Academic Box Logo Menu opener

『となりのナースエイド』の謎の病気「シムネス」とは!?原作小説とドラマの繋がりとは!?

『となりのナースエイド』の謎の病気「シムネス」とは!?原作小説とドラマの繋がりとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ドラマ『となりのナースエイド』で描かれる架空の病気「シムネス」について解説

💡 原作小説における「シムネス」の設定や背景について考察

💡 ドラマと原作小説の「シムネス」の共通点と相違点について比較分析

それでは、ドラマ『となりのナースエイド』について詳しく見ていきましょう。

ナースエイドの過去と姉の死

澪の過去と姉の死は、ドラマの重要なテーマであり、彼女の成長に深く関わっていますね。

🔖 関連記事の要約!となりのナースエイド」1月31日OA第4話あらすじ 姉の他殺説に澪(川栄李奈)混乱、大河(高杉真宙)は毎晩外出で… 超一流外科医役で瀧本美織登場

公開日:2024/01/30

となりのナースエイド」1月31日OA第4話あらすじ 姉の他殺説に澪(川栄李奈)混乱、大河(高杉真宙)は毎晩外出で… 超一流外科医役で瀧本美織登場

✅ 第4話では、唯の死が他殺である可能性が浮上し、澪は姉の死の真相を追うことになる。

✅ さらに、内藤の脳炎治療にあたり、澪は姉の残したメッセージと向き合い、患者の死に直面する際の「後悔」について深く考えさせられる。

✅ 澪は、患者の死を目の当たりにするだけでなく、姉の死の真相という新たな課題に直面し、ナースエイドとしての成長を続けることになる。

さらに読む ⇒iza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタルiza(イザ!)総合ニュースサイト:産経デジタル出典/画像元: https://www.iza.ne.jp/article/20240130-QAIVOMWSYNHVRMYCFUBD36TF5Q/

澪の過去や姉の死の真相が明らかになり、今後の展開が楽しみですね。

2024年1月10日から放送開始されたドラマ『となりのナースエイド』の主人公、桜庭澪は、星嶺医科大学附属病院・統合外科に配属された29歳の看護助手です。彼女は患者さんの気持ちを第一に考え、どんなことでも全力で取り組む頑張り屋ですが、医療用語に驚くほど詳しい一方で、人のことに首を突っ込みすぎてしまう一面も持ち合わせています。澪は、ナースエイドとして働きながらも、実は元外科医であることが3話で明らかになりました。彼女はかつて優秀な外科医として活躍していましたが、姉の死をきっかけに医療行為ができなくなり、ナースエイドの道を選びました。澪の姉は難病「シムネス」を患い、澪の手術で一命を取り留めたものの、その後病院の屋上から転落して亡くなっています。澪は、姉が亡くなったのは自分のせいだと自責の念に駆られ、医療器具を持つと手が震えてしまうため、外科医を辞めたのです。しかし、物語が進むにつれて、姉の死の真相が明らかになっていきます。実は姉は、ある特ダネ情報を手に入れたことで、火神教授に殺害されたことが判明します。火神教授は、澪をナースエイドとしてスカウトしていた人物であり、ドラマでは古田新太さんが演じています。澪は、姉の死の真相を知ることで、自身の過去と向き合い、再び医療の世界に関わる決意をすることになるでしょう。

え、まじ!?姉さん殺されたん!?犯人絶対許さへんわ!

お兄ちゃん、姉さんかわいそうやね。でも、真相解明されてよかったじゃん。

若いもんは、過去に縛られちゃダメよ。前に進んでいかなくちゃ!

謎の病気「シムネス」

シムネスという病気は、ドラマの重要な要素であり、医療現場の現実を浮き彫りにしています。

🔖 関連記事の要約!となりのナースエイド 第3話>澪、゛人殺し゛と告白した理由明らかに

公開日:2024/01/24

となりのナースエイド 第3話>澪、゛人殺し゛と告白した理由明らかに

✅ 川栄李奈演じる桜庭澪は、高杉真宙演じる竜崎大河に、亡くなった姉の秘密や自身のナースエイドになった理由を告白する。

✅ 澪の部屋が泥棒に入られ、ノートPCが盗まれたことで、大河の部屋に泊まることになる。

✅ 一方、相馬の友人の内藤は、突如豹変し、過去の恋人への強い思いを叫ぶ。検査の結果、内藤は病気であることが判明する。そして、澪の前に姉の死に関係する人物が現れる。

さらに読む ⇒NewsCafeNewsCafe出典/画像元: https://www.newscafe.ne.jp/article/2024/01/24/2889671.html

シムネスの謎が深まるにつれて、ドラマの展開もますます目が離せませんね。

ドラマ『となりのナースエイド』に登場する「シムネス」は、ドラマオリジナルの架空の病気で、正式名称は「全身性多発性悪性新生物症候群」です。この病気は、感染すると全身の臓器にがん細胞が同時多発し、5年後の生存率が0%という恐ろしいものです。シムネスは、未知のウイルスによって引き起こされ、現時点では治療法が確立されていません。このウイルスは人工的に作り出された可能性も示唆されており、その起源や目的は謎に包まれています。ドラマでは、桜庭澪の姉、ナースエイド仲間の内藤雄二、火神教授の3人がシムネスに感染していることが明らかになっています。シムネスウイルスの感染経路は作中では明かされていませんが、空気感染、飛沫感染、接触感染、経口感染などの可能性が考えられます。

シムネスとか怖いな!でも、ちょー気になる!

