Academic Box Logo

斎藤工主演映画『MANRIKI』は、永野の“違和感”から生まれた?『MANRIKI』誕生秘話とは!?

斎藤工主演映画『MANRIKI』は、永野の“違和感”から生まれた?『MANRIKI』誕生秘話とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 永野の“違和感”を映画化した作品

💡 斎藤工、永野、金子ノブアキら個性的なキャストが集結

💡 海外の映画祭で高い評価を得ている作品

それでは、映画『MANRIKI』誕生秘話について詳しく見ていきましょう。

映画『MANRIKI』誕生秘話

永野さんの発想から生まれた映画とは、いったいどんな作品なのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!斎藤工×永野×金子ノブアキ×清水康彦が放つ映画「MANRIKI」11月29日公開決定 : 映画ニュース
斎藤工×永野×金子ノブアキ×清水康彦が放つ映画「MANRIKI」11月29日公開決定 : 映画ニュース

✅ 斎藤工と永野が企画・プロデュースし、斎藤が主演を務める映画「MANRIKI」が11月29日に公開されることが決定しました。

✅ 永野の゛違和感゛から生まれたこの映画は、顔デカ、モデル、小顔矯正、日本文化など、多様な要素が混在し、サスペンス、ホラー、コメディと複数のジャンルが融合した作品です。

✅ 斎藤工、永野に加え、金子ノブアキ、SWAY、小池樹里杏、神野三鈴が出演し、金子の劇中音楽と清水康彦監督の映像が独特の世界観を作り上げています。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/news/20190328/7/

永野さんの゛違和感゛から生まれた映画とは、一体どんな作品なのでしょうか。斎藤工さんが、永野さんのユニークな発想を映画化したという点で、とても興味深いですね。

斎藤工は、永野のユニークな発想を映画化した『MANRIKI』で主演と企画・プロデュースを担当しました。永野のコントを基に、斎藤工がプロデュース、金子ノブアキが音楽監督、清水康彦が長編初監督を務めた本作は、サイズが小さくなった女性があふれる世界を描いています。斎藤は、この作品が、映画的に見たことのない景色を観客に提供し、海外の映画祭で高い評価を得たことを強調しています。映画は、整形に執着するモデルと、猟奇的な整顔師、美人局をするフーテンと年増など、個性的な登場人物たちが織りなす物語を描いています。美と醜、主観と客観、偽善と必要悪など、対照的な要素が交錯し、観る者に強烈な印象を与えます。斎藤工は、制作会社や配給会社から軒並み断られたものの、「過去の類似品のないものになる」という確信と手応えを感じて製作に至ったことを明かしています。また、永野の精神世界をディレクションできるのは清水監督しかいないと信じていたと語っています。

うっわ、めっちゃ面白そうやん!どんな感じなん?

映画の世界観が気になるっちゃね。どんな感じなんかな?

顔デカとか小顔矯正とか、時代を感じるわね。でも、面白そうね!

『MANRIKI』の制作背景とユニークな世界観

永野さん、斎藤工さん、金子ノブアキさんという個性的なメンバーが集結したチーム万力。一体どんなチームなのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!永野、斎藤工、金子ノブアキらによるクリエイティブ集団「チーム万力」。TGC出演をきっかけに描かれた永野の頭の中『MANRIKI』【INTERVIEW】
永野、斎藤工、金子ノブアキらによるクリエイティブ集団「チーム万力」。TGC出演をきっかけに描かれた永野の頭の中『MANRIKI』【INTERVIEW】

✅ 「チーム万力」は、お笑い芸人の永野、俳優の斎藤工、ミュージシャンの金子ノブアキらによって結成されたクリエイティブ集団です。

✅ チーム万力は、2023年春に開催された東京ガールズコレクション(TGC)への出演をきっかけに始まりました。

✅ 永野は、TGC出演を通して、従来の自分とは異なる新しい表現に挑戦したいという思いを抱き、「チーム万力」を結成しました。

さらに読む ⇒ファッションに関するニュースを配信 | FASHION HEADLINEファッションに関するニュースを配信 | FASHION HEADLINE出典/画像元: https://www.fashion-headline.com/article/24407/35

