Academic Box Logo Menu opener

Kroiってどんなバンド?知っておきたい魅力を深掘り!Kroiの音楽と活動、そして彼らの関係性とは!?

Kroiってどんなバンド?知っておきたい魅力を深掘り!Kroiの音楽と活動、そして彼らの関係性とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 Kroiは、ブラックミュージックを融合させた音楽性を持つバンドです。

💡 様々なカルチャーとクロスオーバーすることで、新たな価値を創造することを目指しています。

💡 メディア露出やインタビューを通して、彼らの活動や音楽への情熱を知ることができます。

それでは、Kroiについて詳しく見ていきましょう。

Kroiの結成と音楽ルーツ

Kroiの音楽は、メンバーそれぞれの音楽ルーツが反映されているんですね。

🔖 関連記事の要約!Kroi ゛HORN゛ 日本には世界中の音楽の良さを、世界には日本の音楽の良さを伝えられる存在に
Kroi ゛HORN゛ 日本には世界中の音楽の良さを、世界には日本の音楽の良さを伝えられる存在に

✅ Kroiは、ヒップホップ、ファンク、ソウル、ブルース、R&Bなど、様々なブラックミュージックを融合させた音楽性で注目を集めているバンドです。

✅ バンドは、内田怜央(ボーカル)、長谷部悠生(ギター)、関将典(ベース)、益田英知(ドラムス)、千葉大樹(キーボード)の5人で構成されており、2018年に結成されました。

✅ Kroiは、音楽だけにとどまらず、写真、映像、ファッションなど、様々なカルチャーとクロスオーバーすることで、新たな価値を創造することを目指しています。

さらに読む ⇒Mikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディアMikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディア出典/画像元: https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/26558

様々な音楽の影響が、Kroiの個性的なサウンドを生み出しているんですね。

Kroiは2018年2月に結成され、当初はジャンルやテーマを絞らず、メンバーそれぞれのやりたいことをやることをモットーとしていた。メンバー全員がブラックミュージックに影響を受けており、ファンクやディスコの要素を取り入れた踊れる音楽を目指していた。2019年12月には、マネジャーとルームシェアしていた千葉大樹(Key.)が加入。千葉はミックスやアレンジ面でバンドに貢献し、Kroiの音に大きな変化をもたらした。メンバーそれぞれの音楽ルーツは、益田はジョニー・ウィンターのブルース、内田はローリン・ヒルのネオソウル、千葉はフュージョンとテクノ、関はレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンとなっている。これらの多様な音楽の影響が、Kroiのサウンドの個性に繋がっている。

え、まじ!?めっちゃかっこいいやん!

うん、確かに。メンバーそれぞれ、個性的な音楽ルーツを持っとるけん、そりゃあ、音楽も個性的になるわな。

あら、若い子の音楽って、昔と全然違うわね。でも、なんか、懐かしいような気もするわ。

Kroiの音楽と成長

Kroiの音楽が、様々な場所で聴けるようになったのは、嬉しいですね。

🔖 関連記事の要約!もう音楽だけなんですよ、自分が誠実でいられるのは」 音と言葉で今を描いた『Small World』、そして新曲『Pixie』 Kroiの野心と狂気と飽くなき探求心に迫る! 内田怜央(vo)×関将典(b)インタビュー&動画コメント
もう音楽だけなんですよ、自分が誠実でいられるのは」 音と言葉で今を描いた『Small World』、そして新曲『Pixie』 Kroiの野心と狂気と飽くなき探求心に迫る!  内田怜央(vo)×関将典(b)インタビュー&動画コメント

✅ Kroiは、デビュー以降、積極的にメディア露出を行い、音楽を通してファンとコミュニケーションを取っている。メンバー全員が話すことが好きで、Kroiのことをより多くの人に知ってもらいたいと考えている。

✅ 2021年は、初のアルバム「LENS」のリリース、リード曲「Balmy Life」が全国47局以上でパワープレイを獲得するなど、大きな飛躍を遂げた年だった。メンバー同士の信頼関係が深まり、チーム全体の力も向上した。

