Academic Box Logo Menu opener

幾田りらのソロ活動:YOASOBIとは違う?ソロ活動の真相とは!?

幾田りらのソロ活動:YOASOBIとは違う?ソロ活動の真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 幾田りらは、YOASOBIのボーカルikuraとして活動する傍ら、ソロシンガーとしても活動している

💡 ソロ活動では、YOASOBIでは実現できない音楽表現に挑戦している

💡 幾田りらは、日本大学を卒業し、シンガーソングライターとして活動している

それでは、幾田りらのソロ活動について詳しく見ていきましょう。

幾田りらのソロ活動:YOASOBIとは異なる音楽表現を求めて

幾田りらさんは、幼少期から様々な音楽に触れてきたんですね。

🔖 関連記事の要約!幾田りら – YOASOBIのikuraのシンガーソングライターとしての顔とは…? カルチャCal

公開日:2022/09/13

幾田りら – YOASOBIのikuraのシンガーソングライターとしての顔とは…? カルチャCal

✅ 幾田りらさんは幼少期から音楽に囲まれた環境で育ち、3歳から6年生までミュージカル劇団に所属し、ボイストレーニングを受けて広い音域を歌えるようになりました。

✅ 中学時代はフォークやカントリー音楽に傾倒し、高校時代にはRADWIMPSやSEKAI NO OWARIなどの音楽に影響を受けながら、自作の歌を歌うシンガーソングライターを目指していました。

✅ 高校時代にはアコースティックユニット「ぷらそにか」に加入し、現在もYOASOBIと並行して活動しています。

さらに読む ⇒【初めてのチケット購入で10%ポイント付与】 チケット売買ならチケジャム | コンサート・ライブ・試合チケットをリセール|チケジャム【初めてのチケット購入で10%ポイント付与】 チケット売買ならチケジャム | コンサート・ライブ・試合チケットをリセール|チケジャム出典/画像元: https://ticketjam.jp/magazine/music/jpop/singer-song-writer/27552

YOASOBIとはまた違った魅力を感じますね。

幾田りらは、YOASOBIのikuraとして活動する傍ら、ソロ名義でも活動を続けています。彼女は、2015年にシンガーソングライター育成講座を受講し、音楽セッションユニット「ぷらそにか」に加入しました。つまり、YOASOBIが結成される前から「幾田りら」として活動していたのです。ソロ活動の理由はいくつか考えられます。まず、YOASOBIでは実現できない音楽表現に挑戦したいという意向があるようです。映画「フェイフェイと月の冒険」の日本語版エンドソング「ロケット・トゥ・ザ・ムーン〜信じた世界へ〜」を制作した際、幾田りらは「YOASOBIではミュージカル調に歌うことはほとんどない」と語り、新たな音楽表現への挑戦を表明しています。さらに、彼女は自分自身のありのままを表現する場を必要としているとも考えています。2022年に開催されたソロライブ「MTVUnpluggedLilasIkuta」のインタビューで、幾田りらはYOASOBIでは「主人公になったような気持ち」で歌うのに対し、「幾田りら」では「自分自身のありのまま」を歌っているとコメントしています。このように、幾田りらはYOASOBIとは異なる表現方法で音楽と向き合いたいという思いから、ソロ活動をしていると考えられます。

へぇ~、YOASOBIのikuraって、ソロでも活動しとったんや!知らんかったわー。

なるほどね、YOASOBIでは表現しきれないものがあるってのはわかる気がする。

若いって素晴らしいわね!色々挑戦できるのが羨ましいわ。

幾田りらの学歴:推薦入試で日本大学へ進学?

入学式の画像から大学が特定できるなんて、すごいですね。

🔖 関連記事の要約!幾田りら(ikura)の大学は日大!入学式の天気からどこか判明!

公開日:2023/03/25

幾田りら(ikura)の大学は日大!入学式の天気からどこか判明!

