Academic Box Logo Menu opener

アリスのドラマー矢沢透、今も現役!?音楽と実業の両立とは?アリスのドラマー矢沢透の現在とは!?

アリスのドラマー矢沢透、今も現役!?音楽と実業の両立とは?アリスのドラマー矢沢透の現在とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 アリスのドラマー矢沢透は、70歳を超えても精力的に活動を続けている

💡 音楽活動と並行し、飲食店経営など実業家としての顔も持つ

💡 音楽への熱い情熱を持ち続け、現在もリスナーを魅了する

それでは、矢沢透さんの音楽人生について紐解いていきましょう。

アリスのドラマーとしての輝かしい軌跡

矢沢透さんは、アリスのドラマーとして長く活躍されてきましたね。

🔖 関連記事の要約!第46回:矢沢透さん(ミュージシャン、アリスのドラマー)
第46回:矢沢透さん(ミュージシャン、アリスのドラマー)

✅ アリスのドラマー矢沢透さんは、70歳になった今も精力的に活動し、今回の全国ツアーに向けて日々練習を重ねている。特に、コンサート本番2時間は楽しく叩ければ全く疲れないが、うまく乗れないと体力的にキツいことを実感している。

✅ 矢沢さんは若かりし頃から天才ドラマーとして活躍、米軍キャンプ回りや桑名正博の自宅での演奏など、様々な経験を積んできた。オフコースのアルバムに参加した経験も持ち、アリスとの出会いはフォークソング調のデビュー曲だったものの、3枚目のシングル「愛の光」を叩いた時に、自分の居場所を見つけたという。

✅ 矢沢さんはアリスの存在を「かけがえのないもの」と語り、アリスがなかったとしても音楽は続けていただろうと語る。長年レストラン経営も営むなど、音楽一筋というわけではなく、幅広い活動をしている。

さらに読む ⇒人と香りをつなぐWEBマガジン「フレグラボ」|日本香堂人と香りをつなぐWEBマガジン「フレグラボ」|日本香堂出典/画像元: https://frag-lab.com/special_interview/46_01.html

70歳になっても、音楽への情熱が衰えない姿は本当に素晴らしいですね。

矢沢透は、1949年生まれのドラマーで、フォークグループ『アリス』のメンバーとして活躍しました。中学2年生からドラムを始め、17歳でジャズドラマーとして活動を始めました。1971年、谷村新司と堀内孝雄とともに、フォークロックバンド『アリス』を結成し、翌年デビューを果たしました。アリスでは、ドラムだけでなく、全楽曲のアレンジ、作曲、ボーカル、ピアノ演奏も担当しました。アリスは、1970年代に数々のヒット曲を世に送り出し、1978年には日本人アーティストとして初めて日本武道館3日間公演を成功させました。その後も精力的に活動を続け、1981年に活動を休止しましたが、1987年と2000年に再結成されました。2009年から再び活動を再開し、2013年に全国ツアーを展開した後、同年11月に再び活動休止となりました。アリスは、日本の音楽シーンに大きな影響を与えたバンドとして、現在も多くのファンに愛されています。矢沢透は、アリスの活動休止後には、音楽ユニット『BLEND』を結成し、解散後はギターショップ『RimShot』や焼き鳥店『AGATHA』を経営するなど、音楽活動以外にも様々な分野で活躍しました。

え、まじ!?アリスってまだおるん!?知らんかったわー!

いやー、アリスのドラムって矢沢さんだったのか。知らんかったわー。

あら、透ちゃんももうそんなに歳になったのかしら。若い頃と変わらず、パワフルで素敵だわ!

音楽活動と並行する実業家としての顔

音楽活動と並行して実業家としても活躍されているとは、驚きですね。

🔖 関連記事の要約!アリス矢沢透、実業家の顔 串焼き店やギターショップ経営も「音楽がこの世で1番好き」
アリス矢沢透、実業家の顔 串焼き店やギターショップ経営も「音楽がこの世で1番好き」

✅ 矢沢透さんは、アリスのドラマーとして活躍後、串焼き店「AGATHA」とギターショップ「Rimshot」を経営する実業家として活躍している。

✅ 音楽活動とは別に実業家としての道を歩むようになったのは、音楽の世界が不安定で、収入が途絶えても生きていける道が必要だと考えたからだという。

✅ 現在も音楽活動への情熱は強く、飲食店経営は音楽以外に楽しいことを見つけた喜びであり、音楽活動の支えとなっている。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/301793/

音楽とビジネス、どちらも成功させている矢沢透さんは、本当にすごいと思います。

矢沢透は、アリスのドラマーとしてだけでなく、実業家としても成功をおさめています。六本木に焼き鳥店『AGATHA』をオープンし、店内はオシャレで、美味しい料理が楽しめる評判のお店として知られています。また、神保町にはギターショップ『RimShot』を経営し、ギターを恋人を探すように真剣に向き合いたいという思いから、実際に楽器に触れてもらうことを重視しています。矢沢透は、音楽活動、ギターショップ経営、焼き鳥店経営など、多岐に渡る活躍をされており、精力的に活動を続けています。

えー、焼き鳥屋とか経営してたん!?意外やーん!

