Academic Box Logo Menu opener

パーマ大佐の替え歌が著作権侵害?同一性保持権とは!!?

パーマ大佐の替え歌が著作権侵害?同一性保持権とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 パーマ大佐は多才な芸人である

💡 姉は歌手、作詞家などで活躍

💡 「森のくまさん」替え歌が著作権問題に発展

それでは、最初の章に入ります。

パーマ大佐の才能と家族

パーマ大佐さんは、まさに才能の塊ですね。

🔖 関連記事の要約!画像】パーマ大佐の姉(國土佳音)が超可愛すぎると話題沸騰中!森のくまさんはどうなるの!?
画像】パーマ大佐の姉(國土佳音)が超可愛すぎると話題沸騰中!森のくまさんはどうなるの!?

✅ パーマ大佐は、エリート音楽一家出身のお笑い芸人であり、ウクレレやピアノ、打楽器、笛などの楽器演奏に加え、おでこで鍵盤ハーモニカを弾くという特技も持ち合わせています。

✅ パーマ大佐の姉、國土佳音さんは、歌手、作詞家、ボイストレーナーとして活動しており、モデルや女優としても通用するほどの美人で歌も上手いです。

✅ パーマ大佐の「森のくまさん」替え歌は著作権侵害の問題で話題になっていますが、彼の才能と姉の美貌と歌唱力に期待が高まっています。

さらに読む ⇒SympathistSympathist出典/画像元: https://kiminonaha03.hatenadiary.jp/entry/parma-taisa-ane

お二人とも、素晴らしい才能をお持ちですね。今後の活躍が楽しみです。

お笑い芸人パーマ大佐は、幼少期からピアノの英才教育を受け、ウクレレ、ピアノ、打楽器、笛など多岐にわたる楽器を演奏できるマルチプレイヤーです。彼は、童謡「森のくまさん」をブラックにアレンジした替え歌をYouTubeで公開していました。この替え歌は、大人向けで、腐女子満載の内容で話題となっていました。パーマ大佐のお姉さんの國土佳音さんは、歌手、作詞家、ボイストレーナーとして活躍しており、モデルや女優としても通用するほどの美貌と歌唱力を持っています。

え、まじ!?めっちゃイケメンやん!

お兄ちゃんも、お姉ちゃんも、めっちゃ才能あるやん!

若いって、素晴らしいわね。

著作権問題発生

著作権問題というのは、難しい問題ですね。

🔖 関連記事の要約!パーマ大佐「森のくまさん」騒動で考える著作者人格権 事例詳細
パーマ大佐「森のくまさん」騒動で考える著作者人格権 事例詳細

✅ この記事は、パーマ大佐による「森のくまさん」の替え歌が、著作権法上の「同一性保持権」を侵害した可能性があるという事例について解説しています。

✅ 同一性保持権とは、著作者が自身の作品に対して持つ改変を禁止する権利であり、著作者人格権の一つとして、著作権とは別に存在します。

✅ 今回のケースでは、パーマ版が馬場版の歌詞に独自の歌詞を挿入したことで、馬場版の意味が改変され、オリジナルの歌詞との区別がつきにくくなったため、同一性保持権の侵害にあたる可能性が高いと結論付けています。

さらに読む ⇒つなweB 日本全国゛つながる゛Web制作会社ナビ|マイナビ出版つなweB 日本全国゛つながる゛Web制作会社ナビ|マイナビ出版出典/画像元: https://tsunaweb.book.mynavi.jp/tsunaweb/tsuna/detail/id=6224

同一性保持権とは、難しい概念ですね。

しかし、パーマ大佐の「森のくまさん」の替え歌は、オリジナルの日本語訳詞者である馬場祥弘氏から販売中止を求められました。これは、パーマ大佐の替え歌が、馬場氏の著作権である「同一性保持権」を侵害していると判断されたためです。同一性保持権とは、著作者の意に反して著作物を改変することを禁止する権利です。パーマ大佐の替え歌は、馬場氏の日本語訳詞に大幅な改変を加えていることから、馬場氏は販売中止を求めているのです。

うわ、まじか!著作権って、そんな難しいの?

なるほど、著作権って、意外と奥が深いんやな。

私ん時は、そんなもん、なかったわよ。

馬場氏の訴え

馬場さん、大変でしたね。

🔖 関連記事の要約!森のくまさん」替え歌ヒドすぎ、パーマ大佐を訴え
森のくまさん」替え歌ヒドすぎ、パーマ大佐を訴え

✅ 童謡「森のくまさん」の歌詞の著作者である馬場祥弘さんが、パーマ大佐が制作した替え歌のCDについて、著作権の侵害を主張し、慰謝料300万円の請求を通知しました。

✅ パーマ大佐のCDでは、元の歌詞とメロディーに大幅な改変が加えられており、馬場さんは歌詞の改変は承諾しておらず、自分の詞とは情感に反すると主張しています。

✅ 馬場さんは、CDの販売差し止めやインターネット上の動画の削除も求めており、ユニバーサルミュージック側は「適切な手続きを踏まえ発売している」とコメントしています。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1767126.html

馬場さんの訴えは、妥当だと思います。

馬場氏は、パーマ大佐さんと販売元のユニバーサルミュージックに販売中止と300万円の慰謝料を請求しており、誠意ある対応がない場合は、民事提訴や刑事告訴も辞さないとしています。パーマ大佐の「森のくまさん」の著作権侵害問題は、今後の活動に影響する可能性があります。

え、まじ!?300万円って、高すぎひん?