✅ Kroiの楽曲が、映画館やコンビニなど、音楽を求めて行く場所ではないところで流れていることにメンバーは驚きを感じている。楽曲が街中で流れているのを耳にすることで、自分たちの音楽が広く浸透していることを実感し、新たな喜びを感じている。

さらに読む ⇒ぴあ関西版WEBぴあ関西版WEB出典/画像元: https://kansai.pia.co.jp/interview/music/2022-04/kroi-smallworld.html

デビュー後の活動を通して、チームとして成長しているのがわかりますね。

Kroiのボーカル内田怜央とベーシスト関将典のインタビュー記事では、2022年の新曲『SmallWorld』と『Pixie』について、そしてバンドのスタンスや制作の裏側まで解説されている。記事では、Kroiがメディアでの発言に積極的な姿勢を持つ理由や、デビュー後の活動を通して築き上げたチーム力、初のアルバム『LENS』がもたらした変化などを語っている。特に、アルバムリードトラック『BalmyLife』が全国47局以上でパワープレイを獲得したことや、メンバーが自身の楽曲を街中で耳にした時の驚きなど、具体的なエピソードが紹介されている。また、Kroiの音楽が様々な場所で聴かれるようになったことで、メンバー自身の音楽への意識も変化している様子が伺える。記事を通して、Kroiが音楽への情熱と誠実さを持ちながらも、常に新しい挑戦を続けるバンドであることが伝わってくる。

うわぁ、めっちゃ有名になってるやん!Kroiの音楽、街中でよく聞くようになったわ。

そりゃあ、Kroiの音楽は、中毒性があるけん、ついつい聞き入っちゃうわな。

あら、若い子の音楽って、こんなに広がっているのね。昔は、こんな音楽なかったわよ。

浅野いにおと内田怜央の対談

様々な分野で活躍する若者が受賞されたんですね。

🔖 関連記事の要約!画像・写真 Kroi・内田怜央、音楽表現の枠を広げるための活動を「ワクチン的な存在になりたい」(32/37)
画像・写真 Kroi・内田怜央、音楽表現の枠を広げるための活動を「ワクチン的な存在になりたい」(32/37)

✅ フォーブスジャパンが主催する「Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2023」の受賞者が発表され、音楽、スポーツ、ビジネスなど多岐にわたる分野から30歳未満の若者30名が選出されました。

✅ 受賞者には、音楽グループKroiのボーカル・小田凱人さん、プロサッカー選手の千葉大樹さん、YouTuberの「きゅんくん」こと伊藤和真さんなど、各分野で活躍する若者が名を連ねています。

✅ 今回の受賞は、日本の未来を担う若者の活躍を称えるとともに、さらなる挑戦を後押しするものとして期待されています。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/1153917/12114629/

浅野いにおさんとKroiの内田怜央さんの対談、興味深いですね。

漫画家・浅野いにおとバンド・Kroiの内田怜央による対談では、浅野作品に強い影響を受けた内田が、浅野の創作に対する姿勢、特にギルティーな感覚という表現に共感を覚えたことを語る。内田は、Kroiの音楽を通して、今の時代に必要なフィジカルさを感じていると明かし、浅野は内田の世代が持つストリート感やフィジカルな印象に魅力を感じている。互いの表現に対する強い思いと、創作への熱意が垣間見える対談となっている。

え、まじ!?Kroiの内田くん、賞とったん!?すごい!

うん、内田くんは、カリスマ性があるけん、そりゃあ、賞も取るわな。

あら、今の若い子って、すごいわね。昔は、こんな賞なかったわよ。

内田怜央と新保拓人のクリエイティブな関係性

Kroiと新保拓人さんの信頼関係が、音楽制作に大きく影響を与えているんですね。

🔖 関連記事の要約!Interview:内田怜央 from Kroi × 新保拓人 新しいクリエイションを生み出すために

公開日:2021/07/08

Interview:内田怜央 from Kroi × 新保拓人 新しいクリエイションを生み出すために

✅ KroiとMV監督新保拓人の対談では、Kroiの音楽性と新保拓人の映像作品における信頼関係が語られた。

✅ 新保拓人はKroiの音楽のカッコよさ、パフォーマンスの素晴らしさと同時に、肩の力が抜けた魅力を感じていると語り、内田怜央は新保拓人のMVが楽曲の解釈を深め、新たな視点を提供してくれることを高く評価した。

