Academic Box Logo Menu opener

鳴海唯、女優への道は?女優として駆け上がっているとは!!?

鳴海唯、女優への道は?女優として駆け上がっているとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 鳴海唯さんは、幼少期から女優を志していた。

💡 映画『ちはやふる-結び-』のエキストラがきっかけで女優への夢を再燃させた。

💡 現在、NHK連続ドラマ小説『なつぞら』に出演中。

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

女優の道へ

夢を追いかけることは、本当に素晴らしいことですよね。

🔖 関連記事の要約!朝ドラ出演で話題! 注目の新人女優、鳴海 唯に初インタビュー!

公開日:2020/03/13

朝ドラ出演で話題! 注目の新人女優、鳴海 唯に初インタビュー!

✅ 鳴海唯さんは、幼少期に上野樹里さんの演技に憧れを抱き、女優を志すようになったが、高校時代は夢を諦めていた。しかし、映画「ちはやふる -結び-」のエキストラ出演がきっかけで、改めて女優になる決意をし、大学を辞めて東京へ移住し、本格的に女優活動を始めた。

✅ 鳴海唯さんは、NHK連続ドラマ小説「なつぞら」で、主人公の妹・柴田明美役を演じている。役柄について、しっかり者で真面目な性格だが、たまに発する言葉に勢いがあるという点を説明している。また、子役から役を引き継ぐにあたって、平尾菜々花さんの演技を観て、話す速さやセリフの言い回しを研究したことを明かしている。

✅ 鳴海唯さんは、広瀬すずさんの大ファンであり、今回共演できたことを大変喜び、撮影を通して広瀬さんの演技力や人柄に感銘を受けたことを語っている。

さらに読む ⇒CanCam.jp(キャンキャン)CanCam.jp(キャンキャン)出典/画像元: https://cancam.jp/archives/695931

鳴海唯さんの、女優への熱い想いが伝わってきますね。

鳴海唯(なるみゆい)は、1998年5月16日生まれの兵庫県西宮市出身の女優です。幼い頃から上野樹里に憧れ、女優を夢見ていました。しかし、行動に移せず地元の大学の舞台芸術学科に進学しました。2017年、地元での映画『ちはやふる-結び-』の撮影でエキストラに参加したことがきっかけで、女優になる決意を固め上京しました。2018年の映画『P子の空』で女優デビューを果たしました。2019年の連続テレビドラマ『なつぞら』では、オーディションで柴田明美役を獲得し、朝ドラ初出演を果たしました。鳴海は、小学生時代に映画『のだめカンタービレ』を観て、主人公の野田恵に憧れ、役者になりたいと強く思うようになりました。しかし、当時は役者の仕事内容を理解しておらず、上野樹里が演じる役柄と、実際の彼女を同一視していたため、他の作品を観てギャップを感じ、様々な役を演じられる女優を目指したいと思うようになったそうです。大学進学後も、役者への憧れは消えず、2017年に『ちはやふる-結び-』のエキストラに応募し、撮影に参加しました。そこで、同世代の役者たちの演技を見て、改めて女優の道を歩む決意を固め、上京しました。その後、MKroomの養成所に合格し、半年間芝居を学びました。

めっちゃ、ええ話やん!私も女優になりたいわ!

いやー、若いって素晴らしいね。夢に向かって突き進む姿、最高じゃん!

若いもんは、夢があるのがええのよ!私も若い頃は、女優になりたかったのよ!

『なつぞら』への出演

朝ドラ出演は、女優にとって大きなステップですよね。

🔖 関連記事の要約!なつぞら」明美役で朝ドラ初出演の゛鳴海唯゛とは?芸能界入りのきっかけは゛広瀬すず゛だった
なつぞら」明美役で朝ドラ初出演の゛鳴海唯゛とは?芸能界入りのきっかけは゛広瀬すず゛だった

✅ 鳴海唯さんは、朝ドラ「なつぞら」で広瀬すず演じるヒロインの育ての親である柴田家の次女・明美役を演じている。

✅ 鳴海さんは、明美役を演じるにあたって、関西弁の早口を直したり、柴田家の食卓での会話の特徴を掴むなど、役作りに励んだ。

✅ 鳴海さんは、広瀬すずさんのファンであり、憧れの広瀬さんとの共演に緊張しながらも、広瀬さんの演技から多くのことを学んだと語っている。

さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュースモデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/interview/detail/1856724