シムネスって、なんかヤバイ病気みたいやけど、詳しく教えてくれんかな?

シムネスって、私の時代にはなかったわね。世の中は変わったわ。

原作小説における「シムネス」

原作小説では、シムネスという病気がどのように描かれているのか、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!謎の病気゛シムネス゛の正体が明らかに…川栄李奈の過去に「重すぎるよ…」との声が『となりのナースエイド』
謎の病気゛シムネス゛の正体が明らかに…川栄李奈の過去に「重すぎるよ…」との声が『となりのナースエイド』

✅ 「となりのナースエイド」第3話では、主人公・澪の過去が明らかになり、彼女が医師免許を持つ元外科医であったことが判明しました。澪は姉の病気の治療に専念するために医師を辞め、ナースエイドとして働き始めたのです。また、今回のエピソードでは、澪の姉の死の真相が明らかになり、自殺ではなく殺された可能性が浮上しました。

✅ さらに、内藤という患者が、記憶障害や異常な言動を起こしていたものの、実は余命1ヶ月の「シムネス」という病気にかかっていたことが判明しました。内藤は、恋人である伊織に別れを告げますが、澪の姉からのメッセージに励まされ、伊織に自分の気持ちを伝えます。

✅ 一方、澪は空き巣に入られたことで、大河の部屋に泊まることになり、彼の部屋の乱雑さや食生活などのギャップに視聴者が驚き、注目していました。また、新たなキャラクターとして、火神の娘で優秀な外科医の玲香が登場し、澪の秘密を知っている様子が示唆されました。今後の展開では、玲香がどのように物語に関わってくるのか、澪の姉の死の真相が明らかになるのか、そして大河の謎めいた行動の理由などが気になります。

さらに読む ⇒entax(エンタックス)entax(エンタックス)出典/画像元: https://www.entax.news/post/202401261915.html

ドラマと原作小説で、シムネスの描写に違いがあるのが興味深いですね。

『となりのナースエイド』で話題となった「シムネス」は、原作小説において全身性多発性悪性新生物症候群という架空の病気で、あらゆる臓器に同時にガンが発生し、5年生存率が0%という不治の病です。原因はガン細胞にのみ感染する「シムネスウィルス」で、ガン患者に発症する可能性があります。治療法は確立されておらず、化学療法などの対症療法が中心です。ドラマでは、主人公の桜庭澪の姉がシムネスで亡くなり、その経験が澪の看護師としての道を決めたきっかけとなっています。

原作も読んだ方がいいんかな?シムネスのこともっと知りたいねんけど!

シムネスって、ドラマと原作で違うんかな?どっちが本当なん?

シムネスなんて、聞いたことないわ。でも、きっと何か意味があるのよ。

「シムネス」の背景とリアリティ

シムネスは架空の病気ですが、HIV/AIDSのように、現代社会における医療現場の課題を反映していると言えるかもしれません。

🔖 関連記事の要約!早期発見・治療が非常に重要なHIV/AIDS
早期発見・治療が非常に重要なHIV/AIDS

✅ HIV/AIDSは昔と比べて治療が進歩し、致死性の病気ではなくなりましたが、早期発見・治療が重要です。

✅ HIV感染は症状が出ないことも多いため、定期的な検査で早期発見し、早期に治療を開始することで、免疫機能の維持やAIDSの発症抑制につながります。

✅ HIV感染の検査は、感度の高いELISAと呼ばれるスクリーニング検査と、確定検査である抗体検査やウイルス核酸増幅検査があり、感染の疑いがあれば、検査を受けることが推奨されます。

さらに読む ⇒性病検査キット|自宅でできる性感染症(STD)検査の郵送キット|予防会性病検査キット|自宅でできる性感染症(STD)検査の郵送キット|予防会出典/画像元: https://yoboukai.co.jp/article/1704

シムネスという架空の病気を通して、現実の世界で起こっている問題を考えさせられますね。

原作小説では、シムネスの元ネタがHIVウィルスであることが明かされ、免疫細胞に感染するHIVウィルスと、ガン細胞に感染するシムネスウィルスの類似点を示唆しています。知念実希人さんの医療知識を活かした設定が、シムネスという架空の病気をリアリティのあるものにしていると言えるでしょう。シムネスは、現実世界では存在しない架空の病気ですが、現代社会における医療現場の課題や、難病と闘う人々の苦悩を描いたドラマの重要なモチーフとなっています。

シムネスって、HIVと似てるんかな?めっちゃ怖いけど、なんか現実味がある気がするわ。

シムネスって、架空の病気やけど、なんかリアルな感じがするよね。

シムネスなんて、聞いたことないわ。でも、きっと未来にはこんな病気も出てくるんでしょう。

ドラマ『となりのナースエイド』は、シムネスという架空の病気を通して、医療現場の現実や人々の心の葛藤を描いた作品と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 ドラマ『となりのナースエイド』の重要な要素である「シムネス」は、原作小説でも重要な役割を果たしている

💡 原作小説では、「シムネス」の背景や設定が詳しく描かれており、ドラマとは異なる側面も見られる

💡 ドラマと原作小説を比較することで、「シムネス」という架空の病気を通して描かれるメッセージをより深く理解できる