永野さんの発想を形にするために、斎藤工さん、金子ノブアキさん、清水康彦監督と個性的なメンバーが集結したんですね。

『MANRIKI』は、永野、斎藤工、金子ノブアキ、清水康彦による「チーム万力」が製作したブラックコメディ映画です。永野のコントを基に、斎藤工がプロデュース、金子ノブアキが音楽監督、清水康彦が長編初監督を務めました。主演は斎藤工、共演にSWAY、小池樹里杏、神野三鈴など個性的なキャストが集結しています。本作は、永野がファッションイベントで感じた違和感から着想を得たもので、顔デカ、モデル、小顔矯正、日本文化、合コンで鼻が取れる女など、奇想天外な要素が盛り込まれています。金子ノブアキによる劇中音楽と、清水康彦監督の独創的な映像によって、常識にとらわれない自由なクリエイティブを実現しています。

チーム万力って、どんなチームなん?

チーム万力、なかなか面白い名前やね。どんな映画になるか楽しみっちゃ!

チーム万力って、一体どんな力を発揮するのかしら?

『MANRIKI』の受賞と海外への期待

映画『MANRIKI』は、どのような賞を受賞したのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!斎藤工×永野×金子ノブアキが描く独創的な世界が 『MANRIKI』予告編&ビジュアル公開
斎藤工×永野×金子ノブアキが描く独創的な世界が 『MANRIKI』予告編&ビジュアル公開

✅ 斎藤工、永野、金子ノブアキ、清水康彦が集結し、永野の原案・原作を基に、常識にとらわれない独創的な映像作品が誕生した。

✅ 美容整形をテーマに、小顔に憧れるモデル、美人局で金稼ぎをする女性、整形を強要する美容整顔師など、欲望渦巻く人間模様が描かれる。

✅ 三池崇史監督、芦田多恵デザイナー、阿部広太郎コピーライターなど、著名人から作品への賛辞が寄せられており、話題沸騰の映画となっている。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2019/10/post-435021.html

『MANRIKI』が、アジア最大のファンタ系映画祭で賞を受賞したというのは、素晴らしいですね。

『MANRIKI』は、アジア最大のファンタ系映画祭「第23回プチョン国際ファンタスティック映画祭」にて、EFFFFAsianAwardを受賞しました。同賞は、アジアのファンタスティック映画の発展と宣伝を目的に設けられた賞で、昨年は『カメラを止めるな』が受賞しました。斎藤は、永野の斬新な世界観を海外に紹介したいという強い思いから、プロデューサーとしてプロジェクトに関わりました。映画は、第23回プチョン国際ファンタスティック映画祭で「EFFFFAsianAward」を受賞し、斎藤は製作に関わった喜びと、映画を断ったプロデューサーたちに対する「壮大な復讐劇」を果たした満足感を語っています。この映画は、永野の表現力と清水監督の映像センス、金子ノブアキの音楽が融合した、革新的な作品であり、ヨーロッパ映画ファンからの注目も期待されています。

え、まじ!?海外でも認められてるんや!スゴイ!

海外の映画祭で賞取ったってことは、やっぱすごいってことやね。

海外でも認められたってことは、この映画には何か特別な力があるのかしら?

斎藤工の多面的な活動と俳優としての飽き飽き感

斎藤工さんは、俳優としてだけでなく、監督や写真家としても活躍されていますが、なぜ多岐にわたる活動をされているのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!多様な方向から映画界を牽引する斎藤工、その魅力と愛される理由を分析!

公開日:2022/12/19

多様な方向から映画界を牽引する斎藤工、その魅力と愛される理由を分析!

