Academic Box Logo Menu opener

羊文学の塩塚モエカ、学歴と恋愛事情は一体!?塩塚モエカの意外な素顔とは!?

羊文学の塩塚モエカ、学歴と恋愛事情は一体!?塩塚モエカの意外な素顔とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 羊文学のボーカル塩塚モエカさんの学歴は、慶應義塾大学文学部卒業という高学歴です。

💡 塩塚モエカさんは、高校時代から3度、同じ人と交際しています。

💡 塩塚モエカさんは、音楽活動を通じて「売れよう」という焦りから、「長く音楽を続けていくためにやるべきこと」を考えるようになったそうです。

それでは、羊文学の塩塚モエカさんについて、詳しく見ていきましょう。

羊文学の結成と活動

まずは、羊文学の結成と活動についてご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!羊文学の現在地とこれから――J
羊文学の現在地とこれから――J

✅ 羊文学の3rdアルバム「12 hugs (like butterflies)」は、バンドの原点回帰を感じさせる作品となっており、初期衝動を大切にしながらも奥行きのあるサウンドを追求している。

✅ 海外展開も積極的に行っている羊文学は、台湾や中国でのライブも即完売するなど、アジア圏での人気も高まっている。2024年3月からは初のアジアツアーも予定されている。

✅ アニメ「平家物語」「呪術廻戦」の主題歌を担当するなど、日本でも高い知名度を誇る羊文学は、今後も国内外で活躍が期待される。

さらに読む ⇒Cocotame(ココタメ) – 人にフォーカスするエンタメマガジン | ソニーミュージックグループCocotame(ココタメ) – 人にフォーカスするエンタメマガジン | ソニーミュージックグループ出典/画像元: https://cocotame.jp/series/049507/

羊文学は、初期衝動を大切にしながらも奥行きのあるサウンドを追求しているんですね。今後の活躍が楽しみです。

羊文学は、塩塚モエカ(ボーカル&ギター)、河西ゆりか(ベース&コーラス)、フクダヒロア(ドラム&コーラス)の3人によるオルタナティブ・ロックバンドです。2011年に塩塚モエカを含む5人組バンドとして活動を開始し、2012年に3ピースバンドになりました。2015年に活動を再開し、2016年にFUJIROCKFESTIVALの「ROOKIEAGO-GO」に出演。2017年に河西ゆりかが加入し、現在の編成になりました。2020年にメジャーデビューし、アニメ「平家物語」のオープニング曲「光るとき」や、アニメ映画「岬のマヨイガ」主題歌「マヨイガ」など、数々のタイアップ曲を発表しています。

へぇー、知らんかったわー。羊文学って、そんな昔から活動しとったんや。

そうやね。羊文学、最近よく耳にするようになったよね。

あら、懐かしいわね。私の若い頃を思い出させるわ。

メンバーの出身大学について

続いて、メンバーの出身大学について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!羊文学 メンバーの経歴について!出身大学は一橋大学?慶應義塾大学?
羊文学 メンバーの経歴について!出身大学は一橋大学?慶應義塾大学?

✅ 羊文学は、塩塚モエカ(ボーカル&ギター)、河西ゆりか(ベース&コーラス)、フクダヒロア(ドラム&コーラス)の3人によるオルタナティブ・ロックバンドです。2011年に5人組バンドとして活動を開始し、2012年に3ピースバンドとなりました。その後、メンバーチェンジを経て2017年に現在の編成になりました。

✅ 塩塚モエカは慶應義塾大学文学部出身です。一橋大学出身という噂は、元メンバーのわあこが一橋大学出身で、在籍中に一橋大学広告研究会HASCの情報サイトにインタビューを掲載していたことから生まれたようです。

✅ 河西ゆりかとフクダヒロアの出身大学は不明です。

さらに読む ⇒J Net-LifeJ Net-Life出典/画像元: https://loveningen.jp/17063/

一橋大学出身の噂が出たのは、元メンバーのインタビューがきっかけだったんですね。

羊文学のメンバーの出身大学について、塩塚モエカは慶應義塾大学出身です。河西ゆりかとフクダヒロアの出身校は不明ですが、メンバー全員が一橋大学出身ではないことを塩塚モエカがTwitterで明言しています。一橋大学出身の噂は、元メンバーのわあこが一橋大学出身で、在籍中に情報サイトにインタビューが掲載されていたことが原因と考えられます。

へぇー、大学のことまで知っとるんや。スゴイわー

一橋大学ってすごいよな。

あら、大学のことまで知っとるんや。若いって素晴らしいわね。

塩塚モエカさんの学歴と活動

では、塩塚モエカさんの学歴と活動を詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!塩塚モエカ(羊文学)の学歴や経歴は?電通に就職していた
塩塚モエカ(羊文学)の学歴や経歴は?電通に就職していた

✅ 塩塚モエカさんは、慶應義塾大学文学部を卒業した高学歴のミュージシャンであり、女優としても活躍しています。

✅ 中学・高校は女子学院に通い、大学時代から音楽活動を本格化させ、羊文学としてデビューを果たしました。

✅ 大学卒業後は電通に就職していましたが、音楽への情熱が強く、1年後に退社し、本格的に音楽活動に専念しています。

さらに読む ⇒DIG OUT!DIG OUT!出典/画像元: https://www.digot.jp/shiotsuka-prof/

音楽への情熱が強いんですね。電通を退社して音楽活動に専念するというのは、勇気がいる決断だったと思います。

羊文学のボーカル塩塚モエカさんは、女子学院中学校・高等学校を卒業後、慶應義塾大学文学部美学美術史専攻に進学しました。大学在学中に羊文学として作品をリリースし、卒業後は電通に就職したものの、1年以内に退職し音楽活動に専念しています。音楽活動以外では、Zoffのメガネ広告モデルやナイキとのコラボスニーカー発表など、ファッション関連でも活躍しています。

え、電通に就職しとったんや!

