Academic Box Logo Menu opener

長谷川大樹、未利用魚!市場を変える男?とは!?

長谷川大樹、未利用魚!市場を変える男?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 長谷川大樹さんは、市場価値の低い「未利用魚」に価値を見出す仲買人です。

💡 長谷川さんは、独自の技術と知識で、未利用魚を美味しく食べる方法を開発しています。

💡 長谷川さんの活動は、水産業界に新たな風を吹き込み、魚の世界に革命を起こしています。

それでは、長谷川さんの魚への情熱と、その活動について詳しく見ていきましょう。

魚への情熱と転身

長谷川さんの魚への情熱は、並々ならぬものがありますね。

🔖 関連記事の要約!長谷川大樹(お魚コンシェルジュ)
長谷川大樹(お魚コンシェルジュ)

✅ 長谷川大樹さんは、流通しにくい珍しい魚を漁船に乗って自ら仕入れ、独自の技術で下処理を行い、こだわりの飲食店に提供している仲買人です。

✅ 長谷川さんは、魚の味を確かめ、料理法を試し、プロの料理人に伝えることで、イバラガニモドキ、ミシマオコゼ、ヌタウナギなど、珍しい魚が美味しい料理として提供されるようになりました。

✅ 特にホシエイは、長谷川さんの丁寧な下処理によって臭みがなくなり、上品で柔らかい身を楽しめるようになり、その評判は海外にも広がっています。

さらに読む ⇒BS朝日BS朝日出典/画像元: https://www.bs-asahi.co.jp/kotonoha/lineup/prg_1571/

本当にすごいですね。長谷川さんの努力によって、貴重な魚たちが美味しく食べられるようになったんですね。

長谷川大樹さんは、神奈川県出身の魚のプロフェッショナルで、幼い頃から海や魚に魅了され、大学時代にはダイビング部に所属し、卒業後は広告代理店で働いていました。しかし、魚への情熱を捨てきれず、35歳で仕事を辞め、逗子に移住して仲卸の世界へ転身しました。当初は売上が低迷し、妻に支えられながら「未利用魚」に活路を見出しました。長谷川さんは、魚に込められた漁師の苦労や思いを伝え、料理を通して感動を共有することを目指しています。

え、まじ!?かっこよすぎ!

いや、まじで、すげーな。魚に命かけてる感じ、伝わってくるわ。

あら、若いのにえらいわね。うちなんか、昔は魚なんて…

未利用魚への挑戦

長谷川さんの、魚へのリスペクトが伝わってきますね。

🔖 関連記事の要約!自然界の生命をシェフへ届ける。 神奈川「さかな人」長谷川大樹さん
自然界の生命をシェフへ届ける。 神奈川「さかな人」長谷川大樹さん

✅ 長谷川さんは、神奈川県三浦半島で、活魚と鮮魚のみを扱う仲買人として、約300軒の飲食店に魚を卸しています。

✅ 長谷川さんは、市場価値の低い魚にも正当な価値付けを行い、漁師へのリスペクトを込めて高く買い取ることや、神経締めなど細心の注意を払い、魚本来の美味しさを損なわずに店に届けることにこだわっています。

✅ 長谷川さんの仕事は、単に魚を売るだけでなく、自然と料理人を繋ぐ役割を担っており、魚の生命力や美しさ、そして料理人の技術を最大限に引き出すことに貢献しています。

さらに読む ⇒料理通信料理通信出典/画像元: https://r-tsushin.com/people/producer/daichikaranokoe_hasegawa_hiroki/

長谷川さんの仕事は、単に魚を売るだけでなく、食文化全体を豊かにしているんですね。

長谷川大樹さんは、食用としての認知度が低く、市場に出回る機会も少なかった「未利用魚」の価値を見出し、積極的に流通させることに注力しました。美味しくても流通しにくい未利用魚の美味しさを追求し、その魅力を発信することで、今ではミシュランの星を獲得した有名店でも使われるようになりました。長谷川さんは、魚への深い知識と情熱を持ち、特に「神経締め」という技術に長けています。神経締めは、魚を美味しく食べるための日本の伝統的な技術で、長谷川さんはその技術を駆使して、魚の鮮度を保ち、美味しく食べるための方法を追求しています。

え、まじ!?300軒も!?すごい!

うっわ、神経締めって、ホンマにすごい技術やんな。

あら、神経締めって言うんやろ?うちなんか、昔は…

新たな食材としての価値創造

長谷川さんの情熱は、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!長谷川大樹(魚仲買人)捨てられる雑魚への思いとは?経歴プロフィールや素潜りも気になる!【プロフェッショナル】
長谷川大樹(魚仲買人)捨てられる雑魚への思いとは?経歴プロフィールや素潜りも気になる!【プロフェッショナル】

✅ 長谷川大樹さんは、市場で捨てられる「雑魚」と呼ばれる魚に価値を見出し、流通させることを目指す魚仲買人です。大学時代に漁師の元に1年間弟子入りし、捨てられる魚を見て、その価値を認め、多くの人に味わってもらいたいという強い思いを持つようになりました。

✅ 長谷川大樹さんは、1977年生まれで、大学時代に漁師の元に弟子入りした後、会社勤めを経て、35歳で仲卸の世界に飛び込みました。魚への深い知識と愛情を持ち、魚を扱う仕事に情熱を注いでいます。

✅ 長谷川大樹さんは、極上の魚を求めて素潜りをすることもあります。これは、自分が食べる魚も一つの命であることを意識し、魚と向き合うためだと考えられます。

さらに読む ⇒トレンドクエストトレンドクエスト出典/画像元: https://hinata127.com/hasegawa_hiroki-803

長谷川さんのように、魚を愛する人がいるからこそ、私たちは美味しい魚を味わえるんですね。

長谷川大樹さんは、「ホシエイ」など、かつては未利用魚だったものが、今では人気メニューになるなど、多くの飲食店から注目を集める存在となっています。長谷川さんは、未利用魚の魅力を伝えるために、適切な漁法、処理、流通、商品、食べ方を広める活動に力を入れています。著書も出版し、講演活動なども積極的に行い、漁師たちの意識改革にも貢献しています。

え、まじ!?素潜りもするん!?かっちょええ!

