Academic Box Logo Menu opener

羊文学 ドラム フクダヒロア 休養?羊文学の活動は続くとは!?

羊文学 ドラム フクダヒロア 休養?羊文学の活動は続くとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 羊文学のドラマー、フクダヒロアが休養を発表

💡 今後のライブはサポートメンバーで行われる

💡 羊文学の活動は継続される

それでは、羊文学の活動と、フクダヒロアの休養について詳しく見ていきましょう。

羊文学の歩み 結成からメンバーチェンジまで

羊文学は、結成から現在に至るまで、様々な変化を経てきましたね。

🔖 関連記事の要約!羊文学・フクダヒロア、休養を発表「コンディションの調整が必要」 今後のライブはサポートメンバーを迎える予定
羊文学・フクダヒロア、休養を発表「コンディションの調整が必要」 今後のライブはサポートメンバーを迎える予定

✅ 羊文学のドラマー、フクダヒロアが、4月21日の横浜アリーナ公演後、体調不良のため当面の間休養することを発表した。

✅ バンド公式サイトによると、フクダヒロアのコンディション調整が必要と判断されたため、休養は回復を最優先とし、復帰の目途が立ち次第改めて報告される。

✅ 今後のライブはサポートメンバーを迎えて予定通り行われる予定で、羊文学の活動は継続される。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/617891/

フクダヒロアさんの体調が早く回復することを願っています。

2011年に結成された羊文学は、当初は5人組バンドでしたが、メンバーチェンジを経て現在の塩塚モエカ(ボーカル・ギター)、河西ゆりか(ベース)、フクダヒロア(ドラム)の3人編成となりました。結成当初は、チャットモンチー、東京事変、9mm Parabellum Bulletなどの曲をコピーしていました。2013年8月~2015年3月までは大学受験のため活動休止し、活動再開後の2015年9月に元ドラムのしのさんが脱退。同年11月にフクダヒロアさんが加入しました。その後、2016年12月に元ベースのわあこさんが脱退し、2017年1月に河西ゆりかさんが加入しました。

え、まじ!?めっちゃショックやけど、フクダヒロアさんの体調が1番大事やから頑張ってほしいわ!

いやー、ホンマに残念やけど、羊文学の音楽はこれからも聞けるけん、安心したばい。

あら、若いもんは大変ねぇ。でも、元気になったらまた頑張ってね。

羊文学の音楽性 歪みとシンプルさの追求

羊文学の音楽性は、独特で魅力的ですよね。

🔖 関連記事の要約!羊文学は、表現の芯を曲げずに進化する。『呪術廻戦』「渋谷事変」ED曲の秘話やバンドの現状への思いを聞いた
羊文学は、表現の芯を曲げずに進化する。『呪術廻戦』「渋谷事変」ED曲の秘話やバンドの現状への思いを聞いた

✅ J-WAVE主催のライブイベント「INSPIRE TOKYO 2023 WINTER MUSICLICK LIVE」で、羊文学はKREVAとコラボし、1曲披露する。

✅ 羊文学のメンバーは、ラジオにまつわる思い出を語り、それぞれラジオの魅力や影響について語った。

✅ 塩塚モエカは、中学生時代はラジオを聴きながら勉強をしていたことや、J-WAVEの番組に出演した経験を語り、河西ゆりかはラジオを運転中に聴くと安心感があることを明かした。

さらに読む ⇒J-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FMJ-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FM出典/画像元: https://news.j-wave.co.jp/2023/11/content-2547.html