音楽への情熱がすごいんやね。

あら、電通って、昔は私もよく見たわよ。

塩塚モエカさんの恋愛経験

それでは、塩塚モエカさんの恋愛経験についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!塩塚モエカが語る「別れては付き合う、不思議な恋人」。
塩塚モエカが語る「別れては付き合う、不思議な恋人」。

✅ 塩塚モエカさんは、高校時代から3回付き合った人がおり、その人とは不思議な縁で結ばれている。

✅ 何度も別れても、その人といると居心地が良く、お互いの成長を見守ってきた。

✅ 塩塚さんは、好きな人と過ごすには正解がなく、二人のペースを尊重することが大切だと考えている。

さらに読む ⇒POPEYE WebPOPEYE Web出典/画像元: https://popeyemagazine.jp/post-74157/

何度も別れても、また一緒にいたいと思える相手って、本当に貴重な存在ですね。

塩塚モエカさんは、過去に3回付き合った特別な恋人がいました。その彼は、宇宙や民族、宗教など、万物を深く知ろうとする不思議な人で、塩塚さんに大きな影響を与えました。高校生の頃に初めて付き合い、クリスマスデートでプレゼントを渡した際に彼の号泣に塩塚さんは戸惑い、関係が悪化して別れてしまいました。その後も2度別れるものの、3度目の交際は長く続き、彼はバレンタインに塩塚さんの好きなチョコレートを調べてプレゼントしてくれたことで、成長を感じさせました。彼は塩塚さんの意見を尊重し、押し付けないタイプで、一緒にいるときはそれぞれが機嫌良く過ごせるように心掛けていました。しかし、塩塚さんは彼を美術館に誘った際に、彼の感想に戸惑いを感じ、好きな人と過ごす理想の形は人それぞれだと気づきました。二人のペースを尊重することが、大切なことだと学びました。塩塚さんは、彼の不思議な世界観に魅了されながらも、彼を理解しようと努力した経験を通して、恋愛における尊重の大切さを実感しました。

え、高校時代から付き合っとったんや!

そうやね。好きな人と過ごすには、正解はないよね。

あら、若い頃は恋愛に夢中だったわね。懐かしいわ。

塩塚モエカさんの恋愛観

最後に、塩塚モエカさんの恋愛観について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!羊文学・塩塚が語る、愛と許し 聴き手の「よりどころ」となる歌を
羊文学・塩塚が語る、愛と許し 聴き手の「よりどころ」となる歌を

✅ 羊文学は、塩塚モエカ、ゆりか、フクダヒロアによる3ピースバンドで、大人と子どもの間の揺らぎを描いた1stアルバム『若者たちへ』や、バンドの知名度を上げた名曲゛1999゛、EP『きらめき』など、リリースごとに作品の強度を高め、最新作『ざわめき』では2020年の時代の空気を見事に射抜いています。

✅ 塩塚モエカは、キリスト教系の学校に通い、インディーロックとゴスペルを同時に愛好する人物であり、今回の取材テーマである「許し」と「祈り」の感覚は、彼女のバックグラウンドと密接に関係しています。

✅ 記事では、塩塚モエカが音楽活動を通じて「売れよう」という焦りから、「長く音楽を続けていくためにやるべきこと」を考えるようになったこと、大学でマルセル・デュシャンを研究した経験から、ミュージシャンはもっと真摯に作品と向き合うべきだと気づいたこと、商業的な部分と芸術的な部分のバランスを大切にしたいという思いが語られています。

さらに読む ⇒CINRACINRA出典/画像元: https://www.cinra.net/article/interview-202002-hitsujibungaku_ymmts

塩塚モエカさんの音楽活動と恋愛観は、深い繋がりがあるんですね。

羊文学のボーカル・ギター担当、塩塚モエカさんの恋愛事情についてまとめます。塩塚さんは過去に3回の恋愛経験があり、いずれもバンドマンだったそうです。彼女は、押しつけがましくないタイプで、高校、大学、社会人と長く付き合っていましたが、最後は別れに至っています。好きなタイプについては、自分から積極的に告白することは少ないと明かしており、過去の恋愛を引きずりやすい一面もあるようです。結婚については、現状では具体的な情報は得られていません。

えー、バンドマンばっかりと付き合っとったんや!

結婚のこととか、気にならんの?

あら、若い頃は恋愛のことばかり考えていたわね。

本日は、羊文学の塩塚モエカさんについて、様々な角度からご紹介しました。

🚩 結論!

💡 羊文学のボーカル塩塚モエカさんは、慶應義塾大学文学部出身という高学歴の持ち主です。

💡 塩塚モエカさんは、高校時代から3度、同じ人と交際し、お互いの成長を見守ってきました。

💡 塩塚モエカさんは、音楽活動を通じて「売れよう」という焦りから、「長く音楽を続けていくためにやるべきこと」を考えるようになったそうです。