広瀬すずさんとの共演、本当に羨ましいです。

『なつぞら』の出演は、鳴海唯にとって大きな転換点となりました。オーディションで勝ち取った柴田明美役は、当初は別の役に応募していたものの不合格となり、後に明美役に抜擢されたというエピソードがあります。彼女は、この経験を通して女優としての自信を深め、今後の活躍が期待されています。鳴海は、広瀬すず主演の朝ドラ『なつぞら』で、柴田家の次女・明美役を演じている。オーディションで役を勝ち取った鳴海は、小学生時代を演じた平尾菜々花からバトンを受け継ぎ、20歳の大学生から明美を演じる。鳴海は、関西出身で話すスピードが速いため、明美役を演じるにあたって、ゆっくりと話すことを意識したという。また、明美の特徴である「突発的にポンと出る言葉」を大切に演じている。初撮影では、柴田家のセットに入ったことで緊張がほぐれたという。広瀬すずとの共演シーンについて、鳴海は、広瀬が役になりきっている姿に感動し、撮影中はずっと「なっちゃん」と心の中で言い聞かせていたと明かした。広瀬すずのファンである鳴海は、高校時代には広瀬主演の映画『ちはやふる』のエキストラにも参加していたという。広瀬すずへの憧れが、鳴海を芸能界へと導いたと言えるだろう。

なつぞら、見てたわ!鳴海唯ちゃん、めっちゃ可愛いかった!

朝ドラって、視聴率も高いし、やっぱりすごいよね!

あのドラマ、私も見てたわ!あの時代、懐かしいわね。

今後の活躍

大河ドラマ出演、おめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!鳴海唯、無名新人時代に朝ドラで鮮烈デビュー 『どう家』で大河初出演…25歳の芝居論
鳴海唯、無名新人時代に朝ドラで鮮烈デビュー 『どう家』で大河初出演…25歳の芝居論

✅ 鳴海唯は、NHK大河ドラマ「どうする家康」で本多忠勝の娘・稲役を演じ、大河ドラマ初出演を果たした。

✅ 彼女は、父が地上波の全国放送しか見ないことから、今回の出演を「親孝行」と捉え、ファンからの祝福の言葉に感謝している。

✅ 鳴海は、大河ドラマの現場について、時代劇のためセットやスタジオでの撮影が多く、朝ドラとはまた違った雰囲気だと感じている。また、衣装やカツラを着けることで、役になりきることができ、時代への没入感が高まることを実感している。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/513518/

時代劇への挑戦、今後の活躍が楽しみですね。

鳴海唯さんは、NHK連続ドラマ小説『なつぞら』で柴田明美役を演じている注目の新人女優です。明美役は、しっかり者で真面目な性格で、なつを本当の姉のように慕っている点が特徴です。役作りでは、平尾菜々花さんが演じる明美ちゃんの特徴を参考に、話す速さやセリフの言い回しを研究しました。広瀬すずさんとは、撮影現場で緊張しながらも、女優として学び、女性としても尊敬する存在だと語っています。鳴海唯さんは、透明感のある美しさと芯の通った強さを感じさせる女優として、今後の活躍が期待されます。鳴海は、2023年の大河ドラマ『どうする家康』で本多忠勝の娘役を演じ注目を集めた若手俳優です。2024年1月23日からは、阿部寛主演のTBS系ドラマ『EyeLoveYou』にレギュラー出演し、主人公が経営するチョコレートショップの広報担当役を演じます。2月2日には出演映画『熱のあとに』の公開も控えており、2024年はさまざまな作品で活躍が期待されます。鳴海は、連続テレビ小説『なつぞら』や映画『偽りのないhappyend』、ドラマ『すべて忘れてしまうから』、CM『レバテック』など、数々の作品に出演し、存在感を示してきました。

大河ドラマって、すごい!鳴海唯ちゃん、めっちゃスゴイわ!

時代劇って、なんか渋いよね!

大河ドラマって、長いよね!でも、面白くていつも見てるわ!