ラジオの思い出話も素敵ですね。

羊文学は、FUJIROCK FESTIVAL ゛ROOKIE A GO-GO゛への出演や初海外公演など精力的に活動し、着実にファンを獲得しています。個性的な音楽性と、文学的な歌詞で注目を集めている羊文学は、今後の活躍が期待されるバンドです。2023年は、フジロックでのメインステージ出演、中国でのワンマンライブ、テレビアニメ『呪術廻戦』エンディングテーマ「morethanwords」リリースなど、羊文学にとって飛躍の年となりました。メンバーが目指す「オルタナティブとJ-POPの両立」は、日本の音楽シーンにおいて非常に希少な存在感を放っています。12月6日にリリースされるニューアルバム『12hugs(likebutterflies)』は、そんな充実の一年を締めくくるだけでなく、バンドの歩みを総括する重要な作品と言えます。インタビューでは、バンドのスタンスとして、メンバーそれぞれの演奏スキルは高くはないものの、「なんでもできないからこそ生まれる歪さやシンプルさ」を追求していることが明かされました。特に、塩塚モエカのギターソロは、速弾きではなく、その歪みの中に個性を見出すことで聴衆を魅了します。また、3人の音にこだわる理由としては、高校時代にチャットモンチーのカバーを演奏した際、楽譜に4人目の音が書かれていたことに衝撃を受けたというエピソードが語られました。当初はギターは一本しか使わないというストイックな姿勢でしたが、徐々にできることが増え、それが個性へと開花していったそうです。9月から開催されたワンマンツアーでは、音源でシンセが入っている「OOPARTS」と「morethanwords」を、同期を使わず3人の音だけで演奏したことも印象的です。これは、同期の使い方を理解していないという理由もありましたが、「なくてもいける」という結論に至り、バンド演奏の魅力を最大限に引き出すことを選択した結果と言えるでしょう。羊文学の音楽は、シンプルながらも力強いサウンドで聴衆を魅了し、その音楽性はますます進化を続けています。今後の活動にも期待が高まります。

え、まじ!?羊文学って、あんなに人気なんや!すごいなぁ。

羊文学の音楽、ホンマに中毒性があるよね。ついつい聴いちゃうわ。

あら、今の若い子はラジオ聴くんだね。昔はレコードで音楽聴いてたのよ。

「morethanwords」のMV公開とシングルリリース

羊文学の新曲「more than words」は、アニメとのコラボということで、注目されていますね。

🔖 関連記事の要約!羊文学『呪術廻戦』「渋谷事変」EDテーマ「more than words」CDジャケット写真解禁 – THE FIRST TIMES
羊文学『呪術廻戦』「渋谷事変」EDテーマ「more than words」CDジャケット写真解禁 – THE FIRST TIMES

✅ 羊文学の新曲「more than words」が、TVアニメ『呪術廻戦』「渋谷事変」のエンディングテーマに決定しました。

✅ 9月27日にリリースされるシングル「more than words」のCDジャケットは、アニメ描き下ろしで、渋谷の街を見上げる虎杖悠仁が描かれています。

✅ CDには、Cwondoによるリミックスやアニメバージョンなどが収録され、各ショップではオリジナル特典が用意されています。

さらに読む ⇒THE FIRST TIMESTHE FIRST TIMES出典/画像元: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000322036/

MVもアニメの雰囲気とマッチしていて、素晴らしいですね。

羊文学の最新シングル「morethanwords」のMVが公開されました。この曲はTVアニメ「呪術廻戦」第2期「渋谷事変」のエンディングテーマです。MVは夜の渋谷を舞台に、塩塚モエカが葛藤を解放していく姿を描いており、映画監督・映像ディレクターの丸山健志が監督を務めました。9月27日にはCDシングルもリリースされ、Cwondoによるリミックスやアニメバージョンなどが収録されます。CDジャケットはアニメ書き下ろしで、渋谷の街を見上げる虎杖悠仁が描かれています。MV公開に合わせて、デジパックCD中面や各ショップのCD購入者特典の絵柄も公開されました。これらのイラストは、アニメのエンディング・ムービーのラストを彷彿させる虎杖悠仁の姿が描かれています。

え、まじ!?呪術廻戦のエンディングテーマって、めっちゃ嬉しい!

羊文学の音楽って、アニメにも合うんやね。意外や意外。

あら、最近のアニメは、音楽も洗練されてていいね。

羊文学の活躍 ツアー情報と最新活動

羊文学は、精力的に活動していますね。

🔖 関連記事の要約!呪術廻戦』第2期「渋谷事変」エンディングテーマは羊文学「more than words」に決定
呪術廻戦』第2期「渋谷事変」エンディングテーマは羊文学「more than words」に決定

✅ TVアニメ「呪術廻戦」第2期「渋谷事変」のエンディングテーマに、羊文学の新曲「more than words」が採用された。

✅ 塩塚モエカは漫画版を読み返し、虎杖たちの姿から勇気をもらって、最後の一歩を踏み出す力を与える楽曲を目指したとコメントしている。

✅ エンディングムービーは、渋谷の街を歩く1年ズの明るい表情と、羊文学の包み込むようなメロディーが調和し、物語を締めくくる。

さらに読む ⇒ファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Pressファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Press出典/画像元: https://www.fashion-press.net/news/108441