✅ 幾田りら(ikura)さんは日本大学に通っている可能性が高い。

✅ 入学式の日に投稿されたSNS画像の背景から、撮影場所は千代田区九段下の千鳥ヶ淵田安門橋だと判明。武道館が近くにあることから、大学入学式が武道館で行われた可能性が高い。

✅ 2019年4月9日より前に武道館で入学式を実施した大学の中から、入学式の天気とツイート画像の天気から、専修大学と日本大学に絞り込まれ、日本大学が有力と結論づけられた。

さらに読む ⇒アサッテノアカリ -アサッテノアカリ -出典/画像元: https://asattenoakari.com/ikura-college/

日本大学出身だったとは、意外な感じがします。

幾田りら(ikura)さんは、2023年春に日本大学を卒業しました。2018年10月にTwitterで第一志望大学に合格したことを報告しており、一般入試ではなく、推薦入試の可能性が高いとされています。出身高校については情報がありませんが、高校時代に指定校推薦枠のある大学に進学したと考えられます。幾田りら(ikura)さんが日本大学に進学した可能性が高いとされている理由は、2019年4月9日にTwitterで「先日入学式でした」と、千鳥ヶ淵での写真と共に投稿したことです。写真が撮影された場所と時期から、日本大学が有力視されています。さらに、入学式の当日の天気も、法政大学と日本大学の入学式が行われた2019年4月3日は曇りだったことから、日本大学への進学を示唆していると考えられます。これらのことから、幾田りら(ikura)さんは日本大学に進学した可能性が高いと言えます。

え、まじ!?入学式の写真で大学わかるん!?すごいな!

そうか、日本大学か。知らなかったわ。

若い子が大学に通う姿を見ると、私も昔を思い出して懐かしいわね。

幾田りらの音楽活動:才能溢れるシンガーソングライター

幾田りらさんは、ソロでも精力的に活動されているんですね。

🔖 関連記事の要約!YOASOBI幾田りらの新曲「レンズ」上野樹里主演ドラマ『持続可能な恋ですか?』主題歌に
YOASOBI幾田りらの新曲「レンズ」上野樹里主演ドラマ『持続可能な恋ですか?』主題歌に

✅ 幾田りらの新曲「レンズ」は、上野樹里主演ドラマ「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」の主題歌として書き下ろされた温もり溢れるピアノバラードです。

✅ 「レンズ」のミュージックビデオは、映像作家・振付師の志村知晴が監督し、幾田りらがフューシャピンクのロングドレスを着て街中で歌い、大胆に舞い踊る姿が印象的です。

✅ 幾田りらは、YOASOBIのボーカルikuraとしても活躍するシンガーソングライターで、今回のドラマ主題歌は彼女にとって初のドラマ主題歌となります。

さらに読む ⇒ファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Pressファッションブランド・デザイナー情報 - Fashion Press出典/画像元: https://www.fashion-press.net/news/86123

ドラマ主題歌も担当されたんですね。

幾田りらは、YOASOBIのボーカルとして知られるシンガーソングライターであり、ソロ活動でも作詞作曲の才能を発揮し、映画やドラマ主題歌など幅広い楽曲を発表しています。幼少期からピアノ、ギター、トランペットなど様々な楽器に触れ、小学生の頃から作詞作曲にも挑戦してきた彼女は、透明感のある歌声と繊細な歌詞で聴く人の心を捉え、多くのファンを獲得しています。

え、ドラマの主題歌も歌ってんの!?めっちゃすごいじゃん!