うーん、ちょっと、パーマ大佐さん、やり過ぎたかな?

昔は、こんなもん、なかったわよ。

同一性保持権の解釈

同一性保持権の解釈は、難しい問題ですね。

🔖 関連記事の要約!パーマ大佐「森のくまさん」差し止め請求 – 替え歌、パロディどこまでOK? 歌手vs作詞家トラブルも 【知財ニュース拾い読み】

公開日:2022/10/07

パーマ大佐「森のくまさん」差し止め請求 – 替え歌、パロディどこまでOK? 歌手vs作詞家トラブルも 【知財ニュース拾い読み】

✅ 童謡「森のくまさん」の訳詞者・馬場祥弘氏は、芸人・パーマ大佐氏の同楽曲のパロディーが著作者人格権を侵害したとして、CDの回収などを求めている。

✅ 馬場氏は、童謡「森のくまさん」の歌詞に翻訳における創作性があり、同一性保持権を有すると主張している。

✅ パロディーは本家あってのものです。本家に認められてこそ、誰もが気持ちよく「おもしろい」と感じられるパロディー作品となるのではないでしょうか。

さらに読む ⇒Apérza News(アペルザニュース)Apérza News(アペルザニュース)出典/画像元: https://news.aperza.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%A4%A7%E4%BD%90%E3%80%8C%E6%A3%AE%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%8D%E5%B7%AE%E3%81%97%E6%AD%A2%E3%82%81%E8%AB%8B%E6%B1%82-%E6%9B%BF%E3%81%88/

パロディーは難しい問題ですね。

この記事は、著作権法における『同一性保持権』について解説しています。パーマ大佐の楽曲は、馬場氏の和訳歌詞に独自の歌詞を挿入したもので、歌詞そのものに改変を加えていないため、同一性保持権の侵害かどうかは議論の余地がありました。しかし、記事では、パーマ大佐の楽曲は馬場氏の和訳歌詞の意味を大きく変えており、馬場氏の和訳歌詞を知らない人にとっては、オリジナルの歌詞と区別がつかない可能性が高いことから、同一性保持権の侵害になると結論付けています。

パロディーって、著作権とか関係あるんかな?

難しいね。パロディーは、本来は、オリジナルを尊重するもんやし。

昔は、こんなもん、なかったわよ。

替え歌と著作権

替え歌は、難しい問題ですね。

🔖 関連記事の要約!森のくまさん」騒動で考える著作者人格権
森のくまさん」騒動で考える著作者人格権

✅ 「森のくまさん」の日本語訳歌詞の著作権を持つ馬場祥弘氏が、お笑い芸人パーマ大佐が発表した「森のくまさん」をもとにした曲について、著作権法上の「同一性保持権」侵害を主張した騒動について解説しています。

✅ 同一性保持権とは、著作者が自分の作品の内容や表現に対する同一性を保持する権利であり、作品を改変したり、著作者の意図と異なる形で利用されることを禁止するものです。

✅ パーマ大佐の曲は、馬場氏の翻訳歌詞に独自の歌詞を挿入することで、元の作品の表現を変えており、それが同一性保持権の侵害にあたるのかが争点となりました。しかし、具体的な線引きは難しく、作品に対する改変の程度によって判断されることを指摘しています。

さらに読む ⇒マイナビブックスマイナビブックス出典/画像元: https://book.mynavi.jp/wdonline/detail_summary/id=72453

桑野弁護士の解説は、分かりやすかったです。

替え歌についても、オリジナルの歌詞を大きく改変した場合は、同一性保持権の侵害とはならない可能性があるものの、どの程度の改変が許されるのかは不明確であると説明されています。この記事は、著作権法の専門家である桑野雄一郎弁護士が執筆したもので、同一性保持権に関する具体的な事例と解釈をわかりやすく説明しています。著作権法に関する理解を深める上で参考になる内容です。

え、まじ!?替え歌も、著作権とか、あるんかな?

なるほど、替え歌も、著作権の問題があるんやな。

昔は、こんなもん、なかったわよ。

今回の記事では、パーマ大佐の替え歌における著作権問題について解説しました。

🚩 結論!

💡 パーマ大佐は多才な芸人

💡 「森のくまさん」替え歌は著作権問題に発展

💡 著作権法では、同一性保持権が重要