羊文学の音楽は、聴く人の心を強く揺さぶります。

羊文学は9月2日から10月3日にかけて、全国ツアー「羊文学Tour2023」を開催します。TVアニメ『呪術廻戦』「渋谷事変」のエンディングテーマを担当する羊文学の楽曲「morethanwords」のMVが公開された。夜の渋谷を舞台に、塩塚モエカ(Vo.)が悩みと葛藤を解放していく姿が印象的。監督は映画監督・映像ディレクターの丸山健志が務め、アニメ放送に合わせて配信リリースされた楽曲は、iTunesロックチャート1位、総合2位を獲得するなど、注目を集めている。9月27日にはCDがリリースされ、CDジャケットには渋谷の街を見上げる虎杖悠仁が描かれたアニメ書き下ろしイラストが採用された。MV公開に合わせて、デジパックCD中面にもアニメ書き下ろしイラストが追加公開され、虎杖悠仁の姿が描かれている。さらに、各ショップのCD購入者特典の絵柄も公開。羊文学は今年、最新アルバム「ourhope」が第15回CDショップ大賞2023大賞を受賞するなど精力的に活動しており、7月にはFUJIROCKFESTIVAL’23に出演し、日中のGREENSTAGE出演アーティストとしては異例の動員数を記録。さらにバンド初の海外ワンマンライブを台北と上海で開催し、両公演ともチケットは販売開始直後に完売。香港、仁川、温州の野外音楽フェスにも出演するなど、アジアを中心に海外での注目度も上昇している。現在、全国10ヶ所、全12公演を周るワンマンツアー「羊文学Tour2023゛ifiwereanangel゛」を開催中で、チケットは絶賛発売中。詳細は羊文学のオフィシャルHPで確認できる。

え、まじ!?羊文学、めっちゃ人気やん!羨ましいわー。

羊文学のライブ、行きたすぎる!チケット取れるかな?

あら、若いもんは頑張ってるねぇ。私も若い頃、音楽やってたんだけどね。

「morethanwords」のリリースと話題のミュージックビデオ

羊文学の新曲「more than words」は、話題沸騰ですね。

🔖 関連記事の要約!羊文学・塩塚モエカが夜の渋谷で悩みや葛藤を解放「呪術廻戦」ED曲ミュージックビデオ(動画あり)
羊文学・塩塚モエカが夜の渋谷で悩みや葛藤を解放「呪術廻戦」ED曲ミュージックビデオ(動画あり)

✅ 羊文学の新曲「more than words」のミュージックビデオが公開されました。

✅ 「more than words」はテレビアニメ「呪術廻戦」第2期のエンディングテーマとして書き下ろされた楽曲で、夜の渋谷の街を舞台に塩塚モエカ(Vo)の葛藤を描いた映像となっています。

✅ 9月27日にシングルリリースされる「more than words」のCDジャケットには虎杖悠仁が渋谷の空を見上げる姿が描かれており、デジパックCD中面にはアニメのエンディングムービーを彷彿とさせる描き下ろしイラストが公開されています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/540126

ミュージックビデオも、夜の渋谷の雰囲気がよく出ていて、引き込まれます。

羊文学の新曲「morethanwords」が、TVアニメ『呪術廻戦』第2期のエンディングテーマに決定し、8月31日から配信がスタートしました。楽曲は9月27日にCDシングルとしてリリースされ、Cwondoによるリミックスバージョンやアニメバージョンも収録されます。MVのティザーも公開されています。塩塚モエカは、漫画版を読み込み、虎杖たちの姿から勇気と強さをもらって制作したとコメントしています。羊文学は現在、全国10カ所12公演のワンマンツアーを開催中です。詳細は公式ホームページをご覧ください。羊文学の新曲「morethanwords」のミュージックビデオが公開され、SNSで大きな話題になっています。「morethanwords」は、テレビアニメ「呪術廻戦」第2期のエンディングテーマで、夜の渋谷の街を舞台にした印象的な映像が特徴です。ミュージックビデオの公開と合わせて、シングルCDのリリース情報やジャケット写真、描き下ろしイラストも発表されました。

え、まじ!?もうMV公開されたん!?見に行かなきゃ!

羊文学の新曲、めっちゃ楽しみ!早く聞きたい!

あら、最近の音楽は、映像も綺麗でいいね。

羊文学は、これからも精力的に活動していくことが期待されます。

🚩 結論!

💡 羊文学のドラマー、フクダヒロアが休養を発表

💡 羊文学は「呪術廻戦」エンディングテーマを担当

💡 羊文学は全国ツアーを開催中