✅ 斎藤工監督の長編初監督作品『blank13』は、余命わずかの父親と、彼を巡る家族の姿を描いた悲しくも面白い家族の物語である。

✅ 回想シーンと葬儀シーンの絶妙な編集とテンポ、繊細でユーモラスな演出、セリフに頼らず画で見せるストーリーテリングなど、監督としての確かな手腕を発揮している。

✅ 俳優、監督、写真家とマルチに活躍する斎藤工は、映画への熱い想いを持ち、幅広い作品で様々な役割をこなす、今後の活躍が期待される映画人である。

さらに読む ⇒otocoto | こだわりの映画エンタメサイトotocoto | こだわりの映画エンタメサイト出典/画像元: https://otocoto.jp/column/saito_takumi/2/

俳優としての飽き飽き感を克服するため、多岐にわたる活動に挑戦されているんですね。

斎藤は、テレビと映画の違い、そしてバラエティー番組への出演に至るまでの心理を語る。テレビではできないことを映画で実現したいという思いと、自分自身に対する飽き飽き感を克服するために、予想外の活動に挑戦していることを明かす。映画俳優としての顔と、プロデューサーとしての顔を持つ斎藤は、自分自身を素材として捉え、多面的な活動を続けることで、観客に新たな発見をもたらすことを目指している。俳優としての飽き飽き感と、プロフェッショナルな役者への敬意、そして自身のリアルな側面を繋ぎ合わせることで、唯一無二の存在感を放つことを目指している。

え、斎藤工って監督もやってたん?マジ!?

俳優として飽きちゃうって、なんか分かる気がするっちゃね。

飽き飽き感って、私もよくわかるわ。でも、新しいことに挑戦するのは素晴らしいことよ!

斎藤工と永野の共同制作

斎藤工さんと永野さんの関係性について、お伺いできますか。

🔖 関連記事の要約!映画『MANRIKI』初日舞台挨拶 ゛チーム万力゛が集結!斎藤工、永野、公開初日に喜び
映画『MANRIKI』初日舞台挨拶 ゛チーム万力゛が集結!斎藤工、永野、公開初日に喜び

✅ 「チーム万力」の3年の歳月をかけて作り上げた映画『MANRIKI』が、11月29日に公開初日を迎え、舞台挨拶が行われました。

✅ 斎藤工、永野、金子ノブアキらキャスト陣は、映画公開に感慨深げな様子を見せ、永野は原案・脚本、斎藤はプロデューサー、金子は劇中音楽を担当するなど、それぞれの持ち味を活かした作品となっていることを強調しました。

✅ コンプレックスをテーマとした本作にちなみ、斎藤は自身のよだれに関するコンプレックスを告白するなど、会場を沸かせました。今後の海外展開にも意欲を示し、日本での公開を皮切りに、さらなる展開に期待が高まります。

さらに読む ⇒ムービーコアムービーコア出典/画像元: http://movie-core.jp/blog-entry-704.html

斎藤工さんと永野さんの共同制作ということで、とても興味深いですね。

斎藤は永野の精神世界に共感し、役を通じて永野と一体化していくような感覚を味わったという。永野のネタにも共感し、自分自身を見ているような感覚を持つこともあると語る。斎藤工と永野が共同で制作した映画「MANRIKI」は、大手映画製作会社から軒並み断られたものの、清水崇監督と金子ノブアキの音楽によって実現しました。斎藤は、永野の斬新な世界観を海外に紹介したいという強い思いから、プロデューサーとしてプロジェクトに関わりました。

斎藤工と永野って仲良しなん?

斎藤工と永野の共同制作って、意外やね。

斎藤工と永野、二人とも面白い人ね。

映画『MANRIKI』は、永野さんのユニークな発想と、斎藤工さんのプロデュース力によって実現した、個性的な作品ですね。

🚩 結論!

💡 永野の゛違和感゛を映画化した作品

💡 斎藤工、永野、金子ノブアキら個性的なキャストが集結

💡 海外の映画祭で高い評価を得ている作品