いや、まじで、魚のこと、めっちゃ好きやんな。

あら、素潜りとか、若いもんにはできんわね。うちは…

水産業界への貢献

長谷川さんの活動は、水産業界に大きな影響を与えているんですね。

🔖 関連記事の要約!長谷川大樹~お魚コンシェルジュが世界に伝える魚の魅力。

公開日:2021/02/14

長谷川大樹~お魚コンシェルジュが世界に伝える魚の魅力。

✅ この記事は、長谷川大樹さんという魚のプロフェッショナルな仲買人について紹介しています。彼は「未利用魚」と呼ばれる市場価値の低い魚にスポットを当て、そのおいしさを世に広めることで、魚の世界に新たな価値を生み出しています。

✅ 長谷川さんは、魚に関する豊富な知識や経験に加え、「未利用魚」を美味しく食べる方法や価値を見出すことで、従来の市場では価値が低いとされてきた魚に新たな価値を創造しました。彼の活動は、魚の価値観を大きく変え、市場に新たなスタンダードを生み出したと言えるでしょう。

✅ 長谷川さんは「神経締め」という技術を駆使することで魚の鮮度を保ち、より美味しく食べることを可能にしました。これは、彼の魚に対する深い理解と、独自の技術が生み出した成果であり、彼の活動を特徴付ける重要な要素の一つです。

さらに読む ⇒自分の人生の主人公になりましょう自分の人生の主人公になりましょう出典/画像元: https://kokopelli-hopi.com/hiroki_hasegawa-fishconcierge/

長谷川さんのように、魚を愛し、その価値を見出す人がいることは、本当に素晴らしいことですね。

長谷川大樹さんは、「株式会社さかな人」の代表取締役で、廃棄されがちな「未利用魚」を価値ある魚に変える仲買人として知られています。長谷川さんの活動によって、ミシュランレストランでも未利用魚が使われるようになり、廃棄されそうだった魚が新たな食材として注目されるようになりました。長谷川さんは、「お魚コンシェルジュ」として、廃棄されがちな魚を美味しく食べる文化を啓蒙し、水産業界に大きな影響を与えています。

え、まじ!?ミシュランとか、すごい!

いや、まじで、魚の世界、変わっとるんやな。

あら、お魚コンシェルジュって言うんやろ?うちなんか、昔は…

魚の魅力を再認識させる存在

長谷川さんの活動は、私たちに魚の魅力を改めて教えてくれますね。

🔖 関連記事の要約!お魚コンシェルジュ 「魚通じ感動届けたい」 (株)さかな人代表長谷川 大樹 Hiroki Hasegawa(40歳・逗子市小坪在住)

公開日:2017/01/01

お魚コンシェルジュ 「魚通じ感動届けたい」 (株)さかな人代表長谷川 大樹 Hiroki Hasegawa(40歳・逗子市小坪在住)

✅ 逗子の仲買人である長谷川大樹さんは、廃棄されたり、流通してもほとんど値のつかない「未利用魚」に価値を見出し、その旨さを世に広める活動をしています。

✅ 長谷川さんは、高級魚も未利用魚も、適切な処理をすれば美味しく食べられると考えており、魚の価値観は時代とともに変わるものだと主張しています。

✅ 長谷川さんは、魚への飽くなき探求心から、魚の食性、産卵、調理方法など、膨大な知識を蓄積しており、その知識を活かして、未利用魚や珍しい魚を美味しく食べる方法を開発し、飲食店に提供しています。

さらに読む ⇒タウンニュース | 神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙タウンニュース | 神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙出典/画像元: https://www.townnews.co.jp/0503/2017/01/01/364055.html

長谷川さんのように、魚を愛し、その価値を伝える人がいることは、本当に素晴らしいことですね。

長谷川大樹さんは、魚への深い愛情と知識、そして行動力で、日本の水産業界に新たな風を吹き込み、私たちに魚の魅力を再認識させてくれる存在です。

え、まじ!?時代によって変わるん!?知らんかった!

いや、まじで、魚って奥深いんやな。

あら、時代によって変わるって言うんやろ?うちなんか、昔は…

長谷川さんの活動は、日本の水産業界に新たな価値を生み出し、私たちの食卓を豊かにしてくれるものだと感じました。

🚩 結論!

💡 長谷川大樹さんは、市場価値の低い「未利用魚」に価値を見出し、そのおいしさを世に広める活動をしています。

💡 長谷川さんは、魚への深い知識と情熱を持ち、独自の技術で未利用魚を美味しく食べる方法を開発しています。

💡 長谷川さんの活動は、水産業界に新たな風を吹き込み、私たちに魚の魅力を再認識させてくれます。