ドラマ主題歌か、いいな~。

若い子の歌は、元気をもらえるわね。

幾田りらの楽曲の魅力:透明感と繊細さで心を掴む

幾田りらさんの楽曲は、どれも魅力的ですね。

🔖 関連記事の要約!幾田りらの楽曲の魅力を徹底解説!作詞作曲の才能に迫る【楽曲一覧】

公開日:2024/06/22

幾田りらの楽曲の魅力を徹底解説!作詞作曲の才能に迫る【楽曲一覧】

✅ この記事は、シンガーソングライターの幾田りらの楽曲の魅力と彼女の作詞作曲の才能に焦点を当てています。

✅ 特に、映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」の主題歌「絶絶絶絶対聖域」と「青春謳歌」、そして映画「アナログ」のインスパイアソング「With」の3曲を深く掘り下げています。

✅ これらの楽曲を通じて、幾田りらの透明感のある歌声と彼女の作詞作曲能力がどのように表現されているかを解説しています。

さらに読む ⇒バンド練習なら京都の音楽スタジオ|スタジオラグバンド練習なら京都の音楽スタジオ|スタジオラグ出典/画像元: https://www.studiorag.com/media/japanese-artist/ikuta-lilas-songs

幾田りらさんの歌詞は、本当に心に響きます。

幾田りらの楽曲は、透明感のある歌声、繊細な歌詞、そしてポップでキャッチーなメロディーが特徴です。彼女の楽曲は、恋愛、友情、夢、希望など、普遍的なテーマを扱っており、多くの人が共感できる歌詞が魅力です。また、幾田りらは、楽曲制作において、自身の経験や感情を率直に表現することを心がけており、その飾らない言葉選びが、楽曲に深みを与えています。

幾田りらの曲、めっちゃ好きやねん!

うん、いいね。彼女の曲は、聞く人の心を落ち着かせる何かがあるよね。

若い子の歌は、昔の思い出を思い出させてくれるわね。

幾田りらのおすすめ楽曲:様々な魅力が詰まった名曲たち

幾田りらさんの楽曲は、どれも素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!幾田りら 2024年3月公開映画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』主題歌にano feat.幾田りら(前章) / 幾田りらfeat. ano(後章)が決定!
幾田りら 2024年3月公開映画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』主題歌にano feat.幾田りら(前章) / 幾田りらfeat.  ano(後章)が決定!

✅ 映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」の前章と後章の主題歌が、幾田りらとあののタッグで決定した。

✅ 前章はano feat. 幾田りらによる「絶絶絶絶対聖域」、後章は幾田りら feat. anoによる「青春謳歌」で、それぞれ作品のテーマに合わせた楽曲となっている。

✅ 幾田りらは後章主題歌「青春謳歌」について、作品を読んだ感想を込めて、登場人物の日常が聞こえてくるような、遊び心のある楽曲に仕上げたとコメントしている。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービスPR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000854.000055377.html

幾田りらさんの曲は、どれも聴き心地が良いですね。

幾田りらの代表曲として、「ハミング」、「絶絶絶絶対聖域」、「青春謳歌」、「With」、「おまじない」などを紹介しましょう。「ハミング」は、フジテレビ系の朝の情報番組「めざましどようび」の新テーマソング。前向きで優しいメッセージが込められた楽曲です。「絶絶絶絶対聖域」は、映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」の主題歌。人と人との関係性についての深みのある歌詞が印象的です。「青春謳歌」は、映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」の後章の主題歌。落ち着いた雰囲気のバラード調で、2人の優しい歌声が楽しめます。「With」は、映画「アナログ」のインスパイアソング。まっすぐな愛情を描いたリリックが温かくもどこか切なさを感じさせます。「おまじない」は、2ndミニアルバム「Jukebox」のオープニングを飾る楽曲。疾走感のあるロックサウンドと透明感のある歌声のコントラストが魅力です。

ハミングって曲、めっちゃ好き!

どれもいい曲やけど、青春謳歌が特に好きかな。

若い子って、歌詞に感情がこもってて、聞いているこっちまで元気になるわね。

幾田りらさんの活動は、今後も注目していきたいですね。

🚩 結論!

💡 幾田りらは、YOASOBIのボーカルikuraとして活動する傍ら、ソロシンガーとしても活動している

💡 ソロ活動では、YOASOBIでは実現できない音楽表現に挑戦している

💡 幾田りらは、日本大学を卒業し、シンガーソングライターとして活動している