焼き鳥屋とギターショップって、なかなか渋い組み合わせやな。

透ちゃんは、昔から器用だったのよ。音楽もビジネスも、なんでもこなせるのよね。

音楽への熱い情熱

矢沢透さんの音楽人生の始まりから、アリスに入るまでの道のりが語られているんですね。

🔖 関連記事の要約!矢沢透さん(アリスのドラム)の話はすごい!: blog゛オトナ゛の手帳
矢沢透さん(アリスのドラム)の話はすごい!: blog゛オトナ゛の手帳

✅ この記事は、アリスのドラマー矢沢透さんの4時間のインタビュー番組の内容をまとめたものです。

✅ 番組では、矢沢さんの音楽人生の始まりからアリスに入るまでの道のりが語られており、プロのドラマーになるまでの意外なエピソードや、さまざまなバンドやミュージシャンとの関わりが明かされています。

✅ 特に、若くしてプロのドラマーとして活躍した矢沢さんの才能と、音楽業界での幅広い経験に驚かされる内容となっています。

さらに読む ⇒blog゛オトナ゛の手帳blog゛オトナ゛の手帳出典/画像元: http://techo.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-aacc.html

プロのドラマーとして活躍された矢沢透さんの才能と、音楽業界での幅広い経験に驚きました。

矢沢透は、70歳を迎えてもなお精力的に活動を続ける秘訣について語っています。長年の経験と鍛錬によって培われた技術に裏付けられた自信を持ち、年齢を重ねても衰え知らずのドラム演奏を披露しています。矢沢透は、若い頃から数々のバンドで演奏経験を積んできた経験から、アリスとの出会いを自身の音楽人生の軸となる転機だと語っています。アリスというバンドは、矢沢透にとってかけがえのない存在であり、音楽人生において不可欠な要素となっています。これからも、アリスのドラムスを叩き続ける熱い想いが伝わってきました。

若い頃からプロのドラマーって、すごいなー!

音楽業界って、やっぱり厳しい世界なんかなー。

透ちゃんは、若い頃から才能があったのよ。だから、今みたいに成功できたのよ。

現在も続く音楽活動

矢沢透さんは、現在も音楽活動を続けられているんですね。

🔖 関連記事の要約!矢沢透の現在!今の年齢・身長・仕事・焼き鳥屋の店もまとめ
矢沢透の現在!今の年齢・身長・仕事・焼き鳥屋の店もまとめ

✅ 矢沢透はアリスのドラマーとして現在も音楽活動を続け、焼き鳥屋の経営も行っています。

✅ 年齢は74歳で、現在は平均年齢75歳の音楽プロジェクト「Ge’s」に所属し、チャリティー活動を行っています。

✅ 2020年に新型コロナウイルスに感染しましたが、現在は回復し、渋谷クロスFMのラジオ番組「アリス矢沢透の飲食応援団!」のメインMCを務めています。

さらに読む ⇒Artyアーティ|音楽・アーティストまとめサイトArtyアーティ|音楽・アーティストまとめサイト出典/画像元: https://arty-matome.com/I0004350

70歳を超えても精力的に活動されている矢沢透さんは、本当に尊敬に値します。

2020年には新型コロナウイルスに感染しましたが、軽症で済んだようです。最近では、平均年齢75歳の音楽プロジェクト「Ge’s(ジイズ)」に参加し、チャリティー活動にも積極的に取り組んでいます。2023年10月8日に亡くなった谷村新司を追悼する番組にも出演し、アリスのメンバーとして、今も音楽活動を続けています。矢沢透は、愛称は「キンちゃん」で、若い頃からの変顔が落語家の柳家金語楼さんに似ていたことから呼ばれるようになったとのことです。

えー、まだおるん!?まじ!?

キンちゃんって呼ばれてたんや!知らんかったわー。

透ちゃんは、いつも若々しいわね。これからも、ずっと音楽を続けてほしいわ。

矢沢透さんの音楽人生は、まさに波瀾万丈で、本当に素晴らしいですね。

🚩 結論!

💡 アリスのドラマーとして活躍し、音楽業界に大きな影響を与えた

💡 音楽活動と並行して、飲食店経営など実業家としても成功をおさめた

💡 70歳を超えても音楽への情熱を持ち続け、精力的に活動を続けている