✅ Kroiの楽曲「Balmy Life」は新保拓人の企画案をベースに内田怜央が制作したもので、Kroiの楽曲制作における、新保拓人の影響力の大きさが伺える。

さらに読む ⇒EYESCREAMEYESCREAM出典/画像元: https://eyescream.jp/music/96308/

新保拓人さんのMVは、Kroiの楽曲の世界観をさらに広げているんですね。

Kroiのボーカル内田怜央と、KroiのMVを手がける新保拓人の対談から、彼らのクリエイティブな関係性と、楽曲制作の裏側が明らかになった。新保はKroiの楽曲の魅力をかっこよく、パフォーマンスも最高なのに、肩の力が抜けてて、その塩梅がちょうどいいと表現。内田も新保との企画会議を楽しんでおり、新保の独特な視点からのMV案を高く評価している。内田は楽曲制作において、ストーリーを組みながらも引き算によってあやふやな部分を生み出し、聴く人の解釈の余地を残すことを意識している。一方、新保は内田の歌詞を映画的だと捉え、楽曲の雰囲気を言葉で提示することで、映像のイメージを膨らませている。Kroiのニューアルバム『LENS』収録のBalmyLifeは、新保がカルトをテーマにしたMV案を提出したのがきっかけで生まれた曲で、新保と内田の信頼関係と、互いのクリエイティビティが融合した結果生まれた楽曲と言える。

新保さんって、めっちゃ有名なMV監督さんやん!KroiのMV、めっちゃかっこいいよね!

うん、新保さんのMVは、独特な世界観があるけん、ついつい見入っちゃうわな。

あら、若い子の音楽って、映像と音楽が一体になってるんね。昔は、そんなことなかったわよ。

Kroiのライブツアー開催決定

Kroiのライブツアー、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!Kroi史上最大キャパ、ぴあアリーナMMワンマン開催決定
Kroi史上最大キャパ、ぴあアリーナMMワンマン開催決定

✅ Kroiが2025年2月1日に神奈川・ぴあアリーナMMで自身最大キャパシティとなるワンマンライブ「Kroi Live Tour 2024-2024 ゛Unspoil゛ at PIA ARENA MM」を開催することを発表しました。

✅ 最新アルバム「Unspoiled」のリリースを記念して、6月22日に横浜赤レンガ倉庫でフリーライブ「Departure」を開催し、そこでぴあアリーナMM公演の実施を発表しました。

✅ 8月から始まる全国ツアー「Unspoil」に追加公演として、台湾・台北での単独公演を含む8都市での公演が決定しました。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/578941

ぴあアリーナMMでのワンマンライブ、すごいですね。

Kroiの3rdアルバム『Unspoiled』リリースに伴い、全国10都市を回るライブツアーKroi Live Tour 2024-2025 Unspoilが開催決定!さらに、追加公演として国内7都市と台北公演、そしてTOURFINALぴあアリーナMM公演も決定しました。ライブハウス追加公演は岡山、鳥取、長野、山梨、大分、熊本、沖縄の7都市で行われ、ぴあアリーナMM公演は2025年1月12日(土)に開催されます。チケットはぴあアリーナ公演が¥8800、その他の公演は¥6500となっています。詳細はKroiの公式ホームページをご確認ください。

え、まじ!?ぴあアリーナでライブやるん!?最高やん!絶対行くわ!

うん、ぴあアリーナは、規模が大きいけん、Kroiのライブも盛り上がること間違いなしやな!

あら、若い子の音楽って、こんなに大きな会場でやるのね。昔は、こんなとこでライブはなかったわよ。

Kroiの音楽は、聴けば聴くほど魅力的ですね。今後も彼らの活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 Kroiは、ブラックミュージックを融合させた音楽性で注目を集めているバンドです。

💡 メディア露出やインタビューを通して、彼らの音楽への情熱を知ることができます。

💡 Kroiは2025年2月1日にぴあアリーナMMでワンマンライブを開催します。