正直、気が重いです。

ネット上では様々な意見が飛び交った。周りの夫婦はそれぞれに付き合い方が異なり、夫が常に隣にいることは当然ではないという意見があった。また、トピ主さんが人見知りで、夫もそれを理解していたため、積極的に輪の中に入ろうとしなかったという指摘もあった。

うちは、義理の家族と仲良くするとか、考えられへんわ。

まぁ、嫁と義理の家族って、仲良く出来たらええけど、無理して仲良くする必要はないと、思うっちゃけどな。

あんたね、夫婦ってね、二人で協力して、新しい家族を作るものよ。

夫の行動とトピ主さんの期待

では、次の事例に移りましょう。

🔖 関連記事の要約!自信ないからオムツ替えできない」? 夫はもう頼れない、期待するだけムダ!【親になったの私だけ?】(6)
自信ないからオムツ替えできない」? 夫はもう頼れない、期待するだけムダ!【親になったの私だけ?】(6)

✅ 夫婦が子育てと家事について対立し、互いに助け合える関係になるまでの道のりを描いた漫画「親になったの私だけ!?」を紹介しています。

✅ 夫は保育士、妻は社会福祉士として働きながら、家事や子育てを両立させている平和な日常を描いていますが、そこに至るまでには多くの夫婦間のバトルがありました。

✅ マイペースで気遣いが不器用な夫と、それにイライラする妻の姿を通して、子育てや家事の分担、夫婦間のコミュニケーションについて考えさせられる内容となっています。

さらに読む ⇒レタスクラブ - へとへと解放宣言!レシピや生活の知恵が満載 - レタスクラブレタスクラブ - へとへと解放宣言!レシピや生活の知恵が満載 - レタスクラブ出典/画像元: https://www.lettuceclub.net/news/article/1085589/

漫画のタイトル、ちょっと面白いですよね。夫婦がそれぞれに頑張っている姿が想像できます。

トピ主さんは、夫に常にそばにいてほしいと願っていた。しかし、夫は周りの状況を察し、状況に応じて行動していたという認識だった。そのため、夫の行動は決して冷淡なものではなく、むしろ状況に応じた配慮だったのかもしれない。

私も!結婚したら、家事とか育児とか、全部私ばっかりしなきゃいけないんかなって、思ってたわ。

家事とか育児とか、男の人も手伝ってくれると、ええよね。

あんたね、夫婦ってね、協力して、人生を豊かにするものよ。

夫婦のコミュニケーション

では、最後の事例に移りましょう。

🔖 関連記事の要約!夫婦・カップルのコミュニケーション

公開日:2021/02/03

夫婦・カップルのコミュニケーション

✅ 夫婦間のコミュニケーションの重要性を強調し、良好な夫婦関係を築くために必要な要素を説明しています。

✅ 共感と同感の違いを解説し、パートナーに常に同感を求めることの不適切さと、理解することの大切さを説明しています。

✅ コミュニケーションとは、単なる会話の量ではなく、お互いの理解と意思疎通を重視することを強調し、会話とコミュニケーションの違いを明確に説明しています。

さらに読む ⇒カウンセリング大阪・北摂・吹田のフルフィルメントカウンセリング大阪・北摂・吹田のフルフィルメント出典/画像元: https://hereandnow.info/couple-counseling/couples-communication/

コミュニケーションって、本当に難しいですよね。ただ話せば良いというものではないと、改めて感じました。

レスの中には、トピ主さんの不満は決して我がままではなく、夫も配慮すべきという意見もあった。一方で、夫はすでに対応しようと努力しているため、トピ主さんも柔軟に対応すべきだという声も上がった。

ま、コミュニケーションって、大事やけど、難しいよね。

コミュニケーションって、言葉だけじゃなく、態度とか、気持ちも大事たいね。

あんたね、言葉は、心を伝えるための道具よ。

結婚生活の始まり

最後に、結婚生活の始まりについて考えてみましょう。

🔖 関連記事の要約!令和夫婦「ふたりで一緒に家計管理したい」が約9割、でも実際は…見えてきた価値観と課題(1/2)
令和夫婦「ふたりで一緒に家計管理したい」が約9割、でも実際は…見えてきた価値観と課題(1/2)

✅ 「令和夫婦のお金の価値観調査」では、約9割の夫婦が家計を一緒に管理したいと考えていることが明らかになりました。これは、共働き世帯の増加と、将来のライフプランを見据えた経済的な安定を意識しているためと考えられます。

✅ 一方で、実際にふたりで管理している夫婦は5割以下で、家計管理の課題として、支出の改善方法の不明、家計管理に時間がかかること、家計簿の継続が難しいことなどが挙げられました。

✅ 令和夫婦は、家計の負担が偏らないようにしたい、負担額を平等にしたいと考えている一方で、複数の支払い手段やレシート管理、お金の話し合いなど、ふたりで管理する上での困難さを感じています。

さらに読む ⇒「知りたい・行きたい」をかなえるニュースメディア|ウォーカープラス「知りたい・行きたい」をかなえるニュースメディア|ウォーカープラス出典/画像元: https://www.walkerplus.com/article/1147523/

家計の管理は、夫婦にとって重要な課題ですよね。

結婚生活は長く、様々な場面で夫婦の価値観や考え方の違いが浮き彫りになる。今回の花火大会での出来事は、その一つである。夫婦は、互いの気持ちを理解し、尊重し合いながら、それぞれの歩み方を模索していく必要があるだろう。

お金の話って、めっちゃ難しいわ。

お金の管理は、二人で話し合って、決めるのが一番たいね。

あんたね、お金は、二人の未来を作るためのツールよ。

結婚生活は、夫婦二人で築き上げていくものです。お互いを理解し、尊重し合いながら、協力していくことが大切です。

🚩 結論!

💡 夫婦の価値観の違いは、結婚生活の中で必ず浮き彫りになります。

💡 良好な夫婦関係を築くためには、コミュニケーションが不可欠です。

💡 結婚生活は、二人で協力し、共に歩む道のりです。互いに理解し、尊重し合いながら、豊かな人生を築きましょう。