女優としての成長

映画『偽りのないhappyend』での演技、印象深いです。

🔖 関連記事の要約!インタビュー&撮り下ろしフォト】運命的な巡り合わせで役者の道を本格スタート。鳴海唯「小学生の時の自分に言ってあげたい」 – NB Press Online
インタビュー&撮り下ろしフォト】運命的な巡り合わせで役者の道を本格スタート。鳴海唯「小学生の時の自分に言ってあげたい」 – NB Press  Online

✅ 鳴海唯さんは、映画「偽りのないhappy end」で、松尾大輔監督からのオファーで、姉役のエイミを演じました。

✅ 鳴海唯さんは、過去から逃げるように生きてきたエイミを演じ、妹のユウに対しては自分のエゴを押し付けてしまっていたことを反省しており、妹の心の傷を理解していなかったことを後悔しています。

✅ 松尾監督からは「現場でお芝居をして初めて生まれる感情を大切にしてほしい」という言葉をかけられ、鳴海唯さんは、現場で生まれた感情を大切にすることを学び、深みのある演技を生み出すことができたと語っています。

さらに読む ⇒NB Press OnlineNB Press Online出典/画像元: https://nbpress.online/archives/57810

現場で生まれた感情を大切にする、素晴らしい考え方ですね。

特に『偽りのないhappyend』では、仲万美とのW主演で、繊細な感情表現を披露し、役柄の深みを見せつけました。鳴海は、広瀬すずを目標にしており、芸能界入りのきっかけは、広瀬主演映画『ちはやふる』のエキストラ参加でした。2018年の映画『P子の空』で本格的なデビューを果たし、翌年には広瀬主演の『なつぞら』でヒロインの妹役を勝ち取りました。2022年には、ディズニープラスのスターで配信された『すべて忘れてしまうから』に出演し、阿部寛演じる主人公が通うBarのアルバイト店員役を演じました。物語の鍵を握るキャラクターとして、ベテラン俳優にひけをとらない堂々とした演技を披露しました。同年には、ニッポン放送・ノーミーツの共同企画「オールナイトニッポン55周年記念公演『あの夜を覚えてる』」で、約1500人が参加したオーディションを勝ち抜き、芸能マネジャー役で舞台デビューを果たしました。鳴海は、多岐にわたる作品で経験を積み重ね、確かな演技力と存在感を獲得しています。今後の活躍が期待される若手女優の一人です。

映画『偽りのないhappyend』、見てみたい!

映画の役って、難しいよね!

映画って、いいわね!昔の映画は、もっと良かったわよ!

写真集発売と今後の目標

写真集発売、おめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!鳴海唯1st写真集タイトルが決定!シーグラスビーチでのお気に入りカットも公開
鳴海唯1st写真集タイトルが決定!シーグラスビーチでのお気に入りカットも公開

✅ 鳴海唯の1st写真集「Sugarless」が8月17日に発売される。

✅ 写真集は川島小鳥氏が撮影し、鳴海唯の明るく元気な「素の表情」を捉えた写真が満載。

✅ 水着、ランジェリー姿も初披露し、大人っぽい表情も含めた、鳴海唯の魅力が詰まった一冊となっている。

さらに読む ⇒BUBKA Web(ブブカ ウェブ)BUBKA Web(ブブカ ウェブ)出典/画像元: https://www.bubkaweb.com/2023/08/82040/

素の表情が魅力的ですね。

鳴海唯さんの初写真集『Sugarless』が8月17日に発売。デビュー5年を経て、カメラの前で素の表情を出せるようになった鳴海さんは、自身の成長を実感。仕事への向き合い方も変化し、周囲への感謝と期待に応えたいという気持ちが強くなっている。2019年の朝ドラ『なつぞら』出演などを経て、プロ意識が芽生え、自信を持って俳優と名乗れるようになったという。今後の目標は、初心を忘れずに、目の前の仕事を丁寧にこなし、多くの人を楽しませること。

写真集、絶対買うわ!

写真集って、いいよね!

写真集って、若い子しか出さないのかしら?

鳴海唯さんの今後の活躍を楽しみにしています。

🚩 結論!

💡 鳴海唯さんは、幼い頃から女優を志し、映画『ちはやふる-結び-』のエキストラがきっかけで女優の道を本格的に歩み始めた。

💡 NHK連続ドラマ小説『なつぞら』や、大河ドラマ『どうする家康』に出演し、注目を集めている。

💡 1st写真集『Sugarless』が8月17日に発売予定。